• ベストアンサー

名前の読みについて

はじめまして。すぐに回答してほしいほど緊急では無いのですが、すぐ答えられると思いますので、「赤?」にさせていただきました。 ところで、質問なのですが、 麻世 という名前は まい と読めますか? その方に話しかけられないので、もし何かわかる方がいましたら回答よろしくお願い致します。恐らく、あさよ って読むとおもうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「読めますか?」というのが、 「読む場合もありますか?」という意味でしたら、 読めます。 人名の読みには(少なくとも法律上は)制限がありませんので、 極端な話「大空」と書いて「だいち」と読ませても構わないことになっています。 「パッと見てこう読めますか?」という意味でしたら、 普通は読めないと思います。 普通に読むなら「まよ」「あさよ」あるいは「まあよ」ぐらいでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

両方の字がいろいろ読めますが、現代、このように繋いだものとしては、Mayoさんでしょう。

• staratras
回答No.5

人名は一般の熟語と違って簡単には思いつかないような読み方もあります。「普通はこう読む」というなら「あさよ」や「まよ」の可能性が高いと思いますが、「まい」は絶対にあり得ないかといえばそうとも言えません。本人に聞けないのならば、その人をよく知る方に確認するほかないのではないでしょうか。

• suara
回答No.4

「まよ」さんですかね。「あさよ」さんも大丈夫だと思います。 「まい」さんも独特な読みとして、無くはない気もしますけど・・・。 話かけるときに 「どうやってお読みするんですか?」 と聞いても失礼にあたらないとは思いますよ。 芸能人で「まよ」さんといえば 川崎 麻世さん, 雨谷 麻世さんでしょうか。

• Tacosan
回答No.3

素直に読めば「あさよ」か「まよ」ですが.... 正確なところは本人に尋ねるしかないです.

• Rikos
回答No.2

こんばんは。 芸能人でしたら、川崎麻世(まよ)さんがいますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%BA%BB%E4%B8%96

• mat983
回答No.1

まいではなく、「まよ」と読みます。