• ベストアンサー

初めての食事(特にベテラン男性お願いします)

おはようございます。早朝からスミマセン。 30代女性です。40代男性と、食事にいきます。 まだ日程の調整中です。 40代の方とお食事するのは初めてなので、 色々アドバイスいただきたいのですが・・・ 食事の場所も、もしかしたら私がリサーチしておかないと いけないかもしれないんです(彼が多忙なため) また、彼が受け持っている顧客(仕事上)が多いので、 いつ、どこで、誰に目撃されるか分からないので、別々に 入店したほうが良いのか、個室が良いのか等、考える事 が沢山あって困っています。 彼とは、私が顧客としてお話したことはありますが、ゆっくり 面と向かって会うのは初めてです。メールでは時々話します。 でも、年齢的にメールは苦手なようです。メールで相手の真意 を確かめるのはダメという書き込みも、こちらで何度も見ました。 なので、会って色々話したいと考えますが、1回りも違うから 緊張して会話が弾まなかったり、相手を見極められるかも心配です。 他にも、何かポイントがありましたら、是非教えてください。

noname#52602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goojpn
回答No.7

あなたが、細かなことを気にされるタイプと思います。私は、かなりの年齢ですが、やはり気にする方かもしれません。 私は、個室などより、オープンな雰囲気の良いところが良いと思います。個室に出入りするような場面を、仕事上の顧客に見られた場合の方が、変な勘繰りをされるように思えます。開放感のある雰囲気の良いところをお勧めします。彼がどれほどあなたのことを思っているかわからないですが、どのように思っていようが、開放感のあるところなら、他の顧客に会ったとき、男の方は、なんとでも、対応できます。 一回り違うならば、一回り違うことを話題にすれば、結構会話は弾みます。(生きてきた世代が違うと、結構、話しの中でいろいろな発見が出来て、弾むと思いますし、相手の生き様も見えますよ) 先に座る位置の助言がありましたが、これも、私は正面の方が良いと思います。確かに、横の方が、会話は弾みやすいですが、それも、客観的に見れば、すごく親しい2人に見えます。やはり、最初であること、又、第三者の顧客の目を気にするのであれば、横に座るのは控えるべきではと、思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとう存じます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 年長者の方からのアドバイス、大変参考になります。 個室の方が、誤解などを招いてしまうのですね。本当に勉強不足です。 相手は、私よりもずっと社会経験も豊富ですから、私が心配するには 及びませんね。座席の位置も、仰るとおりかもしれません。難しいですね。 また、それを生かした話題提供を心がけたいとおもいます。 普段、メールでのやり取りで、先方はメール自体が苦手なようで、 短文が多いのですが、忙しいながらも必ず返信してくださいますし、 得るものも沢山ありました。

その他の回答 (7)

• C25
回答No.8

再びのNO1です 誤解があったようで失礼しました。 メールが苦手な男性 でも、すぐに返答するまめさは持っている。 そういう方は結構、女性の話を聞くのが好きだと思います。 沢山お話してくださいね

質問者

お礼

おはようございます。 再び、ご回答頂きましてありがとう存じます。 お手数をお掛け致しました。 楽しい会話が出来るように、心がけたいと思います。

noname#44786
回答No.6

大変失礼いたしましたm(__)m もしかしたらって事でしたね・・ごめんなさい。食事の場所として始めてで、個室はどうでしょうか?あまりに硬苦しくはないですか?時間にもよりますが、夜、昼問わずに都心の高層ビルの最上階のレストランとか早めに予約すると以外に静かで眺めのよい席を用意してくれます。もしくはニューオータニの日本庭園内の名前は忘れましたが鉄板焼きレストラン(要予約)ぐっと和風なら芝公園東京タワー下の豆腐料理のうかい停、六本木ピラミデビル内のイタリアンレストラン等がお勧めです。

質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとう存じます。 多分、昼間会うことになりそうです。 高層ビルなどのレストランも素敵ですよね。 のんびり、少し長居をしても大丈夫なところを探しています。 やはり、早めの予約がポイントですね。 ご回答者様は、お仕事柄、色々なお店をご存知ですね、 大変参考になりました。

回答No.5

57歳既婚の会社役員です。相手が忙しいからってなぜ女性のあなたが食事の場所を考えるのかがまず疑問!年上の男が、わざわざ女性に食事の場所を探させるなんて・・・ちょっと私には考えられません。 相手が忙しいからって、そんなの理由になりません。忙しいなら食事だってゆっくり出きるとは限りませんよ?あなたは考え過ぎ、少しは女性として彼に甘えてみては?私なら初めての食事の場所ぐらいどんなに忙しくても女性のために労力は惜しみません。初めての食事なのに、もし女性からでしゃばって場所や時間を設定されたら腹が立ちますし、行きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また誤解させてしまったようで、自分の文章力の無さに呆れてしまいました^^; 私がお店を探すことが決まったのではなく、可能性として考えるので 急に話を振られても困ってしまうので(リサーチに時間がかかりそうなので)、皆様のご意見を賜りたいと思って書き込んだ次第です。 私も勿論、殿方にリードして頂きたいと考えていますし、女性があれこれ言うのはイタダケナイと思います。違う視点からのご意見、大変参考になりました。

• okwindance
回答No.4

男です 個室があるところならそのほうがいいです。 今は個室ほどでなくてもよく仕切りがされてるところがあるから下見しておくといいけど。 30代と40代では子供じゃないからそんなに緊張することないですよ。 相手を見極めたかったら、 相手の「よいところ、素敵と思うところ」をなんでもほめて、おだてる。そして好きな趣味とか得意なスポーツとか、高校時代の思い出とか、相手が気楽に話せる話題について、どんどん相槌を打って、乗せて話させてしまう。 2人席でも、できる限り真正面に座るのではなく、ななめ前、直角横とか、横並びとかのほうが気楽に話せる。 会話の進行はなるべくポジティブ・楽天的に。ネガティブ・否定的にならないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。 やはり個室の方が無難でしょうか。 仰る通り、年齢的にはいい大人な筈ですが、まだまだ子供な私です。 今までのメールのやりとりで、仕事、趣味などの話もしてきたので 掘り下げて聞いてみたいと思います。 私も、座る席については前々から考えていました。お店に通された時 に、店員さんに聞いてみてもよいのでしょうか。

• ZUMIN
回答No.3

「ベテラン男性」です(笑)。  失礼ながら貴女はよほどの潔癖性か、あるいは臆病な性格でいらっしゃるのでしょうか。  普通、好意を持っている異性と食事にゆくということは、何か特殊な裏事情でもない限り、世間に隠すべきことでも、気後れするべきことでもまったくないのでは?  もし貴女の心のどこかに、罪悪感に近いようなものが少しでもあるなら、そもそも食事の時間を楽しく過ごすことなどできないのではないですか?  貴女は、誰に恥じるのでもない、幸せで大切な時間を持とうとしているのです。つまらぬことをくよくよ考えるのはやめて、良い時間を過ごすにはどうしたらよいか、前向きに考え、努力してください。笑顔が大切です!

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、潔癖性と臆病者です。 本当に私の考えすぎです。この事だけでなく、色々な事に 直面した時、考え込んでしまうタイプです。 会って会話を楽しみ、美味しく食事を頂きたいと思います。 前向きに考えます。そうですね、笑顔を心がけます。

• sirowan777
回答No.2

普通は誘われた時点でうすうす感づいていると思います。 だから今後期待できないのなら、彼からはっきりサインがあるでしょう。 サインがないのなら、順調に行くと思います。 会話は普通の世間話でいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、年齢云々では無く普通にお喋りしようと思います。 考えすぎでした。

• C25
回答No.1

>また、彼が受け持っている顧客(仕事上)が多いので、 いつ、どこで、誰に目撃されるか分からないので、別々に 入店したほうが良いのか、個室が良いのか等、考える事 が沢山あって困っています。 つまり、周りに見られてはいけない関係になりたいということなんでしょうか? 常識で考えれば、顧客に見られたとしても「奥様ですか?仲がよろしくて良いですね」で終わると思いますが 相手が、妻帯者で社会的な立場のある人とかでかつ 誤解されたら困る人 そういうことなんでしょうね なんか、不倫する気満々という雰囲気がびんびん伝わってきますが 別に一回だけでなくて、何度か食事に行って距離をちじめてもかまわないと思いますが、なんか質問に書いていない理由がありそうですね 普通に食事するだけならば、そういったことを気にする必要も無いと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

なんか誤解されてしまったようですね。すみません。 互いに独身であり、世間様から後ろ指さされるような関係ではありません。