• 締切済み

エクセルの計算

こんばんは。 エクセルの表計算を作っているのですが、 ○ □ ○ ○ ↑このように、記号を入力して、 ○の合計が3 □の合計が1 と表示させることはできるのですが、 ○ □ ○ △○ と、入力した場合、 △を入れると+0.5でカウントしたい時はどんな数式を入れたらよいですか? この場合、 ○の合計が3.5 □の合計が1 となってほしいのです。

  • qu_up
  • お礼率75% (70/93)

みんなの回答

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.6

◆○○がないならこんな方法もありますよ ★○と△は =SUM(COUNTIF($A$1:$E$1,{"*○*","*△*"})*{1,0.5})

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

例データ ○ ○△ ☐ (四角) ○ ○ △○ ○ ○△ 考えるままに式にすると (式の意味は)セルに○あって、なおかつ△ガあれば0.5、なければ1を、○がなければ0を設定し各セル分を足す。 =SUM(IF(NOT(ISERROR(FIND("○",A1:A9))),IF(NOT(ISERROR(FIND("△",A1:A9))),0.5,1)),0) と入れて、Shift,Ctrl,ENTERの3つのキーを同時押しする。(配列数式) 結果 5.5 ーー ☐の場合は式の中の○を☐に変えた式を作ればよい。 配列数式でできることはSUMPRODUCTでもできそう。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

D1セルは"△○"のようですが"○○"のようなケースはありますか? ない場合は =COUNTIF(A1:D1,"*○*")+COUNTIF(A1:D1,"*△*")/2 ある場合は =COUNTIF(A1:D1,"○")+COUNTIF(A1:D1,"○○")*2+(COUNTIF(A1:D1,"△")+(COUNTIF(A1:D1,"△○")+COUNTIF(A1:D1,"○△"))*3)/2 または =SUMPRODUCT(LEN(A1:D1)-LEN(SUBSTITUTE(A1:D1,"○","")))+SUMPRODUCT(LEN(A1:D1)-LEN(SUBSTITUTE(A1:D1,"△","")))/2

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法で如何でしょうか。 ○と△は、=COUNTIF(A$1:E$1,"*○*")+COUNTIF(A$1:E$1,"*□*")*0.5 □は、=COUNTIF(A$1:E$1,"*□*")

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.2

   A    B    C    D    E    F   G 1  ○   □   ○   △○        ○   2.5 2                          □   1 3                          △   0.5 ◆F列に、○ □ △を入力しておいて G1=SUMPRODUCT((ISNUMBER(FIND(F1,$A$1:$D$1))/LEN($A$1:$D$1))) ★下にコピー

qu_up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 △の合計欄はいらないので、私の質問とは、少し内容が違うようです。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして 状況が正確に分からないので、直接の回答は難しいのですが、 1行目の各列に記号が入っているという場合なら =COUNTIF(1:1,"○")+0.5*COUNTIF(1:1,"△") で計算できます。 どのセルにどのような形で記号が入るのか、具体的に説明してもらえれば、もう少し詳しい回答が出来るかと思います。

qu_up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も初め、そうしてみたのですが、△がうまく反応しないんですよ。    A   B   C   D   E   F   G 1                     ○合計 □合計 2  ○   △   ○  ○△   □   4    1 3 このようにしたいのです。(△=0.5) この場合、○合計=1+0.5+1+1+0.5 になります。

関連するQ&A

  • エクセルです。シート間のデータ連動について

    こんにちは。 エクセルで困ってます。。。 ○や×といった記号を仕事で入力しています。 これらの記号を「シート1」に入力しており、今後の希望としては、「シート2」にそれらの記号の合計を記号別にカウントしたいのです。 また、「シート2」にはただ単に記号の合計だけでなく、「○月○日の×はいくつ」といった日付ごとに記号の合計をカウントしたいのです。 エクセルの式を使うと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか。。。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • excelの自動計算について

    Excelのセルに入力された数字を自動で変換 例えばA1セルに「8」と入力した場合、自動で×10で計算して値をA1に表示する事は可能でしょうか?A列にはある物の数をカウントした数字が入るのですが、「8」の時は×10、「3」の時には×5など、数字によって×の式を変更したいのです。別の列に数式を入れたり、別の表を作成してVLOOKUPで計算したりすれば、簡単にできると思うのですが、そのような作業は無しで、できないでしょうか?ご存知のかたおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルが計算しない。

    いつも使っているエクセルの表に数値を入力したのですが、なぜかまったく計算しなくなりました。新しく数式を入力すれば計算するのですが、数式をコピーして貼り付けても値がコピーされるだけです。お助けください。

  • エクセルの計算式で質問です。

    エクセルの計算式で質問です。 表を作っているのですがA2からA10の範囲に☆や○等の記号を入力するとそれに見合った値(☆=10、○=5)がでるような感じに作ってあります。(Sheet1) そこで別シート(Sheet2)に A1=☆ B1=10 と入力した場合(A2、B2……と下方向に続いていきます) 上記の数字を合計した式をSheet2!B1*(COUNTIF(A3:A15,Sheet2!A1))+Sheet2!B2*(…………)+と入力するとSheet1のA20に合計値がでるようにしてあります。 これでもできたのですが、記号と数字がたくさんある場合、式が非常に長くなってしまい大変なことに…… 何か短くなるような式ってありますでしょうか…? VLOOKUPとかですと検索値が範囲になってしまいますし…

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

  • エクセル 計算式を教えて下さい

    どうしてもなかなか思い出せない計算式があります。 簡単な家計簿をエクセルで作成中ですが、 金額を入力するまで次のセルもしくは合計金額の 表示を隠す方法って誰かご存知ですか。 例え方が大雑把ですみませんが、僕の意図が 分かった方は数式を教えて下さい。

  • エクセルの計算について

    初歩的な内容なのですが、困っていまして質問しました。 まずは、添付画像を見て頂きたいのですが、 経費1、2、3、その他の合計を計算する表となっています。 この表で、(その他)の値を求めたいのですが、条件があります。 1.経費1,2,3の合計が15,000を超えた場合には、その他は0になるように計算。 2.経費1,2,3の合計が15,000に満たない場合は、差分を計算してその他に表示する。 3.経費1,2,3に入力が無い時には、その他は表示無しにする。 以上を満たす、計算式を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELの小数計算について

    EXCEL97で小数計算をすると誤差がでるのですが何故ですか? A列に14.60を数値入力  B列に13.90を数値入力  C列に=B1-A1の数式をいれると-0.70となるはずなのにどういうわけか -0.699999999999999と表示される。 小数点以下14桁目までは-0.70000000000000と表示されるが15桁目で上記のように表示される。 表面上はROUND関数などで処理できるのですが複数の数式を組み合わせて計算している時は-0.69999・・・の数値をもって計算される場合があり誤差がでる。 消費税や金利計算などで1円でも誤差がでると表計算の正確さが問われてしまう。 0.7の他にも 次の場合もでる 0.2のとき0.1999・・ 0.3のとき0.2999・・・・ 0.8のとき0.7999・・・・ これはEXCELのバグなのでしょうか?

  • エクセル 集計 記号入力 数字で合計計算

    エクセルで記号で入力したものを、合計では数字で計算したものを表示したいのです。 たとえばセルには ◎ △ × と記号のみ入力し 合計のセルには (◎⇒5 △⇒3 ×⇒0)と規則を決めて ◎ △ × で合計セルには、「8」 とだけ 表示することは、できますか? 教えてください。 

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう