• 締切済み

有効質量について

材料の電子、正孔の有効質量とエネルギーギャップについて質問です。 InAlAsとInGaAsとInGaAsとInAsの有効質量、Egが知りたいのですが、 本を調べてもネットを調べてもわかりませんでした。 値を教えて下さい。もしくはどうやって調べればよいかを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

C_channelさん、こんにちは。 「物性科学事典」(東京書籍)を見ましたが、四つのうちInAsについて、  me* = 0.024,  mh* = 0.41(h), 0.026(l)  Eg(~0K)= 0.415eV  Eg(~300K)= 0.359eV と載っていました。(記号の意味も含め、質問者様ご自身でご確認ください。) 他のものは、物理学や応用物理学、電子工学などの学術雑誌を調べると良いでしょう。一冊だけではなくて、全体的に調べなければならないので、文献検索のシステム(元々は大体有料)で調べます。 大きな大学でしたら、大学として、学術雑誌の文献検索を使えるよう、どこかと法人契約しているでしょう。教員や図書館に尋ねるとわかると思います。 もし、そうでない場合には、直接に自分で調べることもできます。ただしおそらく有力なものは大抵有料と思います。 たぶん、INSPECというシステムが一番有力だと思います。 http://www.thomsonscientific.jp/products/inspec/index.shtml nifty の会員でしたら、有料ですが、INSPECを利用できます。たしかアブストラクト1件あたり、約百円か数百円とかだったと思います。 検索されるときには、化合物の化学式をキーワードにすると良いでしょう。それで絞りきれないときには、"first principle calculation" (第一原理計算)、"effective mass"(有効質量)、"energy gap"(エネルギーギャップ)などのキーワードで絞り込みます。 適当な文献が見つかったら、そのコピーを手に入れます。大学や研究所の図書館でコピーさせてもらったり、その学術雑誌からネットで買えるものは買ったりします。一回で見つからなくても、手がかりになる論文があれば、そこから孫引きをしていって、有効質量の書いてある論文が見つかるかもしれません。

C_channel
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校に問い合わせて見たところ、論文のコピーができるようなのでその中から探してみます。