• 締切済み

失業保険 不正受給

こんにちは 自分では判断できないため宜しくお願い致します。 4月に会社を退職し、ハローワークに行って失業の申請をしている状態です。 現在、別会社で働いていています。ただ、今は勉強の身というか修行の身なので半分弟子入りののようなかたちです。 給与は少額を手渡しでいただいています。 この場合(手渡し)不正受給としてハローワークから指摘される可能性はあるのでしょうか? また、失業給付金をもらい終わったあとで会社側がまとめて 私に給与を支払った場合はどうなのでしょうか? (失業期間中は支払い無しで、失業保険の支給がが終わったあとに まとめて支払った場合) 上記がまずいのであれば申告仕様と思います。 何卒宜しくお願いします。 

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

基本的には申告の義務はあります。 申告せずに受給をすれば不正受給となりますが、 その都度きっちりと申告すれば不正とはなりません。 実際の支払は別として、どのような支払いになるのか 事前に話があれば、そのように申告すればいいでしょう。 社会保険、雇用保険などに加入せずに いっているのであれば、アルバイト同様になると思います。 最終判断は職安のほうで決めてもらってください。

• mat983
回答No.2

例え給料がゼロでも、ボランティアでも ハローワークに報告の義務があります。 絶対に申告して下さい。

• okg00
回答No.1

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm 週に3日・20時間以内であればアルバイトとしてみなされる場合もありますが、それを超えると就職したとみなされる事があります。給料が安すぎると最低賃金と申告した労働時間の絡みもありますので注意してください。 まとめた場合も同じだと思います。結局、どの労働に対価が発生しているのか、という事ですので。 申告というか、ここで聞いていないでハローワークで相談したほうが確実ですよね。