食事に誘うかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか?
  • 紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。
  • 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘うかどうか…?

食事に誘うかどうか…? ご覧いただき、ありがとうございます。 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。友人たちを介して何度か会っていますが、二人で会うのは今回が初めてです。 日程は相手に任せていたのですが、それから1週間ほど後「仕事が忙しくて時間が取れないので、申し訳ないけれど延期してもらえないか?」とメールが届きました。 会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか? ちなみに、紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

延期というメールなので、会いたくないのではないでしょう。でも、彼女が質問者さんのことにとても興味があるということでもないです。腕の見せどころですね~。1箇月経ったことはおいて置いて、次は何かイベントに掛けて誘った方が、良いと思いますよ。会って楽しいと感じたら、次の次も付き合ってくれるんじゃないでしょうか。頑張って下さい。

pinevil
質問者

お礼

ashitaba88さん ご連絡遅くなりました。ご回答いただき、ありがとうございます。あの後、様子伺いのメールを送ってみたのですが、4月くらいまでは忙しくて時間がないみたいです。まだまだ半人前の腕前みたいです(涙)ちょっと冷却期間を置いて、また連絡してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.5

そうですね、、、 現状では 私も脈は全くないと思います。 それを踏まえて 次にどうするかを考えてみては如何でしょうか?

pinevil
質問者

お礼

kiyokatoさん ご連絡遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。実際、脈はなさそうですね~。4月くらいまでは忙しいみたいですし、仮にその頃連絡しても、結果はあまり変わらないような気が。。。このあたりが引き際のような気がしています。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

とりあえず、相手に脈がないことは確かです。 脈がある相手であれば、代わりの日程だったり、現状を教えてくれるものです。 これは脈が有る場合の最低限の気遣いです。 ~~~タイプというのは全く気にしなくていいです。 人は100%他人も本人もその性格を知ることはできません。 あなた自身もそうですが、例えば自己紹介で強み弱みを言っても、 他の親しい人の方が実は詳しい部分もあったりするものです。 ですので、言葉半分で聞き流した方がいいですね。 私ならば1ヶ月も経つなら誘いますね。 それと、知り合って1年も経つのなら、せめて友達としてクリスマスを楽しんだり、 夜景も楽しんだり、そういったことも十分アリだと思うんですけどね、 私もよくやります。友達としてね。それもチャンスですよ。 何も夜景見ながら告白する必要もないです。ただ、相手を優遇する機会を作るだけ。 一方的な気遣いをし、一方的な好意を送らない、それを繰り返していけば、 チャンスは訪れます。そして、そのチャンスに対して機敏に行動できるかが 成就の分かれ目です。 これからもまだまだイベントは盛りだくさんです。 もちろん、それをどう盛り上げるかはあなたの勉強次第です。 例えば、私なら今は梅の季節なので、近場の良いところに誘います。 これからは桜の季節になるので、近場の穴場に連れて行きます。 こういうのは一朝一夕ではなかなかできないと思います。 地元の桜の穴場は結構足を使って探した結果、いい場所を見つけました。 でも、去年は彼女いなかったので今年つれていきます。 その他にも女性の好きなものは何か?といったら、スイーツ、夜景、ディズニーです。 恋人らしいことを一切せずに楽しむのが信頼を勝ち取るチャンスです。 押してダメならもっと押せ。もっと考えて押せ。

pinevil
質問者

お礼

aston2000さん ご連絡遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。この質問をしてから少しして、メールで彼女に近況を聞いてみたんです。忙しいらしく、4月くらいまではバタバタしてるみたいです。メールの文面から察するに、当分は無理ということですし、このあたりが引き際なのかもなぁ、という気がしました。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.3

メールしてもいいんじゃないでしょうか?このままにしても自然消滅しそうですし... しつこくなく、ちょっと聞くくらいだったら、誰も嫌な顔しないと思いますよ。 とりあえずメールの最初に最近、仕事の調子はどう?少しは落ち着いてきた?とか聞くのがいいと思います。まだ仕事が忙しいんであれば、もうちょい待ったほうがいいかもしれませんね!

pinevil
質問者

お礼

sterletさん ご連絡遅くなりました。ご回答ありがとうございます。はい。メールしてみました。かなり忙しいみたいで、メールが届いた日も予定をキャンセルしたそうです。それでも、どうしてもという用事なり相手なら何とか時間は工面しますよね。そこまでの相手ではないということなのでしょうね。。。

回答No.1

脈有りかどうかは50:50ですね。難しいところです。 あくまでも参考ですが経験上、「押すと引いちゃうタイプ」は、意中の人が他にいる場合や恋多き人が多く、うまくいった試しがありませんでした。 しかしあなたが彼女に対して本気ならば、押すしかないと思います。そうではいと熱意は伝わらないのでは?

pinevil
質問者

お礼

eikichi99さん ご連絡遅くなりました。ご回答いただき、ありがとうございます。あの後、様子伺いのメールを送ってみたのですが、4月くらいまでは忙しくて時間がないみたいです。「押すと引いちゃうタイプ」の女性はどのようにアプローチしてよいか迷いますね。。。

関連するQ&A

  • 食事へ誘いましたが返信がありません。

    2ヶ月前に友人との飲み会で知り合った男性がいます。 グループで飲み会は2回、2人で食事は3回行きました。 最後に会ってから1ヶ月が経ちます。 その時は私から初めて食事へ誘いました。 彼はメールより電話派で、最後に会ってからも5月中はほぼ毎日(週5くらいのペース)で電話をくれて、その中でたまに「また食事に行こうね」と言われていたのですが、なかなか具体的なお誘いがこなかったので3日前の昼間(彼が仕事中の時間)に「今週か来週、空いてる日があったら食事へ行きませんか?」とメールを送りました。 しかし、いまだに返信がありません。 いくら電話派と言えど、メールは見ていると思います。 以前もメールで誘ったのですが、その時はその日の夜に電話がかかってきてOKだよと言われました。 今回返事がないということは、食事はともかく、返信するのも嫌だということでしょうか…。 週5ペースで電話をくれたと書きましたが、今月はまだ一度も連絡がなく、5月の4週目あたりは電話はくるもののあまり会話が弾まず微妙な空気が流れていたような気もします…。 そう考えると避けられたり嫌われてしまったのかなぁ…と不安でなりません。 返信が来るのを待つ前にメールや電話をするのは鬱陶しいですか? もう少し待ってみたほうがいいでしょうか? もし待ってみても連絡がこない場合は諦めたほうがいいですか?

  • 女性同士の食事でおごるべきか

    仕事でおつきあいのある女性と食事に行くことになりました。相手は私よりたぶんかなり年下で、今まで一度も2人きりで話したことも食事したこともありません(複数人数の食事会で一緒になったことはあります)。正直顔もあまり覚えていないのですが、彼女は私のことをよく覚えているようで、最近仕事で何度かメールのやり取りをしていた時、かなりうち解けた内容のメールが来ていました(仕事の悩みを聞いてほしそうな雰囲気でした)。 そんな中、今の仕事を辞めるらしく、食事に誘われたのです。断る理由もないのでOKしましたが、おごるべきかどうするかで悩んでいます。彼女にとって再出発の時期なので、人生の先輩として「がんばってね」と言ってごちそうするのがスマートだとは思うのですが、私自身実は人見知りなので、あまりよく知らない人と2人きりで会うより共通の知り合いも入れて会いたいというのが正直なところで、ましてやおごるとなるとわざわざ行きたくないとまで感じるようになってきてしまいました・・・。 とはいえ、約束したので行くつもりではいますが、やはりおごるべきでしょうか?

  • 食事に誘ったものの…

    30代女です。 4~5日前にメールで、片思い中の男性(少し年上)を食事に誘ったところ、 「OK。都合のいい日を連絡します」という返事がすぐにきました。 けれどもその後、日程に関してまだ連絡がありません。 仕事が忙しい人なので、なかなか都合がつかないのかな、とは思っていますが、 もしかしたら忘れられている!?と、ちょっと心配でもあります。 私のことはなんとも思っていないから、なかなか返事をくれないのでしょうか? どれくらい催促せずに待つか、悩んでいます…。 特に男性のご意見を伺いたいです。

  • 女性を食事に誘った後!!

    教えていただきたいです!! 先日、気になっている女性を食事に誘いました。相手は彼氏と別れて 1ヶ月です。別れたと聞いて一応誘ってみました。 メールで誘ったのですがいまいち相手の反応がわかりません。 自分「たまには○○○(レストランの名前)にでも飯食い行かない?」 相手「○○○?食べたいですね!」 自分「暇なときでいいからさ」 相手「○○○いいですよねー」 これがOKなのかどうなのかいまいちわかりません。 同じバイト先、また自分が先輩にもあたるので気を使ってるのかとも考えてしまいます。 また、今後の展開具体的な日程はどのくらいたってから、誘うべきか? もしくは食事はやめておいたほうがいいか? 電話かメールどちらで誘うべきか? またその他アドバイス等あればよろしくお願いします!!

  • 前の職場の人(同性)との食事

    前の職場の人(同性)と食事に行く約束をしてましたが、 相手が仕事が終わらないとのことで延期になりました。 そのときには、少し電話しました。食事のときに 話ししたかったという内容を少し聞きました。 そのあとにメールで、「食事はいつでもいいので、○○さんの 都合のいい日で大丈夫」というようなことをメールしました。 返事はきたのですが、食事のときに話したかったことだけで 食事に行く日にちには触れてませんでした。 この場合、食事にはもう誘わないほうがいいのでしょうか。 それとも、もう少し間あけて連絡してみても大丈夫でしょうか。 またメールをするとしつこいと思ったりして、悩んでます。 皆様の意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 食事の角が立たない断り方(急ぎです!)

    急ぎの質問です。 実は土曜に、友人と今週水曜の夜に食事をする約束をしました。 そのことを昨日主人に話したところ、「14日はだめじゃないの?」と 言われました。よく考えてみたらその日はホワイトデーなのですが、 主人は毎日残業で遅く、帰宅も12時を過ぎることが多いし、ホワイト デーといっても何もないと思っていたので、全く考えてなかったのです そこで、「じゃあ14日は早く帰ってこれるの?」と聞いたら 「帰れるわけじゃないけど、やっぱいかんじゃないの?」と・・・。 私としては主人がそういう以上、友人との食事をひとまず延期にした ほうが丸くおさまるとは思うのですが、どのように伝えたらその友人の 気分を害さずに延期したいということを受け止めてくれるでしょうか? 「主人がだめだっていうから」なんて伝えては角がたちますよね。 ちなみにその友人とは仕事の休みが合わないことなどから ここ2年くらいゆっくり食事をしておらず、少し疎遠になっていたの ですが、今年に入って「食事をしましょう」ということになったのです 参考までに友人は同性でまだ結婚はしていません。 延期のお願いをするにしても、早めにしなくては失礼だと思うので とても急いでいます。(できれば今夜中に連絡しておきたいです。) これからも大切にしていきたい友人なので、 どうかいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします!

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 食事に誘われてOKな場合について。女性の方回答お願いします。

    女性の方、よろしくお願いします。 気になっている女性を食事に誘ったところ 「ぜひ行きましょう」というメールをもらいました。 その時は年度末で忙しいため、すぐとはいかなかったので 再度、日程や場所を決めるためにお誘いメールしたら、 「○○○のお祝いにどうでしょう♪」 と返信来ました。 女性が食事にOKする男性の対象を教えてください。 この場合、多少なりとも好意はあるんですかね・・・?? それとも相手に関わらず食事くらいなら女性はOKしますか? 仲良くなってそこそこ経つので、思い切って告白!とも思うのですが、 その女性と2人きりの食事は初めて・・・(--;) いきなりは焦りすぎでしょうか? 長くなってしまいましたが、 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 風邪引いたって食事をキャンセルされたのですが…

    今までの経緯は http://okwave.jp/qa/q6378951.html を参照していただけるとありがたいです。 食事の誘いメール→返信なし→翌日3日間の日程が空いてるってメールをくれました。 その一週間後…食事の前日、メールが来ました。 「本格的に風邪引いた…食事行けそうにない。ゴメン延期でも良い?」 なので、「全然良いよ~☆大丈夫?いつでも良いけど、そっちは?」って送ると… 「ゴメンね~完全に治ったら連絡しまーす」って来ました。 もしかして、もう二人では会えないって言うことかな…とかいろいろと考えましたが、風邪をよく引く子なので、とりあえず風邪ってことを信じてお大事に☆ってメールをしました。 それから4日間…全く音沙汰がありません。 風邪大丈夫?ってメールを送ることも考えたのですが、相手がメールするって言うので、待ってます…。 前もお話しした通り、二人で食事や飲みには何度も行ってます。 なおかつ、年末にはグループで忘年会をやる予定… 脈に気付かれて音信不通なんて…今まで8年も友達だったのに悲しすぎます(-_-) 違うことを祈ってますが… 私はこの後、どうするべきでしょうか? メールしても良いものでしょうか? ちなみに…彼女はメールが好きじゃないうえ、けっこう興味ない物事はよく忘れます。

  • うまい食事の断り方

    なんか以前も同じような質問をしたのですが・・・ ちょっと最近どうかなと思ってメールをした友人に食事に誘われましたが、あまり気が進みません。 仕事を4月からはじめたばかりの友人で、メールの内容からして話題が仕事のグチだと分かりきっているからだと思います。 用事があるとか、忙しいとか、そういうのではないうまい食事の断り方ってないものでしょうか?