• ベストアンサー

自分のうちじゃないのに仕切る心理

ある2chの趣味的なスレで、毎回荒れる、賛否両論分かれるという質問事項、話題があるようなのですが、その趣味の初心者の人がそういうことを知らずに質問したときに「その話題だけは荒れるからやめろ」と掣肘を下す人がいました。その人にとってみれば、普通の感覚だったと思います。でも私にはずいぶんとずうずうしいふてぶてしいと思われました。質問者に対する敬意とか愛情とかまったく感じられません。 なぜ、自分のうちでもないのに、仕切ろうとする人がいるのでしょうか。どういう心理状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39200
noname#39200
回答No.3

どうもこんにちは。 その初心者の人にとってはまったく普通の質問をしただけなのに、いきなりそんなこと言われて驚いたでしょうね。 質問者さんも仰られたように、その注意をした人にとってはそれが普通の感覚になってしまっているんでしょう。 それがどういう心理かというより、2ちゃんはそういう心理にさせてしまう場所ということだと思います。 スレとずれた話題を出す初心者には何を言ってもよく、昔からスレにいる「分かってる」人間だけで語り合う、 みたいな空気が2ちゃんにはあると思います。そしてそれを良いことだと思ってる人間が集まります。 2ちゃんはそういうとこだと思って、嫌な気分になるくらいならもうあまり近付かないほうがいいんじゃないんでしょうか ご参考になれば

garcon2000
質問者

お礼

それがどういう心理かということがあえて知りたくて質問しましたけど、難しいですね。自己申告しか究極の答えはないのですが、「私はこういう心理こういう人間こういう経験をして、仕切るべきでないところで仕切っています」という弁がないとならない。 普通の感覚になってしまう。これが怖いところです。 わしはどうも2ちゃんねるでもなりませんね。どうも、こういう種類の人間に対して待てを言っているほうです。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

まあ、仕切り屋は 自分はマトモだけど他は馬鹿だとか どうしても自分が手を入れないと 気がすまないとか なれなれしい人や自分本位な人は そう言う傾向があると思いますね。 ただ、自分も思うに それスレを止めた張本人も 一種の仕切り屋ですよね。 どこにでもいるし ある意味人間の本質の一部もあるので 仕方ないと言う議論になるのが 嫌だとかかもしれませんけどね。

garcon2000
質問者

お礼

なれなれしい人、自分本位な人というのは、結局多くのパターンで「権力志向」とか「自己の存在が確信できない」とかそういう、安定的でないものを抱えている人なんでしょうかね。エネルギーが強くて顕示欲があってしかも実生活でうまく回っていない、そんな感じを想像します。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

質問の内容は一般論的な話をふっているかと思ったのですが、突然具体論になりましたねぇ。それならそのスレと該当のレスを具体的に示してもらわないと話が出来ません。 まぁ一般論的に回答するなら、質問スレと言っても色んなタイプのものがあるということ。初心者向けでもお気軽系から適当系から、マナーに煩い系から何でもありだし、またそういった趣味系の板の場合は特定のメーカーやあるいはアイドルや何でもよいですが、○○厨が非常に多く、特定のメーカー名や型番、個人名を挙げて比較することを厳禁化しているところもあります。そういった注意事項は大体はそのスレの冒頭のテンプレにまとめられたりしていますが、それがなくても、そのスレを一通り眺めていれば大体の雰囲気がつかめます。そういった類の質問が認められているかどうかの判別をせずにいきなり質問をすることを敬愛が足りないと表現したわけです。 どっちが良いとか悪いとかではなく、質問本文に書かれて有るとおり、どちらも普通の感覚です。一々スレ全体の雰囲気を把握せずに、場違いな質問をするのも普通だし、それに手厳しいコメントを返すのも同じ。お互いに敬愛が無いのも同じ。ですので当初の質問にある、仕切ろうとする人の心理状態というのは、その場違いな質問をした人と同じ。あまり深く考えもせずに感じたこと、思ったことを垂れ流しただけ。

garcon2000
質問者

お礼

だいぶ前の話なので、スレ自体はなくなってしまっていますが、サックスに関するものでした。軽い言葉なんですが、その背後に大きな問題をはらんでいると思いました。それは、日本的気質も何関係しているようで、迷惑なものです。そのような事を聞くためのスレであり、もちろん禁止事項に引っかかるものではありません。 私には、どうも普通の感覚には思えないというのは、結局私の思い込みなんでしょうかね。敬愛はないかもしれませんが、一方には人を粗末にする潜在意識があります。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

初心者を免罪符にすれば何でも許されるという認識は許されないという認識でしょう。その質問者さんもそのスレに対する敬意とか愛情とか全く持っていないようですから、どっちもどっちなんじゃないんですかね。 また2chは最初からずうずうしいしふてぶてしい言葉のやり取りが標準のところですし。そういう場でならふてぶてしく振舞うことの方に同調性の圧力が働いていると思います。つまりは場の雰囲気にしたがっているだけ。

garcon2000
質問者

補足

いやいや、普通の質問なんです。 楽器のモデルにこういうのとこういうのがあるんだけど、どっちがいいというような、ごく当たり前のこと。敬愛とかなにかの問題ではありません。 このふてぶてしさというのは、ところどころで一般生活でも出会うもので、いつも領分をわきまえないやからが横行していると感じることが間々あります。 2ちゃんは一番たがが外れやすいですので、本性を表すのが多いのでしょう

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

火に油を注ぐ質問をけん制しないと、とんでもない方向に行くと心配したのですから、そのサイトが好きで、荒らしの横行を防ごうとしたのです。 彼は、サイトの先輩として、何度も見てきたので注意を促したのです。

garcon2000
質問者

補足

そのスレがどうも異常者が多いようです。普通の質問に何か過剰に反応するやからが多い。楽器のモデルに2種類あってどっちがいいかという問題なので、質問事態はごくまっとうなもので、これが聞けないとなれば、世の中道さえ尋ねられないというものです。嵐とはまったく関係ない、質問をちゃんと読んで。

関連するQ&A

  • 2chで自分の作ったスレが伸びない

    質問サイトに質問するノリで2chでスレッドを立てたことがあるのですが全くレスがつきませんでした。でも名物スレって言われるほど時を越えて伸び続けるスレもありますよね。 なぜ知恵袋ではそこそこ回答がついたり閲覧数が大きくなる文章の内容は2chでは全く伸びないということが起こるのでしょうか?2chのスレッドとそういうところの質問の「ページ」はシステム的には全く同じなはずですよね。それなのに質問サイトにいる人と2chにいる人とでその見方が違っているように見えるのですが。 もしよろしければ2chで名物化、連番スレになるような文章の作り方というか内容の特徴も教えていただけるとありがたいです。

  • 2chや、その他タメ口が普通で人が沢山来る掲示板に書き込みしている人に

    2chや、その他タメ口が普通で人が沢山来る掲示板に書き込みしている人に質問です。 現在私が時々書き込みしているスレが、微妙な感じというか、変な書き込みが増えて荒れています。 このような状況になったら、そのような書き込みが流れるか(「最新の〇件(2chだと50)を表示」でそれが出なくなるくらい?)、スレが落ちるまでそのスレには書き込むのを止めたり行くのを止めたりしますか? 流すのや話題を戻すのには何もせず、自然に戻るか他の人が戻してくれるのを待ちますか?

  • 自分の好みを押し付ける心理は何だと思いますか

    先ほど質問しましたが、いったん締め切ってあらためて質問します。 私は趣味で音楽活動をしていて、ロックが好きですのでロック系の歌を作ったりしています。 しかし知り合いでやはり趣味で音楽活動をしている人がいて、その人は唱歌や演歌を作っています。 音楽の好みがまったくちがいます。 その唱歌や演歌が好きな人が私に「あなたはロックをつくらないで。あなたがロックをうたう 姿をみてると寂しさを感じるから、唱歌や演歌を作って歌って。」と何度もいう人がいます。 他の人で趣味で音楽活動をしてて洗練されたポップスを作ってる人にも同様のことをいったことがあるそうです。 スルーするようにしていますが、他人にそのようにいう心理はなんなのだと思いますか? 趣味でやってることにどうして口をはさむのか理解できません。

  • 膣内射精

    教えて下さい 膣内射精は愛する人にだけですか? 遊びの女性にはしませんか? 賛否両論あると思いますが 愛情表現と言う男性も存在します

  • 2chの(このスレを見ている人はこんなスレも見ています)

    2chの(このスレを見ている人はこんなスレも見ています)の中の 既にでてしまった自分が見たスレ名の消し方と、 この先、自分が見たスレ名がでない方法を教えて頂けないでしょうか? パソコン、2ch初心者で全然わかりません。 すみません、よろしくお願いします。

  • 行動心理と認知心理。

    行動心理と認知心理。 心療内科で実のなる木を描かされました。 そうすると、医者の方から母親依存していますね、と言われました。 自分でも自覚している程だったので、絵を見られただけで知られてしまったので驚きました。 以前から心理学に興味があったのですが、上記の件で益々心理学に興味がわきました。 そしてネットで色々調べた結果、私が学びたい種類は行動心理と認知心理だと思いました。 そこで質問です。 心理学の分野で食べて行こうと思ってるわけではなく、知識として、趣味として欲しいのですが 行動心理と認知心理を初心者でも分かり易く学べる本がありましたら、教えて下さい。 過去の質問で調べたのですが、中々見つからなかったので…お願いします。

  • トートバックは・・・・

    初めまして。中3、男です。 昔のスレを見てもぴったりの回答が載ってなかったので質問します。 今度部活で遠くで行われる大会の翌日遊びに行くことになりました。 そこで・・・ トートバックは中3男がしてもおかしくないですか?? また、肩にかけるのはどうなんですか? 賛否両論だったので・・・ 少しずれますが旅行で持っていて便利なものはなんですか?? 近いうちにあるので、出来るだけ早くご回答お願いします。

  • 好きな人がいつも2000円以上のチョコを渡す心理

    男性に質問です。懇意にしているなかの人、好きな人に2000円以上の高いチョコを渡す心理ってなんですか?金銭感覚は人によって違います。もしかしたら彼のなかでは2000円は(失礼のない額)だと思われてるのかもしれません。もしくはお歳暮やお年賀みたく(今年も一年ありがとう)の意味のチョコかもしれません。本当に好きならそれくらいは出すのかもしれませんが、毎回有名店のチョコを渡してくる辺りの心理が知りたいです。もしかしたら、(お世話になってるから)の意味で渡してきてるんでしょうか? 初めてのホワイトデーのときも有名店の安いランクの(それでも1500円行くかなの)チョコを渡してきました。そう言う金銭感覚なのかそれとも最初から本命だからなのかも知りたいです

  • スキー or スノボ

    今月末にスキー&スノボの旅行に行きます。 スキーもスノボもやったことのない初心者です。 スキーとスノボはどちらが上達しやすいですか? この前にも同じような質問がありましたが、賛否両論(?)でどちらが良いのか、わからなかったんです。 こっちでもおんなじかな? あと、初心者で来シーズンもやる見込みがない人でも買っといたほうがいいというものはありますか? サポーターとか? 防水スプレーとか?

  • 自分から誘っておいて断る心理

    習い事で知り合った人(男性)と大変話しが合い、スクールで何度か顔を合わせているうち「今度食事に行こう」と誘われました。私(女性)はうれしくって「ぜひ」と返事しました。向こうは全く社交辞令っぽくなく、日にちや料理の趣味など聞いてくれ、約束が決まりかけたのですが、そのあとすぐ「やっぱりその日だめになった」と言われ、その話しはそれきりになってしまいました。その後も何度か顔を合わせましたがもう誘われませんでした。私が誘われやすそうな会話をしてもゼンゼン乗って来ないし。 誘われてからキャンセルされるまではとってもわずかで、私が嫌われるようなことをしたとも、彼に外的変化(彼女ができたとか)が訪れたとも考えられません。 変なのぉと思っていたのですが、そう言えば、前にも別の男性から同じようなことをされたことを思い出しました。(とっても積極的に誘われ、OK後あっけなくキャンセルされた。) 私は自分だったら異性を誘っておいて自分からキャンセルするなんて考えられません。だって断られたら恥ずかしいからよっぽど行きたい人しか誘わないし、誘ってOKされたらうれしくて絶対キャンセルなんてできません。その日がだめになったら絶対代替案を出します。でも、男性って違うのかな? と思い、その辺の心理をお聞きしたく、質問しました。 ちなみに彼らは30歳前後、不真面目そうなタイプではありません。