• ベストアンサー

家で本を読む時の姿勢

最近、家で時間があると小説を読むようになりました。 慣れていないせいか、後になって肩が凝ったり腕が疲れたりします。 ちなみに、今は机は使わずに、床に座ってそのまま本を持って読んでいる状態です。 みなさんは、どんな姿勢で本を読んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 裸眼で読むときは、寝転んで枕を頭の下において 掛け布団をかけて、ほぼ眠る体勢で横を向いて 足をくの字にまげて読みます。 普段は、テーブルに本を載せてひじをついて 片手でページをめくって、ひじで片方を押さえて読みます。 ときどき、ソファーの上で体操座り(さんかくすわり?)をして 読むときや、オットマンに足を乗せて読むときもあります。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ寝ても良い状態で読んでらっしゃるのが、すごいと思いました。 でも、完全にリラックスした状態で読めそうですね。 >片手でページをめくって、ひじで片方を押さえて読みます。 なるほど~。☆☆☆

その他の回答 (8)

• mot34
回答No.9

寝転がって読むと腰痛持ちなので長時間は耐えられないのです。 寄る歳には勝てずです。 最近は椅子に座って読むようにしています。 自分には意外とそれが一番楽な事にごくごく最近気付きました。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 椅子に座って読むんですね。 私は、家は図書館や学校でもないんだから、だらけた格好がいいんだよ! と椅子を使わないようにしてました。 でも、椅子も1度ためしてみたいと思います。

noname#39200
noname#39200
回答No.8

ベッドかソファに寝転がります 座ることはほとんどないかも… ちなみに現在、机の椅子の上で体操座りしてキーボード打ってました。たった今気付きました。自分でも無意識でした。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識の姿勢が一番楽なのかもしれませんね。 私の場合、椅子に片足だけあぐらをかいてキーボード打ってました。

noname#65376
noname#65376
回答No.7

ベッドで壁にもたれて読んでますが、そのうち腰が曲がってきて寝むたくなっても腰が痛くて寝れません。 ソファーで寝転がって読むこともあります。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝れないほど腰が痛むのですか!! 読書って案外エネルギー使いますね・・・。

noname#202112
noname#202112
回答No.6

ソファーとか布団の上で寝転がって読むことが多いです。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝転がるのですね。

• accura
回答No.5

寝る前に、ベッドに仰向けになって1時間から1時間半ほど読みます。 気がついたら、寝てることもあります(^^;)。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前に読むと、たとえ腕が疲れても寝ればいいですから、 気が楽ですね。

回答No.3

我が家は和室ばかりなので、畳の上で胡坐で読んでいます。 ちょっと猫背になるのですが読みやすいです。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がご回答と同じ姿勢で読んでました。 見てて肩が凝るんじゃないかと思いましたが、実際は読みやすいんですね。

回答No.2

こんにちは。 ・椅子に腰掛けて、ベッドに足を投げ出して読む ・寝転がりながら読む だいたいこの二つです。寝転がっているときは大抵そのまま寝ちゃいますがwww

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 >椅子に腰掛けて、ベッドに足を投げ出して読む 確かに楽な姿勢のように思えます。 私の場合、ベットがないので何か変わりのものでやってみたいと思います。

• koukunn
回答No.1

100パーセント寝てよみま      酢(●^o^●)たまらん! そのほうが効率がええからで  酢たまらん!

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝て読むのが効率的なんですね。