• 締切済み

寝起きの悪さはなおる!?

4歳の娘の寝起き(昼寝)が悪いです。朝はいいです。最近はなんだか努力することを覚え、たとえばご飯を自分で時間内に食べると魔法使いになれる、というと2~3日でできるようになったりするのですが昼ねの寝起きもがんばったらすっと起きてこれるようになるものでしょうか?そんな経験のある方がいたら教えてください。いたらいいなあ。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

4歳という事は年中さんですよね。 お昼寝執拗ですか? 夜、寝る時間が8時から9時ぐらいの間ならしても良いかもしれませんが、 それより遅いようなら、寝ない方に持っていかれた方が良いと思います。 寝起きの悪いのは、癖みたいな物ですから、治らないと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昼寝はだいたいしないのですがこの春先、気候がよくなってか振るねをする機会がまた増えしばらく私も楽をしてたのでアレレと思ってしまったのかもしれません。がんばって起こすようにします。夜は八時には寝てるんですけどねえ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

がんばってもどうしようもないことですね 寝起きのよしあしは起きるタイミングによるみたいです うちの子も悪いほうですが、暴れまわっているときもあれば、すっとおきるときもありました リズムは人によって多少違うようですから、様子をしばらく見て、比較的機嫌よくすっきり起きれたときの時間を目安に起こすようにしてみてはどうでしょうか 寝かせすぎているかもしれません ある程度大きくなれば、かなり改善はすると思いますが・・・ うちは小学校に入った頃からだんだんよくなりました

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。成長とともに改善される、というお言葉でだいぶ気が楽になりました。

回答No.1

寝起きは悪い子は悪いです。本人の努力でなんとかなるもんじゃないですよね…。 夜泣きと一緒です。子どもは睡眠リズムのコントロールができないんです。 うちの上の子も昼寝の寝起きが非常に悪くぐずりまくりでしたが、結局昼寝をしなくなるまではそのままでした。保育園に行ってるのでなければ、そろそろお昼寝しなくなる頃じゃないですか? 下の子は2歳ですが、やっぱり昼寝の寝起きが悪いですね。しっかり目を覚まさせようといろいろやってみますが、効果なしです。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。惰力するものではやはりないですよね。夜中に鼻がつまったりして泣いてるときに○○ちゃんと声をかけるとすっと寝るんですが昼寝だけはどうも・・。なんとかがんばります。