• 締切済み

かなしばりって何ですか?

よく、かなしばりって聞きますがこれってどういう症状なのでしょうか?私は、実体験がないのか今一理解できません。 私は、たまにですが寝てる時起きようかどうしようか迷ってる時身体が動かない感じがする時があります。これは、私が思うに頭からの信号でそうなってるんじゃないかと思っています。これとは別の事だと思うのですがかなしばりってどういうことなんでしょうか?

noname#197879
noname#197879

みんなの回答

• code1134
回答No.6

●(メルクマニュアルの"睡眠障害"の部より)ナルコレプシーの項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081d.html 並びに睡眠時随伴症の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081f.html 上掲両URLの文中に登場する事からも判るかと思いますが、要は睡眠障害の一形態、と括って差支えないかと・・・・

• c2662fly
回答No.5

以前、NHKの解体新ショーという番組で金縛りについて解説していたのを思い出しました。当時は金縛りを研究している人がいるということに驚きましたし、心霊的なことばかりでないことに安堵しました。 金縛りは、レム睡眠(睡眠の浅い状態)の最中に、何らかの原因で一瞬目が覚め、すぐまたレム睡眠に戻った場合に起こることが、その研究によってわかったそうです。実際に実験している映像も見られましたので信頼できると思います。 「解体新ショー 金縛り」で検索すると、詳細に記録している方がいらっしゃいましたのでこのへんで。

回答No.4

眠っていて、目が覚めると、体が動かなくなっていることです。 私も何度か経験したことがあるんですが、ホントに全く動かずに 凄く怖いです。(息は出来ますよw しばらくすると、鎖が解けたみたいに、スッと動けるようになるんですが、何か脱力感があります。 夢で、自分が全く動けなくなり目が覚めると、金縛りになってたりします。 それと、霊的なもので金縛りになったりするそうなんですが、私は1度しか経験したことがありません。 その場合は空気が全く違って、夏だったのに寒かったです。 原因としては、疲労・睡眠不足・ストレスなどが考えられていますね。

回答No.3

けして体や脳の専門家ではありませんが、自身の経験や聞いた話からお答えします。 ・準備(笑) まず、大抵私が金縛りにあう時は、昼間にかなりの運動をしたあとです。そして疲れているにも関わらず寝る前にテレビやPCなどを楽しみます。そして、なんとなく眠くなったら寝ます。 すると確率は低いのですが、まれに金縛りにあいます。 ・症状 寝ている時になんとなく意識が現実に戻されます。 そしてまず、目を開けることはできます。しかしそれ以上の動作はほとんどできません。 首、腕、足、すべて力を入れようにも動きません。 ただどっしりとした「自分の体」という物体の中に、自分の意識だけが入り込んでしまったかのようになります。 私の場合、それがおよそ30秒~1分で、なんとかギューッと目をつぶると、次の瞬間にはゆっくりと、そして少しずつ元通り体が動かせるようになります。 ちなみにこれまで一切、物音や変な声は聞こえたことがありませんし、部屋の中に人影もなく、もちろんお腹の上や枕元にも誰もおりませんでした。 どうやら金縛りは、体がすごく疲れているのに、脳が妙に冴えてしまうとなるようです。 目は脳から近いため辛うじて動かすことができるようです。 しかしそれよりも遠い首から下は、体が疲れているからか、どれだけ抗っても動かすことはできません。 簡素ですが私の金縛りはおよそ、そんな症状です。

• tada9999
回答No.2

Wikipediaに金縛りについて記載されておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/金縛り 別のサイトにも・・・ http://anminhou.seiuns2.com/usohonto/post_26.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011371520 ぶっちゃけ、<体が寝ている状態で脳は起きている>その様な感じではないかと・・・ まぁ、そこら辺は、えらい人が研究されているみたいですので、そういった記事を検索して読んでみるのも、なかなか楽しいですよ? 私自身懐疑的なのですが、<心霊現象でなる>なんてのもあるらしいです。 心霊現象なんてのは、<自己催眠もしくは、集団催眠の一種ではないかなぁ~?>と思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/金縛り
回答No.1

金縛りというのはですね、 脳が起きていて、体が寝ている状態のことを指します。 あなたのそれは、起きてすぐは筋肉が収縮しているから動きづらいだけだと思います。金縛りは本当怖いくらい動けません。 見えない何かに押さえつけられるような感覚です。 金縛りのときに家が火事になったりなんかしたら絶望的です。 このときだけは霊の存在を信じたくなります。