• ベストアンサー

就職試験に課される作文(勇気が必要なとき・2回目)の添削をお願いします。

勇気が必要なとき(前回の添削を受けて、なるべく自分の言葉で付けたし、削除等しました) 920/800字程度です。 先日、添削していただき、 ・文章、内容が幼稚すぎる ・書く内容についての知識が足りない ・展開力に欠ける と指摘を受けましたので、その点をよく考えた上で書きました。(回答してくださった方、本当にありがとうございました。 今回の改善点 最後の展開(学び、得たこと。それをどう生かすか)については、体験の不必要な部分を削ることによって、展開に字数を使いました。前回の得たことは全体の1/5程度、今回の得たことは全体の1/3程度。 冒頭に結論を持ってくるのではなく、これから先を読みたくなるようなミステリアスな要素を入れてみました。 ※今回も10段階評価していただけるとありがたいです。 ※添削していただいた点については、全て別のノートにまとめています(体験を短くし、最後の展開に力を注ぐなど)。出来れば、前回よりも「どの作文でも使える【基礎的な部分】が改善できたところ、良くなった点」を教えていただければ次回以降、常時使っていけたらと考えているので大変参考になります。 「勇気が必要なとき」  この場面で勇気を出せば、今ここにいる22名の未来を、絶望から希望へ変えれるかもしれない。そんな瞬間だった。  私は高校時代、野球部で主将を務めていた。野球部といっても主将になる前は万年一回戦負けのチームだ。主将になってからは厳しい練習を課したこともあり、なんとか3回戦まで勝ち進んだ。そしてその試合の9回裏の守備で、2対2の同点、ツーアウト満塁の場面でのことである。私は3塁の守備についていた。あと1点取られれば、長かった高校野球人生も終わる、そんな緊迫した状況であった。  私はダイビングキャッチをしたことがなかった。なぜなら加速した状態で頭から突っ込み、腹で地面をするという危険極まりない行為だからである。しかし、例え自分の身を痛めつけるようであっても、ここまでついてきてくれたチームのためなら犠牲になり、失点を阻止したい、そんな思いだった。そして、その瞬間はやってきた。3塁線の地を這うゴロで、この打球を止めるということしか頭には無かった。このどうしても、という強い気持ちが私を飛ばせ、無事捕球し、3塁ランナーを本塁に返すことを阻止できたのだ。もしダイビングキャッチをしなければ、捕球できず、試合に勝つこともできなかっただろう。それからというもの、ダイビングキャッチは私の特技の一つにもなり、今までよりも広い守備範囲を手に入れることができた。  この経験を通じて、勇気が必要なときとは、困難で責任を背負う場面であるということを学んだ。同時に、勇気を出すことによって責任を果たしたとき、自分が大きく成長するものであることも学んだ。それは単に野球の経験にとどまるものではなかった。実際、ジャンボカラオケ広場のアルバイトで、店の売り上げに直結する役割を担った「売り上げ推進リーダー」に立候補した。そして6ヶ月連続売り上げを伸ばすことに成功した。社会生活においてもこれら以上に責任を背負い、勇気ある行動が必要な場面が多々出てくるであろう。時には未知の領域に踏み出す勇気が求められることもあるはずである。そんなときにも、野球から学んだ、主将として経験したことを生かし、これからも社会人として自覚を持ち、何事にも強く責任感をもって、勇気ある行動をしたい。 試験は今月16日、日曜日です。少しでも上手く書けるよう、頑張ります。 最後まで読んでいただき、大変ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

試験まで時間もないので簡単に。 「変えれる」→「変えられる」もしくは「変えることができる」 口語やら抜き言葉は排除してください。そのほうが賢そうな文に見えます。 だいぶ締まりが出てきていいと思うのですが、野球の部分だけでまだ5、60字くらいは減らせると思います。実際の試験も800字でしょうか? だとしたら、50字は決して無駄にしてよい量ではありません。「もしダイビング~できなかっただろう」の部分など、直前の文とほぼ同じ内容です。こういうところはもっと詰めて、その分を「この経験を通じて~」以下に注ぎたいところです。 書き直しのためか、この試合の場面でのダイビングキャッチの必然性がうまく伝わらなくなってしまっています。必要な情報は削らないでください。野球をほとんど知らない私のような人間にもわかるように書くつもりで。 アルバイトでの話は「体験談その2」ですね。入れるのであれば、No1の回答者様が書いておられるように、野球の話と展開を合わせたほうがよろしいかと思います。私はなくてもよいのではないかと考えますが…。 「社会生活においても~」以降が一番大切な部分です。少なくともここで改行して段落を分けましょう。 字数などの状況によっては固執しないほうがよいのですが、冒頭2文はよいですね。「掴みはオッケー」という感じです。 最後に、試験の時は当然その場で問題がでるんですよね? 書きはじめる前に、用紙の隅にでも小さく「1.勇気が必要なとき=○○なとき」→「2.なぜならAだから」→「3.Aについては□□な体験が」のような簡単なメモ書きをしておいて、それを見ながら「じゃあ今回は3→2→1の順で論を展開しようか」などと考えると途中で何をどう書くんだったか忘れて慌てたりしなくてよいです。ごく薄く書いておいて、書き上げたら試験終了前に消してしまうのです。これは自分が使う手ですが(笑)。 では、試験頑張ってくださいね。

dapa0921
質問者

お礼

前回と今回、2回も添削指導していただきありがとうございました。 >800字でしょうか? 実際の試験が何字であるかは指示がなく、試験前に知らされることになります(1時間なので800字以上、もしくは字数制限なしだとは思います)。 ご指摘のとおり、野球のダイビングキャッチは行政の人が知っているとは限らないですね。 そういう場合で、特異なことについては、「誰でも分かるように」を心がけるようにします。 >その場で問題が出るんですよね? そのとおりです。 メモ書き(現状→問題点→対策など)いつもするようにしていましたが、順番を入れ替える技術、参考にしたいと思います。 試験のことにまで気を使ってくださり、幾分勇気が出ました。 では試験がんばってきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

明日が試験ですか、がんばってください。 役所歴30年以上です。簡単にコメントします。 力をもっと抜いたほうがいいのでは。 自分を何とか良くみせようと必死になってるのがありあり。イヤミに感じます。 表現が大げさ(22名の未来を絶望から希望へ…なんて、、、?)。 もっと素直に、もっと謙虚に。 “ダイビングキャッチ”って、そんなに勇気がいりますか? 勝ちたいという気持ちがあり、集中していれば体が自然に反応するはずです。(無理やり作った誇大な表現ではありませんか?) 自分が主将になってから強くなった、という出だしの書き方も鼻につきます。 (高校野球部の主将をやった、という客観的事実だけでも印象はいいんですから、無理に誇張する必要はないと思います) 課題は当日までわからないそうなので、 いきなり想定したものと違うものを作文する羽目になったとき、  謙虚に、誠実に(=自分を今ある以上に見せない、今ある以下に見せない)、力を抜いて素直な気持ちを書けばいい、と思います。 (自分の弱いところも素直に吐露するとか) 文章力より、中身が大事です。

  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.2

1です。 アルバイトをしていた際、企画が上がった際と際を続けて使っていてすみません。そこ辺は調整してください。

  • color_01
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.1

失点を阻止したい、そんな思いだった。 のあと改行。 「そして、その瞬間はやってきた。」が起承転結の「転」の部分にあたりますから。 「実際、ジャンボカラオケ広場のアルバイトで、店の売り上げに直結する役割を担った「売り上げ推進リーダー」に立候補した。そして6ヶ月連続売り上げを伸ばすことに成功した。」 ↓ 実際、ジャンボカラオケ広場で一般アルバイトをしていた際、売り上げ好転を望む「売り上げ推進リーダー」の企画が上がった際、勇気を出して立候補し、結果6ヶ月連続して売り上げを伸ばすことが出来た。 みたいなのが私は好きかな・・。野球のシチュエーションに合わせて、みんなのピンチを自分が「勇気」を出してリーダーになり、救った(結果を出した)。という流れとあわせたほうが好きです。 良いお話ですね。就職頑張ってください。

dapa0921
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 流れをあわせるというふうに全体的なバランスを考えるというのでしょうか、余裕がありませんでした。 指摘していただいたことを今一度、編集しなおしました(投稿はしていません)。 試験でもそのことに気をつけ、アドバイスを思い出し、書きたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職試験における作文の添削をお願いいたします。

    勇気が必要なとき(市役所試験) 850/800字程度です。 先日、添削していただき、「文章、内容が幼稚すぎる。書く内容についての知識が足りない」と指摘を受けましたので、その点をよく考えた上で書きました。今回は得意分野である野球について書いています。(回答してくださった方、本当にありがとうございました。 今回も10段階評価していただけるとありがたいです。 一番下の質問にも別途お答えいただけると幸いです。 「勇気が必要なとき」  私が人生で最も勇気を出したとき、それは高校3年の野球の公式戦でのことだ。私がダイビングキャッチをするか否かで勝敗を決定づけた試合である。  私はその野球部で主将を任されていた。野球部といっても私が主将になる前は万年一回戦負けのチームだ。主将になってからは厳しい練習を課したこともあり、なんとか3回戦まで勝ち進んだ。そしてその試合の9回裏の守備で、2対2の同点、ツーアウト満塁の場面でのことである。私は3塁の守備についていた。あと1点取られれば、長かった私の高校野球人生も終わる、そんな緊迫した状況であった。  私はダイビングキャッチをしたことがなかった。なぜなら加速した状態で頭から突っ込み、腹で地面をするという危険極まりない行為だからである。実際、読売ジャイアンツの高橋由信選手は、過去に試合中ダイビングキャッチをして、2回も戦線離脱することがあった。それほど危険なのである。しかしそのときの私の思いは非常に強かった。「どんな打球が来ても、絶対3塁ランナーをホームには返さない。それが例え自分の身を痛めつけるようなことであってもこのピンチを切り抜ける。そしてここまで自分についてきてくれたこのチームを勝たせるのだ。」そんな思いだった。そして、その瞬間はやってきた。3塁線の地を這うゴロだ。このゴロを止めればもう一度試合を振り出しに戻せる。しかし、どうも普通にグラブを出しただけでは届かない。かといってしたこともないダイビングキャッチをすれば致命的な怪我を負うかもしれない。無我夢中で、この打球を止めるということしか頭には無かった。このどうしても、という強い気持ちが私を飛ばせた。そして無事捕球し、3塁ランナーを本塁に返すことを阻止できたのだ。もしダイビングキャッチをせず、そのままグラブを出しただけでは間違いなく打球を捕球できなかっただろう。試合に勝つこともできなかっただろう。それからというもの、ダイビングキャッチは私の特技の一つにもなり、今までよりも広い守備範囲を手に入れることができた。  この経験を通じて、勇気が必要なときとは、困難で責任を背負う場面であるということを学んだ。同時に、勇気を出すことによって責任を果たしたとき、自分が大きく成長するものであることも学んだ。これからも何事にも強く責任感をもって、勇気ある行動をしたいと思う。 ※質問 (1)前回までは論理的(現状→問題点→対策等)に展開してきた(つもり)ですが、このような 体験談→学んだこと という構成は作文では「あり」なのでしょうか。 参考書の例文では「あり」とは書かれていませんが、上のような構成になっているような感じを受けたので真似て書いてみました。 (2)文章が幼稚と指摘を受け、よく考えて言葉を選んでるのですが、読み返してみても社会人が書くような文章には思えません。中学生レベルくらいでしょうか。何が違うのでしょうか?またどうすればそのような文を書けるようになるでしょうか。 ちなみに16日の日曜日に市役所の試験があります。少しでもいい文章が書けるように頑張ります。

  • 以下の場合、打者の成績はどうなりますか?

    こんにちは。 細かい野球のルールを知らないのですが、 ノーアウト3塁の場面、ピッチャー投げました。バッター打って、ピッチャー前に転がりました。 ピッチャー捕球し、キャッチャーへ送球しました。挟まれた3塁走者、走者と守備の応酬の末、3塁走者をタッチアウトしました。 その間に打った野手は2塁まで進塁しました。 この前、高校野球で偶然見たのを思い出しました。 この野手の成績は何と記録されるのかわかる方いますか?

  • 野球のルールについて

    少年野球(下級生)での出来事です。 場面はノーアウト2塁・3塁です。 バッターがレフトフライを打ちました。 特に浅い打球ではないので、普通はタッチアップと行きたいところでしたが、ルールがまだ完全ではない3塁ランナーは、タッチアップをせず走り出しました。 (つまり捕球前にスタート) レフトが捕球後、そのままバックホームへ送球。ところが周りの声に気がついた3塁ランナーは途中で引き返します。 バックホームされたボールをキャッチした捕手はそのままサードへ送球。 ところがそれが大暴投。 暴投を見た3塁ランナーは3塁に帰塁する前に、またまたホームに向かって走り出してしまい、ホームを踏んでしまいました。 なお、2塁ランナーは当初からスタートはしていませんでしたが、捕手が暴投をしたのをみて、3塁→ホームへと走り、ホームを踏みました。 (説明が長くて申し訳ございません) そこで質問です。 その後、守備側はアピールプレーをしたのですが、 3塁ランナーはアピールプレーによりアウトになると思いますが、2塁ランナーの扱いはどのようになるのでしょうか? もしくは何か根本的におかしなことがあれば教えてください。

  • ゲッツー崩しなどのスライディングは何故守備妨害じゃないの?

    野球を見ていて、よく見かける走者が塁で捕球をするプレイヤーの邪魔をしようとするプレイってかなり強引に見えますが何故守備妨害などにはならないのでしょうか? ゲッツー崩しを狙って捕球者の態勢をわざと悪くしようとしたり、わざと足を狙ってスライディングして結果捕球ができなくてボールをこぼしたりとか見るのですが、ルールがよく分かりません。ルールとかにその辺について明記されたりとかしているのでしょうか? 有名なところで言えば、北京五輪での(韓国戦)西武、中島の2塁へのスライディングや、(いつか忘れましたがWBCか五輪)ヤクルト、宮本の3塁への走塁で足を狙ってボールをこぼさせた時など。 一応、普通にアリみたいなので、特に守備妨害だろ!とか思わず普通に観戦していますが、ふと気になったので質問しました。 教えてください。

  • ソフトボールのルール(守備妨害)

    初めまして ソフトボールの試合でこんな場面がありました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい 高校生女子の大会でのプレーです 1アウト ランナー3塁で バッターがスクイズ 打球は小フライで3塁線上へ サードが突っ込んできて フライを捕球 その時に3塁ランナーが 捕球直後のサードと交錯しサードが転倒 捕球したボールは離さず あわてて帰塁したランナーを見て 3塁カバーの野手に送球 ランナー・リタッチ出来ず バッターはフライ・キャッチでアウトで 3アウトチェンジ プレーは以上です 審判のジャッジは ランナーがサードと交錯した瞬間に インターフェアランスのコール 両ベンチからは この一連のプレーに対しての抗議は無しでした このプレーをネット裏で見ていた ほかの審判員は 「守備妨害でランナーアウト ボールデッド バッターはカウントを受け継ぎ打ち直し」 と 言っていました おそらく小フライの打球はファール扱い と 言うことになるのですかね 私としては フライキャッチを無効にすれば 攻撃側に有利に働くと思うので ダブルプレー有効で良いと思うのですが ご教授 お願いします

  • タッチアップせずに進塁

    高校野球のビデオを見ていたら、3塁走者が上がったフライが捕球されるよりわずかに早く塁を離れたとして得点にならなかった場面がありました。それでタッチアップの事をよく分かってなかったなと思い調べるとこんなのが出てきました。 http://tkk-base.com/sourui-10 これを読んで、フライは捕球をされる前に塁を離れると進塁が認められずアウトになるという事ですよね。(フライが上がるとリードしていても帰塁しないといけない) しかし、打球が捕球される前に次の塁に走っている場合もあったんじゃないかな?と思うのですが、それは絶対にない事ですか?じゃ、何の為にリードするの?(盗塁以外の目的はある?) 私はどこを勘違いしているのか、ご指摘いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 守備妨害?ファール?

    子供がリトルリーグで野球をやっています。基本的なルールを教えてください。 ランナー3塁で打者が3塁線にライナーを打ちました。3塁手がダイビングで取りに行ったところ、打球はノーバウンドでランナーに当たりました。リトルですから離塁はなく、ほぼベース上にいたランナーに当たりましたが、判定はファールグランドで当たったのでファール。 でも3塁手が取りに行っているので、これは守備妨害にはならないのでしょうか?

  • この場合は得点にならないのですか?

     1アウトで走者が1塁、3塁の場面で、打者が内野ゴロを打ちました。当然守備はダブルプレーを捕りに行くのですけど、ダブルプレー成立前(ファーストでアウトになる前に)に3塁ランナーがホームを駆け抜けた場合、得点になるのでしょうか?(私は得点は認められると思うのですけど)  1アウトで走者が3塁の場面で、打者が内野ゴロでアウトになっても3塁ランナーがホームに行けば得点入りますよね、当然ですけど。  2アウトで走者が3塁の場面で、打者がフライを打ち上げた、野手が捕球する前に走者がホームに行っても得点にならないのは判ります。  1アウト1塁、3塁の場面で打者がライトに打ちます。1塁走者と打者が転んでしまい、セカンド、ファーストでダブルプレーを捕られてしまいます。この場合3塁走者がホームに来れば得点は入りますか?

  • 野球のスコアブックの付け方です

    少年野球のスコアブックの付け方でお聞きします。 ノーアウト、ランナーなしで打者がセンター前にゴロを打ちました。 センターは打球をトンネルし、打者走者はホームインしました。 通常の守備をしていれば、打者走者は1塁でストップの打球でした。 記録上はホームランですか? また、ノーアウト、ランナーなしでファーストフライを打ちました。 通常の守備をしていれば捕球できる打球でした。 一塁手はこれをエラーし、打者走者は3塁まで行きました。 記録上は3塁打ですか? 少年野球は何が起きるのか分からないです。

  • 作文の添削をお願い致します。

    いつも大変お世話になっております。 公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「公務員として大切なこと」 1180文字/1200文字 □公務員として大切なことは、責任感を持って職務へと取り組むことだと思います。そのような心構えで職務を行うことで、妥協することなく、しっかりとした仕事を行うことが出来ます。 □私は高校生の時、野球部に所属しており、部長を務めていました。野球はチームスポーツであり、チームとしての団結力が勝利の鍵を握っています。しかし、初めのうちはチームにまとまりがなく、中々試合に勝つことが出来ませんでした。「このまま私が部長で良いのだろうか」と自責の念に駆られた私は、次期部長に私を推薦して下さった、先代の部長に相談に行きました。すると先代の部長は、「あまり難しく考えないで、自分なりに部長としての責任感を持って取り組んでいけば、皆ついてきてくれる」とアドバイスを頂きました。私はそのアドバイスを基に、自分なりに「チームを強くするんだ」という責任感を持ってチームをまとめることに努めました。まず、練習メニューを一新し、自分達に合った練習を行うことで技術の向上を図りました。また、ミーティングを増やし、徹底的に話し合うことで団結力を高めました。時にはチームメイトとぶつかることや、厳しい練習に部長職を投げ出してしまおうかと、挫けそうになってしまった時もありましたが、部長としての責任感を再確認し、取り組むことで、納得いくまで自分を追い込むことが出来ました。また、そのような私の姿勢にチームメイトもついてきてくれたので、チームは次第にまとまりを見せ、勝てるチームへと変わることが出来ました。私はこの経験から、責任感を持って取り組むことの大切さを学び、将来公務員として職務を行っていく上で活かして行きたいと思っています。 □周知の通り、公務員は「全体の奉仕者」です。そのような公務員の存在は、住民の方々の信託の上で成り立っており、どのような業務であったとしても、町づくりの一翼を担っています。それゆえに、軽率な仕事をすることは許されません。しっかりとした公務員としての責任感を持って職務を行い、住民の方々から汲み上げたニーズを行政へと反映させていくことが大事です。また、公務員は私生活においても、責任感を持った生活を心掛けなくてはいけません。公務員として相応しくない行動や発言をしてしまうと、住民の方々からの信託を失ってしまい、自治体全体の信託が揺らいでしまいます。どのような場面であっても、公務員としての自覚と責任感を持つことが大事だと思います。 □以上のように、公務員として責任感を持つことはとても大事です。しかしそれは、住民の方々からの期待の大きさから来るものでもあります。私はしっかりとした責任感を持ち、職務を行うことで、誰からも信頼されれような公務員になりたいと思っています。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m