• 締切済み

太陽光発電

太陽光発電の勉強をしていて、半導体に関して質問があります。 半導体中に発生した電子・正孔対のエネルギー差は,バンドギャップに等しいですが、これらの電子・正孔を半導体の外部に取り出して得られる仕事は,バンドギャップよりも小さいのはなぜなのですか。電子・正孔の内部エネルギーと自由エネルギーの差が関係しているのだろうなとなんとなくはわかるんですが、その関係をもっと詳しく知りたいのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「導体の外部に取り出して得られる仕事」という質問の意味がぴんと来ないのですが、 もしかして「太陽電池の出力電圧がバンドギャップよりも低いのはなぜか」ということですか? そういうことでしたら、 PN接合部に形成されている電位障壁(あるいは拡散による電位差)がバンドギャップよりも小さいからです。これ以上の電圧は取り出せません。

urutoraman9981
質問者

補足

「導体の外部に取り出して得られる仕事」に関してはおっしゃる通りです。