失業保険の不正受給?社長の親族による給与の不正処理

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前、勤めている職場に社長の親族が入ってきた。最近部署が変わり私は給与関係の事を担当しているが、先月の給与を計算する段階で社長から「親族の給与は計算しなくていい」と言われた。社長の説明では、親族は前の会社を退職して失業保険を申請しているため、入社は来月の頭として給与は別の形で支給するとのことだった。
  • 私はこの不正処理に疑問を感じ、失業保険の不正受給にならないかと社長に問いただした。しかし、社長は親族からの頼みとして認められないかと頼まれたと主張し、失業保険の取り下げはややこしいと言っていた。私は社長に正しい申告をするよう提案したが、社長は親族の言い訳を信じている様子だ。
  • 私はこの状況を不正受給と判断し、社長や会社の責任が問われる可能性があると懸念している。しかし、親族の給与を計算する際に工作を持ち掛けるなどの行動は失業保険を受け取りたい一心の行動に過ぎないと思われる。私は社長がこの親族の行動に騙されていることに気付いてほしいと思っている。どのような行動をすれば良いかアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは失業保険の不正受給では?

はじめまして。 2ヶ月前、勤めている職場に社長の親族が入ってきました。その人は数年前に一度会社を退社、最近まで他の会社に勤めていたそうです。 最近部署が変わり私は給与関係の事を担当しているのですが、先月の給与を計算する段階で社長に「●●(親族)の給与は計算しなくていい」と言われました。 私は意味が分からず、理由を訊ねたところ「●●は前の会社を退職して失業保険を申請しているから、ウチには来月の頭に入社した事にしてそれまでの分は別の形(賞金?とか言ってました)で支給する」と言われました。 私は疑問に思い「それは失業保険の不正受給になりませんか?」と訊ねました。それに対して社長は「●●から”既に失業保険を申請してしまったので…”という事でそういう形にしてもらえないか?と頼まれた」と言っていました。 私は「今からでも失業保険請求の取り下げは可能だと思いますし、それを容認すれば会社も責任を問われるんじゃないですか?」と社長に正しい申告をする事を提案しましたが、やはり社長は「そうなんだけど、●●が言うには失業保険の事は知らなかったみたいだし、取り下げはややこしいらしいんだよ」と…。 完全に嘘だと思います。”知らなかった”と主張する人が給与を計算する時期になって会社(社長)に工作を持ち掛けるとは到底思えません。ただ単に失業保険を受け取りたい一心での身勝手な行動でしょう(ちなみに、この●●(あえて敬称略です)という人はずる賢さには長けていて、数年前に退社するまでにも色々会ったようで、その当時を知る社員のみなさんからの評判もひどく悪いです) 社長は親族という理由もあってか?この●●に甘く、しかも●●は社長の前では優良社員を演じていて、私が見る限りでは、社長は今回の件に限らず、この●●が言う嘘や言い訳を本当に信じてしまっているようです。実際に入社時の保険や年金の手続きは1ヶ月遅れで社長が既に申請してしまっています。それぐらいこの●●は巧みなのです、まだ2ヶ月しか一緒に働いていない私でさえ社長の居る時と居ない時の豹変ぶりに驚いてしまう事ばかりです。 話が長くなりましたが、これは私の予想通り失業保険の不正受給と見て間違い無いでしょうか?そして、もしそうだとした場合、不正が発覚した場合に●●の言うとおりに処理してしまった社長や会社も罪に問われるのではないでしょうか?●●が罪に問われるのは当然だと思うのですが、もしその事で社長や会社までも罪に問われるのであれば納得出来ません。私はとにかく、社長が早くこの●●の身勝手な行動に騙されている事に気付いて欲しいのです。 ●●には正しい申告を、そして自分の身勝手な行動に対するそれ相応の罰を受けて欲しい。しかしそれによって社長や会社が被害を被るのは避けたい。私はどう行動すれば良いのでしょう?ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

まず、不正受給には間違いないです。 実際、途中で就職した時の手続きもとても簡単なはずです。 国としては余計なお金は払いたくないはずなので、 受給の手続きに手間がかかるのは当たり前でも、 受給を取りやめる手続きが難しい可能性は低いと思います。 また、不正受給が発覚したら、不正に受給した失業保険の3倍の金額を本人に請求するシステムになっているはずです。 不正受給して何よりも大変なのは本人のはずです。 会社が協力した場合、どうなるのかは知りませんが、会社に対しても何らかの処罰があるのは間違いないような気がします。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm,http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、どうやら失業保険の支給は退職後3ヶ月後からのようで、3ヶ月以内に再就職した場合は支給は無いようです(定かではありませんので、お詳しい方の回答をお待ちしています)。 もしそうなると、本人(●●)はその事を知らず「申請した分を受給するには1ヶ月入社を遅らせてもらう必要がある」と考え、会社にそういう形で処理してもらうように持ち掛けた事になります。

その他の回答 (1)

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

No1です。 まだ受給開始していないんですね! それであれば、就職した旨を申請すると(確か会社の証明も後から必要になりますが)就職準備金なるものが支給されます。 金額的には失業給付の1/3程度。つまり1か月分程度だったはずです。 「もしも不正受給が発覚したら、反対にたくさんお金を払わないといけなくなるから、●●さんにとっても良くないんではないか。今きちんと申請すれば金額は減るけど確実に就職準備金が受け取れるらしい。心配だから調べたけど手続きも簡単らしい」と社長に話してみてはいかがでしょうか。

uruo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。前職を何月何日付けで退職したか?等、他にも色々と確認すべき事があるようですし、まずは事実関係を明らかにしてアドバイス頂いた内容も含めて社長にお話してみます。

関連するQ&A

  • 失業保険 不正受給

    こんにちは 自分では判断できないため宜しくお願い致します。 4月に会社を退職し、ハローワークに行って失業の申請をしている状態です。 現在、別会社で働いていています。ただ、今は勉強の身というか修行の身なので半分弟子入りののようなかたちです。 給与は少額を手渡しでいただいています。 この場合(手渡し)不正受給としてハローワークから指摘される可能性はあるのでしょうか? また、失業給付金をもらい終わったあとで会社側がまとめて 私に給与を支払った場合はどうなのでしょうか? (失業期間中は支払い無しで、失業保険の支給がが終わったあとに まとめて支払った場合) 上記がまずいのであれば申告仕様と思います。 何卒宜しくお願いします。 

  • 不正受給がバレる

    以前、失業保険を受給しており、その最中に仕事が決まったのですが、社長が失業保険を最後までもらいたいなら雇用保険の加入を遅らせるからと言ってくれて、不正受給をしていました。半年くらいで仕事を辞め、次の仕事に着いたのですがそこで11ヶ月くらい働いた後、 失業保険の申請を再度しようとハロワに行ったら不正受給していた時の会社の離職票も無いとダメだと言われ、取り寄せましたが離職票には就業したと言った日にちよりも以前の日にち(正しく働き始めた日)からの記載がされていたので、このまま申請をするとハロワに不正受給していた事がバレると思い、離職票を持って行けません。この場合、前の社長に言って離職票の書き換えなどは行ってもらえるのでしょうか?また、仕事が決まったと言えば離職票の提出はまぬがれますか?ちなみに雇用保険は途中からかけていたようなのでかけた月から離職票を書いてもらえば不正とはばれ無さそうです。後、仕事が決まったとハロワに伝え、会社からの就業確認用紙の様なものも不正にならない日にちで提出していました。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について 失業保険の不正受給について教えて下さい。 (1)・自己都合で会社を辞めても、親の介護等が理由のケースは待機期間無しで失業保険が受給できると聞きました。本当でしょうか? (2)・(1)を踏まえた上で下記のケースは不正受給でしょうか?教えて下さい。 ・自己都合(人間関係の不和)で会社を辞めたため、待機期間後の失業保険受給となるはずだが、とりあえず親の介護が理由で会社を辞めたとハローワークに申請した所、待機期間無しでの受給となった。 実際、親は施設に預けており、保証人・緊急連絡先にも本人はなっていない。 更に、退職後4ヶ月は就職する意志は無しと本人から聞く。 身近に(2)のような人が居るので、気になって質問いたしました。 回答をよろしくお願いします。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険について質問があります。 会社を自己都合で退職し 失業保険を申請しました。 自己都合のため給付制限がかけられている状態です。 給付制限中は アルバイトや内職をしてはいけないということですが テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は 不正受給の対象になるのでしょうか? また、もし不正受給である場合 ハローワークでの認定日に申告をすれば 失業保険は支給してもらえるんでしょうか? ちなみに ・登録している会社は、個人事業主扱い ・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録 切実に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • 失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

  • 失業保険の受給について

    現在、30歳の女です。現在アルバイトで勤めている会社が業務縮小で12月の頭に退社(解雇)する事になりました。 約4年勤務しておりましたが、その間1度も雇用保険に加入していませんでした。退社となり12月からの生活など心配な事が多くあり、失業保険を受給したいと考えております。 しかしながら、1度も掛け金を払った事のない私は受給資格がありません。 そこで質問ですが、これから会社の雇用保険に加入して(2年前までさかのぼって加入が出来ると聞きました)すぐに離職という形にした場合、失業保険を受給する事は可能でしょうか? 不正受給にはなりませんでしょうか? たとえば2年前までさかのぼって掛け金を払う事になると思いますが、 その際、いくらくらいになりますでしょうか? 長くなってしまいましたが、分かるかた、雇用保険関係に詳しい方教えて下さい。

  • 失業保険不正受給

    失業保険不正受給 5年以上前にハロワの人に不正受給みたいなことを言われ、その場で失業保険の給付を止められました。その後不服申し立てもせず、給付金返還の要求もなく時間が過ぎてしまいました。その間雇用保険に加入しなければならない会社はなくずっとこのままの状態が続いていたのですが今回加入しなければいけない会社に就職することになりました。この際雇用保険被保険者証は再発行できるのでしょうか?時効が2年と聞きましたが罰則など適用されますか?

  • 失業保険の不正受給について

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 只者ではない失業保険の不正受給。

    私は小さな会社の経営者です。つい先月にある職員に急に辞めさせてくれと言われ、しかも解雇扱いにして欲しいと言われました。 解雇扱い=失業保険をより早く欲しいと理解し、十分な給与を支給できなかった自分にもある意味責任があると理解し解雇扱いにしました。 ところが先日、同じテナントビルにある取引先の会社で働いている証拠を偶然発見しました。 それ以外にも自社(私の会社)のお客様にも個人的に仕事を受注していたようです。(もっともこの事は証拠はありません) 裏切られた気持ちでいっぱいです。 もっとも失業保険の不正受給は我々の雇用保険から支払われていますから、経営者として許せません。 まだ、本人は(解雇した元職員の意)、失業認定をもらってないと思いますが、この場合は認定を受ける前に密告すべきか、認定後に密告すべきなのか悩んでいます。 密告という言葉を使うとゲスな感じがしますが、他の職員は私と共に懸命に働いてくれてます。 その職員達の雇用保険から、不正受給されると思うと許せません。 効果的な方法は、どんな方法でしょうか? どなたか教えてください。

  • 失業保険の不正受給

    前の会社が倒産して、そのメンバー4人で現在新しい会社を作って仕事してますが、私以外は皆社員で、どうやら倒産の失業保険を受給しているようです。給料ももらっています。確実ではないのですが…。ハローワークなどで調べる方法はあるんでしょうか?不正受給であればこんなことするような会社は辞めてやろうと思ってます。