• ベストアンサー

金縛りについて

私は今高3なのですが、中2の頃から金縛りにあいます。 霊的なモノとは関係ないとわかっているので怖くはないんですが、もううんざりしています。 連日なるし、一度なると一晩に何回もなります。 耳鳴りや誰かに身体中を触られている感覚、目眩、息苦しさがあります。 疲れているときでなくても、春休みの間とか結構なりました。 調べたところ、思春期の間に経験することが多い、というのを見かけたんですが、これは大人になれば治るということですか? また、最近は金縛りに何度もあうことで体や脳が変になったりしないか不安です。 何かご存知の方や経験のある方、何かあれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 小学校高学年から20歳ころまで、金縛りにあってました。 sonson17 さんの頃は毎日と言っても過言でないくらい週の殆どはうなされてました。 この20歳ころまでというのがポイントでその後は驚くほど遭う回数が減ってきました。 なりそうというときは判るので、その前に寝返りを打ったり、一度起きるようにしてます。 今でも寝すぎたり、レム睡眠の時に置きます。 身体は寝ているのに脳は起きている状態ですね。 春休みで少しのんびりしましたか? そのせいもあるかもしれませんね。 運動などしてぐっすり眠れると、なる確率は低いかもしれません。 きっとよくなると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html http://allabout.co.jp/gm/gc/302291/ http://www.natural-sleep.com/sn-sm-03rem_nonrem.html http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444516724

sonson17
質問者

お礼

参考URL先の「金縛りになった人の3人に1人は、複数回経験している」というのを見て安心しました。 回答者様含め、同じような経験の方は多くいらっしゃるんですね! 私も20歳ごろには回数が減っているといいです。 運動も意識してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も金縛りにかなりあう方だったのですが気にしないのが1番いいと思います。 出来たら運動などしてぐっすり寝れる様にするのがいいです。 年齢とともに金縛りはなくなるし体や脳が変にはなりません。 気にしてると気にし過ぎで問題はあるかも知れませんが。

sonson17
質問者

お礼

運動ですか! 結構だらだらした生活を送っているのでちょっと休みの日でも外に出てみようと思います。 年齢とともになくなり、身体に異常はないということで安心しました。 気にしないようにします! ご回答ありがとうございました。