• 締切済み

かなしばりって何ですか?

よく、かなしばりって聞きますがこれってどういう症状なのでしょうか?私は、実体験がないのか今一理解できません。 私は、たまにですが寝てる時起きようかどうしようか迷ってる時身体が動かない感じがする時があります。これは、私が思うに頭からの信号でそうなってるんじゃないかと思っています。これとは別の事だと思うのですがかなしばりってどういうことなんでしょうか?

noname#197879
noname#197879

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

●(メルクマニュアルの"睡眠障害"の部より)ナルコレプシーの項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081d.html 並びに睡眠時随伴症の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081f.html 上掲両URLの文中に登場する事からも判るかと思いますが、要は睡眠障害の一形態、と括って差支えないかと・・・・

  • c2662fly
  • ベストアンサー率54% (45/83)
回答No.5

以前、NHKの解体新ショーという番組で金縛りについて解説していたのを思い出しました。当時は金縛りを研究している人がいるということに驚きましたし、心霊的なことばかりでないことに安堵しました。 金縛りは、レム睡眠(睡眠の浅い状態)の最中に、何らかの原因で一瞬目が覚め、すぐまたレム睡眠に戻った場合に起こることが、その研究によってわかったそうです。実際に実験している映像も見られましたので信頼できると思います。 「解体新ショー 金縛り」で検索すると、詳細に記録している方がいらっしゃいましたのでこのへんで。

回答No.4

眠っていて、目が覚めると、体が動かなくなっていることです。 私も何度か経験したことがあるんですが、ホントに全く動かずに 凄く怖いです。(息は出来ますよw しばらくすると、鎖が解けたみたいに、スッと動けるようになるんですが、何か脱力感があります。 夢で、自分が全く動けなくなり目が覚めると、金縛りになってたりします。 それと、霊的なもので金縛りになったりするそうなんですが、私は1度しか経験したことがありません。 その場合は空気が全く違って、夏だったのに寒かったです。 原因としては、疲労・睡眠不足・ストレスなどが考えられていますね。

回答No.3

けして体や脳の専門家ではありませんが、自身の経験や聞いた話からお答えします。 ・準備(笑) まず、大抵私が金縛りにあう時は、昼間にかなりの運動をしたあとです。そして疲れているにも関わらず寝る前にテレビやPCなどを楽しみます。そして、なんとなく眠くなったら寝ます。 すると確率は低いのですが、まれに金縛りにあいます。 ・症状 寝ている時になんとなく意識が現実に戻されます。 そしてまず、目を開けることはできます。しかしそれ以上の動作はほとんどできません。 首、腕、足、すべて力を入れようにも動きません。 ただどっしりとした「自分の体」という物体の中に、自分の意識だけが入り込んでしまったかのようになります。 私の場合、それがおよそ30秒~1分で、なんとかギューッと目をつぶると、次の瞬間にはゆっくりと、そして少しずつ元通り体が動かせるようになります。 ちなみにこれまで一切、物音や変な声は聞こえたことがありませんし、部屋の中に人影もなく、もちろんお腹の上や枕元にも誰もおりませんでした。 どうやら金縛りは、体がすごく疲れているのに、脳が妙に冴えてしまうとなるようです。 目は脳から近いため辛うじて動かすことができるようです。 しかしそれよりも遠い首から下は、体が疲れているからか、どれだけ抗っても動かすことはできません。 簡素ですが私の金縛りはおよそ、そんな症状です。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.2

Wikipediaに金縛りについて記載されておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/金縛り 別のサイトにも・・・ http://anminhou.seiuns2.com/usohonto/post_26.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011371520 ぶっちゃけ、<体が寝ている状態で脳は起きている>その様な感じではないかと・・・ まぁ、そこら辺は、えらい人が研究されているみたいですので、そういった記事を検索して読んでみるのも、なかなか楽しいですよ? 私自身懐疑的なのですが、<心霊現象でなる>なんてのもあるらしいです。 心霊現象なんてのは、<自己催眠もしくは、集団催眠の一種ではないかなぁ~?>と思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/金縛り
回答No.1

金縛りというのはですね、 脳が起きていて、体が寝ている状態のことを指します。 あなたのそれは、起きてすぐは筋肉が収縮しているから動きづらいだけだと思います。金縛りは本当怖いくらい動けません。 見えない何かに押さえつけられるような感覚です。 金縛りのときに家が火事になったりなんかしたら絶望的です。 このときだけは霊の存在を信じたくなります。

関連するQ&A

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

  • 金縛りほっといたらどうなりますか?

    便乗トピで申し訳ありません。 私は疲れている時などたまに金縛りにあうのですが、 いつも頭の上から首のあたりに重いものがやってきて、そして肩から全身がこわばっていく感じで、だいたい「来そうだな」と思ったら姿勢を変えたりして逃れています。 ある日金縛りを耐えたらいつどうやって解けるんだろう?と疑問に思い、耐えて見ました。 ですが、とても耐えられるものではなく、あまりにも体がこわばって痛い(?)し苦しかったので、頑張ってほどきました。 金縛り、ほっといたらどうなりますか?そのまま寝てしまうことってあるんでしょうか。

  • 金縛りですか?

    2年前からたびたび、金縛りと呼ばれる現象に逢います。 ここで金縛りについて見たら、「脳は起きているけど、体が寝ている」現象ということはわかりました。 ただ、僕の場合は皆さんの現象と少し一致しないのです。 寝ているときに、目が開いていて、体を動かそうとしても動きません。 ここは一緒なのですが、僕の場合、そのとき体全体がすごい速さで震えます。最近はなれて、またかと頭の中で考えてます。 そして30秒くらい立つと、体が動くようになります。 そしてまた寝ようとすると、またこの現象が起きます。 酷い時は、10回くらい繰り返します。 これは金縛りですか? だとしたら、体が震えるというのは気にしなくていいのでしょうか。 ずっと頭に引っかかっているので、宜しくお願い致します。

  • 金縛り?

    昨日の夜10時に寝て、12時過ぎに見たいテレビがあったので一旦起きました。それで4時過ぎに寝につくとき、一回目はあのままいったら寝てしまいそうだったんですが、なんか苦しいというか…起きようとしてもなかなか起きれないというか…自分の体なのに思うように動かないというか…意識はあるんですがなんか起きてるときと寝てるときの間にいた感じがしました。それでとりあえず一旦目を開けて、改めて寝ようとしました。が、今度は一回目の症状に加え、低い音の強い耳鳴りがして、なんか自然と上半身が(特に頭が)ぶるぶる震えて… その後意識的に目を開けて、これはおかしいと思いました。 その後はプラス思考で考えてその場をしのぎました。 金縛りってこんな感じなんですか?

  • 金縛り?

    よくネットで寝てる時に金縛りにあう体験がありますが、 ベットで寝てる時だけ金縛りがおこるのですか? 例えば床に寝ていたり? 説明下手ですいません。 誰かベットで寝てる時以外で、金縛りにあった事がある人はいませんか?

  • 金縛りについて

    疲れている時金縛りにあわれる方は多いかと思われます。 自分も金縛りにはよくあうのですが、自分の金縛りは普通なのだろうかと感じ質問してみました。 私の金縛りの特徴は以下の通りです。 ・寝る前に目を閉じてすぐそばで誰かがささやいているように感じるとき、金縛りにあう確率が高い。  また寝る前に体、特に手首あたりがしびれるような感覚がおきると、金縛りにあう確率が高い。  朝方、昼間寝ると金縛りにあう確率が高い。  以上から眠りに落ちる前に金縛りにあうことが予測できる。 ・誰かが触っていると感じる時が多い(最近)。手首を抑えつけられたり、おなかを触られたり、後ろから抱きつかれたり・・・・・・。  不思議と怖いとかいやな気持はしない。むしろ安心する。  触っている人は直接見たことはないけれど、金縛りの時に見るリアルな夢では、一貫して白い男。(大柄、コナンの犯人役の黒い人の目がなくて、白くした感じ。) ・金縛りのとき、夢とリアルがいりまじったような不思議な体験をする。 よくあることでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 【長文//睡眠金縛りについて】

    【長文//睡眠金縛りについて】 最近バイトが忙しいです。 そのせいなのかよく金縛りに似た症状に襲われます。 けど金縛りとは少し違う…。 体は寝ていて脳は起きているような感じなんです。 だから「あぁ体が動かなくなった。金縛りかな。」って感覚はあるんです。 でも体は動かなくて目も開けられなくて手も動かないんです。 だから起きろ起きようって強く考えると金縛りみたいのがほどけるんです。 この前は金縛りになってる夢を見てその夢から覚めた現実でも金縛りに合ってました。 今寝る事が怖くて怖くてたまりません。 けどまぶたが落ち眠りに入りそうになると体は動かなく脳は起きてる。みたいになります。 こんな経験ある方いますか? どうしたらいいですか?

  • 金縛りなのに金縛りっぽくない?

    過去のことですのでずっと気にしていなかったのですが、 最近よく聞くレム睡眠時の症状と少し違うようで気になり、 質問させていただきました。 最初に書かせていただきますが、これは作り話ではございません。 私の実体験ですし、ホテル名・部屋番号なども覚えています。 数年前のことですが、家族と県内にある有名なホテルへ泊まりに行きました。 全員が寝静まった後にふと目が覚めたのですが、その時に金縛りにあいました。 それも一晩で3回連続で、です。 例えるならそれは氷の鎖で全身を締め付けられるような感覚で、 寒さと苦しさ、そして恐怖を伴うものでした。 1度目と2度目は同じ症状でしたが、3度目は違いました。 私の上半身が、ゆっくりと、起こされているのです。 まるで病人として起こされるように起き上がる体。 理解することの出来ない状態で私の視界は天井から足元へ、 足元に置かれたテーブル付近へと映りました。 テーブルの真横に、ちょうど子供が体育座りをするような態勢の、白い靄(もや)を確認しました。 本能的にこれは見てはいけない!と思ったので必死に目を閉じました。 幸い目だけは動かせたようでずっと白い靄を見ずにはすんだのですが、 体を起こしていた力が一気に抜けたように私の上半身は布団へと叩きつけられました。 ホテルから帰宅後も数回同じような体験をしたのですが、 白い靄を見たのはホテルだけでした。 その後妙な気配を覚えるようになって数年後、 高校で出会った霊感が非常に強い友達が言うには、 授業中に私の足に擦り寄ってきた霊を見たのだそうです。 最近も稀に当時のような寒いだけの金縛りを覚えるときがあるのですが、 いつ動かされて白い靄を見る事になるのか不安です。 この症状もレム睡眠の一種と捉えていいのでしょうか?

  • 金縛り

    先ほど色んな場所で金縛りについて調べてたのですが、 今19歳で、 12歳頃から金縛りがあってます。 金縛りにあうペースは月1だったり 半年に1かいと様々なのですが、 14歳頃から金縛りが急激にキックなり 耳ではテープの巻き戻し頭や体が潰されそうになるほどで息が苦しくなってしまいます 目も開いているような状態でいつも誰かに助けを求めてもがく感じです。 特に霊なども見ません。 特に 気にしなければ 直っていくのでしょうか?

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう