食事に誘うかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか?
  • 紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。
  • 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘うかどうか…?

食事に誘うかどうか…? ご覧いただき、ありがとうございます。 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。友人たちを介して何度か会っていますが、二人で会うのは今回が初めてです。 日程は相手に任せていたのですが、それから1週間ほど後「仕事が忙しくて時間が取れないので、申し訳ないけれど延期してもらえないか?」とメールが届きました。 会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか? ちなみに、紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

延期というメールなので、会いたくないのではないでしょう。でも、彼女が質問者さんのことにとても興味があるということでもないです。腕の見せどころですね~。1箇月経ったことはおいて置いて、次は何かイベントに掛けて誘った方が、良いと思いますよ。会って楽しいと感じたら、次の次も付き合ってくれるんじゃないでしょうか。頑張って下さい。

pinevil
質問者

お礼

ashitaba88さん ご連絡遅くなりました。ご回答いただき、ありがとうございます。あの後、様子伺いのメールを送ってみたのですが、4月くらいまでは忙しくて時間がないみたいです。まだまだ半人前の腕前みたいです(涙)ちょっと冷却期間を置いて、また連絡してみようと思います。

その他の回答 (4)

• kiyokato
回答No.5

そうですね、、、 現状では 私も脈は全くないと思います。 それを踏まえて 次にどうするかを考えてみては如何でしょうか?

pinevil
質問者

お礼

kiyokatoさん ご連絡遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。実際、脈はなさそうですね~。4月くらいまでは忙しいみたいですし、仮にその頃連絡しても、結果はあまり変わらないような気が。。。このあたりが引き際のような気がしています。

• aston2000
回答No.4

とりあえず、相手に脈がないことは確かです。 脈がある相手であれば、代わりの日程だったり、現状を教えてくれるものです。 これは脈が有る場合の最低限の気遣いです。 ~~~タイプというのは全く気にしなくていいです。 人は100%他人も本人もその性格を知ることはできません。 あなた自身もそうですが、例えば自己紹介で強み弱みを言っても、 他の親しい人の方が実は詳しい部分もあったりするものです。 ですので、言葉半分で聞き流した方がいいですね。 私ならば1ヶ月も経つなら誘いますね。 それと、知り合って1年も経つのなら、せめて友達としてクリスマスを楽しんだり、 夜景も楽しんだり、そういったことも十分アリだと思うんですけどね、 私もよくやります。友達としてね。それもチャンスですよ。 何も夜景見ながら告白する必要もないです。ただ、相手を優遇する機会を作るだけ。 一方的な気遣いをし、一方的な好意を送らない、それを繰り返していけば、 チャンスは訪れます。そして、そのチャンスに対して機敏に行動できるかが 成就の分かれ目です。 これからもまだまだイベントは盛りだくさんです。 もちろん、それをどう盛り上げるかはあなたの勉強次第です。 例えば、私なら今は梅の季節なので、近場の良いところに誘います。 これからは桜の季節になるので、近場の穴場に連れて行きます。 こういうのは一朝一夕ではなかなかできないと思います。 地元の桜の穴場は結構足を使って探した結果、いい場所を見つけました。 でも、去年は彼女いなかったので今年つれていきます。 その他にも女性の好きなものは何か?といったら、スイーツ、夜景、ディズニーです。 恋人らしいことを一切せずに楽しむのが信頼を勝ち取るチャンスです。 押してダメならもっと押せ。もっと考えて押せ。

pinevil
質問者

お礼

aston2000さん ご連絡遅くなりました。ご丁寧にありがとうございます。この質問をしてから少しして、メールで彼女に近況を聞いてみたんです。忙しいらしく、4月くらいまではバタバタしてるみたいです。メールの文面から察するに、当分は無理ということですし、このあたりが引き際なのかもなぁ、という気がしました。

• sterlet
回答No.3

メールしてもいいんじゃないでしょうか?このままにしても自然消滅しそうですし... しつこくなく、ちょっと聞くくらいだったら、誰も嫌な顔しないと思いますよ。 とりあえずメールの最初に最近、仕事の調子はどう?少しは落ち着いてきた?とか聞くのがいいと思います。まだ仕事が忙しいんであれば、もうちょい待ったほうがいいかもしれませんね!

pinevil
質問者

お礼

sterletさん ご連絡遅くなりました。ご回答ありがとうございます。はい。メールしてみました。かなり忙しいみたいで、メールが届いた日も予定をキャンセルしたそうです。それでも、どうしてもという用事なり相手なら何とか時間は工面しますよね。そこまでの相手ではないということなのでしょうね。。。

回答No.1

脈有りかどうかは50:50ですね。難しいところです。 あくまでも参考ですが経験上、「押すと引いちゃうタイプ」は、意中の人が他にいる場合や恋多き人が多く、うまくいった試しがありませんでした。 しかしあなたが彼女に対して本気ならば、押すしかないと思います。そうではいと熱意は伝わらないのでは?

pinevil
質問者

お礼

eikichi99さん ご連絡遅くなりました。ご回答いただき、ありがとうございます。あの後、様子伺いのメールを送ってみたのですが、4月くらいまでは忙しくて時間がないみたいです。「押すと引いちゃうタイプ」の女性はどのようにアプローチしてよいか迷いますね。。。