OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寝起き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243877
  • 閲覧数576
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (1025/1090)

寝起きが大変わるく困っています。
起きてから1時間は気持ちが悪く非常に不快です。
何かいい方法があれば教えてください。
尚血圧はやや低いものの正常です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

もしタバコを吸っている、酒を毎日のように飲んでいるというのであれば原因はけっこうそのへんにあるかと思います。

タバコ吸ってるなら本数を半分にする、1mgに強引に変えてみる(こっちのほうが効く)、酒を毎晩飲んでいるなら週末だけにしてみる、もしくは350mlのビール1缶ぐらいにしてみる(酒は次の日の朝だるくなるもっともたる原因っぽい)。

これだけでもかな~りかわります。(経験者)

それ以外であれば食事、生活習慣などいろいろ考えられるかもしれません。

あとはおきてから熱いシャワーをあびるか、風呂につかることをオススメします。非常にさっぱりしますよ。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。
投稿日時 - 2002-03-31 10:17:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (4/26)

なんとなく身体がだるいとか、疲れがとれてなかったりっていう症状なのでしょうか?なにかの番組でそういった症状で寝起きが悪い方にはグレープフルーツジュースを寝る前に飲むとよいって聞いたことがあります。クエン酸をとるのがいいと。たしかあるある●辞典だったかなぁ。でも全体的に体調のバランスが悪いのでしたら、ビタミンやイオンが足りてないのかもしれませんね。食生活の見直しも必要だと思いますよ。
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。
投稿日時 - 2002-03-31 10:17:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (18/118)

10分間、朝日を浴びる。
浴びる部分は顔だけでいいです。
それと太陽を直視するのはいけないので目は伏せ目でいいです。

部屋の電灯が明るめならば代用もできますが
少し効果は落ちます。
おうちが日当たり悪かったら、外にでて浴びることを
考えたほうがいいかもしれません。
(光療法用の電気器具も販売されているようですが)
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。
投稿日時 - 2002-03-31 10:18:01
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

私のお薦めは、ハーブです。寝る前も、起きた時もハーブティ-か、ハーブサプリメントを摂るのです。バレリアン、カモミール、レモンバーム等が良いと思いますよ。ちょっと調べて見てください。そしてぜひ試してみて!
お礼コメント
shouziki777

お礼率 94% (1025/1090)

丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく試します。
投稿日時 - 2002-03-31 10:18:25