• 締切済み

金縛り

ちょっと気になったので質問しました。 よく金縛りの症状として「何かが乗っているように重い」とか「圧迫感がひどい」「締めつけられる」と聞きますが、ほとんどの人がそうなんですか? 私はたまに(年に1回くらい)金縛りに遭うのですが、よく言われる圧迫感は全くなく、力が入らないという方がしっくりきます。手足の感覚がなくなったような… 人によって症状が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

医学的見解をいえば、人間は睡眠時レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。そのサイクルは人によって異なりますが、レムとは身体は眠っているが脳は覚醒に近い状態、ノンレムはその逆です。 すでに実験で判明していることですが、通常人間はノンレム状態で目が覚めます。ところが何らかの要因で稀にレム状態で目が覚めてしまうことがあります。つまり脳は覚醒しているので起きたという自覚はありますが、体は寝ている状態ですので動きません。この状態がしばらく続き、数分で体が起きて動けるようになります。 これが金縛りの正体ですよ。

xxxtear
質問者

補足

大変申し訳ありませんが、金縛りのメカニズムではなく、症状は人によって違うのかということが知りたいんです…。せっかく回答して下さったのにごめんなさい。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

素人ですが、20歳代まで、睡眠中に不思議な表現できないような音が聞こえて 数分間(?)、その音が聞こえている間中、体が動かず、わずかに布団の上にいる感覚 だけが有りました。  不思議な刺激が音に同調して半身に有りました。  怖くて、兄などに馬鹿にされると困ると思い、誰にもいえなかったことが有りした。 数年、数ヶ月、数日毎に不定期に起こりました。 ある時、これは特に生死に関わりない。 もっと体験したいと思うようになり、 「アッ 起こった。起こった。この音、この感触、これは言葉でなんと表現するだろう。」と 余裕が出て、2回くらい合った後、還暦過ぎの今日まで一度も起こりません。 刺激と音は、言葉で表現できません。 ギンギン ギュルン ギュルン ??でしょうか。 ユーホーが体の上に着陸してくる音のようにも感じました。 祖母の部屋で中学生まで寝ていましたが、深夜に目が覚めて 隣に、祖母が寝ているのを感じて安心したり、  月明かりに竹の枝が障子に映るシーンは以前よく思い出しましたが あなた様の『金縛り』が私の体験していたことかなと思います。 初めて他言します。

xxxtear
質問者

お礼

そうですね、音についてはよく分かります。私も毎回似たような感じの音が聞こえますので。私は父からよく金縛りの話を聞き、根拠もなく自分には起こらないだろうと思っていたら…そんなことはありませんでした。