• 締切済み

有効質量

こんにちは。大学四年の者ですが、研究室のゼミで発表をしていたところ、「有効質量」という言葉が出てきてさらっと流そうとしたら、 あいにく教授がドSなもので、「有効質量の物理的意味を誰でもわかるように詳しく教えてよ。」と言われました。 私が調べた限りでは、 「結晶中の伝導電子が持つ実効的な質量であり、固体内の電子は結晶の周期ポテンシャルの影響を受けて運動しエネルギーギャップをつくるので、自由電子とは一般に異なる。 結晶中の電子の波動関数は真空中のそれと違って、エネルギーと波数ベクトルが異なるので、結晶中の電子の運動に現れる質量は、真空中のそれとは異なる。」(引用:物理学辞典、理化学辞典) などと記述されておりました。 なんとなく分かるような気もするのですが、教授に突っ込まれても答えられるように理解を深めておきたいので、 どなたか「有効質量」について分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

物性(とくに半導体)の教科書を見れば、最初のほうに必ず書いてあるとは思いますが。 昔、同じような質問に答えたことがあるので、リンクを張っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5004152.html

0613099
質問者

お礼

わざわざご丁寧にURLまで貼っていただきありがとうございました! 理解が深まり誠に感謝しております。 ちなみに、失礼ですが、rabbit_catさんの名前の由来をお聞きしてもよろしいでしょうか?