失業保険の不正受給?社長の親族による給与の不正処理

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、勤めている職場に社長の親族が入ってきた。最近部署が変わり私は給与関係の事を担当しているが、先月の給与を計算する段階で社長から「親族の給与は計算しなくていい」と言われた。社長の説明では、親族は前の会社を退職して失業保険を申請しているため、入社は来月の頭として給与は別の形で支給するとのことだった。
  • 私はこの不正処理に疑問を感じ、失業保険の不正受給にならないかと社長に問いただした。しかし、社長は親族からの頼みとして認められないかと頼まれたと主張し、失業保険の取り下げはややこしいと言っていた。私は社長に正しい申告をするよう提案したが、社長は親族の言い訳を信じている様子だ。
  • 私はこの状況を不正受給と判断し、社長や会社の責任が問われる可能性があると懸念している。しかし、親族の給与を計算する際に工作を持ち掛けるなどの行動は失業保険を受け取りたい一心の行動に過ぎないと思われる。私は社長がこの親族の行動に騙されていることに気付いてほしいと思っている。どのような行動をすれば良いかアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは失業保険の不正受給では?

はじめまして。 2ヶ月前、勤めている職場に社長の親族が入ってきました。その人は数年前に一度会社を退社、最近まで他の会社に勤めていたそうです。 最近部署が変わり私は給与関係の事を担当しているのですが、先月の給与を計算する段階で社長に「●●(親族)の給与は計算しなくていい」と言われました。 私は意味が分からず、理由を訊ねたところ「●●は前の会社を退職して失業保険を申請しているから、ウチには来月の頭に入社した事にしてそれまでの分は別の形(賞金?とか言ってました)で支給する」と言われました。 私は疑問に思い「それは失業保険の不正受給になりませんか?」と訊ねました。それに対して社長は「●●から”既に失業保険を申請してしまったので…”という事でそういう形にしてもらえないか?と頼まれた」と言っていました。 私は「今からでも失業保険請求の取り下げは可能だと思いますし、それを容認すれば会社も責任を問われるんじゃないですか?」と社長に正しい申告をする事を提案しましたが、やはり社長は「そうなんだけど、●●が言うには失業保険の事は知らなかったみたいだし、取り下げはややこしいらしいんだよ」と…。 完全に嘘だと思います。”知らなかった”と主張する人が給与を計算する時期になって会社(社長)に工作を持ち掛けるとは到底思えません。ただ単に失業保険を受け取りたい一心での身勝手な行動でしょう(ちなみに、この●●(あえて敬称略です)という人はずる賢さには長けていて、数年前に退社するまでにも色々会ったようで、その当時を知る社員のみなさんからの評判もひどく悪いです) 社長は親族という理由もあってか?この●●に甘く、しかも●●は社長の前では優良社員を演じていて、私が見る限りでは、社長は今回の件に限らず、この●●が言う嘘や言い訳を本当に信じてしまっているようです。実際に入社時の保険や年金の手続きは1ヶ月遅れで社長が既に申請してしまっています。それぐらいこの●●は巧みなのです、まだ2ヶ月しか一緒に働いていない私でさえ社長の居る時と居ない時の豹変ぶりに驚いてしまう事ばかりです。 話が長くなりましたが、これは私の予想通り失業保険の不正受給と見て間違い無いでしょうか?そして、もしそうだとした場合、不正が発覚した場合に●●の言うとおりに処理してしまった社長や会社も罪に問われるのではないでしょうか?●●が罪に問われるのは当然だと思うのですが、もしその事で社長や会社までも罪に問われるのであれば納得出来ません。私はとにかく、社長が早くこの●●の身勝手な行動に騙されている事に気付いて欲しいのです。 ●●には正しい申告を、そして自分の身勝手な行動に対するそれ相応の罰を受けて欲しい。しかしそれによって社長や会社が被害を被るのは避けたい。私はどう行動すれば良いのでしょう?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.1

まず、不正受給には間違いないです。 実際、途中で就職した時の手続きもとても簡単なはずです。 国としては余計なお金は払いたくないはずなので、 受給の手続きに手間がかかるのは当たり前でも、 受給を取りやめる手続きが難しい可能性は低いと思います。 また、不正受給が発覚したら、不正に受給した失業保険の3倍の金額を本人に請求するシステムになっているはずです。 不正受給して何よりも大変なのは本人のはずです。 会社が協力した場合、どうなるのかは知りませんが、会社に対しても何らかの処罰があるのは間違いないような気がします。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm,http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、どうやら失業保険の支給は退職後3ヶ月後からのようで、3ヶ月以内に再就職した場合は支給は無いようです(定かではありませんので、お詳しい方の回答をお待ちしています)。 もしそうなると、本人(●●)はその事を知らず「申請した分を受給するには1ヶ月入社を遅らせてもらう必要がある」と考え、会社にそういう形で処理してもらうように持ち掛けた事になります。

その他の回答 (1)

• PinkSea
回答No.2

No1です。 まだ受給開始していないんですね! それであれば、就職した旨を申請すると(確か会社の証明も後から必要になりますが)就職準備金なるものが支給されます。 金額的には失業給付の1/3程度。つまり1か月分程度だったはずです。 「もしも不正受給が発覚したら、反対にたくさんお金を払わないといけなくなるから、●●さんにとっても良くないんではないか。今きちんと申請すれば金額は減るけど確実に就職準備金が受け取れるらしい。心配だから調べたけど手続きも簡単らしい」と社長に話してみてはいかがでしょうか。

uruo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。前職を何月何日付けで退職したか?等、他にも色々と確認すべき事があるようですし、まずは事実関係を明らかにしてアドバイス頂いた内容も含めて社長にお話してみます。