• ベストアンサー

日本を自営業に例えると赤字?

日本を自営業の業者と例えると・・・ 材料を買ってきて、商品を売って利益を得る。っていうのが日本のスタイルだと思います(大雑把に言って) 利益から国連やODAなどの町内会費を払っているわけですよね。 収支でみるとやっぱり赤字ですか?

noname#40064
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.4

日本政府と日本全体を混同しないようにしてください。  日本政府はIMF(国際通貨基金)より、増税しなさいという勧告を受けています。  民間資産・所得に余裕があるのに、政府の運営は国債と言う借金でまかなわれていて不健全であると言うのがその趣旨です。  具体的にJETOROの統計数字を見ますと、日本の国際的な収支は、2006年は1706億4500万ドル(1ドル=120円弱とすると約20兆円)の黒字です。  (JETRO=日本貿易振興機構:貿易統計などを詳しく行っており、主要国の経済・貿易統計も詳しいデーターをホームページで公開しています。参考URL参照) http://www.jetro.go.jp/jpn/stats/bop/excel/bop1.xls (記載単位は、100万ドル)  日本国を自営業で例えると、日本さん一家の仕事は、子供たちのおかげで順調。  とはいっても、去年は20兆円儲かったけれども、その儲けの3分の2は過去に儲けた資産の運用益で、会社の本業自体は7兆円ほどしか儲かっておらず、その儲けは減少気味。  ただし、要注意なのは無駄遣いの多いお父さん。1000兆円の借金があり、毎年30兆円借りて20兆円返している。(お父さんの借金のほとんどは、同じ家族の子供たちから借りているから、子供たちは思ったほど金持ちではないものの、他の家の人からあまり借金をしていないので、よそ様にはあまり迷惑をかけていない。)  会社の本業の儲けより、お父さんの無駄遣い(30兆ー20兆)のほうが多いので、近い将来子供たちの生活費をお父さんが使ってしまうのではないかと、子供たちの間で不安が広がっています。  尚、お隣の中国さんは、本業でどんどん売り上げを増やして、今年は30兆円儲ける勢い・・・。  こんな感じでしょうか。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
質問者

お礼

う~ん、複雑ですね。 とかく厳しい状況なのはよくわかりました。 でも国内で赤字の分には、国民が我慢をすれば、国が破綻ってことはないんでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jugger
回答No.6

表向きは大赤字ですね。借金もたくさんあって、まさに火の車状態でしょうか。 しかし実は内緒の収入があるのです。それを好き勝手に使って遊んでいるお父さんがいるようなものですね。 日本の表向きの予算(一般会計)はおよそ80兆円です。 ところがこの内緒の収入(特別会計)は175兆円もあります。特定の事業にだけ使えるお金です。道路作ったり港を作ったりしているわけです。特別会計の種類は下のサイトでご確認ください。 以前母屋がおかゆを食ってるのに、離れではすき焼きを食べてる という有名な発言はこの事を指しています。 これをすべて足して一般会計(255兆円)にするべきだと思います。 そうすれば増税も必要ありませんし、借金も返せると思います。 なにより天下った役人が好き勝手に使っているのが許せないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88
質問者

お礼

特別会計ってたまにニュースでやっていますね。 一般会計の2倍もある会計。ここを20%カットできれば30兆円の借金しなくていいのに、不思議です。 いつか政治家は我に返るんでしょうか。 ありがとうございました。

• hiko-ki
回答No.5

私は、赤字以外の何ものでもないと思いますけど・・・ 国民の負担が増えてるのだから、余裕が無いって事でしょ? 消費税上げるとか、上げないとか言ってる位だし。 黒字ならそんな事、騒がないでしょ!

質問者

お礼

黒字とは思っていませんが。 税金どれくらい高くすれば収支が0になるんですかね? 騒いでも解決できないのは政府にその能力がないのかやる気がないのか。

• sirowan777
回答No.3

赤字なのは日本政府であって、日本全体ではありません。 日本政府の借金はほとんど国内の借金です。 日本を自営業にたとえると黒字ですが、政府部門は大赤字です。

質問者

お礼

国でみれば黒字ということでしょうか? 国内で借金をして、体外的には黒字なんですね。 不思議な構図です。

回答No.2

会社にたとえたら、赤字どころか倒産、競売にかけられて身包みはがされてという状況でしょう。 ためしに「国の借金」というキーワードで検索してみてください。 今、国の借金は500兆円以上あります。国の・・・なんておおざっぱなベールに包まれているのでわかりづらいですが、国民全員が(赤ちゃんも含めて)ひとり頭、400万円以上のローンを抱えている状態なのです。 会社(国)の借金は500兆円、社員(国民)ひとり頭400万円以上の借金です。でも社員(国民)は毎月の給与は貰えているし、生活はできているので何とかなるだろうと思っている・・・これが現在の状況かと思います。 もちろん会社としては存続していくには回りとのお付き合いも大事です。法人会(国連)や商工会(サミット)に出かけてちょっと景気のい話もしてこないといけないかもしれません。そうすると赤字はどんどん膨らみますよね。 お隣の韓国も以前は同じような状況でしたが、一度国民総動員の大号令が出て、個人の指輪からなにから任意で提出させて借金を清算しました。韓国にはあまりよい勘定を持ってはいませんがこのときはすごいなと思いました。 そんなわけで現在の日本はいつ倒産してもおかしくない状況です。願わくは。(お役人だけは上手に逃れるような)計画倒産はしないでほしいと願っています。 参考になったでしょうか。 でも

質問者

お礼

借金が500兆あるとか、1人当たりの借金が400万円あるってよく聞きますが、う~ん。日本どうなるんでしょう。 参考になりました。どうもありがとうございます。

• mat983
回答No.1

日本政府の抱える国および地方の債務残高は1087兆円あるのです。 自営業であれば2億円の借金がある中、 毎年3000万円の売り上げで1000万円の利益を上げても、借金の返済に1500万円も持って行かれている状態です。 とてつもない大赤字です。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 参考になりました。ありがとうございます。