• 締切済み

「レベルの高い男性」のレベルって何?

20代の女性です。質問させてください。 よく、レベルの高い男性って言葉つかわれますよね。 そのレベルって、どういう意味で言っているのでしょうか? 私がつきあいたい男性の基準は、「誠実で自分を大切にしてくれる人」「深い思いやりをもってる人」「自信をもってて魅力的」がまず必須条件です。 もちろん、学歴や容姿などがあるにこしたことはないです。しかし、誠実さや思いやりがないのならば絶対につきあいたくありません。 でもまわりの人は、(というか世間一般的に?)私が考える条件よりも、容姿や学歴や経済力などを優先して男性のレベルを判断する人が多いんです。 エリートな仕事してる男ほどイイ男、そういう男とつきあってる女ほどレベルが高いイイ女、みたいな考えのひとたちが多いです。 私にはその感覚、全くわかりません。どんな仕事していたって、 自信と誇りをもって仕事を愛してて輝いているんなら素敵だと思うのですが。 自分が大切にされることより、表面的、外面的な条件が整っていることのほうが大事っていう人って多いんでしょうか。 ちなみに私自身は高学歴で容姿もよく褒められます。だから負け惜しみとかではありません。 みなさんは、レベルってどういうことだと思いますか?

noname#39312
noname#39312

みんなの回答

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.9

自分は20代の男性ですが、同性からみてレベルの高い人間というのは、素直に自分があこがれを持つ人のことだと思っています。自分にない考え方を持っているとか、美的センスがいいとか、何かしら自分自身に欠けている部分に秀でている人はレベルが高いと思います。 また男友達では、駄目女や干物女、その他のいわゆる「レベルの低い女」と付き合うことによって、彼女たちを生き生きとさせてレベルを上げて上げられる、俗称アゲチンと呼ばれる男というのが本当にレベルの高い男なんだという意見もあります。 高学歴で容姿端麗というのは、人物レベルを高くする要素に含まれていると思います。しかし、それだけがその人物のレベルを決定するのではなく、そこに本人の主観が入ってはじめて相手のレベルというのが評価されるのだと思います。 質問者さんにとっては >どんな仕事していたって、自信と誇りをもって仕事を愛してて輝いているんなら素敵だと思うのですが。 という考え方が価値観の基準になっているので、その価値観の中で素晴らしいと思った人が「レベルの高い人」なんだと思います。他の人たちの価値基準には「学歴」や「収入」が中心になっているだけです。

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主観がはいってはじめてレベルが評価されるのですね。 価値基準によってレベルの高さとは何かかわりますよね。 参考になります。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.8

レベルと言う言葉に、語弊があるから、ではないですか。 一般にレベル=水準ですが、これも人それぞれに水準の価値観があるので、一概にこの線、とは言えないと思います。 まあ、世間一般の価値観なら、お勤め先は一部上場の企業、学歴は大学卒以上、年齢的に適齢期であること、容姿に難が無い、家族関係、経歴に難が無い、ぐらいでしょうか。 お見合いパーティーの条件の部分を差すことが多いです。 あなたのあげた、男性の条件は、あくまであなたの価値観の水準です。 世間の水準は、もっと緩やかですし、大まかなものだというだけです。 私が上げた条件程度の人なら、おそらく大勢当てはまるでしょう。 後はその中から、個別面談で、見つけていくのが大筋と言うだけです。

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれに水準の価値観がありますね。 私もそうなのかもしれませんが、自分のもってる価値基準が 正しくて、みんなも同じこと思ってるはずだ、と考えてる 人たちが多い気がします。でも、人それぞれですね・・ 参考にします。

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

私がつきあいたい男性の基準は、「誠実で自分を大切にしてくれる人」「深い思いやりをもってる人」「自信をもってて魅力的」がまず必須条件です。 この条件もレベルは高いと思いますよ。 思いやりがある。 自信がある。 という男性は、ある程度気持ちの余裕がある。 気持ちの余裕があるから、相手のことを思いやれるのです。 気持ちの余裕は、ある程度の高収入である。 だから、ガツガツしていない。仕事に疲れていない。自分の好きな事ができたり、趣味を生かせるのも、お金と時間に余裕だあるからです。 そんな暮らしをしていくうちに、自分に自信が出てくるのです。 普通のサラリーマンで、上司に使われている男性の中で、どれくらい自分に自信がある人がいるでしょうか? 外見だけをみて、レベルを求めているわけでもないとおもいますよ。内面と外見は、よくみると 比例しています。 反比例している人は、どこかでボロがでてくると思います。 要は、自分がいいと思った人が一番ではないでしょうか!!

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高収入だから気持ちに余裕がある、余裕があるから人を思いやれる・・ なるほど!目から鱗がおちます。 自分がいいと思った人が一番いいのですよね。 まわりの意見にふりまわされないようになりたいです。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

私もあなたと同じで、誠実に自分を一番大切に愛してくれる男性ということが最も重要な必須条件でした。 世の中では確かに学歴や職業、家柄などそういった装飾品、ブランドといえるようなものを基準にし、強く惹かれる人もたくさんいるようです ね。悪いとは言いませんが、個人的には浅はかに見えます^^; 自分に自信がないからこそ、相手にはブランドを求めるのでしょうね。 自己投影、自己満足のための恋愛をしているようにも感じます。 要は、まだまだお子様ということではないでしょうか。 レベルというのは、人間のレベルのことだと考えます。 つまり、人間性の問題です。 レベルの高い男とは、人間的に器のおおきな、頼もしい、大切なものを全力で守り抜くことの出来る力を持っている男性のことだと思います。 また、本当にいい女、レベルの高い女とは、一人の男性にずっと一途に、大切に、誠実に愛される女性のことだと私は思いますよ^^

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ考えの女性がいてくださって嬉しいです。 自己満足のための恋愛してる人、多いでしょうね・・。 アクセサリー感覚っていうか・・ 最後の二行、私も全く同感です。人によってレベルとは何か違うとはいっても、私にとってはやっぱりこういうことがレベルの高さだと思います。

回答No.5

そのバランスの基準値が高い人じゃないですか? 内面だけでも外面だけでも駄目ですし でもなかなか両方を持っている人は少ないですけど 中には両方持ってる人もいますよね。 そういう人は人間的にもかなりレベル高いって言えるんじゃないかな。 ただ、これも個人の主観が多いので それを計る項目に外面しかなければ仕方ないですよね・・・。 計る人の人間的なレベルも関係するかと・・・。 そんなこと気にする理由もよくわかりませんが、それで誰かの利益になるんだったらほっといて良いんじゃないでしょうか。

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスの基準値が高い!その言葉ピーンときました。 測る人の人間的なレベルが関係するってのもかなり納得です。 誰にでも通用する絶対的な基準なんてないってことですよね。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

心は見えないからね。外見や行動でおぼろげながら見えるけど、基本的に心は見えない。 で、レベル(水準)って言葉を使うんだったら、それは数値化されてるとか基準があるものでなければいけない。 今度の年金問題でも散々言われたろ?「心の良い人の事はちゃんと話し聞くけど、怒ってる人の話は聞かない」だっけ?なんか人当たりの良い人の年金受給は認めるけど、非難轟々で来る人の事は例え書類をそろえてきても「信用できません」って言われるって。これってさ、納得出来ないじゃん。ちゃんとした基準が示されていないんだから。「人相が悪い」で門前払い食らった人は本当に可哀想だと思うよ。 話が逸れちゃったけど、レベルって言うからにはそれは何か数値とか明確な基準にして表せるものでなくてはならない。とりあえずは目に見えるものでなくてはいけないわけだ。収入、学歴・・・まあ、容姿だって実は数値化出来るしね。身長はいくつで体重はいくら。容姿の偏差値はどれくらい(どれだけ平均的か?)とかさ。 でも心って完全に数値化出来ないじゃん。”誠実”ったってさ、誰に対して?ってのはあるしね。この人に対しては優しいけど、ある人に対してはすごく冷たいって事もざらにあるし。 心についてはレベルで表せないだろうね。それは個人の価値観だから。絶対的な基準があるわけではない。相対的にも出来ない。そういうものなんだからさ。

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、心についてはレベルで表せませんよね。 レベルで表そうとしても、主観的な意見がはいってしまう。 私の考えていた条件もけっこう主観的かも、と考えさせられました。

回答No.3

自分はレベルがどういう事だかはあまり良く分かりませんが、人はみんな誠実さや思いやりがあって欲しいとは思っているはずだと思いますよ。 flash26さんのまわりの人たちは、周りの目を気にして見栄を張っているのだと自分は思います。・・・・・・参考になれば、良いと思っています。

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりの目を気にして見栄をはっていると、私もそう思います。 同じ考えの人がいて嬉しいです。 みんな誠実さや思いやりがあってほしいと思っている・・ 私にはそう見えなかっただけで、実際はそうなのかもしれませんね。 参考になりました。

  • himesaya
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

レベルと言うか好みと言うか… レベルで選ぶのって、どんな人と付き合えるか他人と競ってるだけな気がしますけどね。 自分が良い!!って思った人ならそれでいいんじゃないですか? 強いて言えば、イイ女のflash26さんでもなかなか振り向かせられないような人が レベルが高いイイ男なんじゃないかと思います。 或いは、flash26さんの良さをちゃんと見抜ける男の人。 flash26が顔や学歴で自分を選んだわけじゃないと、 自分で分かってる人。 ってどうですか?

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、他人と競ってるだけな感じがするんですよね。 本当に心から好きなのかは疑問なときがあります。 私の良さをちゃんと見抜いてくれる男の人。 それ、かなり重要ですね。参考になります。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

異性を求めるということは 相手の遺伝子を取り込みたい と言う要求が具現化された 行為です。 ですから 高学歴を求める 高収入を求める ルックスを求める というのはしごく自然なことと言えます。 勿論、人間は他の動物とは違い 精神的なつながりを求めるので 上述に挙げたような 単なるオスとしてのスペック だけでは満足しません。 精神的な内面を求めるのです。 あなたの求める 「誠実で自分を大切にしてくれる人」 「深い思いやりをもってる人」 「自信をもってて魅力的」 という魅力的な男性が少ない現代では 単に「高学歴」「高収入」であるだけの男性方が 簡単に見つけられるという事情が あるのではないでしょうか? 考えようによっては、あなたの方が 男を見る目が厳しいとも言えます。笑 くれぐれも参考まで

noname#39312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私のほうが見る目が厳しいかもしれませんね 笑 よりよい遺伝子を求めるっていうのはみんなありますよね・・

関連するQ&A

  • いい男性ってどんな人のこと?

    こんばんは。 私が好きになる男性は、みんなダメ男です。 仕事中毒・・・ ニート・・・ ストーカー・・・ デートDV・・・ 少なくとも私の眼には、とても魅力的な素敵な人に見えるのです。 だから、ほんとうにいい男性、自分が一緒にいて幸せになれる男性って、どんな男性なのか、見当がつかないのです。 誠実な人? 彼らにだって誠実さはありました。 優しい人? 彼らも優しかったです。 思いやりのある人? 彼らにも思いやりはありました。 なのに、彼らといて幸せにはなれませんでした。 なぜですか? なにが違うのですか?

  • 本当に誠実で思いやりがある男性の見分け方

    見る目のない自分をどうにかしたいです。周りも結婚ラッシュで、私も元々結婚願望が強いのに、いい年して見る目がないとはお恥ずかしい限りです。 わたしの好みの男性のタイプは「誠実」「穏やか」「思いやりがある」「優しい」「柔らかい雰囲気」「自分と学力レベルが同じかそれ以上(国公立早慶)」の男性です。 過去に3人このような人に出会えたのですが、ことごとく失敗しています。 一人は私と付き合う以前に風俗通いや浮気を何度もしていた。もう一人はお付き合いには至らなかったのですが、精神的に弱くて女性依存症で同時に複数人と交際する人だった。もう一人もお付き合いには至らなかったのですが、ただ色々な女性と仲良くしたいだけで全く結婚願望のない人だった…。 上に書いた私の好みのタイプの男性は、優しく気遣ってくれるし、うんうんと話を聞いてくれるし、店員さんなどにも丁寧だし、真面目に仕事をしているし、優しく微笑みかけてくれるし、おいしい物を食べに連れて行ってくれるし、マメにメールも返してくれるし、なかなか手を出してこないので、 つい大切にされているな~と思い、心を奪われてしまいます。 なのに、ふたを開けてみれば(過去の女からの暴露や、本人のカミングアウトや、何らかの形でバレる)誠実で思いやりがあるとはかけ離れた男でした。 同じように、誠実で思いやりがあるように見えて、実は違ったというエピソード、あれば聞きたいです。 また、難しいことと思いますが、本当に誠実で思いやりのある男性を見分けるいい方法はありますか。 今、まさにタイプの男性に恋をしているのですが、また同じパターンというのはもう懲り懲りなので、参考にさせて頂きたいですm(__)m

  • 高学歴な人の容姿のレベルが上がってきている

    高学歴な人の容姿のレベルが上がってきている。自分の容姿がモチベーションに大きく影響しているんでしょうか? 

  • 容姿のレベル

    自分の容姿レベルが恥ずかしながらわかりません。男性に容姿を可愛い、綺麗と褒められる場合、必ず私に好意がある人達ばかりです。言ってしまえば下心があるので、ヤリタイためのお世辞かなとも思えます。それ以外の男性(職場の上司や男友達など)には言われません。同性にも20代半ばを過ぎてから褒められることは、ほとんどなくなりました。もしかしたら、ブスなのでは・・という思いがあり不安です。わからないということは、普通なのでしょうか?

  • モテに拘る30代男性の謎。

    女の子にモテル事に拘ってる30代の独身男性。 「冗談でしょ」って思って聞いてたら真剣にモテたいと悩んでた。 この彼、容姿年収学歴は平均男性より遥か上で、ずっとモテてきたっぽいんですよ!!!! 女の私から見ても羨ましいスペック。(私が男ならこいつの事は大嫌いですよ) その癖、「自信がないんだ、僕」と泣き言を並べてたり。 「僕は恋や女性に必死にはなれない」と打ち明けてました。 「女性には追われたくない」とも。 謎です。 モテに拘ってるのに矛盾じゃないですか????? 同級で私を恋愛対象に見てないから砕けて喋ってくれるけど、本心ではないのかもです。

  • 本当にカッコいい男性とは??

    男性の方に質問です。 ある私の年下の男友だちから、男同士で見た「格好良さ」って、歴然と態度に表れると、言われたことがあります。 男同士でも、「惚々」するような奴と... その条件とは: 1.公明正大な態度 2.他人に対する思いやり、優しさ。 3.物腰が落ち着いており、人の事を包むような雰囲気がある。 などと、言っておりました。 さて、これらの事は、生まれ持った性格から来るものなのですか? それとも、経験から得た自信から来るものなのでしょうか? 男性が、自分にとって「満足」と思え「自信」に繋がる事って、一体、何が基準なのでしょうか? また、男性同士でみた「セコイ」男って、何が基準なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 付き合った男が高レベルなら自分も高レベルだと思う?

    会社に派遣社員の女が結構いて、この派遣社員達は仕事できないし資格もない 。 ただ高給の正社員と一緒に働けて、時たま飲めて、たまに性行為をしてるだけなのに、合コンなどの話になると 「派遣社員の男とかマジ無理。私はそんな男と付き合うほどには安くないから。」「男でフリーターとか無理すぎ。私はもっと上にいるし。」 等と言って、自分と同じ身分の派遣社員やフリーターの男を凄く馬鹿にして毛嫌いしている。 付き合ってる男とか挿入された男の年収や学歴が高いと自分までレベルが上がったと勘違いしてるのでしょうか? 正社員の女が派遣社員の女に 「あなたは単なる非正規雇用で、ご自分がバカにしてる派遣社員やフリーターの男となんらレベルは変わりませんよ。派遣社員は長くても1年で入れ替わる単なるザコキャラですからね。そういう自覚を持ってくださいね。」 っ言ってた時に、派遣女はすごくムッとした顔をしていたから、多分自分はこの会社の一員なんだと勘違いしてるっぽいと思いました。 付き合ってる男や性器を挿入された男の地位や年収で、自分のレベルが左右されると思っている女って結構いるんでしょうか? どんな男と付き合っていようが自分のレベルと何ら関係ないと思いますが、付き合った異性が高レベルなら自分も高いレベルに行けるとか思ってる人って何の根拠でそう思っているんですか? 職場内の上司と不倫でもして体を売ってのし上がろうという考えなのかな?

  • 自分が一体どのぐらいのレベルの女なのかわかりません。

    自分が一体どのぐらいのレベルの女なのかわかりません。 23歳の女です。 私は合コンにいったら可愛いといわれ番号をきかれたり、紹介されて会ったりしても8割方の男性には気に入られ、六本木等でもいわゆる高級店?のクラブのスカウトをうけたりします。これだけきくと可愛いor美人で容姿に関しては苦労があまりないようにも思えますが、うけないところには全くうけません。 大学のときも可愛いといわれている子はたいていなんらかの形で番号をきかれる等していましたが、私はそういうことは一切ありませんでした(だからといって高嶺の花というわけではないです)男の子の様子をみていても仲良くしたいというふうに思われているとはあまり感じず、むしろ対応は淡泊だったように思います。なので合コンや紹介、ナンパで知り合ったような人とばかり付き合っていました。 そしてこの4月に入社し、今日新入社員飲みがあったのですが、やはり可愛いこは男の新入社員に番号をきかれていたり、まわりから人気あるよといわれたりしていましたが私はなにもいわれず、むしろ頑張って絡んだらすごく淡泊な態度(いたってどうでもよさそうな感じ)をしめされたりもして、傷つきました。 私は長身で化粧等も薄くなく、わりと派手なので好みによるのかなぁとも思いましたが、本当に可愛いかったらどんなふうであろうがちやほやされるだろうと思うし、少なくともその時々の場所によって、評価がこんなにも大きく異なることはないと思います。 私に寄ってくる男がレベルが低いということは多分ないですし、タイプ的に派手ということもなく、双方レベルは大差ないと感じます。 私に対してちやほやしてくる男性がみんな社交辞令を連発して妥協してよってきてくれているのでしょうか?自分のレベルがよくわからなくなり、自信がついたり自信を失ったりしています。しょうもない質問ですみません。 現実的な解答お待ちしております。

  • 男性は、妻とする女性の頭のレベルとかは、全く関係ないのですか?

    男性は、結婚相手の年齢と容姿をかなり重要視しますが(っていうか、これが全てみたいですね☆)、うってかわって、女性は、男性の頭とか収入とかを重視するようです。 男性は、、妻とする女性の頭のレベルとかは、全く関係ないのですか? 理由として、男性は「生まれる子どもは、俺の知能/頭で十分だ!」と 考えているのですか?(だとすれば自信家ですね☆)

  • 生理的に受け付けない男性ばかりに好かれるのはなぜ?

    生理的に受け付けない男性ばかりに好かれるのはなぜ? ・・・それはおまえがブスだからだ!釣り合ってるからだこのバカ女!と、いうのが答えではありましょう。 私自身の情報はと申しますと、ある企業で部長付きの秘書をしているのですが明るい社交的な秘書ばかりの中、私だけ根暗で口数が少なく友人がほとんどおらずランチはいつも一人です。おっとりしているとも言われます。プライベートでも友人がおらず、学生時代は引きこもりのような生活でした。今も会社と家の往復ばかりです。容姿レベルはどうだか知りません。 ものすごく太った男性、自信のなさそうな男性、仕事のできない男性、派遣を転々としている男性等、いわゆるある特定の集団において下から数えたほうが早いレベルの人たちばかりに一目ぼれされることが多く、普通のまともな男性からはまったくアプローチしてもらえません。 「おとなしそう」「優しそう」「はじめて見た時から色白でほっそりしてていいなぁと思って・・」と言うのが彼らの言い分ですが、一見これらの特徴は美点のはず。なのにこういう人ばかりに好かれて普通以上の人からは相手にされないのは、やはり私になにか問題があるのでしょうか。