• 締切済み

遠方からの招待客について

10月に式を挙げるのですが、遠方からの招待客については旅費などこちらで負担したいと考えてます。 そのことについては、あらかじめお知らせしておいた方がいいものなんでしょうか? 当日に前触れ無くお渡しするのは失礼でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

今週日曜日に挙式予定です。 私も軽井沢であげますがゲストは九州からの方もいます。全額負担しました。 宿泊費もこちら負担です。 あらかじめお知らせしておきました。 ご祝儀をいただきましたがかなりの額がつつまれてきたのでこちらの配慮を考慮してくださったのかな、と思います。 そういう意味でいうとやはりあらかじめわかっていたほうが良心的では? あと、近くのかた(関東一円の方)は高速料金やJR料金をあらかじめ調べておき当日お渡しします。 ただ、宿泊費もこちらでもつのでぴったりではなくこころばかり、ということで交通費の半分ぐらいでいいかな、と思っています。

回答No.3

来月、遠方へ式へ参加する立場ですが。。 案内状には何も書いてなかったです。 連絡もなしです。 おそらく当日、交通費をくれるのかなって思ってます。

• taikon3
回答No.2

先にその旨を伝えておくほうがいいでしょう、交通機関の手配の事もありますし、その金額によっては宿泊の手配など色々しますから。 2重になっちゃったらもったいないですからね。 旅費が出るのなら、お祝い金額も変わりますし、もーすこし良いホテルに泊まろうか、というのもありますので、伝えるのなら早いほーがいいですよ、電話でも構いませんから。

• rigs
回答No.1

今週の土曜日に式を挙げるものです。 私たちの場合も、遠方から来る方にはこちらで旅費を負担しました。 その際は、事前に連絡を入れてあります。 どちらにしても「失礼」と言うことにはならないと思いますが。 当日渡されるのはサプライズ的には良いと思いますし、事前に伝えても 遠慮して断られてしまうと言うことも考慮してのものと思います。 しかし、家計を管理する側にしてみると、やはり事前に分かっている方が家計管理しやすいと思います。 ただ、事前に伝える時には、なんと言って伝えるかに困りました。 多くの方が「そんなことしなくてもいいよ」と言って下さいますので、 「こちらの勝手でお呼びしますので、せめてお越しいただく際にご負担がないように」と言って伝えています。 もっと良い言葉があるかとは思いますが、いずれにしても事前通達は、 相手方にとってもこちらにとっても管理しやすくて良いかと思います。