• ベストアンサー

自分のうちじゃないのに仕切る心理

ある2chの趣味的なスレで、毎回荒れる、賛否両論分かれるという質問事項、話題があるようなのですが、その趣味の初心者の人がそういうことを知らずに質問したときに「その話題だけは荒れるからやめろ」と掣肘を下す人がいました。その人にとってみれば、普通の感覚だったと思います。でも私にはずいぶんとずうずうしいふてぶてしいと思われました。質問者に対する敬意とか愛情とかまったく感じられません。 なぜ、自分のうちでもないのに、仕切ろうとする人がいるのでしょうか。どういう心理状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39200
noname#39200
回答No.3

どうもこんにちは。 その初心者の人にとってはまったく普通の質問をしただけなのに、いきなりそんなこと言われて驚いたでしょうね。 質問者さんも仰られたように、その注意をした人にとってはそれが普通の感覚になってしまっているんでしょう。 それがどういう心理かというより、2ちゃんはそういう心理にさせてしまう場所ということだと思います。 スレとずれた話題を出す初心者には何を言ってもよく、昔からスレにいる「分かってる」人間だけで語り合う、 みたいな空気が2ちゃんにはあると思います。そしてそれを良いことだと思ってる人間が集まります。 2ちゃんはそういうとこだと思って、嫌な気分になるくらいならもうあまり近付かないほうがいいんじゃないんでしょうか ご参考になれば

garcon2000
質問者

お礼

それがどういう心理かということがあえて知りたくて質問しましたけど、難しいですね。自己申告しか究極の答えはないのですが、「私はこういう心理こういう人間こういう経験をして、仕切るべきでないところで仕切っています」という弁がないとならない。 普通の感覚になってしまう。これが怖いところです。 わしはどうも2ちゃんねるでもなりませんね。どうも、こういう種類の人間に対して待てを言っているほうです。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

まあ、仕切り屋は 自分はマトモだけど他は馬鹿だとか どうしても自分が手を入れないと 気がすまないとか なれなれしい人や自分本位な人は そう言う傾向があると思いますね。 ただ、自分も思うに それスレを止めた張本人も 一種の仕切り屋ですよね。 どこにでもいるし ある意味人間の本質の一部もあるので 仕方ないと言う議論になるのが 嫌だとかかもしれませんけどね。

garcon2000
質問者

お礼

なれなれしい人、自分本位な人というのは、結局多くのパターンで「権力志向」とか「自己の存在が確信できない」とかそういう、安定的でないものを抱えている人なんでしょうかね。エネルギーが強くて顕示欲があってしかも実生活でうまく回っていない、そんな感じを想像します。

• popesyu
回答No.4

質問の内容は一般論的な話をふっているかと思ったのですが、突然具体論になりましたねぇ。それならそのスレと該当のレスを具体的に示してもらわないと話が出来ません。 まぁ一般論的に回答するなら、質問スレと言っても色んなタイプのものがあるということ。初心者向けでもお気軽系から適当系から、マナーに煩い系から何でもありだし、またそういった趣味系の板の場合は特定のメーカーやあるいはアイドルや何でもよいですが、○○厨が非常に多く、特定のメーカー名や型番、個人名を挙げて比較することを厳禁化しているところもあります。そういった注意事項は大体はそのスレの冒頭のテンプレにまとめられたりしていますが、それがなくても、そのスレを一通り眺めていれば大体の雰囲気がつかめます。そういった類の質問が認められているかどうかの判別をせずにいきなり質問をすることを敬愛が足りないと表現したわけです。 どっちが良いとか悪いとかではなく、質問本文に書かれて有るとおり、どちらも普通の感覚です。一々スレ全体の雰囲気を把握せずに、場違いな質問をするのも普通だし、それに手厳しいコメントを返すのも同じ。お互いに敬愛が無いのも同じ。ですので当初の質問にある、仕切ろうとする人の心理状態というのは、その場違いな質問をした人と同じ。あまり深く考えもせずに感じたこと、思ったことを垂れ流しただけ。

garcon2000
質問者

お礼

だいぶ前の話なので、スレ自体はなくなってしまっていますが、サックスに関するものでした。軽い言葉なんですが、その背後に大きな問題をはらんでいると思いました。それは、日本的気質も何関係しているようで、迷惑なものです。そのような事を聞くためのスレであり、もちろん禁止事項に引っかかるものではありません。 私には、どうも普通の感覚には思えないというのは、結局私の思い込みなんでしょうかね。敬愛はないかもしれませんが、一方には人を粗末にする潜在意識があります。

• popesyu
回答No.2

初心者を免罪符にすれば何でも許されるという認識は許されないという認識でしょう。その質問者さんもそのスレに対する敬意とか愛情とか全く持っていないようですから、どっちもどっちなんじゃないんですかね。 また2chは最初からずうずうしいしふてぶてしい言葉のやり取りが標準のところですし。そういう場でならふてぶてしく振舞うことの方に同調性の圧力が働いていると思います。つまりは場の雰囲気にしたがっているだけ。

garcon2000
質問者

補足

いやいや、普通の質問なんです。 楽器のモデルにこういうのとこういうのがあるんだけど、どっちがいいというような、ごく当たり前のこと。敬愛とかなにかの問題ではありません。 このふてぶてしさというのは、ところどころで一般生活でも出会うもので、いつも領分をわきまえないやからが横行していると感じることが間々あります。 2ちゃんは一番たがが外れやすいですので、本性を表すのが多いのでしょう

• mat983
回答No.1

火に油を注ぐ質問をけん制しないと、とんでもない方向に行くと心配したのですから、そのサイトが好きで、荒らしの横行を防ごうとしたのです。 彼は、サイトの先輩として、何度も見てきたので注意を促したのです。

garcon2000
質問者

補足

そのスレがどうも異常者が多いようです。普通の質問に何か過剰に反応するやからが多い。楽器のモデルに2種類あってどっちがいいかという問題なので、質問事態はごくまっとうなもので、これが聞けないとなれば、世の中道さえ尋ねられないというものです。嵐とはまったく関係ない、質問をちゃんと読んで。