• ベストアンサー

初めての食事(特にベテラン男性お願いします)

おはようございます。早朝からスミマセン。 30代女性です。40代男性と、食事にいきます。 まだ日程の調整中です。 40代の方とお食事するのは初めてなので、 色々アドバイスいただきたいのですが・・・ 食事の場所も、もしかしたら私がリサーチしておかないと いけないかもしれないんです(彼が多忙なため) また、彼が受け持っている顧客(仕事上)が多いので、 いつ、どこで、誰に目撃されるか分からないので、別々に 入店したほうが良いのか、個室が良いのか等、考える事 が沢山あって困っています。 彼とは、私が顧客としてお話したことはありますが、ゆっくり 面と向かって会うのは初めてです。メールでは時々話します。 でも、年齢的にメールは苦手なようです。メールで相手の真意 を確かめるのはダメという書き込みも、こちらで何度も見ました。 なので、会って色々話したいと考えますが、1回りも違うから 緊張して会話が弾まなかったり、相手を見極められるかも心配です。 他にも、何かポイントがありましたら、是非教えてください。

noname#52602
noname#52602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.7

あなたが、細かなことを気にされるタイプと思います。私は、かなりの年齢ですが、やはり気にする方かもしれません。 私は、個室などより、オープンな雰囲気の良いところが良いと思います。個室に出入りするような場面を、仕事上の顧客に見られた場合の方が、変な勘繰りをされるように思えます。開放感のある雰囲気の良いところをお勧めします。彼がどれほどあなたのことを思っているかわからないですが、どのように思っていようが、開放感のあるところなら、他の顧客に会ったとき、男の方は、なんとでも、対応できます。 一回り違うならば、一回り違うことを話題にすれば、結構会話は弾みます。(生きてきた世代が違うと、結構、話しの中でいろいろな発見が出来て、弾むと思いますし、相手の生き様も見えますよ) 先に座る位置の助言がありましたが、これも、私は正面の方が良いと思います。確かに、横の方が、会話は弾みやすいですが、それも、客観的に見れば、すごく親しい2人に見えます。やはり、最初であること、又、第三者の顧客の目を気にするのであれば、横に座るのは控えるべきではと、思っています。

noname#52602
質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 年長者の方からのアドバイス、大変参考になります。 個室の方が、誤解などを招いてしまうのですね。本当に勉強不足です。 相手は、私よりもずっと社会経験も豊富ですから、私が心配するには 及びませんね。座席の位置も、仰るとおりかもしれません。難しいですね。 また、それを生かした話題提供を心がけたいとおもいます。 普段、メールでのやり取りで、先方はメール自体が苦手なようで、 短文が多いのですが、忙しいながらも必ず返信してくださいますし、 得るものも沢山ありました。

その他の回答 (7)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.8

再びのNO1です 誤解があったようで失礼しました。 メールが苦手な男性 でも、すぐに返答するまめさは持っている。 そういう方は結構、女性の話を聞くのが好きだと思います。 沢山お話してくださいね

noname#52602
質問者

お礼

おはようございます。 再び、ご回答頂きましてありがとう存じます。 お手数をお掛け致しました。 楽しい会話が出来るように、心がけたいと思います。

noname#44786
noname#44786
回答No.6

大変失礼いたしましたm(__)m もしかしたらって事でしたね・・ごめんなさい。食事の場所として始めてで、個室はどうでしょうか?あまりに硬苦しくはないですか?時間にもよりますが、夜、昼問わずに都心の高層ビルの最上階のレストランとか早めに予約すると以外に静かで眺めのよい席を用意してくれます。もしくはニューオータニの日本庭園内の名前は忘れましたが鉄板焼きレストラン(要予約)ぐっと和風なら芝公園東京タワー下の豆腐料理のうかい停、六本木ピラミデビル内のイタリアンレストラン等がお勧めです。

noname#52602
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとう存じます。 多分、昼間会うことになりそうです。 高層ビルなどのレストランも素敵ですよね。 のんびり、少し長居をしても大丈夫なところを探しています。 やはり、早めの予約がポイントですね。 ご回答者様は、お仕事柄、色々なお店をご存知ですね、 大変参考になりました。

noname#44786
noname#44786
回答No.5

57歳既婚の会社役員です。相手が忙しいからってなぜ女性のあなたが食事の場所を考えるのかがまず疑問!年上の男が、わざわざ女性に食事の場所を探させるなんて・・・ちょっと私には考えられません。 相手が忙しいからって、そんなの理由になりません。忙しいなら食事だってゆっくり出きるとは限りませんよ?あなたは考え過ぎ、少しは女性として彼に甘えてみては?私なら初めての食事の場所ぐらいどんなに忙しくても女性のために労力は惜しみません。初めての食事なのに、もし女性からでしゃばって場所や時間を設定されたら腹が立ちますし、行きません。

noname#52602
質問者

お礼

ありがとうございます。 また誤解させてしまったようで、自分の文章力の無さに呆れてしまいました^^; 私がお店を探すことが決まったのではなく、可能性として考えるので 急に話を振られても困ってしまうので(リサーチに時間がかかりそうなので)、皆様のご意見を賜りたいと思って書き込んだ次第です。 私も勿論、殿方にリードして頂きたいと考えていますし、女性があれこれ言うのはイタダケナイと思います。違う視点からのご意見、大変参考になりました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

男です 個室があるところならそのほうがいいです。 今は個室ほどでなくてもよく仕切りがされてるところがあるから下見しておくといいけど。 30代と40代では子供じゃないからそんなに緊張することないですよ。 相手を見極めたかったら、 相手の「よいところ、素敵と思うところ」をなんでもほめて、おだてる。そして好きな趣味とか得意なスポーツとか、高校時代の思い出とか、相手が気楽に話せる話題について、どんどん相槌を打って、乗せて話させてしまう。 2人席でも、できる限り真正面に座るのではなく、ななめ前、直角横とか、横並びとかのほうが気楽に話せる。 会話の進行はなるべくポジティブ・楽天的に。ネガティブ・否定的にならないように。

noname#52602
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。 やはり個室の方が無難でしょうか。 仰る通り、年齢的にはいい大人な筈ですが、まだまだ子供な私です。 今までのメールのやりとりで、仕事、趣味などの話もしてきたので 掘り下げて聞いてみたいと思います。 私も、座る席については前々から考えていました。お店に通された時 に、店員さんに聞いてみてもよいのでしょうか。

  • ZUMIN
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.3

「ベテラン男性」です(笑)。  失礼ながら貴女はよほどの潔癖性か、あるいは臆病な性格でいらっしゃるのでしょうか。  普通、好意を持っている異性と食事にゆくということは、何か特殊な裏事情でもない限り、世間に隠すべきことでも、気後れするべきことでもまったくないのでは?  もし貴女の心のどこかに、罪悪感に近いようなものが少しでもあるなら、そもそも食事の時間を楽しく過ごすことなどできないのではないですか?  貴女は、誰に恥じるのでもない、幸せで大切な時間を持とうとしているのです。つまらぬことをくよくよ考えるのはやめて、良い時間を過ごすにはどうしたらよいか、前向きに考え、努力してください。笑顔が大切です!

noname#52602
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、潔癖性と臆病者です。 本当に私の考えすぎです。この事だけでなく、色々な事に 直面した時、考え込んでしまうタイプです。 会って会話を楽しみ、美味しく食事を頂きたいと思います。 前向きに考えます。そうですね、笑顔を心がけます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

普通は誘われた時点でうすうす感づいていると思います。 だから今後期待できないのなら、彼からはっきりサインがあるでしょう。 サインがないのなら、順調に行くと思います。 会話は普通の世間話でいいと思います。

noname#52602
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、年齢云々では無く普通にお喋りしようと思います。 考えすぎでした。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.1

>また、彼が受け持っている顧客(仕事上)が多いので、 いつ、どこで、誰に目撃されるか分からないので、別々に 入店したほうが良いのか、個室が良いのか等、考える事 が沢山あって困っています。 つまり、周りに見られてはいけない関係になりたいということなんでしょうか? 常識で考えれば、顧客に見られたとしても「奥様ですか?仲がよろしくて良いですね」で終わると思いますが 相手が、妻帯者で社会的な立場のある人とかでかつ 誤解されたら困る人 そういうことなんでしょうね なんか、不倫する気満々という雰囲気がびんびん伝わってきますが 別に一回だけでなくて、何度か食事に行って距離をちじめてもかまわないと思いますが、なんか質問に書いていない理由がありそうですね 普通に食事するだけならば、そういったことを気にする必要も無いと思います

noname#52602
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#52602
質問者

補足

なんか誤解されてしまったようですね。すみません。 互いに独身であり、世間様から後ろ指さされるような関係ではありません。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、信じて待ってて良いのか決めかねています。 以前片思いの相手にメールで食事に誘いました。 今までに2回食事している相手で、同じ会社の上司です。(彼は本社、私は支店なのでほとんど会いません) もともと忙しい人なので彼に日程を合わせることになっていたのですが、なかなか日程が決められず、別件でメールしたときに「飲みの日なかなか決められませんが、なんとか決めてメールします」とのことでした。 おとといまた別件でメールしたときは、食事のことにはなにも触れずに終わりました。 彼の真意が分かりません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 女性→男性 食事に誘うメール

    最近、知人の紹介である男性と知り合いました。連絡先を交換し、1日おき程度にメール交換をしています。近々あるイベントにも一緒に行くことになりました。 そういったイベントに一緒に行くのも良いのですが、私としては一度食事に行って、お互いのことをゆっくり知り合う機会が欲しいと考えてます。「今度食事でも・・・」的な会話もあったのですが、具体的な日程はうやむやなままになってしまっています。 イベントは相手の方から誘ってもらいました。ここはなんとか私からも彼を食事に誘ってみたいと考えてますが、いざメールをしようとしてもあまり良い表現が見当たりません。 知り合って間もないし、女の人から食事に誘うっていうのも勇気がいりますし。 私としては純粋にその相手の方をもっと色々知りたい!という興味があって食事に誘いたいのですが、変な風に誤解されるのではないか...?と思うと躊躇してしまいます。 1.友達として、相手のことをもっとよく知りたい 2.食事などお互いがじっくりと向き合えるようなシチュエーションを設けたい。 以上2点を相手の負担にはならないようにサラッと伝えるようなメールの作成に苦労してます。必ずしもこの2点を網羅していなくても良いので、男性が女性から貰って嬉しかったお誘いのメールや、逆に、女性が男性に送ったことで喜ばれた食事へのお誘い方法など伝授していただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 男性の人教えてください。何目的でしょう?

    私は30代後半独身女性です。 昨年賃貸マンションを借りる際に担当してくれた営業さんと仲良くなりました。 契約が終わってから食事に誘われ、私も話やすかったのでOKしました。 食事の日程を決める前にメールでのやりとりがありました。 彼氏はいるのか?いつまで付き合っていた?とか彼氏に求める条件は?等です。 その間10日程メールのやりとりをしましたが食事の日程を決めていなかったので、こちらからお店とか探す意味で何が好みですか?(私の質問の仕方も悪かったかもですが)と聞くと相手からは「作ってくれるのですか?」と返信があり、私は手料理ともなるともう少しお付き合いしてからと思うので、もう少し料理がうまくなったらと言いました(これはデートをもっとしてからという意味だったのですが)。相手からは「待ってます」という返信でした。 それから連絡が途絶え、あれ??という感じだったんですが私も少し気に入っている人だったので、こちらから食事の日程を決めようと連絡し決めたのですが当日残業ということでキャンセルされました。 その後は相手から連絡はなくなりました・・・がちょっと寂しくなり(この間その人に最近メールをしたら食事に行こうという話しになり、そしての間1ヶ月半何もなし)またもや手料理は上手くなったかと聞かれ・・・ 一応食事の日程は決まったのですが(予定は来週)これは元々食事に行く気はなかったでしょうか?? 仕事がものすごく遅い時間まであって帰るのが大変と言っていたので単に便利に部屋が使えるという発想でしょうか? 部屋を借りるときはとても頼もしく親切な印象だったんですが。営業用だったんでしょうか?なんとなくもやっとしていて、真剣な交際をしたいのですが・・・客観的にどう思われますか?長くてすみません、よろしくお願いします。

  • 食事に誘ったものの…

    30代女です。 4~5日前にメールで、片思い中の男性(少し年上)を食事に誘ったところ、 「OK。都合のいい日を連絡します」という返事がすぐにきました。 けれどもその後、日程に関してまだ連絡がありません。 仕事が忙しい人なので、なかなか都合がつかないのかな、とは思っていますが、 もしかしたら忘れられている!?と、ちょっと心配でもあります。 私のことはなんとも思っていないから、なかなか返事をくれないのでしょうか? どれくらい催促せずに待つか、悩んでいます…。 特に男性のご意見を伺いたいです。

  • 合コン後、デートに誘って、食事の約束を取り付けたものの、肝心の日程が決

    合コン後、デートに誘って、食事の約束を取り付けたものの、肝心の日程が決まりません。 食事はOKということで、それから1週間ほど経ちます。 「いつが都合がよいか」とメールしたのですが、5日間ほど返信がありません。 メールの返信が途切れることは数回ありましたが、相手の女性の都合のよい日を 聞いたとたんに、返信が来なくなったので、不安です。 これは、食事に行きたくないというサインなのでしょうか? もし、行きたくないのであれば、なぜ食事の誘いをOKしたのだろうと思いますが。 こういった場合、こちらから再度メールしたり、電話したりしても問題ないでしょうか? ちなみに、自分は20代男です。よろしくお願いします。

  • 男性は個室の飲食店で何をしたいですか?

    おつきあいしている男性と食事に行きます。30代女性です。 彼が個室がいいと言うので私が探して予約をしました。 予約が取れた旨を連絡したところ 「どんなことがしたい?」という内容のメールがきたのですが 私としては食事したい…だけなので、彼が望んでいるような (おそらくHなこと?)は想像がつきません。 男性はこういう時どのようなことをして欲しいのでしょう? 私はあまりHは得意でありません。 今まで「え、そんなことしたいの?させるの?」 という感じのある人なのですが、 わざわざ私に予約とらせてまで個室に執着して、 何をしたら満足でしょうか?

  • 男性からの好意。食事でどんな会話を?

    街コンで出会った男性と2回食事に行きました。 私→20代後半、お相手の男性→30代 私は人見知りで、しかも恋愛経験乏しいです。だからこそ、相手の気持ちが読めません。。 お相手の方も草食系とはちょっと違いますが、あまりぐいぐい来るタイプではなさそうです。 その男性は仕事がとても忙しいらしく、約束を付ける以外のやり取りは普段全くしていません。 これまで合計2回逢ってますが、その間は1か月以上開いてます。その間の連絡は全くナシ。 逢う時はとても緊張しますが楽しくて、帰り際に毎回「また誘ってもいいですか?」とあちらからお誘いしていただけます。 さらに、別れた後には「今日は楽しかった。またお願いします。」とお礼メールをいただきますが、 「こちらこそ、またお願いします」と返信して、大体そこでメールの会話が終わってしまいます。 普段は相手からの連絡待ちというか、私が勇気を振り絞って日程調整のメールを送らなかったらもしかしたら「次」がないのでは…?と思うくらいの微妙な関係性です。 今度(今月中くらい?)、3回目にお逢いする約束をしました。 …が、これも私から連絡しました。 いつも奢っていただいてるので、そのお返しにちょっとしたプレゼントというかバレンタインチョコを渡したいという気持ちもあって…。こんな気持ちになるのも久しぶりなんですが…(^^;) 2回しか会ってないので、まだ恋愛感情と言い切れないけど、私としては(人間として)素敵な人だな~とは思ってます。 こんな関係性ですが、客観的に見てお相手に好意を持っていただけてると思っていいのでしょうか。 それともただの飲み友達? それと、お会いした時の会話に困ってきています。 共通の話題以外のもっとパーソナルな部分の踏み込んだ会話がまだできてません。 (たとえば、お互いの恋愛観・結婚観とか家族構成とか) 私自身、口下手なのもありますが、何喋っていいかどう切り出せばいいか解らないのです。 こういう場合、場を盛り上げる会話として何を話せばいいのでしょうか…。

  • 食事に誘うかどうか…?

    食事に誘うかどうか…? ご覧いただき、ありがとうございます。 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。友人たちを介して何度か会っていますが、二人で会うのは今回が初めてです。 日程は相手に任せていたのですが、それから1週間ほど後「仕事が忙しくて時間が取れないので、申し訳ないけれど延期してもらえないか?」とメールが届きました。 会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか? ちなみに、紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 女性を食事に誘った後!!

    教えていただきたいです!! 先日、気になっている女性を食事に誘いました。相手は彼氏と別れて 1ヶ月です。別れたと聞いて一応誘ってみました。 メールで誘ったのですがいまいち相手の反応がわかりません。 自分「たまには○○○(レストランの名前)にでも飯食い行かない?」 相手「○○○?食べたいですね!」 自分「暇なときでいいからさ」 相手「○○○いいですよねー」 これがOKなのかどうなのかいまいちわかりません。 同じバイト先、また自分が先輩にもあたるので気を使ってるのかとも考えてしまいます。 また、今後の展開具体的な日程はどのくらいたってから、誘うべきか? もしくは食事はやめておいたほうがいいか? 電話かメールどちらで誘うべきか? またその他アドバイス等あればよろしくお願いします!!

  • お食事に誘ったはいいが・・・

    私は20代後半の男です。が、恋愛経験ははっきりいって乏しいです。よきアドバイスなどいただければうれしいです。 先日、好きだった会社の同期の女の子を思い切って食事に誘いました。 数時間後、OKとの返事をいただき、はりきっていたのですが、翌日になって、(彼女の)女友達と3人で行きましょう、とのメールがきました。 二人で食事にいけると思っていただけにかなりへこみました。 もし、彼女が私のことを男性として気にかけてくれるのなら、二人でOKしていただけるはずだと思えます。 また、もし私が恋愛対象外ならはっきりそのことを断ってくるはず(彼女ははっきりとそういうことはいう性格に思えます)だと思いますが、なんだかどちらとも思えない返事が来てしまい、彼女の真意を測りかねています。 私は恋愛対象として私は見られてないのでしょうか?脈はないのでしょうか? ちなみに彼女とは普通に会えば仕事の話題から冗談も言える仲で、嫌われているとはおもえないです。彼氏もいない見たいです。 どなたかアドバイスをいただければうれしいです。