• ベストアンサー

ある業者が支払いをしてくれないのですが裁判費用は?

ある会社がある物のリース料金を払ってくれません。 なんだかんだと言い訳をつけて「こんな契約は無効だ」「即刻解除」といわれました。もちろん法的に無効などという根拠は、私が知る限りそんなことはしていないつもりです。 この場合支払いを求める裁判をしたいのですが、なにせお金と暇がありません。 仮に弁護士に依頼した場合で、勝訴したらその裁判費用って相手に請求できるのでしょうか? 法的にはこちらになんら落ち度はなく、かなり難癖にちかい要求なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

裁判費用(裁判所に提出する印紙代。つまり裁判所利用料のようなもの)を相手の負担にできる可能性はありますが、弁護士費用まで相手に負担させるは、相手によほどの悪意(自分に正当性がないことをしているだけでは足りず、裁判で相手を困らせようとする意図など)がない限り無理でしょう。 金もない、時間もない、交渉も上手くいかないでは、事実上あきらめるしかないかもしれません…。

claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• areajk
回答No.2

60万円以下の支払いを求めるのであれば、「小額訴訟制度」についてご検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
claimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小額訴訟制度については知っています。 今回は60万円を越える額ですので、残念ながら該当しないんです。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

現在、負けたほうが訴訟費用を支払うという「敗訴者負担制度」というものが検討されていますけど、今日現在は自分の頼んだ弁護士の費用は自分で払うしかないです。 http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/156haisosha.html

claimer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は弁護士費用の請求までは難しいのですね。