• ベストアンサー

失業保険不正受給

失業保険不正受給 5年以上前にハロワの人に不正受給みたいなことを言われ、その場で失業保険の給付を止められました。その後不服申し立てもせず、給付金返還の要求もなく時間が過ぎてしまいました。その間雇用保険に加入しなければならない会社はなくずっとこのままの状態が続いていたのですが今回加入しなければいけない会社に就職することになりました。この際雇用保険被保険者証は再発行できるのでしょうか?時効が2年と聞きましたが罰則など適用されますか?

noname#150307
noname#150307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.sitsugyou.com/fusei.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4299349.html 時効は2年なので、5年以上なら過去に遡っての罰則はないと 考えられます。

noname#150307
質問者

お礼

その場合、普通に再発行もしくは、あらたに雇用保険被保険者証取得はできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 不正受給がバレる

    以前、失業保険を受給しており、その最中に仕事が決まったのですが、社長が失業保険を最後までもらいたいなら雇用保険の加入を遅らせるからと言ってくれて、不正受給をしていました。半年くらいで仕事を辞め、次の仕事に着いたのですがそこで11ヶ月くらい働いた後、 失業保険の申請を再度しようとハロワに行ったら不正受給していた時の会社の離職票も無いとダメだと言われ、取り寄せましたが離職票には就業したと言った日にちよりも以前の日にち(正しく働き始めた日)からの記載がされていたので、このまま申請をするとハロワに不正受給していた事がバレると思い、離職票を持って行けません。この場合、前の社長に言って離職票の書き換えなどは行ってもらえるのでしょうか?また、仕事が決まったと言えば離職票の提出はまぬがれますか?ちなみに雇用保険は途中からかけていたようなのでかけた月から離職票を書いてもらえば不正とはばれ無さそうです。後、仕事が決まったとハロワに伝え、会社からの就業確認用紙の様なものも不正にならない日にちで提出していました。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給じゃないの? 私の友人の知り合いの話なのですが、3点お聞きしたいことがあります。 (1)失業保険を貰ってる間に1か月程バイト(派遣の単発のバイト)をしていて申告せずにバレずに全額貰いきった子がいます。 そんなことはありえるんですか? (2)ただ今になって次の会社に入社した際に社会保険に加入したらバレるらしいと聞いて、不正に受給したから返還を要求されても払う覚悟を決めたみたいです。(3倍返しじゃなかったっけ?) ただよく分からないのが、バイトって雇用保険入らないから次の会社に行ってもバレないんじゃないですか? (3)あと確定申告もしたのにバレなかったって聞きました。 確定申告した時点で普通バレますよね? 直接聞いたわけじゃないんですがかなりの疑問で、あたしも近々退職したいと考えてるので参考までにお聞きしたいです。 決してマネがしたいということではありません!! 通報(?)するほど見知った友達でもないし、ただ疑問に思っただけなのであしからず・・・。 よろしくお願いします☆

  • 失業保険の不正受給

    社会保険の失業保険の不正受給には時効があるのでしょうか?教えてください。

  • 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算

    お世話になります。 失業給付受給後と受給前の雇用保険期間を通算出来るのか知りたく、 此処で質問させて頂きました(明日明後日とハロワの雇用保険課が休みの為)。 平成19年の10月1日以降に離職された皆様へというハローワークのパンフレットの中に、 「被保険者であった期間には今回離職した事業所以前の雇用保険に加入していた期間を通算する事が出来ます。ただし、失業給付(再就職手当等を含む)を受給した場合、雇用保険の資格を喪失してから再び雇用保険に加入するまでの期間が1年以上空いている場合は通算できません」と記載されています。 これって、 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算が出来ると読み取れますよね?

  • 失業保険 不正受給?

    友人に相談されたましたがよくわからないのでよろしくお願いします。友人は季節雇用の特例一時金と言う種類の失業保険待機期間中に業務委託で仕事をしてしまったようです。普通の失業保険とは違い一括で失業保険が振り込まれます。親会社の担当は業務委託なので大丈夫との事だったそうです。今年その親会社から確定申告を行うようにと書類がきました。しかし友人は昨年再就職しており年末調整も終了しました。これで税務署に行って確定申告を行ったら不正受給は発覚してしまいますか?また不正受給の時効は発覚してから2年間とききましたがよくわかりません。こちらも詳しい方おりましたらよろしくお願いします。

  • 失業保険の不正受給にあたらないでしょうか。

    2年前に勤めていた会社を、出産のため退職しました。その時、失業保険の手続きをして、受給期間を1年ほど延長し、また、就職活動ができるようになったので、ハローワークに通い、3ヶ月ほど失業保険をもらいました。その後、7ヶ月ほどして、広告の求人募集に、給付前に勤めていた会社が載っていたので、電話で問い合わせたところ、欠員がでたので、パートで、働くことになりました。給付前と同じ会社に働くことになったのですが、もちろん離職時に、内定していたということはないのですが、こういう場合も不正受給と、みなされるのでしょうか。よろしくお願いします

  • 失業保険の受給について

    現在、30歳の女です。現在アルバイトで勤めている会社が業務縮小で12月の頭に退社(解雇)する事になりました。 約4年勤務しておりましたが、その間1度も雇用保険に加入していませんでした。退社となり12月からの生活など心配な事が多くあり、失業保険を受給したいと考えております。 しかしながら、1度も掛け金を払った事のない私は受給資格がありません。 そこで質問ですが、これから会社の雇用保険に加入して(2年前までさかのぼって加入が出来ると聞きました)すぐに離職という形にした場合、失業保険を受給する事は可能でしょうか? 不正受給にはなりませんでしょうか? たとえば2年前までさかのぼって掛け金を払う事になると思いますが、 その際、いくらくらいになりますでしょうか? 長くなってしまいましたが、分かるかた、雇用保険関係に詳しい方教えて下さい。

  • 失業保険の不正受給について

     私は、今年1・2月バイトしてるのに、してないことにして、認定報告をし、失業保険を、不正受給しました。  密告・雇用保険加入以外では、ばれないと聞きますが、本当ですか? ちなみに、源泉をすこしやられてます(;;)  源泉から、ばれそうですか?また、ばれるとしたら、何月くらいでしょうか?だれか回答お願いします。

  • 失業保険の不正受給

    公共の職業訓練校を受験する際、願書に虚偽記載をして合格し、 失業保険を受給しながら訓練を受けた場合、失業保険の不正受給に 該当するのでしょうか? または経歴詐称による詐欺罪などが適用されることはありますか? 既に職業訓練を終了し、数年後に発覚した場合、 受給した失業保険の返還請求などされることはありますか?

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険について質問があります。 会社を自己都合で退職し 失業保険を申請しました。 自己都合のため給付制限がかけられている状態です。 給付制限中は アルバイトや内職をしてはいけないということですが テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は 不正受給の対象になるのでしょうか? また、もし不正受給である場合 ハローワークでの認定日に申告をすれば 失業保険は支給してもらえるんでしょうか? ちなみに ・登録している会社は、個人事業主扱い ・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録 切実に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(>_<)