失業保険の不正受給についての注意点

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の不正受給についての注意点と解決策についてまとめました。
  • 失業保険の不正受給に関する問題を解決するための方法を解説します。
  • 失業保険の不正受給によるトラブルを避けるためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.2

私は実際に不正をやった事はありませんけど 失業保険の受給の時に、ちゃんと説明を受けていますよね。 ほかで仕事をして収入を得たときは、必ず報告をすること。 その会社に貴方が不正にもらう事をしてもらったという事実がある限り 貴方が不利になる事は確かです。 受給額の3倍返しと、詐欺罪として警察に捕まる可能性があります。 もし、ハローワークに知れた場合、3倍返しは確実です。

ajgaja56
質問者

お礼

三倍返しや刑事告訴はとくに悪質で例えば安定した職についていながらずっと申告しなかった場合だそうです、基本全額、申告した日までの延滞金が請求されるらしいですよ?回答してもらえるならちゃんと調べてお願いしますね。

その他の回答 (1)

noname#141297
noname#141297
回答No.1

差額どころか全額返還になる可能性あり。 なにしろ不正なのだから。

ajgaja56
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます!