失業保険の不正受給についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の不正受給についての注意点と解決策についてまとめました。
  • 失業保険の不正受給に関する問題を解決するための方法を解説します。
  • 失業保険の不正受給によるトラブルを避けるためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.2

私は実際に不正をやった事はありませんけど 失業保険の受給の時に、ちゃんと説明を受けていますよね。 ほかで仕事をして収入を得たときは、必ず報告をすること。 その会社に貴方が不正にもらう事をしてもらったという事実がある限り 貴方が不利になる事は確かです。 受給額の3倍返しと、詐欺罪として警察に捕まる可能性があります。 もし、ハローワークに知れた場合、3倍返しは確実です。

ajgaja56
質問者

お礼

三倍返しや刑事告訴はとくに悪質で例えば安定した職についていながらずっと申告しなかった場合だそうです、基本全額、申告した日までの延滞金が請求されるらしいですよ?回答してもらえるならちゃんと調べてお願いしますね。

その他の回答 (1)

noname#141297
noname#141297
回答No.1

差額どころか全額返還になる可能性あり。 なにしろ不正なのだから。

ajgaja56
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 失業保険の不正受給について

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の不正受給

    前の会社が倒産して、そのメンバー4人で現在新しい会社を作って仕事してますが、私以外は皆社員で、どうやら倒産の失業保険を受給しているようです。給料ももらっています。確実ではないのですが…。ハローワークなどで調べる方法はあるんでしょうか?不正受給であればこんなことするような会社は辞めてやろうと思ってます。

  • 失業保険 不正受給について

    ご覧頂きありがとうございます。 4ヶ月間失業保険の給付を受けていました。(内定は2ヶ月後頂いてます) 失業保険受給期間に週2回1日8時間アルバイトをしていました。 初回認定日に毎月週2回8時間アルバイトを行い続ける事は伝えていましたし、認定日に口頭でも必ず伝えていましたが、書類上では伝えていない事になっており、不正受給の疑いをかけられています。(普段通り認定日に自ら口頭で伝えると発覚) その日は働いた日数シルシを付ける様指示され記入しました。後日出勤簿のコピーを持参し話し合いを行います。 ・不正受給なんてする気はありませんでした。書類に記入する事は、こちらも指示されてませんでしたし、しなくて良いものと勘違いしていました。 ・また仮に意図的に不正受給する気であれば、今回の認定日に自らアルバイトの申告はしません。 ・多く受給された分は今すぐにでも返金させて頂きたいです。 仮に今後の展開で不正受給をしていると判断された場合は、内定先にも伝わるのでしょうか? また悪質な不正受給と判断されるものなのでしょうか? 詐欺罪で逮捕される事はあるのでしょうか 本当に困っていて、毎日胃が痛いです

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険について質問があります。 会社を自己都合で退職し 失業保険を申請しました。 自己都合のため給付制限がかけられている状態です。 給付制限中は アルバイトや内職をしてはいけないということですが テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は 不正受給の対象になるのでしょうか? また、もし不正受給である場合 ハローワークでの認定日に申告をすれば 失業保険は支給してもらえるんでしょうか? ちなみに ・登録している会社は、個人事業主扱い ・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録 切実に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • 只者ではない失業保険の不正受給。

    私は小さな会社の経営者です。つい先月にある職員に急に辞めさせてくれと言われ、しかも解雇扱いにして欲しいと言われました。 解雇扱い=失業保険をより早く欲しいと理解し、十分な給与を支給できなかった自分にもある意味責任があると理解し解雇扱いにしました。 ところが先日、同じテナントビルにある取引先の会社で働いている証拠を偶然発見しました。 それ以外にも自社(私の会社)のお客様にも個人的に仕事を受注していたようです。(もっともこの事は証拠はありません) 裏切られた気持ちでいっぱいです。 もっとも失業保険の不正受給は我々の雇用保険から支払われていますから、経営者として許せません。 まだ、本人は(解雇した元職員の意)、失業認定をもらってないと思いますが、この場合は認定を受ける前に密告すべきか、認定後に密告すべきなのか悩んでいます。 密告という言葉を使うとゲスな感じがしますが、他の職員は私と共に懸命に働いてくれてます。 その職員達の雇用保険から、不正受給されると思うと許せません。 効果的な方法は、どんな方法でしょうか? どなたか教えてください。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について 失業保険の不正受給について教えて下さい。 (1)・自己都合で会社を辞めても、親の介護等が理由のケースは待機期間無しで失業保険が受給できると聞きました。本当でしょうか? (2)・(1)を踏まえた上で下記のケースは不正受給でしょうか?教えて下さい。 ・自己都合(人間関係の不和)で会社を辞めたため、待機期間後の失業保険受給となるはずだが、とりあえず親の介護が理由で会社を辞めたとハローワークに申請した所、待機期間無しでの受給となった。 実際、親は施設に預けており、保証人・緊急連絡先にも本人はなっていない。 更に、退職後4ヶ月は就職する意志は無しと本人から聞く。 身近に(2)のような人が居るので、気になって質問いたしました。 回答をよろしくお願いします。

  • 失業保険受給終了後について

    くだらなーい質問でごめんなさい! もうすぐ失業保険の受給が終わってしまうのですが、未だ就職が決まっていない者です。 そこで受給が終わってから、給付制限中に数日間働いていた日雇いの派遣バイトのもとで再びお世話になりながら就職活動続けようと思っています。 ところで年末調整などの時に、雇用主がどこかに申告しますよね? そのときに、この派遣会社でいつどれだけ働いたか分かるんですよね? (ちなみに認定日に給付制限中のバイトのことは申告してあります) 受給後に再び同じところで働くことは別に不正とかにはなりませんか? 心配性なもので・・(^^;)細かいことですが、分かる方いましたらお願いします!

  • 失業保険の不正受給について

     私は、今年1・2月バイトしてるのに、してないことにして、認定報告をし、失業保険を、不正受給しました。  密告・雇用保険加入以外では、ばれないと聞きますが、本当ですか? ちなみに、源泉をすこしやられてます(;;)  源泉から、ばれそうですか?また、ばれるとしたら、何月くらいでしょうか?だれか回答お願いします。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給じゃないの? 私の友人の知り合いの話なのですが、3点お聞きしたいことがあります。 (1)失業保険を貰ってる間に1か月程バイト(派遣の単発のバイト)をしていて申告せずにバレずに全額貰いきった子がいます。 そんなことはありえるんですか? (2)ただ今になって次の会社に入社した際に社会保険に加入したらバレるらしいと聞いて、不正に受給したから返還を要求されても払う覚悟を決めたみたいです。(3倍返しじゃなかったっけ?) ただよく分からないのが、バイトって雇用保険入らないから次の会社に行ってもバレないんじゃないですか? (3)あと確定申告もしたのにバレなかったって聞きました。 確定申告した時点で普通バレますよね? 直接聞いたわけじゃないんですがかなりの疑問で、あたしも近々退職したいと考えてるので参考までにお聞きしたいです。 決してマネがしたいということではありません!! 通報(?)するほど見知った友達でもないし、ただ疑問に思っただけなのであしからず・・・。 よろしくお願いします☆

  • 失業保険の不正受給について

    不正受給について チャットレディの失業保険不正受給はわかるものですか? 無知なもので、生活が苦しいあまり待機期間中にチャットレディをしてしまいました。 現在は辞めていますが、不正受給により失業保険をとめられてしまうと、職業訓練へ通えなくなってしまうので困っています。 恥ずかしいことですが皆さんのお知恵をお貸しください。