金縛りとは?夕方に起きる金縛りの経験

このQ&Aのポイント
  • 中学生の高校受験生が、受験勉強のために昼間に仮眠をとっているが、最近夕方に仮眠をとった際に金縛りになる経験がある。
  • 夕方仮眠中に覆い被さられているような感覚があり、耳元で変な音や雑音が聞こえ、頭を圧迫された感じがしている。
  • 金縛りについて調べたが、兄によると金縛りは音や息苦しさ、冷や汗が伴うものであり、この経験が本当に金縛りなのか疑問に思っている。また、夕方に金縛りが起きるのか、他の人も同じような経験があるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

金縛り…?

今年高校受験の中学生です。 受験勉強のために寝不足がちで、最近は昼間や夕方に仮眠をとるようにしています。 質問ですが、 夕方仮眠をとった時、ふと何かに覆い被さられているような感覚がして目が覚めました。 目を開けても誰もおらず、アラームもまだ鳴っていなかったので再び目を瞑ったのですが… 耳の奥で変な音(ガサッというかザザッというか)がして、ゴミでも入ったのかと思い手を上げようとしたら、体が全く動きませんでした。 同時に消えていた覆い被さられているような感覚が再び襲ってきて、耳元で雑音(囁き声のような笑い声のような…)が聞こえ、頭を鷲掴まれているような圧迫感がしました。 怖くて目が開けられなくて、叫ぼうとしても息しか出なかったのですが、少ししたら声が出て圧迫感も消えていました。 金縛りかな、と思い兄に聞くと「金縛りは音もしないし息苦しいし冷や汗でびっしょりになるから違うだろう」と言われまして… 私も本当にあっという間でしたし、少し汗ばんでるくらいだったので夢なのかもしれないと思い始めています。 これは金縛りなのでしょうか? 仮に金縛りだとして、それは夕方にも起こるのでしょうか? 皆さんはこんな経験ありますか? 因みに心霊現象等は信じていませんでした。このような事も初めてです。 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

一つの考え方としてですが、人には皆霊感があります。これは特別なものではなく、感覚の一つでしかありません。人が動物時代の嗅覚や聴覚、視覚が衰えてきたのと同じく、霊感も退化してきました。 しかし、精神的に抑圧が解けると一時的にこれらの感覚が鋭くなる事があります。 霊とか第六感等という感覚は、全く証明されていません。単に「説」があるだけですから、無いとも言えないのです。 しかし、人の疲労というものにもバランスがあります。それは肉体的疲労と精神的疲労のバランスです。この疲労のバランスが崩れると、思わぬ急性的な障害を起こします。金縛りもその急性障害の一つです。 筋肉の反応、感覚器官の反応、脳の反応が個別で機能しなくなったり、それぞれの伝達機能が麻痺する事で起きます。 静かな夜に耳の奥で音がする事があります。漫画などで表現される「しーん」という擬音が実際にある事は既に証明されています。これは聴覚神経の周囲の音や血流によるものです。更にバランスが崩れていると一部の音だけが非常に大きく感じられる事があります。ザザザという音もはこれらの原因によるものといえます。 音を感知した脳はそれが何であるかを判断しようと猛スピードで記憶を辿ります。その中に過去の恐怖体験談などがあればそれを引用しますし、そうでなくても何かしらの舞台設定をし始めるのです 雑音が次第に笑い声になっていくのはこの過程によるものです。 これらの症状の多くは通常は就寝時に起きるので、それが夜であるとは限りません。 私は昔、まだ今ほどコンピュータが普及する前に、一週間の徹夜の測定実験で研究室で金縛りにあった事があります。仮眠できるのは測定間隔が1時間毎になる少しだけ、それも測定しては目を閉じ、再び1時間後に起きて測定するという過酷なものでした。 その結果、机の上で身が醒めたとき、身体が動かず、周囲に大勢の人が居る感覚に襲われたのです。 二度目は子供達相手に合気道の受身の練習をしたときです。子供達のペースで1時間受身の練習をした翌日、目が醒めても指一本動かせない状況が30分近く続きました。私の寝室は目の前の壁に時計があるので、目覚めと同時に時間が判るようになってます。 それからフッと気が消えて5分ほどして目が覚め、ようやく身体が動くようになりました。 前者が精神的極度の疲労、後者が肉体的な疲労による金縛り体験です。 冒頭で申したように、疲労によって金縛りは起きますが、それだけで霊現象の否定は断言できません。 そもそも「霊」というものの定義を求める研究すら始めていない現状で否定も肯定もできる訳が無いのです。 なので、両方の可能性について説明させていただきました。

ryryxqxufu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! どちらの可能性もあるんですね… できれば疲労によるものであってほしいです。 体験談も兼ねての専門的なご説明、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

人間はノンレム睡眠とレム睡眠があります これは浅い眠りと深い眠りでその周期は1時間半で繰り返します 浅い眠りは体は寝てるけど、脳が飽きてる。深い眠りは両方寝てる状態です で、金縛りの原因は人間はすべて脳で支配されてます。 脳が手を動かせと命令しても体が寝ていては動くはずないです で、脳は起きてる体は寝てるだと、夢なのか現実なのかの判断が出来なくなっていて 余りにも現実的な夢だとそれが現実といて認識してしまうのです さらに普段寝ていないベットなどだと心の奥で緊張していて余計にそういう事が起こりやすい のです あなたも受験という緊張からおきてるのでしょう

ryryxqxufu
質問者

お礼

おお…詳しい回答ありがとうございます! やっぱり夢と混同してたんですね… 不安だったので安心しました。 緊張…してるかもしれないです。やっぱり初めての入試なので… もうこんな事はいやなので、リラックスを心懸けてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私も受験勉強していた時に、同じような体験を したことがありました。 極度に頭が疲れている時によく変な音が聞こえたり、 体が動かなくなることが多々ありました。 きっと人間の頭が自分の限界を超したときに疲れで そういったことが起こると思います。 これは私の体験談からの持論ですがね。 まぁ寝不足も関係していると思いますが・・・。 その当時は誰かにこの体験談を話しても誰も信じてくれず、 ただの笑い話でした。 まぁ自分自身は俺に神が宿ったと信じていました。 その後は、受験勉強を終え、脳みそを使う機会がなくなり、 これらの体験はしなくなりました。 恐らく私の推測では、質問者様も受験でかなり脳みそを使い 過ぎてからの体験かと思います。

ryryxqxufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり疲れが関係しているんでしょうかね… 初めての事だったので深く考えすぎてたのかもしれないです; 同じような経験があるという事でちょっと安心しました^^ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 金縛り

    ちょっと気になったので質問しました。 よく金縛りの症状として「何かが乗っているように重い」とか「圧迫感がひどい」「締めつけられる」と聞きますが、ほとんどの人がそうなんですか? 私はたまに(年に1回くらい)金縛りに遭うのですが、よく言われる圧迫感は全くなく、力が入らないという方がしっくりきます。手足の感覚がなくなったような… 人によって症状が違うのでしょうか?

  • 金縛り

    今さっきの話なんですが 学校のソファーで 寝転がってたら金縛りに あいました。 その時口から 何かをさされているようで しかも首をしめられたような 感覚でした。 私の学校はよく心霊現象が おきていてラップ音などが 頻繁です。 何も金縛りにあっているとき 見えなかったんですが 何か関係はあるのでしょうか?

  • 金縛りで、エッチ?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問なのですが 金縛りに遭うと、毎回エッチをしている気分になります。 感覚では、声も出してるような、足も広げているような、挿入されているようなリアルな感覚になります。 目が一瞬覚めても、続きをしたくて(?)続けざまに、金縛りに自ら遭う事ができます。 もはや、コントロール出来るようになりました。 眠りに落ちる前にザーッザザってゆう雑音と共に、「あ、金縛りになる!」って思い、金縛りが嫌だ、とゆうより「こいこい」と思うようになり、そうゆう夢を見ます。 これって一体なんでしょう? 初めて金縛りにあった時は、ザーッザザってゆう雑音が耳元で、最初はエアコンの音だと思っていたのですが、もちろん最初は、ただの金縛りで、でも感覚としては、足を垂直にあげてる感覚だったりで、優待離脱?なんて思ったのですが。 いつからか、金縛りでエッチする感覚におちいり、今では、その感覚好きなんです。異常でしょうか。 金縛りってコントロール出来る物なのでしょうか。

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 金縛りがひどい

    私は寝るときよく金縛りにあいます。 うわー金縛りくるなー という感覚のあと 金縛りになります 動けないし 苦しいし疲れます(;_;) 目は開け閉めできます あと金縛りになるとき よく声や音が聞こえます 紙がめくれる音や (周りに紙がないのに) 男の人の声や女の人の声 などなど 幻聴があります 霊感が強い 疲れてるから 頭が起きてるのに 体が先に眠ってしまった など多くの説があるけど どれが本当なんでしょう? 本当に辛いので 誰か何か分かるなら 教えてください(;_;)

  • 金縛りについて

    金縛りについて 中学生の頃ですが、 突然頭の上で、ざざざざーっという、大きな音がして 何だろう?と思って 起き上がろうとしたら、指で額を押さえつけられて、動けなくなりました。 そして 足の先に黒い男性の影が見えました。 力いっぱい金縛りを解いて、電気をつけて その部屋から逃げました。 私は金縛りに合うと必ず目を開けます。 青白い光が見えたりした事があります。 手を掴まれる感覚もあります。 脳は起きているけど身体は眠っている状態だったのでしょうか・・

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 金縛りにあった日から体がおかしくなって悩んでいます

    半年前、金縛りに初めてあいました。その日から歯に違和感があり、心拍が激しくなり、手が震えます。歯の違和感はうまく説明できませんが、歯が勝手に上下左右に動くような感覚や、口を閉じると強い圧迫感でこのまま開かないんじゃないかという感覚に見舞われます。前までは違和感だけですみましたが最近は痛いです。しかも四六時中このように歯や胸の心拍、手の震えに苦しんでいて以前のような気持ちが安らぐときがありません。歯医者などに行きましたが原因が分かりません。このような場合はどんな症状と言えるのでしょうか。金縛りは関係あるのでしょうか。どのような治療を受ければ治るのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればどうか教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう