• ベストアンサー

裁判費用

裁判等に詳しい方、教えてください。 仮にあるトラブルで民事裁判で訴えられたとします。 相手の要求額が60万円 お互い弁護士費用等で100万円かかってるとします。 判決で仮に相手の言い分が全て通った場合、もちろん60万円を私が支払わなければなりませんよね? 相手の弁護士費用等(100万円)まで支払う義務があると聞いたのですが、本当でしょうか? 本当だとすると最悪の場合、私は自分の弁護士費用+相手の弁護士費用+判決の60万円=260万円 支払わなければならないのでしょうか? 全くの素人で何にもわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

通常の契約関係では、弁護士費用は損害として認められない。 裁判は弁護士代理を強制していないから。 ただ、交通事故とか、暴力による被害の場合、加害者側が話し合いに応じないなどの事情により、裁判をしなければならない、などの事情により裁判となった場合、弁護士費用が「相当な損害」として認められる。

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど特別な場合に限り、弁護士費用も負担する可能性があるのですね。 私のケースではたぶんその特別には当たらないと思いますので、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

260万円ではないです。160万円です。 敗訴すれば、請求分(60万円)を原告に、 その他、弁護士に依頼したなら、依頼した者が支払います。(100万円)

messi37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私もそう思っていたんですが、ちょっと人に聞いたもんで…。不安になり質問してみました。 安心しました。 ありがとうございます。