• ベストアンサー

失業保険不正受給

失業保険不正受給 5年以上前にハロワの人に不正受給みたいなことを言われ、その場で失業保険の給付を止められました。その後不服申し立てもせず、給付金返還の要求もなく時間が過ぎてしまいました。その間雇用保険に加入しなければならない会社はなくずっとこのままの状態が続いていたのですが今回加入しなければいけない会社に就職することになりました。この際雇用保険被保険者証は再発行できるのでしょうか?時効が2年と聞きましたが罰則など適用されますか?

noname#150307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.sitsugyou.com/fusei.html http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4299349.html 時効は2年なので、5年以上なら過去に遡っての罰則はないと 考えられます。

質問者

お礼

その場合、普通に再発行もしくは、あらたに雇用保険被保険者証取得はできるのでしょうか?