• ベストアンサー

母子家庭で賃貸物件を借りる場合は・・・

妹が3月に協議離婚することになり これから 息子(4歳)と住む為に賃貸物件を 借りる予定です。 今までは専業主婦だったので 当面の生活費は、夫からの養育費、慰謝料(分割) 母子家庭手当、4月に子供が幼稚園に入園したら パートに出る予定です。 母子家庭の場合 入居審査の基準は厳しくなって しまうのでしょうか? 幼稚園の入園が決まっている関係で 住む地区がかなり狭まってしまい 供給物件がすごく少ない地域です。 もし厳しいのなら 今まで1年間別居生活だったので 夫に名義人になって借りてもらい  その後離婚と言う事にした方が良いのでしょうか? この場合 あとあと大家さんに何か言われてしまったり不都合が出てくるのでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます >夫に名義人になって借りてもらい  ばれれば追い出される事も有ります 契約違反ですから...。 そんなことをしないでも借りられる物件は結構あります 保証人さえしっかりしていれば大丈夫です 保証人が居なければ保証会社のシステムもあります 偽って入居すると、突然追い出される時はつらいですよ 契約違反は法律も助けてくれません 会社所有の物件より個人で大家している物件の方が入りやすいかも?

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律の事は詳しくないんですが・・・ 戸籍上は夫婦でもすでに夫婦生活が破綻していれば 偽りになってしまうんですね。 母子のみで新しく出直そうとしている矢先に いきなり退去させられるのは  金銭的にも精神的にもかなりキツイですね。 希望している物件が駐車スペース付きの戸建なだけに 数が少なくてなかなか見つからないと思いますが 良く考えるように言ってみます。

その他の回答 (1)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

母子家庭です。 今まで賃貸物件を借りるのに困ったことはありませんが、それは定職についているからかもしれません。 定職がないのであれば、市が母子家庭専用の住居を持っているはずですから、まずは行政(市も県も)に相談してみてはいかがでしょうか。 公営住宅もあると思います。 ただお役所ですから、自分で考えていろいろな課(こども課なども)を回り、すぐに引き下がらずにあれこれ聞いてみるといいと思います。 住宅だけでなく、他の情報も併せて収集されることをお勧めします。

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に母子家庭として頑張っている方の意見が 聞けて参考になりました。 いろいろな事情で実家に帰れない人には、 家賃補助があるっていう市町村もあるようですが、 妹の住んでいる市には、家賃補助はなかったみたいでした。 家賃補助じゃなくて 住居として提供してくれる市町村もあるんですね。 もう少し詳しく調べるように言ってみます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の場合の認可保育園の入園

    こんにちは。来月離婚予定で母子家庭になります。 私は働いていて、子供は現在も私の扶養にはいっています。 離婚後は、実家で暮らす予定でして、 父は会社員。母は無職ですが、 最近事故にあい、足腰を痛め整骨院と総合病院へ通院しています。 兄もいますが、仕事をしていて、 子供をみてくれる人がいないのですが。 この場合、入園できるでしょうか? また、世帯主は父です。 この場合、収入は父のも調べられますか? 途中からの入園も可能なのでしょうか~? 実家に住むと母子家庭として見られるのかわかりません(*_*) すみませんが・・・わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 母子家庭になると女は得?

    僕は今妻と離婚を協議中です。妻がこの前ポロッと言っていたのですが、今の時代母子家庭になると生活保護や児童手当だか助成金だとかでかなり裕福に暮らせると聞きました。それを聞いて養育費とかで僕が逆に彼女より貧乏になりそうな気がしてメールしました。実際妻の言っていることは正しいのでしょうか?ちなみに妻のデータ-ですが、離婚後親と同居する予定。6歳の子が1名一緒です。親は持ち家。仕事はする予定らしいです。どなたかちょっとした知識をお願いします。

  • 母子家庭の手当について

    母子家庭の手当について質問です。 2年前、離婚して母子家庭になりました。子供は未就学児が2人います。 現在フルタイムで働いており、昼間は母に見てもらっています。 離婚の話し合いで養育費の話が出たときに 母子家庭は手当を14万円/月もらえるから左団扇だろう。 自分から養育費まで取る気かと元夫に言われました。 養育費を2万円×2人/月(20歳まで)要求したところ、 電卓で総支払額を計算してこんなに払えないと言われ、 私自身早く話し合いを終えたかったこともあり要求額の半額で決着してしまいました。 2年経ち、以前はなかった心疾患(軽度のものですが)を患い、手術しました。 母子家庭の手当などは現在全くもらっていません。 今後、自分自身の体調や子育てでの出費等を考えると将来が不安です。 元夫が再婚したことも不安要因の一つです。 愚痴の中に質問が混ざって非常に読みにくくなってしまいました。 申し訳ありません。 元夫が離婚時に言っていた14万円とは一体何なのか?(架空?) 養育費は再婚相手との間に子が出来た場合減額されることがあるのか? 養育費の増額が出来る場合どのように交渉していくべきかなど教えていただきたいです。 アドバイス、お願い致します。

  • 母子家庭の方、どのような職業についていますか?

    母子家庭で女手1つで子育てしてらっしゃる方、どのような職業で生計を立てていますか?離婚を考えていますが、その後の生活はどうなるのか(特に経済面)不安です。夫からの養育費は望めないと思います。子供のこと、将来を考えどのような職につくべきか(選べる立場にあるか分かりませんが)考えています。大雑把な質問ですがよろしくお願いします。

  • 母子家庭について

    離婚をして母子家庭になりました。 どういう手当てや免除などがあるのか教えて下さい。 私:30代女性 年収400万 子供:小学生2人、保育園1人 住居:家賃10万円程の賃貸マンション 養育費:離婚した夫から子供一人に付き1万5千円程貰っています。 という感じです よろしくお願い致します。

  • 母子家庭の公的補助

    子供一人を連れて離婚した場合母子家庭ではいくら位助成金をもらう事ができますか。経済力がなく生活補助も貰うことはできるのでしょうか。いろいろ条件はあるかと思いますが宜しくお願い致します。子供は障害がありますが養育手帳は今のところありません。

  • 母子家庭が住みやすい街

    はじめまして。39歳の専業主婦です。 小学3年生と1年生の娘が二人います。 夫の度重なる浮気から離婚調停の申し立て中で、近々離婚する予定です。 愛知県もしくは、その周辺で母子家庭が住みやすい街をご存知の方は情報をいただけないでしょうか? 子供達の希望で、4月の新学期から新しい生活を始めたいと思っています。

  • 母子家庭について

    母子家庭は様々な優遇があると聞きます。そこで質問ですが、(1)リストラされた夫と形の上だけ離婚して優遇を受ける場合のメリット、デメリット (2)母子家庭だけで父子家庭では受けることができない理由 を、法律的な側面で教えてください。社会的倫理的にいけないことは分かっております

  • 母子家庭の賃貸契約について

    いつもお世話になっています。 このたび旦那との離婚が決まり子ども(3歳の息子) と一緒に住む物件を探しています。 前にもいろいろとこの件に関しては相談させていただいたのですが、 今また更に悩んでいる(不安に思っている)ので相談させてください。 やはり母子家庭だと賃貸契約するのは難しいのでしょうか?? 何件か、不動産会社を当たってみたのですが、 物件はあるものの、「母子」となるととても条件が厳しいと先刻 されました。 私は今現在パート勤務です。 保証人には母親になってもらう予定です。 ですが母もパート勤務です。 他に、兄弟が2人いますが、2人ともまだ学生です。 父は3年前に他界しています。 従兄弟などは珍しく1人もいない状態です。 「管理会社を挟めば大丈夫ですよ」 と言われたのですが、収入と家賃の比率で管理会社の 審査にも通らないと言われてしまいました。 でも、住んでいるところが23区なので、これ以上家賃を下げる ことは無理に等しいのです。 子どもも、認可園に入園しているため、今住んでいる区に 在住していないと、退園になってしまうので、今住んでいる 近辺から離れることはできません。 やはり難しいのでしょうか?? 賃貸契約が済んでから離婚と考えていたのですが 先に離婚して、扶養手当などの手続きをしてからのが 良いのでしょうか? まだ何件か不動産会社を当たってみる予定ですが 有名会社にそう言われ、不安になってしまいました。 何を知りたいんだ?? って感じでしょうが、どうぞご意見や体験談などありましたら お聞かせください。