• ベストアンサー

金縛りについて

私は今高3なのですが、中2の頃から金縛りにあいます。 霊的なモノとは関係ないとわかっているので怖くはないんですが、もううんざりしています。 連日なるし、一度なると一晩に何回もなります。 耳鳴りや誰かに身体中を触られている感覚、目眩、息苦しさがあります。 疲れているときでなくても、春休みの間とか結構なりました。 調べたところ、思春期の間に経験することが多い、というのを見かけたんですが、これは大人になれば治るということですか? また、最近は金縛りに何度もあうことで体や脳が変になったりしないか不安です。 何かご存知の方や経験のある方、何かあれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.1

こんにちは 小学校高学年から20歳ころまで、金縛りにあってました。 sonson17 さんの頃は毎日と言っても過言でないくらい週の殆どはうなされてました。 この20歳ころまでというのがポイントでその後は驚くほど遭う回数が減ってきました。 なりそうというときは判るので、その前に寝返りを打ったり、一度起きるようにしてます。 今でも寝すぎたり、レム睡眠の時に置きます。 身体は寝ているのに脳は起きている状態ですね。 春休みで少しのんびりしましたか? そのせいもあるかもしれませんね。 運動などしてぐっすり眠れると、なる確率は低いかもしれません。 きっとよくなると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/ http://www.natural-sleep.com/sn-sm-03rem_nonrem.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444516724

sonson17
質問者

お礼

参考URL先の「金縛りになった人の3人に1人は、複数回経験している」というのを見て安心しました。 回答者様含め、同じような経験の方は多くいらっしゃるんですね! 私も20歳ごろには回数が減っているといいです。 運動も意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も金縛りにかなりあう方だったのですが気にしないのが1番いいと思います。 出来たら運動などしてぐっすり寝れる様にするのがいいです。 年齢とともに金縛りはなくなるし体や脳が変にはなりません。 気にしてると気にし過ぎで問題はあるかも知れませんが。

sonson17
質問者

お礼

運動ですか! 結構だらだらした生活を送っているのでちょっと休みの日でも外に出てみようと思います。 年齢とともになくなり、身体に異常はないということで安心しました。 気にしないようにします! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい金縛りにあいました。

    先日金縛りになりました。身体の疲労が極限だったためか、今までにないような金縛りでした。 というのは、金縛りの最中にめまいがし、ゴーっという耳鳴りがし、そのめまいがすごかったので危うく失神しそうになりました。 これって何か病気の前兆なのでしょうか? どなたか同じような経験がある方いらっしゃれば教えてください。

  • 起きている状態での金縛り

    たまに金縛りになります。 よくなるのは、寝てる最中だったり、寝る直前、起きる直前です。 酷い耳鳴りから始まり、視界が端から狭くなってきてだんだんと暗くなり、めまいがします。 その時にはもう身体も動かなくなるんです。 とても圧迫感を感じます。 今日は、初めて昼間の仕事中にこの症状に陥りました。 仕事をひと段落して、椅子の背もたれに深くもたれた瞬間に急激な睡魔と共に耳鳴りがやってきたのです。 身体的な疲れは感じていませんし、睡眠不足でもありません。 このような症状の原因で考えられるのはどんなことがあるのでしょうか。 また仕事中にこの症状が出てきたらと思うと不安になります。

  • 金縛りと幻聴 『17,18,19,20』と聞こえ

    昨夜、就寝して間もなく金縛りに会いました。稀にあることなので驚くこともなく、いつものようにしました。いつものようにというのは、負けず嫌いなので、金縛りの原因がなんであるにしろ無理やり体を起すことです。 『てめぇ上等だよ。起きてやるよこの野郎。うらあああああ。』 二度三度失敗しますが、大概起きれます。本来金縛りというのは意識以外の脳の箇所だけ入眠状態で働いていない現象と聞いたことがあり、もしくは霊などの仕業(私は全く信じてないです。)、いずれにしても思い切り起きてやるのが常套手段です。 前置きが長くなりました。起き上がったときいつもと違っていた事柄をふと思い出しました。体が動かないときに、念仏のような男の人の声ではっきりと『17,18,19、20』と言っていた事です。部屋のどの辺から聞こえたかということではなく、全体からなので一種の幻聴のようなものだと感じました。元々肝が据わっているせいか怖さなどは全くありませんでした。 このようなことは初めてだったのですが、似たような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?この数字が何を意味するのか全く検討がつきませんでした。ロト6でも買ってみようかと思ったくらいです。疲れたときによく金縛りにあうのでその延長のような幻聴症状なのか・・・。 みなさんは金縛りにあったことはありますか? また声が聞こえてきたことはありますか?

  • 思春期?

    高校2年生です。 感情、痛み、味、暑さ、寒さがわからない、感じることができないのは思春期だからなのでしょうか。 以前、担任の先生に相談したところ、「思春期だからね〜」「経験がないんだね〜」と言われました。遅めの思春期なのですかね…。 中学校の時から、目眩、立ちくらみ、耳鳴り、幻聴、自分を責める声と悪口、すぐには寝れるが、大体10分おきに起きる。寝付くのに30〜1時間くらいかかる。朝起きるのにも30分くらい早く起きると言うのがあります。 以前ここで、感情がわからない、相談、経験 というタイトルで思ってたことを書き出しました。 わかりづらいところもございますでしょうが、ご了承ください。考えを教えてくださると幸いです。

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 周波数を聞きながら寝ると金縛りにあいます。

    詳しくは解らないのですがスピリチュアル的やリラックス?効果のある周波数(ガーッとかザーッとか雑音だけの音楽)や、その系統で人がブツブツ語っている催眠の効果の音楽を聞きながら寝ると、よく金縛りにあいます。 寝付きがすごく悪いわたしですが、音楽をかけたらスパッと寝入り熟睡します。 睡眠薬を飲んだ時の感覚に似ています。 体が痺れて動かず、何かに身体を押さえ付けられているような感じです。 意識だけある状態です。それか体が鉛のように重くなった感じになる時も。 関係ない話だと思いますが、スピリチュアルといえば、前 占い師に、鐘のような物、焚いたセージ、清めの水でお清めをしてもらった際、起きていながら同じ感覚(もっと強い苦しいぐらい)に襲われ、座ってられないぐらいめまいがして身体中が震えて冷や汗がいっぱい出て、気絶しそうでした。清めてもらった後は体が軽くなってすごく体も心も楽になりました。 どういう仕組みなのでしょう? 興味本意で聴いていますが、身体に悪影響はありますか? 脳が暗示や催眠に掛かりやすいのでしょうか?

  • 金縛り?睡眠中の痺れ

    こんにちは。20代前半(女)の者です。 時々、睡眠中に金縛りのようなものを経験します。不安になったので投稿させて頂きました。 症状は、寝ている最中に突然ぞわぞわと全身の末端から頭にかけて「何かが引いてくる」ような感覚が生じます。 血の気が引いていく感覚や、鳥肌が立つ感覚に似ています。 そして、ザーッと勢いよく引いたものが頭上に上っていく感覚と同時に、体が動かなくなります。 身体が硬直してしばらく動けません。 頭は何というか、痛みはないものの痺れているような感じがします。 この時、意識はあり、「あ、動かないな」と考えたりしています。 少しの間身体が硬直した後、指先が動かせるようになって、ふと全身硬直が解けるといった感じで終わります。 金縛りと呼べるものなのか、脳や体の異変なのか、ただの疲労なのか、全く知識がなくわかりません。 頻度はごくたまにで、2~3ヶ月に1回くらいです。 昔はこのような経験はしていなかったと思いますし、てんかんや痙攣の病歴はありません。 日常生活に支障がないため、病院へ行くべきかどうかも迷っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 思春期の生理不順

    現在高3の女子です。 私は中2のときにやっと生理がくるようになりました。 しかし、不順気味でした。きた初めは「まだきたばかりだし、思春期だしこんなもんか」と考えていたのですが、高3になった今も生理不順です。 2週間しか経ってないのに生理がきたり、1ヶ月以上経つけどこなかったり… という感じです。 生理不順でも思春期だったらそんなに気にしなくてもいい、と 昔教えられましたが、先ほどネットで調べてみると 「思春期の生理不順を放っておいたら、将来不妊になる」 という情報が結構出てきました。 高3で生理不順だと病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 思春期とは何だと思いますか?

    思春期とは何だと思いますか? 性的覚醒や自立心の芽生えで自分の有り方を探し始める。 通過した男にとっては時に「黒歴史」と思い出すだけでも 恥ずかしくて死にたくなるような事をやらかしている。 中二病などという言葉なども存在しますよね。 しかしその思春期の揺れ幅も、 結局は親の人間性によって揺れ方にパターンが有り、 大体親に似た程度の方向性に収まるように見えます。 結局痛い思いをして人間性に丸みを、社会性を持つ 社会への適応段階が思春期なのでしょうか? しかしそれにしては学校という閉鎖空間での適応のようにも…。 悪ぶったり、強がったり、見栄をはったり、反発してみたり。 異性を意識し過ぎて何だかんだと人生に揉まれたり。 ヒトとして当たり前の光景のように社会に馴染んでいますが、 思春期とは 一過性の状態なのでしょうか? それとも一定の経験から性格を補正したらその項目は 収まるようなものなのでしょうか? また、当方男なのですが、女性でも思春期には 所謂中二病的な症状を起こす事は有るのでしょうか? (男女共1割強は異性型の脳と言われておりますが) 質問がかなり曖昧ですみません。 よろしければ何かお話を頂けますと幸いです。

  • 自分がわからなくなっています。

    僕は中二の男性です。 今僕は、精神科の医者へ通っています。 思春期によく起こる「パニック障害」かもしれないと、 言われています・・。 (レスリンという薬を飲んでいます) その症状かわからないのですが、なんか言葉ではあまり いえないのですが、目のあたりがモヤモヤしていて なんか変な感じです・・・。目まいもよくおきます。 そしてたまに、「自分の存在ってなんだ?なんでここにいるんだ?この世ってなんだ?生きるってなんだ?」という、ものすごい不安がおそいかかってきます・・・。 正直とても怖いです。パニック障害になった事のある経験者の方にどのような感じで治ったかなど教えてもらうと ありがたいです・・・。 お願いです、助けてください!

専門家に質問してみよう