• 締切済み

母子手当て

離婚する予定ですが、離婚後も夫名義の家に住み続ける場合、母子手当てはもらえるのでしょうか? 夫はアパートに引っ越します。 専業主婦をしていたので、私は収入はありません。子供二人分の養育費10万円は毎月貰う話をしています。 今すぐにでも仕事を探すつもりでいます。

みんなの回答

• nanasi00
回答No.2

養育費10万ですか、、、いいですね。 母子手当ては、支給されると思いますが、減額されるかもしれません。 夫名義の家に住み続ける場合 でも、住民票が別であれば、問題ありません。

回答No.1

母子手当は支給されると思います。 しかし満額至急されるかどうかは定かではありません。 母子手当を申請する際に、現在の収入証明や昨年の課税証明、養育費の額を申告するはずです。 養育費を10万も毎月受け取っているとなるときっと手当の額は減ると思います。 仕事をする事によってある一定の所得ラインを超えるとこれもまた手当減額の対象になります。 詳しくいくらかどうかは、自治体の方に問い合わせてみてください。 どこに住んでいるかは、関係なかったと記憶しています。 旦那様や、別世帯の方と同居していなければ大丈夫です。