金縛りの症状は個人差がある?金縛りの経験者に共感を求める

このQ&Aのポイント
  • 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。しかし、症状が人と一致しないものがあるので、本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないかいたら共感してもらいたくて質問しています。
  • 金縛りの症状にはさまざまなパターンがあります。例えば、体の一部分が手のひらで圧迫される、手足が浮いてくる、布団から引きずり出されるなどです。また、吐きそうになる感覚や奥歯の鈍痛も経験しています。これらの症状に加え、脳内を駆け巡るクラスメイトの声や砂嵐のような音が立体的に聞こえることもあります。勉強の疲れが原因だと考えていますが、他にも面白い症状がある人は教えて欲しいです。
  • 金縛りの経験には個人差があり、症状も多様です。自分の症状が他の人と一致しないことで不安を感じている人もいるでしょう。しかし、同じような症状を経験した人がいるかどうか気になるところです。金縛りの症状に共感し合い、お互いに励まし合うことができれば心強いです。金縛りの経験者はぜひ意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは金縛りでしょうか。

こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も高校生の頃や大学生の頃はよく金縛りに遭っていました。 手首を押さえられたように、手だけ動かなくなったり。男性の唸り声が聞こえたり。 ただ私は、寝起きの機嫌がめちゃくちゃ悪いんです(笑)。低血圧なので。 ですから、金縛りに遭って目が覚めた時も、機嫌が悪いんです(笑)。手首を押さえられたように手だけ動かなくなった時も、「あれ?何か手を押さえられてる…?」と思い目が覚めた瞬間、すごくイラッときて、「ざけんなぁ~…」と言いながら無理矢理動きました(笑)。この時、金縛りに遭っていたプラス寝起きのためにかなり低い声が出て、金縛りより自分の声にビビりました(笑)。 最近はないですね。回数を重ねるごとに、空気とか音とかで、何となく「あ、そろそろ金縛りが来るぞ」と感じるようになり、その時はすぐ体を動かすようにしたんです。 疲れが原因か、霊的なものなのかわかりませんが(元々ほんのちょっとだけ霊感がある?ので)、金縛りはイラッとしますよね。

iitomo09
質問者

お礼

共感してくださる人がいてうれしかったです!! 回答ありがとうございました!