• ベストアンサー

Excelの自動計算方法

Excelの自動計算の数式を教えて下さい。 分からなくて困っています。 決まった数に数字を掛けたいんです。 例えば、決まった数が「1500」で、数字は、「1」や「2」です。 セルに、1や2を入力しただけで、答えを出したいのですが、 なかなか上手く出来ません。 後、税金の計算なんですが、  A1   A3 A4 合計+税抜き=総合計 この式も教えて頂けると、助かります。 是非、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.5

#4です。 #1さん、#2さんの回答に対してスルーしているようなので、 =A1*1500 が、お望みの答えではないとすると、ひょっとして、 A1に何か数値を入れたら、A1そのものが1500倍になることを お望みなのでしょうか? もし、そうなら計算式では不可能です。 VBAを使わないと出来ませんし、そのようなソリューションはお勧めしません。

yukari07
質問者

お礼

そうなんですか? 昔、勤めていた会社で使用していたため、 いつでも、作れるのかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

少なくとも、初歩のエクセル解説書を購入される事を強くお勧めします。 その都度ここで質問するのもよいのですが、知識が断片的になるので、 基本知識は全体的に身につけておくべきです。 また、 > 合計+税抜き=総合計 この意味が不明です。 普通は、 税抜き+消費税額=総合計 だと思うのでusが... もし、総合計から消費税額を引いた税抜き金額を算出したいなら、 総合計÷1.05(数式自体は「=A1/1.05」) ただし、消費税額の小数点以下は切り捨てられので、上記の式で正しく税抜き金額を逆算するのは痕案です。

yukari07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解説書を購入するのも考えたのですが、 仕事等で使うわけではなく、このフォーマットだけ作って欲しいと 頼まれたので、こちらで質問させて頂きました。 後、1500×○○の○○の部分を入力しただけで、 答えが出る数式を教えて頂けたら、幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

noname#58440
noname#58440
回答No.3

  税抜きを出す式との事ですが・・・・ >合計+税抜き=総合計 これが計算式なら 総合計-合計で税抜きが出るので =A4-A3  

yukari07
質問者

お礼

ご親切にご回答、ありがとうございました。 頑張ってみます!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

お困りでしょう 今まで自身で数式を作ったことがないとお見受けします A1セルに1000 A3セルに2 とあり A4セルにA1セルとA3セルを掛けた結果を表示させるには A4セルに =A1*A3 と入力します 足し算の場合は =A1+A3 となります 四則演算に使う演算子は  足し算 + (例:A1足すA2  A1+A2)  引き算 - (例:A1引くA2  A1-A2)  掛け算 * (例:A1掛けるA2 A1*A2)  割り算 / (例:A1割るA2  A1/A2) となっています。 まずは Excelの解説書を購入することをお奨めします。

yukari07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明下手で申し訳ありません。 1500と言うのは、固定です。 掛けられる数字は、「1500」で 掛ける数字は、その時によって違います。 1500×○○の、○○の部分を入力しただけで、 答えが出てくれる数式を教えて頂きたいのですが、 よろしくお願い致します。 分かりずらい説明で、申し訳ありません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  A1セルに1や2を入れて1500を掛けた数をB1に表示する時 B1に =A1*1500 税金の計算 A1・・・合計 A3・・・税抜き A4・・・総合計 このように仮定すると A4に =A1+A3 質問が単に自動計算が働かないの意味なら、「ツール」-「オプション」-「計算方法」で「自動」にチェックして下さい  

yukari07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 税抜きを出す数式は、どの様にすれば、 出るのでしょうか? 分かりずらく、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • excelの自動計算について

    Excelのセルに入力された数字を自動で変換 例えばA1セルに「8」と入力した場合、自動で×10で計算して値をA1に表示する事は可能でしょうか?A列にはある物の数をカウントした数字が入るのですが、「8」の時は×10、「3」の時には×5など、数字によって×の式を変更したいのです。別の列に数式を入れたり、別の表を作成してVLOOKUPで計算したりすれば、簡単にできると思うのですが、そのような作業は無しで、できないでしょうか?ご存知のかたおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクセルで自動計算を解除したいのですが?

    エクセルを使っています。たくさんの長い数式を使っておりシートの数も5つくらいあります。それで、最近ひとつのセルに数字を打ち込むだけでも自動計算?が勝手に働くみたいなので、ツールのオプションで計算を「手動」にし、開く時にマクロを「無効」にしているのですが、やはり数字を入力するだけでも自動計算?みたいなのが働いているようでしばらく何にも操作ができない状態になってしまいます。そこで質問なのですが、エクセルを使う上で、まったく計算が働かないようにすることはできるのでしょうか?できれば数値だけをずらずらっと先に打って後でいっきに計算したいんのですが?

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの基本的な質問です

    エクセルでセルA+セルBの式の答えををセルCに出す様にして、数式のコピーをせずに1つずつ入力しているのに セルA,Bに数字を入力してEnterを押すとセルCに 数式の答え(A+Bの合計)が出てしまうのはなでですか?

  • Excel 2003 計算結果をそのまま数字に

    Excel 2003で、A1に計算結果を求める式を 入力をするとします。 他のセルに入力されている値を足したり 引いたりして 例えば A1の計算結果が2となるとします。 答えが出た後に 計算過程は不要なので 他のセルの数字をすべて消した場合 A1の値はゼロになってしまいますよね。 このとき他のセルの値を消しても 計算式の答えがそのまま数値として残すことは出来ないでしょうか? A1に入力した計算式などを残す必要は全くないので 2という数字を残したいです。 セルの書式設定なんかを色々さわってみましたが どうやら目の付け所が全く違うみたいで どうしてもセルに数式が残ったままで 他のセルの値を消すとA1もゼロになります。 Excelに詳しい方教えてください。

  • 困っています、エクセルの計算式について

    仕事中に困っています。 是非回答をお願い致します。 当方WindowsXPでエクセルを使用しております。 昨日からなのですが、計算式を入力た後、カーソルで計算式を引き伸ばそうとしたのですが(素人説明ですみません。A1に入れた式をA2、A3・・・にも入るように伸ばした感じです)数式はコピーされるのですが結果の数字が連動されてくれません。 式の入ったブロックをクリックすると、結果の数字が出てくる状態ですが,これをやるのは仕事量的に非常に面倒くさいです。 以前の通り、数式を引き伸ばすだけで答えが連動するようになるにはどのような処理をすればよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

  • エクセルで =イコール で表した文字を通常の文字でするのには?

    例えばエクセルで数式を使って計算の合計を表示して それが 100 だとすると他の数字を入れると自動的に 計算されて数字が変わりますが 100 の時に そのままセルの直接入力みたいに 100 での表示に変える事は出来ませんでしょうか? これが数が増えるといちいち入力し直すのが手間なので。。。><; 

  • Excelで参照をして計算式を作る方法

    こんにちは。 Excelの数式で困っていますので、教えて下さい。 下のようなExcelの表で、 A2~D2、A3~D3、A4~D4の【数】にはゼロを含む何らかの数字が入ってて、 【空】は空欄です。    A列 B列 C列 D列 E列 1   1   2   3   4 2   数  数  数  数 3   空  数  数  数 4   空  空  数  数  E2、E3、E4に数式を入れたいのですが、2~4行目の数字が入っているか 入っていないかを1行目の数字に対応させて、 A2、A3、A4に数字が入っていれば、A1の数字を計算に入れて、空欄であれば 計算にいれない。 E2には1+2+3+4で【10】 E3には2+3+4で【9】 E4は3+4で【7】 というふうに数字が入っている欄だけを1行目の数字を絶対参照して合計を求めたいのです。 SUMIFという関数を使って、E2にSUMIF(A2:D2,▲,$A$1:$D$4)という式を入れてみたのですが、▲には半角スペース・*(アスタリスク)・?(クエスチョンマーク)などを入れてみたのですが、エラーで計算が成り立ちません。 ▲のところに【空欄】という意味のものを入れたいのですが、それがあるのかないのかわかりません。 もしくは、この数式を使うのではなく、他の数式を利用するのでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル自動計算の可逆計算について

    はじめまして 宜しくお願い致します。 エクセルの計算で2つのセルに可逆の式を入れて、 どちらに数字を入れても計算できる方法はありますでしょうか? 例えば 為替の計算で円表示とドル表示があります。 時として、見積もりが円で来たり、ドルで来たりします。また、詳細の項目においてドル、円が混在します。 この場合、どちらのセル(円を入力するセル、ドルを入力セル)に入れても自動的に一方の金額を表示することは可能でしょうか? また、IF文などを使い、 ・計算式のセルに数字を入れた場合、その数字を表示 ・数字を入れない場合、引用している数字から計算結果を表示 以上 のやり方をアドバイスしていただけると幸いです。