• 締切済み

母子手当て

離婚する予定ですが、離婚後も夫名義の家に住み続ける場合、母子手当てはもらえるのでしょうか? 夫はアパートに引っ越します。 専業主婦をしていたので、私は収入はありません。子供二人分の養育費10万円は毎月貰う話をしています。 今すぐにでも仕事を探すつもりでいます。

みんなの回答

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

養育費10万ですか、、、いいですね。 母子手当ては、支給されると思いますが、減額されるかもしれません。 夫名義の家に住み続ける場合 でも、住民票が別であれば、問題ありません。

回答No.1

母子手当は支給されると思います。 しかし満額至急されるかどうかは定かではありません。 母子手当を申請する際に、現在の収入証明や昨年の課税証明、養育費の額を申告するはずです。 養育費を10万も毎月受け取っているとなるときっと手当の額は減ると思います。 仕事をする事によってある一定の所得ラインを超えるとこれもまた手当減額の対象になります。 詳しくいくらかどうかは、自治体の方に問い合わせてみてください。 どこに住んでいるかは、関係なかったと記憶しています。 旦那様や、別世帯の方と同居していなければ大丈夫です。

関連するQ&A

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお願いします 知人が離婚し、子供一人の状態です。 母親が一人の状態で、母子手当てもらうためには母親と住民票 別にしないと給付されたないため別で家を借りる手続き中ですが 専業主婦からいきなり離婚のため仕事は決まりましたが、収入は 少ない状態が予想されます。 その知人の母親は病気があるため現在、生活保護を受けています。 生活保護を受けている母親と同じ場所に住むとやはり母子手当て もらえないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 母子手当について

    母子手当について 質問させていただきます 今年の3月1日に離婚 しました離婚してすぐに 市役所に母子手当の申請に 行きましたこの場合市役所から(認定しました)みたいな 通知が来るのですか? もし来るのであれば 認定されるまでどれぐらいの 日数がかかりますか? 私は仕事をしていますが 毎月八万ぐらいの収入 しかなく元旦那も養育費を なかなか払ってくれない為 出来れば早く支給して いただきたいと思います 4月と8月と12月に 支給されると聞いたの ですが今月から支給 されるのかな?と思い 質問させていただきました よろしくお願いします ※もちろん皆様の大切な 税金から助けていただく のですから仕事もかけもちで 頑張りたいと思っています※

  • 母子手当て等について

    近々小学一年生の子供を引き取り離婚します。 実家に帰ることもかんがえているのですが そのような場合、母子手当などはもらえないのでしょうか? 私は現在専業主婦で今まで手当てなどはもらっておりません。 実家は母が一人で住んでおり働いています。

  • これからの母子扶養手当について

    TVなどで母子扶養手当が減額されるって聞きました。養育費などの分が収入とみなされるとか。ウチは養育費が毎月きちんと支払われてなくて入ったり入らなかったり。そういう場合も減額されちゃうんでしょうか。8月分からって聞いたんですが・・・。

  • 児童手当について

    お恥ずかしい話ですが、主人と離婚することになりました。 色々な経緯はありますが、最終的には主人の浮気が原因です。 主人も非を認めてはいますが、養育費や慰謝料は現実的にもらえないと思います。 私は専業主婦で、子供が一人います。私が引き取ります。 両親とも他界しており、頼る親類はいません。 もちろん早いうちに仕事を見つけ引越ししたいのですが、貯金ゼロ(結婚前から持っていた貯金があったのですが、主人に使われていたのを先日知りました)です。まず仕事をしてお金を貯めてからでないと引越しもできないので、今主人と住んでいるアパートにとりあえず残る予定です。 主人は引越しはしないで私達がアパートにいる間はどこか友達の家にお世話になり、転居後戻るつもりらしいです。 最低限、家賃のみは主人が払うことを約束してもらいました。 なので、当面2人とも離婚はしても住民票などに載る住所は同じのまま・・・ということになります。 このような場合なのですが、母子家庭の世帯に支給される子どもの養育のための児童福祉手当(児童養育手当?)は いただけるのでしょうか。 書面上離婚していても住所が同居のままではまずいですか? 勉強不足でお恥ずかしいのですが、ご回答お待ちしています。

  • 母子手当てと養育費

    今まで養育費をもらわず母子手当てを5万円もらっているとします。 養育費を月1万もらうようになった場合、母子手当ての額は変わるのでしょうか?申告しないといけないのでしょうか? 毎月ではなく一括でもらった場合はどうなるのでしょうか?これも申告が必要なのでしょうか?

  • 母子扶養手当について。

    先月中旬に母子扶養手当、医療手当の申請を行いました。 児童手当の認定通知書は届いたのですが、 母子家庭関連の書類がまだ届いていません。 手当証か何か頂けると思うのですが。。。 届かないということは審査中だと思うのですが、 大体どのくらい(期間)で認定されるのでしょうか? 養育費等は一切もらっていませんし、専業主婦でしたので認定されるはずなんですが。。。 市役所の担当の人はオウヘイな話し方をするので何となく聞きにくく、こちらで相談させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 母子手当不正受給を密告してもいいかなぁ。。

    夫が養育費の支払いをしているのですが、前妻は養育費を貰っていないと申告し、母子手当を受給しているそうです。夫は自分は義務を果たしているから前妻が不正をしていようと勝手だし自分には関係ないと言っています。夫と共に生活をし、養育費を支払っている私としては、払っているのに貰っていないと申告されていると思うと非常に腹が立ちます。 養育費の支払い方は夫名義の郵便局カードで前妻が引き出し、夫が通帳で預けるという形です。母子手当を 申告する際に証拠が手元にあると困るということで、 前妻がそのようにして欲しいとの事だったそうです。 私としてはやはり納得いきません。 私たちは養育費の支払いはきちんと成人するまで続けます。だから前妻にも私たちの誠意を尊重してもらいたいのです。 ですが夫は相手が勝手にしてることだからと。。。 密告したいという気持ちになってしまいます。 これは密告すべきでしょうか?その際この養育費の渡し方は証拠になるでしょうか?家計簿には養育費の支払いという欄を作り、毎月記入しています。 どうかみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 母子家庭で賃貸物件を借りる場合は・・・

    妹が3月に協議離婚することになり これから 息子(4歳)と住む為に賃貸物件を 借りる予定です。 今までは専業主婦だったので 当面の生活費は、夫からの養育費、慰謝料(分割) 母子家庭手当、4月に子供が幼稚園に入園したら パートに出る予定です。 母子家庭の場合 入居審査の基準は厳しくなって しまうのでしょうか? 幼稚園の入園が決まっている関係で 住む地区がかなり狭まってしまい 供給物件がすごく少ない地域です。 もし厳しいのなら 今まで1年間別居生活だったので 夫に名義人になって借りてもらい  その後離婚と言う事にした方が良いのでしょうか? この場合 あとあと大家さんに何か言われてしまったり不都合が出てくるのでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母子扶養手当申請について

    近々離婚しようと思っております。調べてみましたが離婚後の手当等で分らない事が出て来ました。どうかお知恵をお貸し下さいませ。 今月中(7月)に母子扶養手当申請をしたいと思いますが源泉徴収は何年度の物になるのでしょうか? 平成16年3月まで働いており平成16年1-3月分は68万程収入が有りました。 それ以前は年収400万くらい有りました。 今現在親と同居(同住所世帯別)させてもらっております。 両親は年金暮らし(低所得者)です。収入合算の対象になるのでしょうか? またどの位頂けるかお分かりになれば教えて頂きたいです。 専業主婦だった為(別居中に扶養から外されました)国民年金&保険に加入しております。子供は夫の扶養に入ったままですが母子扶養手当申請は出来るのでしょうか? また子の氏の申し立てをし私の旧姓にしようと思っていますが仕事の都合上先延ばしになりそうです。申し立てと母子扶養手当申請は関係が有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。