• ベストアンサー

寝起きだと声が低くなるのはなぜ?

朝起きると、声が低くなってたりガラガラになってたりしますよね。 誰でも経験あると思いますが、寝起きで電話に出ると、声で寝起きってことがバレてしまいます。 どうして寝起きの声は低くなったりガラガラになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

喉(声帯)が乾燥しているためです。 口呼吸していると喉が乾きます。 喉(声帯)が湿ると声は元に戻ります。

borges
質問者

お礼

なるほど!分かり易い回答ありがとうございました!