• 締切済み

寝起きの悪さはなおる!?

4歳の娘の寝起き(昼寝)が悪いです。朝はいいです。最近はなんだか努力することを覚え、たとえばご飯を自分で時間内に食べると魔法使いになれる、というと2~3日でできるようになったりするのですが昼ねの寝起きもがんばったらすっと起きてこれるようになるものでしょうか?そんな経験のある方がいたら教えてください。いたらいいなあ。

  • naninu
  • お礼率91% (296/322)

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

4歳という事は年中さんですよね。 お昼寝執拗ですか? 夜、寝る時間が8時から9時ぐらいの間ならしても良いかもしれませんが、 それより遅いようなら、寝ない方に持っていかれた方が良いと思います。 寝起きの悪いのは、癖みたいな物ですから、治らないと思います。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。昼寝はだいたいしないのですがこの春先、気候がよくなってか振るねをする機会がまた増えしばらく私も楽をしてたのでアレレと思ってしまったのかもしれません。がんばって起こすようにします。夜は八時には寝てるんですけどねえ。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

がんばってもどうしようもないことですね 寝起きのよしあしは起きるタイミングによるみたいです うちの子も悪いほうですが、暴れまわっているときもあれば、すっとおきるときもありました リズムは人によって多少違うようですから、様子をしばらく見て、比較的機嫌よくすっきり起きれたときの時間を目安に起こすようにしてみてはどうでしょうか 寝かせすぎているかもしれません ある程度大きくなれば、かなり改善はすると思いますが・・・ うちは小学校に入った頃からだんだんよくなりました

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。成長とともに改善される、というお言葉でだいぶ気が楽になりました。

回答No.1

寝起きは悪い子は悪いです。本人の努力でなんとかなるもんじゃないですよね…。 夜泣きと一緒です。子どもは睡眠リズムのコントロールができないんです。 うちの上の子も昼寝の寝起きが非常に悪くぐずりまくりでしたが、結局昼寝をしなくなるまではそのままでした。保育園に行ってるのでなければ、そろそろお昼寝しなくなる頃じゃないですか? 下の子は2歳ですが、やっぱり昼寝の寝起きが悪いですね。しっかり目を覚まさせようといろいろやってみますが、効果なしです。

naninu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。惰力するものではやはりないですよね。夜中に鼻がつまったりして泣いてるときに○○ちゃんと声をかけるとすっと寝るんですが昼寝だけはどうも・・。なんとかがんばります。

関連するQ&A

  • 寝起きが悪い娘への対処の仕方

    初めて投稿します。(過去に、似たような質問があったらすみません) 3歳9ヶ月になる娘のことで質問があります。 とにかく、寝起きの機嫌が悪いです。朝もなかなか起きません。 車での移動で寝たときも、昼寝から起こしたときも、グズグズです。 昼寝は、どこまで寝続けるのかと放置してみれば、 こちらから起こさない限り、3時間でも平気で寝ています。 それなりの時間、寝かしていても、機嫌は悪いです。 (眠りが浅いのでしょうか?) ちなみに、夜早く寝かしてみても、朝早く起きる訳でもありません。 幼稚園に通っていますので、そこそこ疲れているはずなのですが・・・。 寝起きの悪さを解消するには、どうすれば良いのでしょうか? 寝起きのタイミングがイライラのスタートになってばかりで困っています。

  • 寝起きひど過ぎで困ってます

    2歳3ヶ月の息子なんですが、寝起きの大泣きがひどいんです。朝は機嫌良く起きるのに、昼寝の時は寝た時間に関係なく、起きると大泣きで暴れまくります。ほっとくと1時間ぐらい騒いで困ってます。お菓子ジュース抱っこ、どれも見向きもしません。なんで昼寝の時だけ泣くのか理由がわかりません。ご存知の方教えください。解決法あればお願いします。

  • 寝起きの愚図り

    ちょうど2歳の息子についてです。 産まれてから今までずっとそうなのですが、寝起きの愚図りが激しくて困っています。 朝もお昼寝の後もすっきり起きれるのは一ヶ月に1、2回あるかないかです。 一度愚図りだすと抱っこしないと泣き止まず、抱っこしてしまうと今度は下ろそうとすると更に大泣き。落ち着くまでに1時間はかかります。 抱っこで泣き止むのはまだいい方で、ひどいときは抱っこも嫌、お菓子も嫌、好きなDVDを付けてもダメ。手をつけられなくなります。 慣れてしまったので特別悩んでいる訳ではないのですが、2歳になっても直らないのでいつまで続くのか不安です。 同じような経験をされている方、いつの間にか直ってたなんて方、いらっしゃいましたら経験談やアドバイスください。

  • 娘の寝起きと妻のヒステリー

    6歳の娘、3歳の息子がいる30代男です。 今の我が家の悩みは、娘の昼寝後の寝起きが非常に悪いことと、それに対する妻のヒステリーです。 娘は、昼寝の後は決まって大泣きし、床を転げ回り邪魔なものは蹴飛ばしたりします。 私的には、子供は寝起きはこんなものという考えで、変に手をかけず泣き止むまでそのままにしておきたいのですが、私の妻は、娘が暴れると、怒鳴ったり、叩いたりヒステリックに怒ります。また、娘が落ち着いた後も怒ったままで、何で暴れたの?などと厳しく追求しています。その頃には私も大分ブルーが入っています。 子供って寝起き暴れていることに対して、自分自身で理解できているものでしょうか?そのことを追求して怒っても、逆効果のような気がするのですが、妻も気が立っていて、私はあまり口出しできません。たまに見かねて口を出すと、私だけが悪者なんだねな・・、などと逆切れされたりします。 とりあえず、娘の昼寝の寝起きの悪さが直ればいいのですが、何かアドバイスありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝起きにすぐ食べてしまう

    おなかが空いている空いていない関係なく寝起きにぼーーーっとしてる時にどうしても何かを食べずにいられません。普通、寝起きって食べたくないって人が圧倒的に多い と思いますが、私は胃が丈夫って事もあるのでしょうか、 食べたあとすぐ寝ちゃったあと、3時間くらいで目が覚めた 時でさえ、おなかが空いた様な感覚になり、食べ物を 探します。 毎日ではないですが、昼寝していて電話でおこされた後も、瞬間的に食べ物を探して食べてます。また、夜中にトイレに起きた時も同様です。我慢して寝ればいいのかも知れませんが、寝起きで思考能力もあまり無く、反射的に食べてます。朝起きて、何か胃がもたれてるなあ・・・と夜中に食べていた事を思い出して、気がつくという状態です。交感神経・副交感神経など、神経がおかしくなっているんでしょうか?

  • 寝起きが悪い・・>●<

    こんにちわぁ・・。。 自分は最近になってカナリ寝起きが悪くなりました。ってか、目覚まし時計をきってまた寝てしまいます。何か寝起きが良くなる方法とかってありますか・・??自分が中学生の時にある先生から聞いたんですが・・レム睡眠・・??とかなんとかいうのを調整すれば、朝・・バッ!!って起きる事ができるって聞いたような覚えがあります?? 知っている方がおられたら、詳しく教えてください。 よろしくおねがいします・・。。、、

  • 寝起きが悪くて、かんしゃく起こすことありますか?

     1歳半の娘のことで質問させていただきます。今日、昼寝から起きた時なのですが、いきなり聞いたこともないうなり声をあげながら大泣きし、床を転げ回りました。その後、怒って泣きながらいろんな物を投げ、私が抱き寄せようとしても払いのけ、床に倒れて泣き、これを20分ほど続けていました。結局、ベランダにだして水遊びをさせたらおさまったのですが、これは単に寝起きが悪いというだけなのでしょうか。しっかり目をあいていたし歩いていましたが、それでも寝ぼけているのでしょうか。  とにかく、今まで見たこともない怒り顔、聞いたこともないうなり声、とても驚きました。これからも何度もこういうことがあるのか、不安です。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 寝起きのキスが嫌って変ですか?

    こんにちわ。 私は元々キス魔で、フレンチ・ディープ、どちらも好きです。 そして、今お付き合いをしている彼もそうです。 二人きりのときは、凄くキスが多いです(笑) しかし、私は寝起きのキスが嫌です。 ディープどころか、フレンチさえも嫌です。 彼にもそう言って、お泊りしたとき、朝の寝起きのキスは控えて貰っています。 (お互いに顔を洗って、歯を磨いた後ならOK) 先日、彼が私の部屋で昼寝をしていました。 そして、目が覚めるとキスを求めてきました。 嫌な気持ちになりました。 食事中(勿論口内の物は飲み込んでから)のキスや、 食後のキスはOKなので、潔癖症ではないと思うんですが・・・。 (↑食事中はフレンチキスしかしませんが) ちなみに、嫌な理由は、口臭ではありません。 自分自身でも経験がありますが、微妙に唾液が乾いて、 唇の隙間や、口端に固まっていそうな感じや、 濃度の濃そうな吐息、ディープキスの場合は粘度の高そうな唾液がとても気持ち悪く感じてしまいます。 (お食事中の方、失礼しました。) 皆様は寝起きでも平気ですか? 又、彼に「昼寝でも、寝起きだからキスはちょっと」と伝えても良いものでしょうか?

  • 寝起きが悪いです

    私は、中1、女子です。 最近は、塾がいつも21時頃まであるので、 家に帰ってくるのは、だいたい21:30くらいです。 でも、次の日部活があるので、朝6:00に起きなくては 間に合いません。 なので、いつも睡眠時間が6時間30分くらいしかないのですが、 それって、少ないのでしょうか? 私は小学校の時、8時間寝るのはあたりまえだったので、 正直ツラいです。 できるだけ、短時間で、しかも 寝起きがいいような睡眠のとり方は方法はありませんか?? 寝起きが悪くて、本当に困っています。 授業にも集中できないので、 よかったら回答お願いします!!

  • 寝起きだと声が低くなるのはなぜ?

    朝起きると、声が低くなってたりガラガラになってたりしますよね。 誰でも経験あると思いますが、寝起きで電話に出ると、声で寝起きってことがバレてしまいます。 どうして寝起きの声は低くなったりガラガラになるんでしょうか?