• ベストアンサー

名前の読みについて

はじめまして。すぐに回答してほしいほど緊急では無いのですが、すぐ答えられると思いますので、「赤?」にさせていただきました。 ところで、質問なのですが、 麻世 という名前は まい と読めますか? その方に話しかけられないので、もし何かわかる方がいましたら回答よろしくお願い致します。恐らく、あさよ って読むとおもうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「読めますか?」というのが、 「読む場合もありますか?」という意味でしたら、 読めます。 人名の読みには(少なくとも法律上は)制限がありませんので、 極端な話「大空」と書いて「だいち」と読ませても構わないことになっています。 「パッと見てこう読めますか?」という意味でしたら、 普通は読めないと思います。 普通に読むなら「まよ」「あさよ」あるいは「まあよ」ぐらいでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

両方の字がいろいろ読めますが、現代、このように繋いだものとしては、Mayoさんでしょう。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.5

人名は一般の熟語と違って簡単には思いつかないような読み方もあります。「普通はこう読む」というなら「あさよ」や「まよ」の可能性が高いと思いますが、「まい」は絶対にあり得ないかといえばそうとも言えません。本人に聞けないのならば、その人をよく知る方に確認するほかないのではないでしょうか。

  • suara
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

「まよ」さんですかね。「あさよ」さんも大丈夫だと思います。 「まい」さんも独特な読みとして、無くはない気もしますけど・・・。 話かけるときに 「どうやってお読みするんですか?」 と聞いても失礼にあたらないとは思いますよ。 芸能人で「まよ」さんといえば 川崎 麻世さん, 雨谷 麻世さんでしょうか。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

素直に読めば「あさよ」か「まよ」ですが.... 正確なところは本人に尋ねるしかないです.

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

こんばんは。 芸能人でしたら、川崎麻世(まよ)さんがいますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E9%BA%BB%E4%B8%96

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まいではなく、「まよ」と読みます。

関連するQ&A

  • ″まい″という女子の名前

    ″まい″という女子の名前の漢字は、″舞″か″麻衣″どっちの方が好きですか?

  • 名前につかえる漢字の読み

    千和…ちの  と名前をつけたいと思いますが、当て字でも和を(の)としてつかえますか? わかるかたよろしくお願い致します。

  • 日本語読みと中国語読みが同じ名前

    お世話になります。 現在中国の女性と交際してまして、 いずれは結婚も考えています。 そこでふと子供の名前はどうしようと思いこちらに質問させて貰いました。 以下のような名前(最近流行りのような名前ではなく一般的な読み方で)をご存知の方いましたらお願いします。 1.日本と中国で同じ漢字の名前 2.日本と中国で同じ読み方の名前 お互い違和感無く呼ぶ事ができる名前を探してます。 もしご存知の方いましたらお願い致します。

  • この金具の名前を教えてください。

    添付にある赤で囲った金具の名前を教えてください。 2つは違う物だと思うので各々の名前をお願い致します。 名前が判らないと探すに探せず困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 また、類似した物が売っているサイトやショップをご存知でしたら併せてよろしくお願い致します。

  • この花?実?の名前をお教え下さい。

    植物にお詳しい方、ご回答よろしくお願い申し上げます。 この花?実?の名前は何でしょうか。 森に落ちていたものですが、初めて見たもので気になっております。 (1)長さは大人の手のひらほど (2)黒色で、見た目は長い松ぼっくりのようにも見えます。 (3)松ぼっくりほどの太さ (4)所々から鮮やかな赤色の種?が見える よろしくお願い申し上げます。

  • 男性の名前「聡哉」の読みは?

    男性の名前で「聡哉」とはなんと読むのか教えていただけませんでしょうか?「さとや」?「そうや」?もしご存知の方がいらしたらご回答お願いします。

  • ゲームキャラクターの名前について・・・。

    こんばんは^^ 初めまして。 MMORPGのゲームで、名前を考えようとしていたのですが どうもパッとする名前が思いつかなく そのキャラクターに似合うのはひらがなで ひらがなの名前を無我夢中で考えてたものの なかなか良い名前が思いつきません。 そこで、色々な人のアイディアなどを参考にして 良い名前がつけれたらいいな^^と思ったので質問させていただきました。 名前についてなのですが ひらがなで、気品なイメージが浮かぶ名前だとか 綺麗、可愛い、素敵など、そういう系の名前なら大歓迎です^^ ちなみに人名(e.g.まい/めぐみ/ゆう)とかはほとんど使用者がいますので、使えない事が多いので、珍しい名前とか大歓迎です^^ よろしくお願いいたします。

  • ゲームの名前が思い出せなくて困っています。

    ゲームの名前が思い出せなくて困っています。 どんなゲームかといいますと、赤、青、黄色、緑などの円形が何個も描いてあるシートの上で、リーダー?が右手は青、左足は赤などと命令をして、プレイヤーはその通りに手足を動かし、落ちたり滑ったりしたら負け、というゲームです。 このゲームの名前がわかる方は回答よろしくお願いします。

  • (Scratch Jr)「黄色いアイコン」の名前

    【プログラミング】Scratch Jrの「黄色いアイコン」の名前について質問致します。 ・添付しました画像をご覧下さい。 赤矢印でしめした「黄色いアイコン」の正式名称を教えていただけないでしょうか。 詳しい方、お願い致します。

  • 名前、書きますか?

    回答やお礼、補足質問で質問者・回答者の名前を書く人が居ますが、これってどうなんでしょう? 自分の名前で「検索」してもらえばわかりますが、質問者や回答者の名前ではヒットしないようになっています。 しかし、本文中に名前を書かれては検索でヒットしてしまいますし、IDを削除して投稿者名が#noname9999になっても名前が残ってしまいます。 と、いうわけで私は「質問者さん」「貴方」「#1の方」という風に名前を書かないようにしているのですが、 質問1 皆さんは、本文中に質問者・他の回答者の名前を書きますか? 質問2 また、それは何故ですか? 暇なときでいいので回答してください。