• 締切済み

金縛り

ちょっと気になったので質問しました。 よく金縛りの症状として「何かが乗っているように重い」とか「圧迫感がひどい」「締めつけられる」と聞きますが、ほとんどの人がそうなんですか? 私はたまに(年に1回くらい)金縛りに遭うのですが、よく言われる圧迫感は全くなく、力が入らないという方がしっくりきます。手足の感覚がなくなったような… 人によって症状が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

医学的見解をいえば、人間は睡眠時レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。そのサイクルは人によって異なりますが、レムとは身体は眠っているが脳は覚醒に近い状態、ノンレムはその逆です。 すでに実験で判明していることですが、通常人間はノンレム状態で目が覚めます。ところが何らかの要因で稀にレム状態で目が覚めてしまうことがあります。つまり脳は覚醒しているので起きたという自覚はありますが、体は寝ている状態ですので動きません。この状態がしばらく続き、数分で体が起きて動けるようになります。 これが金縛りの正体ですよ。

xxxtear
質問者

補足

大変申し訳ありませんが、金縛りのメカニズムではなく、症状は人によって違うのかということが知りたいんです…。せっかく回答して下さったのにごめんなさい。

noname#152316
noname#152316
回答No.1

 素人ですが、20歳代まで、睡眠中に不思議な表現できないような音が聞こえて 数分間(?)、その音が聞こえている間中、体が動かず、わずかに布団の上にいる感覚 だけが有りました。  不思議な刺激が音に同調して半身に有りました。  怖くて、兄などに馬鹿にされると困ると思い、誰にもいえなかったことが有りした。 数年、数ヶ月、数日毎に不定期に起こりました。 ある時、これは特に生死に関わりない。 もっと体験したいと思うようになり、 「アッ 起こった。起こった。この音、この感触、これは言葉でなんと表現するだろう。」と 余裕が出て、2回くらい合った後、還暦過ぎの今日まで一度も起こりません。 刺激と音は、言葉で表現できません。 ギンギン ギュルン ギュルン ??でしょうか。 ユーホーが体の上に着陸してくる音のようにも感じました。 祖母の部屋で中学生まで寝ていましたが、深夜に目が覚めて 隣に、祖母が寝ているのを感じて安心したり、  月明かりに竹の枝が障子に映るシーンは以前よく思い出しましたが あなた様の『金縛り』が私の体験していたことかなと思います。 初めて他言します。

xxxtear
質問者

お礼

そうですね、音についてはよく分かります。私も毎回似たような感じの音が聞こえますので。私は父からよく金縛りの話を聞き、根拠もなく自分には起こらないだろうと思っていたら…そんなことはありませんでした。

関連するQ&A

  • 金縛りで呼吸もできない事例

    数年前からよく金縛りのような現象を体験します。 他にも大勢の方が金縛りを体験されているという記事などをお見かけしますが、私の体験する現象とは少し異なるような気がします。 前駆症状や圧迫感は同じなのですが、呼吸ができません。 厳密には2つのパターンがあります。 1."意識して呼吸をしようとすればできるけど、無意識に呼吸ができない"ような状態。 2.金縛りが解けるまでまったく呼吸ができない。 どちらになるかは金縛りが起こる度に変わるのですが、後者の症状が出たときは比較的 強力な圧迫感を感じます。 また、後者の場合は本当に苦しくなるまで金縛りが解けないこともあり、いずれは窒息死するのではないかと心配です。 同じような経験をされた方や対処方をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスして頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 金縛り…?

    今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 霊(第六感)的にみての金縛りの感覚

    霊(第六感)的にみての金縛りの感覚 寝ていると何回か金縛りになってしまうのですが、2回ほどいつもと違う感じの金縛りにあいました。 耳鳴りがして体が動かなくなるのはいつもの金縛りと同じなのですが、頭の方から何かを吸い取られているような感覚に襲われます。 一体何なのでしょうか。 金縛り自体は体は寝ているけれど頭が起きている状態に起きていることは分かっています。 霊的(第六感)で見てみて何を意味しているのか気になってしまうのです。

  • 金縛りについて

    去年まで金縛りにあったことがなかったのですが、今年に入ってから3回金縛りにあいました。1、2回めはこれが金縛りかぁとか思って気にしていなかったのですが、昨日の夜におきた金縛りはとても怖かったです。 昨日のはいつものと違って変な音が聞こえたし、布団の上から誰かに触られているような感覚で本当に怖かったです。 そこで質問なのですが、金縛りにあわない方法はありますか? 何かあれば教えてください。

  • 金縛りにあった日から体がおかしくなって悩んでいます

    半年前、金縛りに初めてあいました。その日から歯に違和感があり、心拍が激しくなり、手が震えます。歯の違和感はうまく説明できませんが、歯が勝手に上下左右に動くような感覚や、口を閉じると強い圧迫感でこのまま開かないんじゃないかという感覚に見舞われます。前までは違和感だけですみましたが最近は痛いです。しかも四六時中このように歯や胸の心拍、手の震えに苦しんでいて以前のような気持ちが安らぐときがありません。歯医者などに行きましたが原因が分かりません。このような場合はどんな症状と言えるのでしょうか。金縛りは関係あるのでしょうか。どのような治療を受ければ治るのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればどうか教えていただきたく思います。

  • 金縛りの時に横腹が・・・。

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます!! 早速質問させていただきます。 多くの方が金縛りについて質問していらっしゃるのですが 自分と同じ症状が見当たらなかったので新規投稿させて頂きました。 私は、金縛りに時々なるのですが、普通に動けないだけの金縛りになるのはたまにで、 いつも腹部、正確には横腹辺りを動けないどころか、気分が悪くなるくらい 圧迫されている感覚があります。押されてるというか、 強く掴まれているような・・・。 いつもお腹の上に手を置いて寝るくせがあるので、それをなんとか動かして 自分の手を添えるとそこはマシになるのですが、少しずつ移動して また同じ場所に戻ってきます。 これはただの睡眠障害の金縛りと一緒ですか? とても気持ちが悪いの教えてください!!

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 金縛りなのに金縛りっぽくない?

    過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、 最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、 質問させていただきました。 最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。 私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。 数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。 全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。 それも一晩で3回連続で、です。 例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、 寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。 1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。 私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。 まるで病人として起こされるように起き上がる体。 理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、 足元に置かれたテーブル付近へと映りました。 テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。 本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。 幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、 体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。 ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、 白い靄を見たのはホテルだけでした。 その後妙な気配を覚えるようになって数年後、 高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、 授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。 最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、 いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。 この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう