金縛りの症状は個人差がある?金縛りの経験者に共感を求める

このQ&Aのポイント
  • 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。しかし、症状が人と一致しないものがあるので、本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないかいたら共感してもらいたくて質問しています。
  • 金縛りの症状にはさまざまなパターンがあります。例えば、体の一部分が手のひらで圧迫される、手足が浮いてくる、布団から引きずり出されるなどです。また、吐きそうになる感覚や奥歯の鈍痛も経験しています。これらの症状に加え、脳内を駆け巡るクラスメイトの声や砂嵐のような音が立体的に聞こえることもあります。勉強の疲れが原因だと考えていますが、他にも面白い症状がある人は教えて欲しいです。
  • 金縛りの経験には個人差があり、症状も多様です。自分の症状が他の人と一致しないことで不安を感じている人もいるでしょう。しかし、同じような症状を経験した人がいるかどうか気になるところです。金縛りの症状に共感し合い、お互いに励まし合うことができれば心強いです。金縛りの経験者はぜひ意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは金縛りでしょうか。

こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高校生の頃や大学生の頃はよく金縛りに遭っていました。 手首を押さえられたように、手だけ動かなくなったり。男性の唸り声が聞こえたり。 ただ私は、寝起きの機嫌がめちゃくちゃ悪いんです(笑)。低血圧なので。 ですから、金縛りに遭って目が覚めた時も、機嫌が悪いんです(笑)。手首を押さえられたように手だけ動かなくなった時も、「あれ?何か手を押さえられてる…?」と思い目が覚めた瞬間、すごくイラッときて、「ざけんなぁ~…」と言いながら無理矢理動きました(笑)。この時、金縛りに遭っていたプラス寝起きのためにかなり低い声が出て、金縛りより自分の声にビビりました(笑)。 最近はないですね。回数を重ねるごとに、空気とか音とかで、何となく「あ、そろそろ金縛りが来るぞ」と感じるようになり、その時はすぐ体を動かすようにしたんです。 疲れが原因か、霊的なものなのかわかりませんが(元々ほんのちょっとだけ霊感がある?ので)、金縛りはイラッとしますよね。

iitomo09
質問者

お礼

共感してくださる人がいてうれしかったです!! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金縛りがひどい

    私は寝るときよく金縛りにあいます。 うわー金縛りくるなー という感覚のあと 金縛りになります 動けないし 苦しいし疲れます(;_;) 目は開け閉めできます あと金縛りになるとき よく声や音が聞こえます 紙がめくれる音や (周りに紙がないのに) 男の人の声や女の人の声 などなど 幻聴があります 霊感が強い 疲れてるから 頭が起きてるのに 体が先に眠ってしまった など多くの説があるけど どれが本当なんでしょう? 本当に辛いので 誰か何か分かるなら 教えてください(;_;)

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • 金縛り?なのでしょうか?

    高校生くらいから金縛りにあうようになり(ひどい時は授業中居眠りしてる時もでした)、 また最近も眠れない時は遭うような感じです。(現在23歳) 今回はこういった金縛りもあるのか知りたくて聞いてみます。 よく遭う方なら分かると思うのですが、「あ、今日来るな」みたいな予感は今回は無かったです。 ただ、気持ちは不安定で(転職や恋愛の悩み)よく眠れない日が続いていました。 そして仰向けになって布団に入り、目を閉じたら、自分の掛け布団や寝る時に抱きしめているぬいぐるみ、自分の腕までもがまるで鉛のように重く感じるのです。 また、耳鳴りも無ければ体は硬直状態でもなく(動かそうと思えば動きました)ただ、自分に圧し掛かる重力が半端なく大きくなった感じです。 その時はただただ苦しい感じです。 精神的に少し追い詰められていたのも原因なのでしょうが、これは金縛りなんでしょうか?精神的な病気かとも思っていますが、こんな症状ってあるんでしょうか?

  • 金縛りなのに金縛りっぽくない?

    過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、 最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、 質問させていただきました。 最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。 私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。 数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。 全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。 それも一晩で3回連続で、です。 例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、 寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。 1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。 私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。 まるで病人として起こされるように起き上がる体。 理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、 足元に置かれたテーブル付近へと映りました。 テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。 本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。 幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、 体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。 ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、 白い靄を見たのはホテルだけでした。 その後妙な気配を覚えるようになって数年後、 高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、 授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。 最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、 いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。 この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

  • 金縛り

    ちょっと気になったので質問しました。 よく金縛りの症状として「何かが乗っているように重い」とか「圧迫感がひどい」「締めつけられる」と聞きますが、ほとんどの人がそうなんですか? 私はたまに(年に1回くらい)金縛りに遭うのですが、よく言われる圧迫感は全くなく、力が入らないという方がしっくりきます。手足の感覚がなくなったような… 人によって症状が違うのでしょうか?

  • 金縛りから覚めるには?

    最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。 体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。 初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。 さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

  • 金縛り?

    私は疲れている時に金縛りにあいます。 よく金縛りは科学的に 「脳が寝ていて身体が起きてるから…」と聞きますし、自身も霊などはあまり信じていない方でした。 しかし最近感じるのは、金縛りが起きるのが決まって 「顔の上に布団が被さっている時」なのです。 布団で息が吸えなくなり身体が動かない状態が数秒続き、パッと解かれます。 これは幼い時からで、少し疑問に思うようになりました。 わたしには幼い頃に亡くなった妹(死産)がいます。 私は妹のことが好きなので仏壇の前で絵本の読み聞かせをしたり、手を合わせたりよくしていました。しかし今考えると、もしかしたら妹は、私のことを「ひとりだけ生き残って…」と歯がゆく思っていたのではないかと感じるようになったのです。 金縛りとは、相手を殺してやろうとか、または一緒に連れて行きたいと思ってかける場合もあるのでしょうか?

  • 金縛りが怖いです。

    金縛りによくあいます。高校1年生の女子です。 普通の人がなる金縛りというのは、霊?が見えるとよく聞きますが、私は霊は見えたことはありません。 まず、布団に入ってすぐに激しい睡魔が来ますが、直後に「金縛りが来る」と感じます。絶対に分かります。 声は出せなく、顔も体も動きません。何度起き上がろうとしても、全く動きません。息苦しく、なぜかいつも口があきます。意識はしてないのに口をあけているので、金縛りが解けたあとはいつも口の中がカラカラになります。 金縛りは大体いつも20分ほどです。また、表しにくいですが、目は見えてるけど意識が朦朧としてるというか、変な音?といっても違いますが、すごく変な感じになります。 昨日は初めて悪夢を伴う金縛りにあいました。先生に殺される夢です。30分ほどで、いままでの金縛りの中で一番怖かったです。 「金縛りにあう」って分かった瞬間起き上がろうと、逃れようとするけれど絶対に出来ません。恐ろしいほどの睡魔が来るからです。 金縛りにあう日は、大体「すごく疲れていて、その2.3日の睡眠時間が短かったとき」です。睡眠時間は4.5時間くらいです。 本当に苦しいです。はやく寝たいのに、耐えきれません。どうすればいいでしょうか。なんで口があくのでしょうか。 逃れる方法は、ありますか?(金縛りにあうってわかったときに) 教えてください。お願いします。

  • かなしばりって何ですか?

    よく、かなしばりって聞きますがこれってどういう症状なのでしょうか?私は、実体験がないのか今一理解できません。 私は、たまにですが寝てる時起きようかどうしようか迷ってる時身体が動かない感じがする時があります。これは、私が思うに頭からの信号でそうなってるんじゃないかと思っています。これとは別の事だと思うのですがかなしばりってどういうことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう