- ベストアンサー
Excelの計算式
Excelでお米の表を作ったのですが、お米の俵数の合計を出したいので計算式を教えてください。ちなみに"1俵(72.156ℓ)=4斗=40升"は分かっています。 A1 1俵2斗6升 A2 1俵3斗5升 合計 3俵2斗1升 になるような計算式を作りたいのですけど。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルの簡単な計算式で・・・・
初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算で・・・
初歩的な質問かもしれませんが・・・ エクセルの計算で、例えば、Σを使ってA6にA1からA5の合計を出す場合、普通ですとA1~A5のどこかに数字を入れると自動でA6に合計数値が表示されますが、先日会社で、既に作成してある表に数値を入れてもA6はちゃんと計算されず、A6でダブルクリック→エンターという操作を行うと計算されました。 その後、A1~A5の数値を入れなおしてもやはり計算されずそのたびにダブルクリック→エンターという操作をしなくてはなりません。 なぜこのようなことになってしまったのか・・・誰か教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel 計算式
はじめまして。 Excelで飲食店のシフト表を作成しています。 労働時間の計算式等が入っているのですが、 A1 B1 C1 3-12で9時間労働とA1,B1に出退勤時間を 入力するとC1に労働時間が出るようになっているのですが、 ラストまで勤務する人はB1にLと表示出来るようにしたいのです。 A1 B1 C1 5-Lで8時間労働と表示でき計算できるようにしたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? ようはLと入力したらL=13と計算式上では認識して 貰いたいのです。 表示はLでも計算上では13とすることは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの自動計算方法
Excelの自動計算の数式を教えて下さい。 分からなくて困っています。 決まった数に数字を掛けたいんです。 例えば、決まった数が「1500」で、数字は、「1」や「2」です。 セルに、1や2を入力しただけで、答えを出したいのですが、 なかなか上手く出来ません。 後、税金の計算なんですが、 A1 A3 A4 合計+税抜き=総合計 この式も教えて頂けると、助かります。 是非、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの合計の計算についてです。
エクセルの合計の計算で質問です。 たぶん簡単なことだと思いますが・・ X Y A 125 130 30 14 B 100 85 100 15 C 30 200 40 45 このような表があった時、縦方向(X,Y) の合計を求めたいのですが、 1つずつとばして(125+100+30とか30+100+40など) 合計する場合の関数はどうなるのでしょう。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで二つの表から数値をそれぞれもってきて自動計算する方法
タイトルどおりなんですが、 Aさん、Bさんがそれぞれ毎日の自分の仕事の数値をエクセルに記録しています(下記参照、数字がずれてるのはご容赦ください) Aさん a b c 合計 Bさん a b c 合計 1日 8 10 3 21 1日 2 1 0 3 2日 5 0 4 9 2日 20 0 25 45 合計 30 合計 48 それを今度はa,b,cごとの表を普段は手書きで紙に合計してから、別の表に移しています。 a b c 合計 1日 10 11 3 24 2日 25 0 29 54 合計 78 という具合です。 今は画面に二つの表をだして、紙に合計(1日のAさんa+Bさんa)を印刷した白紙の表に書き出してから 別のエクセルの表に打ち込んでいました。合計は自動で計算するようになっています。 それを自動でできるようにできないでしょうか? ちなみにエクセルの表はすべてバラバラです(3つのファイルがあるという事です) ややこしい書き方でわかりにくいかと思いますが、ご教授ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式で質問です
エクセルで連勝連敗数を計算し、それぞれの合計額を計算する方法を教えて下さい。 セルA列に,以下のように数値が並んでいます。マイナス値は負け、プラス値は勝ちです。この列で最大連敗数と最大連勝数を計算し、其々の連敗時、連勝時の合計額も同時に計算できる方法をご存知なら教えて下さい。 A列 ¥14,000 ¥6,000 ¥1,000 ¥-11,000 ¥21,000 ¥-10,000 ¥20,000 ¥-3,000 ¥-11,000 ¥-13,000 ¥-17,000 ¥-36,000 ¥9,000 ¥5,000 ¥21,000
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- エクセルの計算式について教えてください!
すみません、エクセルの素人なんですが教えていただきたくて 質問させていただきます。 まず下の2つの表があるとします。 表(1) A B 1 にんじん 100 2 レタス 50 3 とまと 100 4 レタス -200 5 レタス 100 表(2) F 10 にんじん 11 とまと 12 レタス ひとつのセルに数式を挿入するのですが、その数式というのが表(2)のF12のレタスだけの 合計値を表(1)のB列から抜き出し計算したいのです。 そしてマイナス分は計算から除外したいのです。 一応調べてみたところ、抜きだして計算する式が『=SUMIF(A1:A5,F12,B1:B5)』、 マイナス分を除外するのが『=SUMIF(B1:B5,">0"』ということがわかったので この二つの式を合わせたらいいのかと思い、 『=SUMIF(A1:A5,F12,(B1:B5,">0"))』にしてみましたが計算出来ませんでした。 素人なのでこれ以上わからず困っています。 どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
お礼
大変よくわかりました。 この方法だと合計が最終的に一つのセルにまとまるので仕上がりもきれいです。有り難うございました。 皆さんにご協力いただいて感謝しています。