• 締切済み

高血圧でも寝起き悪いんですけど

高血圧は寝起きがよく、低血圧は寝起きが悪い。 わたしは、朝、弱いのは低血圧だからだ。 という人って結構いるんですが、 本当でしょうか? 私は、高血圧でも寝起きは悪いんですけど。

  • ringox
  • お礼率46% (643/1383)

みんなの回答

回答No.4

血圧の高い低いと寝起きは関係ないぞ~~!! モチベーションの問題だ~~!! (写真が楽しそうだぞ~~!!)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

私は機械式では測れないくらい低血圧です。手動式でも下手な人は測れない・・・そして自分の目を疑う(笑) でも、別の病気になるまでは寝起きよかったですよ。むしろ、今は不眠症。 子供のころから低かったですけど、猫が部屋に入ってくれば起きましたし、普通に睡眠時間が取れてれば寝過ごすってこともなかったですね。 高校から大学院は忙しくて徹夜も多かったですが、寝過ごして遅刻とかないです。 ただ、低血圧症(低血圧すべての人がなるわけではない)の症状にそういうのがあって、下手するとうつに間違われるくらいの倦怠感のひともいると医者に言われたので、そういう人のこともあるのかもしれません。 あと、割と一般的に貧血と低血圧の症状をごっちゃにイメージしている人もいますよね。 まあ、なんにしても、起きられない原因は低血圧以外のこともいろいろありますからねー。

回答No.2

それは迷信です。私は低血圧だけど朝は6時前には起きますし、気合い入れれば普通に起きられます。何故寝起きが悪いかと言うと単なる睡眠不足、7時間8時間寝れば快適な朝がくるのは当然ですから、やってみてください

回答No.1

私は血圧が低く、風邪などで体調が悪い時には医者から 「ここまで自力で歩いてきたんですかっ!?」と驚かれるほどです。 でも寝起きはすこぶる良いですよ! 「痩せてはいるけど、いつもパワフルで低血圧とは思えない」と 周りの人から言われます。 低血圧であることに自分の体が慣れているのだと思います。 あと、今日はどんなことが起きるのか期待しながら起きるので ボーッとしていることもあまり無いのかも知れません。

関連するQ&A

  • 高血圧と寝起き

     健康診断で、検診時はぎりぎりで高血圧、あとで測ってみたら少し下がり、高血圧の水準よりわずかに下でした。ほとんど高血圧になりかけています。  父親が高血圧に苦しんでいるので覚悟はしています。ただ最近十分に寝ているにもかかわらず、寝起きがずいぶん悪いのです。自分の意志どおりにおきることができません。  低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?もしそうならば、改善は可能でしょうか?  

  • 「低血圧」と「寝起き」の関係について

    私はかなり目覚めが悪く、それによって今までどれだけの人に迷惑を掛けたか数え切れません。寝起きが良くなるように色々試してはいるのですが、なかなか・・・ だからと言って寝坊云々の理由にはなり辛いのですが、たまに「低血圧なんで・・・」と言い訳じみた事を言うと、大抵の人は「関係ない!根性が足りない!」と言います。 確かにそうです。ごもっともです(T_T)。でも!目覚めが悪く、意識がハッキリするまでに時間が掛かる、大変つらい、ということだけでも理解して欲しくなります。 ただ、その理解を得る前提として、「低血圧」との関係が重要なものの1つなんですが、寝起きとの関係は実際のところあるのでしょうか?以前、医務関係の方からも関係ないと言われたのですが、どうも納得がいきません。(納得したくない、かな?) 低血圧の人がすべてとは自分も思いませんし、他に原因があるかも知れませんが、「低血圧」との関係はハッキリさせたいのです。 誰かご教授を!(下手をすれば、私はただの根性なし・・・) ※私の血圧:高80~100,低55~65くらいです。

  • 低血圧と寝起きの関係

    同居人の寝起きが悪くて困っています 「低血圧だから」とか言われるのですが血圧を測ってるとこなんて見たことないんですよね 起きれない人の常套句なんでしょうか(笑) 気になって調べてみたのですが今年に入って関係ないってことが分かったみたいに書いてありましたが信用できなくて・・・ 寝てる間は下がるとか言いますけど起きてる間に低い人はもっと下がるのでは?とか考えちゃいますし 下がったら死ぬから下がらないとも考えられますけれど 私は低血圧じゃないけど起きれない人なので何とも言えないです 医学的には・・・という回答でも経験談でも構いません 血圧を測ったことある人は自分がどちらかも書いていただけると嬉しいです 明確な答えは求めていないので気軽にお願いします

  • 寝起きについて

    低血圧ということもあり、朝起きるのがとても弱く、辛いので困っています。寝起きがよくなるサプリメントや何かよい方法を知っていたら教えてください。

  • 低血圧だとどうなる?

    会社の健康診断や、献血時によく 「血圧低いねぇ~」 と言われます。 90/50くらいですが、妊娠時も変わらず、でした。 献血終了時に計ると、いつも低くて心配されますが、別段変わりはありません。 ふらふらするわけでもなく、ぼーっとするわけでもない。 寝起きが悪いなど言われますが、私は決して寝起きが悪いわけではありません。 立ちくらみはありますが、倒れ込むほど酷くはないです。 自分では全く自覚症状はありません。 なので、別にこのままでもいいんですよね? 病院に掛かったり、食生活の改善をしたりしなくてもいいですか? ちなみに、ヘモグロビン数値は標準値で貧血ではありません。 余談ですが、寝起きが悪いのと、低血圧は関係ある・・・のですか? 友達が「私って低血圧だから寝起き悪いんだよね~」といつも言っています。 え?って思うんですけど… なんだか、血液型占いを信じてて 「私ってO型だからおおざっぱで片づけとか出来ないんだよね~」 って言ってるのと同じような気がするんですけど…? 私は血液型占い信じないタイプなので、その友達の発言にちょっとイラっと来ます。 (だって私も低血圧だけど朝はシャキーンとしてるもーん^^;)

  • 寝起きの悪さ

    寝起きが悪くて悩んでいます。(26歳男) 健康診断では血圧が107/60でした。 目が覚めて起きるんですが、また2時間ほどベットに横になってから 起きるような状態です。(体もだるいです)う 時間に余裕がある日は良いのですが、そうでないときはきついです。 仕事の都合上、朝から夕方の週もあれば昼から、23時までの時もあります。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 寝起き

    寝起きが大変わるく困っています。 起きてから1時間は気持ちが悪く非常に不快です。 何かいい方法があれば教えてください。 尚血圧はやや低いものの正常です。

  • 血圧を上げる色々な方法を教えて下さい

    私♂(最近三十路に突入)は低血圧です。(80~100/55~65くらい)多少立ち眩みすることはあるものの、健康状態はまずまずで、生活サイクルも特に問題ありません。 が!!寝起きがかなり悪いんです。 過去にそれに関して質問しました。↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233069 これを見て、呆れる方もいらっしゃるかと思いますが、試しに血圧を上げる努力をしてみて、寝起きに効果があるか確認してみたいのです。 自分なりに調べたところ、 ・塩分を多く取る ・運動をする ・血圧を上げる薬を飲む(これは出来れば避けたい) ・辛い物を食べる? ・お風呂で肩まで浸かる? など。 上記を日頃続けて、本当に血圧が上がるか真偽のほどもよく分かりません。 どんなことでも結構ですので、血圧を上げる方法(一時的ではなく)があったら教えて下さい。 ※これを試して血圧が上がったのに、寝起きの悪さが変わらなければ、根性なしをほぼ認めます(T_T)

  • 低血圧ですが、食べるものに気をつければ治るのでしょうか、、

    妊娠中 測ってもらい 低いですねと言われていました。 産後の 健康診断でも 低血圧と生活注意程度の結果がでました。 で ようやく低血圧を自覚したのですが 思い返すと 学生の時は 普通にお風呂に入っていたので お風呂から上がる時 毎回のように めまいがする  症状がありました その後は 時間の短縮ができるので シャワーに切り替えて過ごしていました。 低血圧の人は朝が弱いと聞きますが 朝は すんなり起きれます。 ただ 子どもと昼寝をすると  私だけ異常に寝起きが悪い 起きれないほど眠い 髪を子どもに引っ張られても 目が開かないなどがでてきます。 低血圧のせいか 朝の仕事が早いせいかはわかりませんが、、。 あと たまに 横になりたいという気持ちになります。 単なる疲れでしょうか、、、 低血圧は 食べる物で 治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 低血圧で困ってます

    血圧が低くて困ってます。 病院で昇圧剤を処方してもらって飲んでいるので、だいぶマシになりましたが、 それでも上の数値があと20ないと3ケタにならない状態です。 症状としては、夕方頃になるとクラ~っとしてきたり、たまに朝、どうしても体が起きてくれなかったり。 寝起きは体内がまだ起きていないせいか、胃が水一杯でさえ受け付けないので、 朝食は家で取ったことがありません。 低血圧の女性の方って多いと思いますが、皆さんどうしていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう