• ベストアンサー

Excelの自動計算方法

Excelの自動計算の数式を教えて下さい。 分からなくて困っています。 決まった数に数字を掛けたいんです。 例えば、決まった数が「1500」で、数字は、「1」や「2」です。 セルに、1や2を入力しただけで、答えを出したいのですが、 なかなか上手く出来ません。 後、税金の計算なんですが、  A1   A3 A4 合計+税抜き=総合計 この式も教えて頂けると、助かります。 是非、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.5

#4です。 #1さん、#2さんの回答に対してスルーしているようなので、 =A1*1500 が、お望みの答えではないとすると、ひょっとして、 A1に何か数値を入れたら、A1そのものが1500倍になることを お望みなのでしょうか? もし、そうなら計算式では不可能です。 VBAを使わないと出来ませんし、そのようなソリューションはお勧めしません。

yukari07
質問者

お礼

そうなんですか? 昔、勤めていた会社で使用していたため、 いつでも、作れるのかと思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

少なくとも、初歩のエクセル解説書を購入される事を強くお勧めします。 その都度ここで質問するのもよいのですが、知識が断片的になるので、 基本知識は全体的に身につけておくべきです。 また、 > 合計+税抜き=総合計 この意味が不明です。 普通は、 税抜き+消費税額=総合計 だと思うのでusが... もし、総合計から消費税額を引いた税抜き金額を算出したいなら、 総合計÷1.05(数式自体は「=A1/1.05」) ただし、消費税額の小数点以下は切り捨てられので、上記の式で正しく税抜き金額を逆算するのは痕案です。

yukari07
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 解説書を購入するのも考えたのですが、 仕事等で使うわけではなく、このフォーマットだけ作って欲しいと 頼まれたので、こちらで質問させて頂きました。 後、1500×○○の○○の部分を入力しただけで、 答えが出る数式を教えて頂けたら、幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

noname#58440
回答No.3

税抜きを出す式との事ですが・・・・ >合計+税抜き=総合計 これが計算式なら 総合計-合計で税抜きが出るので =A4-A3  

yukari07
質問者

お礼

ご親切にご回答、ありがとうございました。 頑張ってみます!

• Cupper
回答No.2

お困りでしょう 今まで自身で数式を作ったことがないとお見受けします A1セルに1000 A3セルに2 とあり A4セルにA1セルとA3セルを掛けた結果を表示させるには A4セルに =A1*A3 と入力します 足し算の場合は =A1+A3 となります 四則演算に使う演算子は  足し算 + (例:A1足すA2  A1+A2)  引き算 - (例:A1引くA2  A1-A2)  掛け算 * (例:A1掛けるA2 A1*A2)  割り算 / (例:A1割るA2  A1/A2) となっています。 まずは Excelの解説書を購入することをお奨めします。

yukari07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 説明下手で申し訳ありません。 1500と言うのは、固定です。 掛けられる数字は、「1500」で 掛ける数字は、その時によって違います。 1500×○○の、○○の部分を入力しただけで、 答えが出てくれる数式を教えて頂きたいのですが、 よろしくお願い致します。 分かりずらい説明で、申し訳ありません。

回答No.1

A1セルに1や2を入れて1500を掛けた数をB1に表示する時 B1に =A1*1500 税金の計算 A1・・・合計 A3・・・税抜き A4・・・総合計 このように仮定すると A4に =A1+A3 質問が単に自動計算が働かないの意味なら、「ツール」-「オプション」-「計算方法」で「自動」にチェックして下さい  

yukari07
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 税抜きを出す数式は、どの様にすれば、 出るのでしょうか? 分かりずらく、申し訳ありません。