• ベストアンサー

Excelの計算式

Excelでお米の表を作ったのですが、お米の俵数の合計を出したいので計算式を教えてください。ちなみに"1俵(72.156ℓ)=4斗=40升"は分かっています。 A1   1俵2斗6升 A2   1俵3斗5升 合計  3俵2斗1升  になるような計算式を作りたいのですけど。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41511
noname#41511
回答No.1

10進数に変換して合計、再度俵に直したいところですが、単位を変換するCONVERT()関数は俵には対応していませんね。 自分で関数を組んでユーザ定義関数に登録する方法もありますが、それなりの知識が必要です。私は詳しくないのでパス。 一つのセルに1俵2斗6升と書くのではなく、桁ごとにセルに分けて表記した方が変換しやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

仕組みの説明は割愛します。 下記前提条件で問題がなければ、目的を達成できます。 A列に俵を入力、B列に斗を入力、C列に升を入力する。 入力できるのは、11行までとする(11のデータを加算可能) H12セルに目的(加算後)の 俵斗升 を表示する。 上記の前提条件で、ExcelのSheetに下記を入力してください。 (下記に記載した通り、セルに入力) A12 =SUM(A1:A11) B12 =SUM(B1:B11) C12 =SUM(C1:C11) D12 =C12+B12*10+A12*10*4 E12 =IF(QUOTIENT(D12,10*4)=0,"",QUOTIENT(D12,10*4)) F12 =IF(QUOTIENT(MOD(D12,10*4),10)=0,"",QUOTIENT(MOD(D12,10*4),10)) G12 =IF(MOD(MOD(D12,10*4),10)=0,"",MOD(MOD(D12,10*4),10)) H12 =E12&IF(E12="","","俵")&F12&IF(F12="","","斗")&G12&IF(G12="","","升") 使用方法:A1セル~C11セルに任意の数字を入力すると、H12セルに加算結果が表示される。  ※2俵0斗3升の場合は、2俵3升と表示するように設定してあります。

nikochan55
質問者

お礼

大変よくわかりました。 この方法だと合計が最終的に一つのセルにまとまるので仕上がりもきれいです。有り難うございました。 皆さんにご協力いただいて感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saruneko
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.2

Excelには詳しくないので、フローチャートを示します。 1俵2斗6升のことを(1,2,6)と表すことにしましょう。 とすると(1,2,6)+(1,3,5)=(2,5,11) =(2,6,1) =(3,2,1) となりますよね。 ここの計算は手計算ではできるけども、Excelで瞬時に計算できる計算式を作りたいということですね。 ここで(A,B,C)をそれぞれAの位、Bの位、Cの位と呼ぶことにします。 とするとCの位の10とBの位の1が等しくなりますね。 つまりCの位の数が10になったらCの位を0にしてBの位を1増やしたらいいわけです。 同様にBの位の4とAの位の1が等しくなります。 もともとの入力を(A,B,C)とします。 (1)Cの位の値が10以上である→(A,B,C)=(A,B+1,C-10) Cの位の値が10未満である→Cの位は終わり この操作をCの位の値が10未満になるまでくり返す。 (2)Bの位の値が4以上である→(A,B,C)=(A+1,B-4,C) Bの位の値が4未満である→Bの位は終わり この操作をBの位の値が4未満になるまでくり返す。 こんな感じで関数を設定してみたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式

    お世話になります。 エクセルの計算式が分かりません。 シート1 L1150 合計 P1155 1194 とあるとします。 シート2のA1に 1194と表示させたいのです。 =シート1!P1155だと行の追加の際に都合が悪いのです。 そこで、”合計"から右へ4下へ5のような計算をしたいのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算で・・・

    初歩的な質問かもしれませんが・・・ エクセルの計算で、例えば、Σを使ってA6にA1からA5の合計を出す場合、普通ですとA1~A5のどこかに数字を入れると自動でA6に合計数値が表示されますが、先日会社で、既に作成してある表に数値を入れてもA6はちゃんと計算されず、A6でダブルクリック→エンターという操作を行うと計算されました。 その後、A1~A5の数値を入れなおしてもやはり計算されずそのたびにダブルクリック→エンターという操作をしなくてはなりません。 なぜこのようなことになってしまったのか・・・誰か教えてください!

  • Excel 計算式

      はじめまして。 Excelで飲食店のシフト表を作成しています。 労働時間の計算式等が入っているのですが、 A1  B1 C1 3-12で9時間労働とA1,B1に出退勤時間を 入力するとC1に労働時間が出るようになっているのですが、 ラストまで勤務する人はB1にLと表示出来るようにしたいのです。 A1 B1 C1 5-Lで8時間労働と表示でき計算できるようにしたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? ようはLと入力したらL=13と計算式上では認識して 貰いたいのです。 表示はLでも計算上では13とすることは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • Excelの自動計算方法

    Excelの自動計算の数式を教えて下さい。 分からなくて困っています。 決まった数に数字を掛けたいんです。 例えば、決まった数が「1500」で、数字は、「1」や「2」です。 セルに、1や2を入力しただけで、答えを出したいのですが、 なかなか上手く出来ません。 後、税金の計算なんですが、  A1   A3 A4 合計+税抜き=総合計 この式も教えて頂けると、助かります。 是非、よろしくお願い致します。

  • エクセルの合計の計算についてです。

    エクセルの合計の計算で質問です。 たぶん簡単なことだと思いますが・・   X  Y A 125 130    30  14 B 100  85   100  15 C  30 200    40  45 このような表があった時、縦方向(X,Y) の合計を求めたいのですが、 1つずつとばして(125+100+30とか30+100+40など) 合計する場合の関数はどうなるのでしょう。

  • エクセルで二つの表から数値をそれぞれもってきて自動計算する方法

    タイトルどおりなんですが、 Aさん、Bさんがそれぞれ毎日の自分の仕事の数値をエクセルに記録しています(下記参照、数字がずれてるのはご容赦ください) Aさん a  b  c  合計   Bさん a  b  c   合計 1日 8 10 3  21   1日 2  1  0    3 2日 5  0 4   9   2日 20 0 25   45 合計         30   合計           48 それを今度はa,b,cごとの表を普段は手書きで紙に合計してから、別の表に移しています。     a   b  c  合計 1日 10 11  3  24 2日 25  0  29 54 合計           78  という具合です。 今は画面に二つの表をだして、紙に合計(1日のAさんa+Bさんa)を印刷した白紙の表に書き出してから 別のエクセルの表に打ち込んでいました。合計は自動で計算するようになっています。 それを自動でできるようにできないでしょうか? ちなみにエクセルの表はすべてバラバラです(3つのファイルがあるという事です) ややこしい書き方でわかりにくいかと思いますが、ご教授ください。

  • エクセルの計算式で質問です

    エクセルで連勝連敗数を計算し、それぞれの合計額を計算する方法を教えて下さい。 セルA列に,以下のように数値が並んでいます。マイナス値は負け、プラス値は勝ちです。この列で最大連敗数と最大連勝数を計算し、其々の連敗時、連勝時の合計額も同時に計算できる方法をご存知なら教えて下さい。 A列 ¥14,000 ¥6,000 ¥1,000 ¥-11,000 ¥21,000 ¥-10,000 ¥20,000 ¥-3,000 ¥-11,000 ¥-13,000 ¥-17,000 ¥-36,000 ¥9,000 ¥5,000 ¥21,000

  • エクセルの計算式について教えてください!

    すみません、エクセルの素人なんですが教えていただきたくて 質問させていただきます。 まず下の2つの表があるとします。 表(1)     A    B 1 にんじん 100 2 レタス   50 3 とまと   100 4 レタス  -200 5 レタス   100 表(2)      F 10 にんじん 11 とまと 12 レタス ひとつのセルに数式を挿入するのですが、その数式というのが表(2)のF12のレタスだけの 合計値を表(1)のB列から抜き出し計算したいのです。 そしてマイナス分は計算から除外したいのです。 一応調べてみたところ、抜きだして計算する式が『=SUMIF(A1:A5,F12,B1:B5)』、 マイナス分を除外するのが『=SUMIF(B1:B5,">0"』ということがわかったので この二つの式を合わせたらいいのかと思い、 『=SUMIF(A1:A5,F12,(B1:B5,">0"))』にしてみましたが計算出来ませんでした。 素人なのでこれ以上わからず困っています。 どなたかご存じの方よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算

    こんばんは。 エクセルの表計算を作っているのですが、 ○ □ ○ ○ ↑このように、記号を入力して、 ○の合計が3 □の合計が1 と表示させることはできるのですが、 ○ □ ○ △○ と、入力した場合、 △を入れると+0.5でカウントしたい時はどんな数式を入れたらよいですか? この場合、 ○の合計が3.5 □の合計が1 となってほしいのです。