• ベストアンサー

家で本を読む時の姿勢

最近、家で時間があると小説を読むようになりました。 慣れていないせいか、後になって肩が凝ったり腕が疲れたりします。 ちなみに、今は机は使わずに、床に座ってそのまま本を持って読んでいる状態です。 みなさんは、どんな姿勢で本を読んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 裸眼で読むときは、寝転んで枕を頭の下において 掛け布団をかけて、ほぼ眠る体勢で横を向いて 足をくの字にまげて読みます。 普段は、テーブルに本を載せてひじをついて 片手でページをめくって、ひじで片方を押さえて読みます。 ときどき、ソファーの上で体操座り(さんかくすわり?)をして 読むときや、オットマンに足を乗せて読むときもあります。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ寝ても良い状態で読んでらっしゃるのが、すごいと思いました。 でも、完全にリラックスした状態で読めそうですね。 >片手でページをめくって、ひじで片方を押さえて読みます。 なるほど~。☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.9

寝転がって読むと腰痛持ちなので長時間は耐えられないのです。 寄る歳には勝てずです。 最近は椅子に座って読むようにしています。 自分には意外とそれが一番楽な事にごくごく最近気付きました。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 椅子に座って読むんですね。 私は、家は図書館や学校でもないんだから、だらけた格好がいいんだよ! と椅子を使わないようにしてました。 でも、椅子も1度ためしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39200
noname#39200
回答No.8

ベッドかソファに寝転がります 座ることはほとんどないかも… ちなみに現在、机の椅子の上で体操座りしてキーボード打ってました。たった今気付きました。自分でも無意識でした。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 無意識の姿勢が一番楽なのかもしれませんね。 私の場合、椅子に片足だけあぐらをかいてキーボード打ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65376
noname#65376
回答No.7

ベッドで壁にもたれて読んでますが、そのうち腰が曲がってきて寝むたくなっても腰が痛くて寝れません。 ソファーで寝転がって読むこともあります。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝れないほど腰が痛むのですか!! 読書って案外エネルギー使いますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202112
noname#202112
回答No.6

ソファーとか布団の上で寝転がって読むことが多いです。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝転がるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.5

寝る前に、ベッドに仰向けになって1時間から1時間半ほど読みます。 気がついたら、寝てることもあります(^^;)。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る前に読むと、たとえ腕が疲れても寝ればいいですから、 気が楽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我が家は和室ばかりなので、畳の上で胡坐で読んでいます。 ちょっと猫背になるのですが読みやすいです。

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がご回答と同じ姿勢で読んでました。 見てて肩が凝るんじゃないかと思いましたが、実際は読みやすいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 ・椅子に腰掛けて、ベッドに足を投げ出して読む ・寝転がりながら読む だいたいこの二つです。寝転がっているときは大抵そのまま寝ちゃいますがwww

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 >椅子に腰掛けて、ベッドに足を投げ出して読む 確かに楽な姿勢のように思えます。 私の場合、ベットがないので何か変わりのものでやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

100パーセント寝てよみま      酢(●^o^●)たまらん! そのほうが効率がええからで  酢たまらん!

tomboyjam
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝て読むのが効率的なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強の時に肩のこりにくい姿勢を教えてください

    肩のこりにくい姿勢を教えてください。 机に向かって勉強をしているとすぐに肩がこってしまいとても痛いです。 時々には肩を回したり、後ろに思いっきり伸ばしたり、立ってみたりはするんですが、 それもその場しのぎでペンを握って5分もせずに元通りの痛さです。 姿勢をよくすればよいのかもしれませんが勉強をしているとどうしても段々と前かがみになってしまいます。姿勢の問題なのでしょうか?

  • 座っている時の姿勢について

    私は昔から肩がこっております。姿勢に気をつけていれば痛みを和らぐため、 家でテレビをみる時も姿勢を意識して座っています。 そこで一つお尋ねしたいのですが、どちらも姿勢を正している前提で、長いすに座るのと 正座するのとではどちらが背中や肩の筋肉に負担がかからないのでしょうか? 正座は正座用の椅子をつかっているので2時間ぐらいなら足もしびれず座っていられます。 できれば理由を添えてお答え願います。

  • 勉強する時肩がこりづらい姿勢を教えてください。

    僕はまだ高校三年生なのですが勉強すると短時間で肩こりになります。 しかも左肩だけです。高い机で勉強する時に。 おそらく姿勢がいけないのかなと思うのですが肩の凝りにくい正しい姿勢はどうすれば作れるでしょうか?

  • 買ってきた本の置き場所

    素朴な疑問なのですが、宜しければどうかお答え下さい。 書店で本を購入してきた時、未読の本を家(部屋)のどこに置きますか? 特に、複数購入した際の本について。 机やテーブルの上?それとも読む前でも本棚に入れますか? 雑誌かハードカバーの小説かなど、本の種類にもよるかと思いますが、そこは皆様のご判断で。 因みに私は書店の袋のまま部屋の床に放置してますが、気が付けば足の踏み場がなくなったり他の物に紛れたりもするので、最近は本棚の一角に「未読本スペース」を設けています。しかしこれが、ふと間違えると他の完読本に紛れてしまうことも(特にカバーをかけられた本など) 「読んでない本を本棚に入れるの?」と言う人もいれば「読後のスペース確保のために初めから入れる」と言う人もいました。 皆様はどのようにしていますか?

  • 正しい姿勢

    身長などにもよると思いますが、机と椅子の正しい高さがよく分かりません。パソコンをするときよく背中が痛くなります。(長時間するためでもあるのですが・・・)椅子を変えて調節するのですが、どれもいまいちです。画面より目線は上がいいのでしょうか、下がいいのでしょうか?教えて下さい。ちなみに机の高さは床から70cmで、身長は153センチです。

  • デスクワークの姿勢

    パソコンを使用してデスクワークをしている者です。 肩の凝りや背中の凝り・腕の痛み等があり、姿勢に注意する事にしました。 正しい姿勢というのは、 背もたれに、もたれない状態で背筋を伸ばしたら良いのでしょうか。 それとも、 背もたれに背中をあずけ気味に背筋を伸ばしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 姿勢

    この前自分の写真を見たら姿勢が悪くてショックを受けました。 首が長いせいか前にでた状態で、背筋も猫背気味です。 家で手軽にできる矯正アイテム無いですか??

  • 姿勢の矯正エクササイズ

    自分の姿勢のことで悩んでいます。 昔から猫背・なで肩で、肩と首の凝りに付きまとわれてきました。この間レントゲンをとった時に医師に驚かれたほど肩の骨が下がってるらしいです。 また、自分で直立しているつもりでも、鏡をみると右に傾いています。そのせいかどうか、長時間立っていると片方の腰が冷たくシンシンと痛む状態です。プールで泳いでいても、だんだん右に寄ってしまいます。 何とか姿勢を矯正したいのですが、大学生なので整体に通うようなお金もありません。 いま手元に、昔なにかの景品でもらったバランスボールがあるので、それを使ったエクササイズなど、教えていただければ幸いです。

  • 夕飯を食べた後の姿勢

    カテゴリーがここでよいかどうかわかんないのですが・・。 みなさんは夕飯を食べた後何を使って(ソファとか)どういう姿勢でくつろいでますか?? というのも新築にむけて図面とにらめっこ中です。 今はこたつみたいな机と座椅子でご飯を食べそのままくつろいでるのですが、新築したら普通のダイニングテーブルを置くことになりそうなので、夕飯食べた後どこに居ることになるのか想像がつきません。 参考までにみなさんはどうしてるのか教えてください! できれば性別と年齢なども教えてください!

  • 同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

    最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか? ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。 ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。 タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう か?今までこんなことはなかったのですが・・ ずっとといっても5分くらいでもなります。 曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^; 南下の病気ですか?