• 締切済み

起きている状態での金縛り

たまに金縛りになります。 よくなるのは、寝てる最中だったり、寝る直前、起きる直前です。 酷い耳鳴りから始まり、視界が端から狭くなってきてだんだんと暗くなり、めまいがします。 その時にはもう身体も動かなくなるんです。 とても圧迫感を感じます。 今日は、初めて昼間の仕事中にこの症状に陥りました。 仕事をひと段落して、椅子の背もたれに深くもたれた瞬間に急激な睡魔と共に耳鳴りがやってきたのです。 身体的な疲れは感じていませんし、睡眠不足でもありません。 このような症状の原因で考えられるのはどんなことがあるのでしょうか。 また仕事中にこの症状が出てきたらと思うと不安になります。

みんなの回答

回答No.1

よく解らないのですが、ナルコレプシーではないでしょうか?? 突然強烈な睡魔に襲われる病気です。 この病気は、ストレスが原因でなります。

関連するQ&A

  • ひどい金縛りにあいました。

    先日金縛りになりました。身体の疲労が極限だったためか、今までにないような金縛りでした。 というのは、金縛りの最中にめまいがし、ゴーっという耳鳴りがし、そのめまいがすごかったので危うく失神しそうになりました。 これって何か病気の前兆なのでしょうか? どなたか同じような経験がある方いらっしゃれば教えてください。

  • 金縛りについて

    私は今高3なのですが、中2の頃から金縛りにあいます。 霊的なモノとは関係ないとわかっているので怖くはないんですが、もううんざりしています。 連日なるし、一度なると一晩に何回もなります。 耳鳴りや誰かに身体中を触られている感覚、目眩、息苦しさがあります。 疲れているときでなくても、春休みの間とか結構なりました。 調べたところ、思春期の間に経験することが多い、というのを見かけたんですが、これは大人になれば治るということですか? また、最近は金縛りに何度もあうことで体や脳が変になったりしないか不安です。 何かご存知の方や経験のある方、何かあれば回答お願いします。

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 金縛りの日から耳鳴りと違和感

    お盆前くらいに金縛りにあいました その1日で3度遭い、右耳だけ息を吹きかけられるようなビュービューというのが耳元で3回ともありました 職場が観光地なので忙しくて疲れなのかと思ってました でもそれから3日後くらいから 右耳だけ違和感がありお辞儀をするだけで右に膜が張ってるような感じ、ビュービューという耳鳴り 膜が張った感じになるのは頻繁にはありますがずっとではないです... しばらくは落ち着いてきたものの また最近耳鳴りがひどくなりだして 1日10回以上あって寝付けないこともあります 耳鳴りは寝ている間だけで 右耳側を下にして寝ているときはあまりないですが 上向き、左向きのときによくなります これは単にストレスや疲れなのか病気なのかわかりません(+_+) この時期は仕事も暇なのであまり疲れていたりストレスはありません 息を吹きかけられる感じが雑音というよりも人が居るみたいで気持ち悪いので... よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 寝入り時の重篤なケイレンについて

    当方20代です ここ数年、寝入り時に強烈な耳鳴りに見舞われることが、月に2,3回ありました 余りの耳鳴りの激しさに当時からかなり悩まされましたが、眠りに落ちる直前にしか体験できず記憶が曖昧だったので、余り深刻に考えずに放置していました。 しかし今年になって、さらに激しい耳鳴りと共に金縛りまで起きるようになりました 眠る直前。「そろそろ眠りに落ちるかなー」 という時にデカイ動悸と共に一瞬だけ耳鳴りがします それを数回繰り返すと、今度は金縛り状態で激しい耳鳴りがします 身をよじって金縛りに抵抗すると目覚めることが出来るのですが、この時の耳鳴りは死にそうな程です。 それでも 症状が出たときは寝るのを諦めて、起きて2,30分暇つぶししてからもう一度布団に入れば寝れました。 次第に悪化しているのは感じており、最近では症状が出てる最中に動悸と呼吸のズレを感じたり、軽いケイレンを覚えたりもしていました 先日、またその症状に襲われたのですが、今度は明らかに別格の症状で 金縛りに抵抗することが出来ず、耳鳴りを通り越した機械音のような爆音と、上半身のケイレンに十数秒みまわれ死ぬかと思いました。掌を突き上げるような、伸びるタイプのケイレンでした。 なにぶん すべて金縛り下で起きるので対応し辛く、記憶も定かとは限りませんが こういった病例は何かあるでしょうか? 流石にこれ以上放置したらポックリ逝っちゃいそうなので医者に掛かろうかと思っているのですが、何科を受けるべきでしょうか?  心当たりが在りましたらご回答お願いします。

  • 身体が動かない

    時々寝ようとして目を瞑って「あ~もう寝れる~」と思った瞬間身体が動かなくなって声も出なくて金縛りみたいな症状が出ます。 でも霊的な気配もないので金縛りじゃないと思います。 で、「あ!まただ!」と我慢してるとハッ!と目が開きます。 あ~怖かった。けど眠い!とまた寝ようとすると体が動かなくなって声も出ない。しばらくするとハッ!と目が開く。これを4~5繰り返してます。 本当に寝るのが怖くて でも睡魔に負けてしまいます これ治りませんか?

  • 耳鼻科に行っても異常ないと言われました

    はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • この症状は貧血でしょうか?

    この症状は貧血ですか? 昼過ぎに起床し、体を起こすと部屋が揺れているような目まいと吐き気がしました。とりあえず昼食を食べようと思い一口食べたのですが、口の中に入れただけで吐きそうになったので部屋に戻ろうとすると、視界がほとんど真っ暗になり壁伝いにしか歩けなくなりその場にしゃがみ込みました。 すると今度は片方の耳から強烈な耳鳴りがして自分の声がこもって聞こえ、耳に圧迫感を覚えました。数分じっとしていたらおさまったのですが、まだ少し気持ち悪いです。鏡を見たら唇が真っ白になっていました。これは貧血の症状ですか? 今までなったことがないので驚いています。ちなみに大学生女です。 回答お願いします<(_ _)>

  • メニエール病の対処法

    メニエール病の対処法 めまいのないメニエール病にかかっています。治療を終え、しばらく調子がよかったのですが、また耳の圧迫、耳鳴りの症状が今あります。 今日、明日病院に行けないので症状緩和する方法知っていたら教えてください。薬もないため困っています。

専門家に質問してみよう