金縛りとは?夕方に起きる金縛りの経験

このQ&Aのポイント
  • 中学生の高校受験生が、受験勉強のために昼間に仮眠をとっているが、最近夕方に仮眠をとった際に金縛りになる経験がある。
  • 夕方仮眠中に覆い被さられているような感覚があり、耳元で変な音や雑音が聞こえ、頭を圧迫された感じがしている。
  • 金縛りについて調べたが、兄によると金縛りは音や息苦しさ、冷や汗が伴うものであり、この経験が本当に金縛りなのか疑問に思っている。また、夕方に金縛りが起きるのか、他の人も同じような経験があるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り…?

今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

一つの考え方としてですが、人には皆霊感があります。これは特別なものではなく、感覚の一つでしかありません。人が動物時代の嗅覚や聴覚、視覚が衰えてきたのと同じく、霊感も退化してきました。 しかし、精神的に抑圧が解けると一時的にこれらの感覚が鋭くなる事があります。 霊とか第六感等という感覚は、全く証明されていません。単に「説」があるだけですから、無いとも言えないのです。 しかし、人の疲労というものにもバランスがあります。それは肉体的疲労と精神的疲労のバランスです。この疲労のバランスが崩れると、思わぬ急性的な障害を起こします。金縛りもその急性障害の一つです。 筋肉の反応、感覚器官の反応、脳の反応が個別で機能しなくなったり、それぞれの伝達機能が麻痺する事で起きます。 静かな夜に耳の奥で音がする事があります。漫画などで表現される「しーん」という擬音が実際にある事は既に証明されています。これは聴覚神経の周囲の音や血流によるものです。更にバランスが崩れていると一部の音だけが非常に大きく感じられる事があります。ザザザという音もはこれらの原因によるものといえます。 音を感知した脳はそれが何であるかを判断しようと猛スピードで記憶を辿ります。その中に過去の恐怖体験談などがあればそれを引用しますし、そうでなくても何かしらの舞台設定をし始めるのです 雑音が次第に笑い声になっていくのはこの過程によるものです。 これらの症状の多くは通常は就寝時に起きるので、それが夜であるとは限りません。 私は昔、まだ今ほどコンピュータが普及する前に、一週間の徹夜の測定実験で研究室で金縛りにあった事があります。仮眠できるのは測定間隔が1時間毎になる少しだけ、それも測定しては目を閉じ、再び1時間後に起きて測定するという過酷なものでした。 その結果、机の上で身が醒めたとき、身体が動かず、周囲に大勢の人が居る感覚に襲われたのです。 二度目は子供達相手に合気道の受身の練習をしたときです。子供達のペースで1時間受身の練習をした翌日、目が醒めても指一本動かせない状況が30分近く続きました。私の寝室は目の前の壁に時計があるので、目覚めと同時に時間が判るようになってます。 それからフッと気が消えて5分ほどして目が覚め、ようやく身体が動くようになりました。 前者が精神的極度の疲労、後者が肉体的な疲労による金縛り体験です。 冒頭で申したように、疲労によって金縛りは起きますが、それだけで霊現象の否定は断言できません。 そもそも「霊」というものの定義を求める研究すら始めていない現状で否定も肯定もできる訳が無いのです。 なので、両方の可能性について説明させていただきました。

ryryxqxufu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! どちらの可能性もあるんですね… できれば疲労によるものであってほしいです。 体験談も兼ねての専門的なご説明、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

人間はノンレム睡眠とレム睡眠があります これは浅い眠りと深い眠りでその周期は1時間半で繰り返します 浅い眠りは体は寝てるけど、脳が飽きてる。深い眠りは両方寝てる状態です で、金縛りの原因は人間はすべて脳で支配されてます。 脳が手を動かせと命令しても体が寝ていては動くはずないです で、脳は起きてる体は寝てるだと、夢なのか現実なのかの判断が出来なくなっていて 余りにも現実的な夢だとそれが現実といて認識してしまうのです さらに普段寝ていないベットなどだと心の奥で緊張していて余計にそういう事が起こりやすい のです あなたも受験という緊張からおきてるのでしょう

ryryxqxufu
質問者

お礼

おお…詳しい回答ありがとうございます! やっぱり夢と混同してたんですね… 不安だったので安心しました。 緊張…してるかもしれないです。やっぱり初めての入試なので… もうこんな事はいやなので、リラックスを心懸けてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私も受験勉強していた時に、同じような体験を したことがありました。 極度に頭が疲れている時によく変な音が聞こえたり、 体が動かなくなることが多々ありました。 きっと人間の頭が自分の限界を超したときに疲れで そういったことが起こると思います。 これは私の体験談からの持論ですがね。 まぁ寝不足も関係していると思いますが・・・。 その当時は誰かにこの体験談を話しても誰も信じてくれず、 ただの笑い話でした。 まぁ自分自身は俺に神が宿ったと信じていました。 その後は、受験勉強を終え、脳みそを使う機会がなくなり、 これらの体験はしなくなりました。 恐らく私の推測では、質問者様も受験でかなり脳みそを使い 過ぎてからの体験かと思います。

ryryxqxufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり疲れが関係しているんでしょうかね… 初めての事だったので深く考えすぎてたのかもしれないです; 同じような経験があるという事でちょっと安心しました^^ ありがとうございます!