• ベストアンサー

遠方招待者への旅費について

今秋に式をあげる予定ですが、招待者への旅費について実費を用意するのは多いと思うのですが、一律いくらと決めて準備した方がいいのでしょうか? 経験者の方、ご参考にしたいのでご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_nagi
回答No.5

私は遠方へ嫁いだので、来て下さる私側の招待者は 全員にお車代をお渡ししました。 さすがにちょっとキツかったので、おおむね片道だけです。 ただ、挨拶をしてくださる上司や、 どうしても来てほしかった友人などには往復分をお渡ししました。 飛行機で来る方には、だいたいのチケット代、 新幹線で来る方には、新幹線のチケット(これは事前に)を、 車でみえる方には、だいたいの高速代とガソリン代を 計算して、お渡ししましたよ~ このへん、地域差が出ると思うのですが、 私の地方ではお車代はみんな出すのが当然でしたが、 彼は東京の人で、そんなの上司だけでいいんじゃない、と 言っていましたから・・難しいところではありますね。 金額は自分たちの出来る範囲でおこない、 当日の席札に「遠方から本当にありがとうございます」 とメッセージをつけたりと、感謝の気持ちを表す事をするなどの 気配りをすれば、印象は良いと思いますヨ。 (私は、席札全部にメッセージをつけました)

nobu0228
質問者

お礼

地域によっては、考え方の違いがあるんですね。このへんはいくらと決めつけるのは難しいので、自分達ができる範囲で、但しゲストによっては極端に差を付けない程度に考えようと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pooh0123
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は遠方からの親戚はホテル代のみ負担して、交通費は出席者に負担を前もってお願いしました。(本来は招待者側が全額負担すべきですが、以前、他の親戚の結婚式でホテル代も交通費も出なかったのでホテル代だけでも負担すれば十分と思って) 乾杯の音頭、主賓挨拶、スピーチなどをお願いした人には電車で1000円から3000円足らずの距離でしたが、タクシー代を負担するものと聞いていたので、一万円ほど包みました。(タクシー代にしては少なかったですが・・・) 友人は新幹線で1万6千円くらいでしたが、2万円ほど包みました。実費と言っても、切りのいい額をお渡しするのが普通だと思います。 私が招待されたときは、飛行機や新幹線のチケットを手配を申し出てくれて送ってきてくれた人も居ました。

nobu0228
質問者

お礼

金額は、地域・ゲストとの関係・乾杯の音頭等を依頼する人によって様々なのでそれに応じたキリのいい額で金額で応じようと考えています。ありがとうございました。

noname#57092
回答No.7

すみません、#6です。全然答えになっていませんでした…。 ホテルは式場近くのビジネスホテルをまとめてこちらで手配。 交通費はそれぞれの実費をもとにしたキリのいい金額を当日お渡しする予定です。 といっても、遠方の親戚はみなだいたい近所に住んでいて、交通費の金額も同じなため、一律いくら、と言う状態になってしまうと思います。

nobu0228
質問者

お礼

いえいえそんな事ありません。ゲストの地域・国籍等様々ですから一律いくらとなってしますケースもいたしかたない事だと思います。でも両家でそういうルールが暗黙の了解という事は、出費が頭の痛いところですね。

回答No.6

親戚同士の取り決めなどがないかどうか、ご両親などに聞いてみることも大事かと思います。 私の婚約者は中国地方出身、横浜で挙式ですが、往復交通費、宿泊費、全額持つことが親戚内の暗黙の了解とのこと。 今まで親戚内みなそうしてきたそうです。 一人当たり5万近くかかり、叔父叔母の人数の多いため、旅費交通費だけで60万以上かかります…正直キツイですが、田舎のしきたりなのでしかたないです。 ちょっと愚痴はいっちゃいましたが、ご参考まで…。

回答No.4

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も今秋に結婚予定の者です。 過去の質問にも回答させて頂きましたが、私は遠方の友人に交通費(飛行機代)の片道分をお車代として 事前に航空券で渡す予定です。 地域差や家の考え方もありますので 一概にこれが正しいということはないでしょうが、一律いくらとしてしまうと(同じ、遠方でも)ちょっと近い人は多いと感じるでしょうし、逆にかなり遠い人は少ないと感じるかと思います。 また、ゲストの方の交通費(飛行機代、新幹線代)などを調べてみて 遠方の方の中であまり差がないようであれば一律でも構わないと思います。 それから他の回答者様も仰っていますが、宿泊のこともあわせて考えてみてくださいね。(私は遠方の友達も実家がこちらなので、宿泊は必要ありませんでした) これから準備など忙しくなると思いますが、楽しくがんばってください。 少しでもご参考になれば幸いです。末永くお幸せに!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1408922
nobu0228
質問者

お礼

交通費全額負担は現実的ではありませんね。ゲストの距離差も考慮の上、準備しようと思います。色々とありがとうございました。

• kayoo
回答No.3

私の場合は 友人たちはホテルは各自持ち(今まで友人の結婚式も各自持ちだったので)新幹線の半額を御車代として渡しました。 距離によって金額を変えました。 親族は飛行機をつかって来てくれた人もいます。 親族関係の車代は 全て親に任せました。 経験では車で2時間の距離で御車代をだす方々もいれば、泊まりを伴ってもでない場合もありました。 それぞれの考えが大分占めてくると思いますよ。 自分が今まで結婚式に招待されてどうだったか?であなたの周りの基準がある程度わかってくるんじゃないですか?

nobu0228
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに招待される方々も様々なので、一律○○円までと決めるのは状況にそぐわないですね。地域・時間・相手との関係によって考慮しようと思います。

• shagaraku
回答No.2

こんにちは 一般に、必ずしも考え方が統一されていないので、迷うところだと思います。 交通費だけでなく、地域や時間帯によっては宿泊費をどうするかの問題もあります。 いくら以上の場合にお返しをするか、実費がすべて把握できるかなどの問題があり、ある程度丸めた額で包むというようなこともあるようです。 礼儀を重んじる場合は過不足なく、場合によっては、多少足りなそうでも万札の単位で割り切ってしまうなどいろいろでしょう。 社会的な地位が特に高い方の場合、グリーン料金にした方がよいか、ホテルのクラスはなど、考えはじめるととことんと言う感じがしてきますので、慶事に免じて割り切らさせていただくという面も必要ではないでしょうか。

nobu0228
質問者

お礼

全額負担はきついので、慶弔に免じてある程度割り切って考えようと思います。確かに考え始めるときりがないですね。ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

Myルールで構いません、出す、出さない、距離によって変えるなど

nobu0228
質問者

お礼

人によって遠方の方もいれば、近場の人もいるので、トータル的にバランスを考えて準備しようと思います。ありがとうございました。