• ベストアンサー

母子家庭で賃貸物件を借りる場合は・・・

妹が3月に協議離婚することになり これから 息子(4歳)と住む為に賃貸物件を 借りる予定です。 今までは専業主婦だったので 当面の生活費は、夫からの養育費、慰謝料(分割) 母子家庭手当、4月に子供が幼稚園に入園したら パートに出る予定です。 母子家庭の場合 入居審査の基準は厳しくなって しまうのでしょうか? 幼稚園の入園が決まっている関係で 住む地区がかなり狭まってしまい 供給物件がすごく少ない地域です。 もし厳しいのなら 今まで1年間別居生活だったので 夫に名義人になって借りてもらい  その後離婚と言う事にした方が良いのでしょうか? この場合 あとあと大家さんに何か言われてしまったり不都合が出てくるのでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >夫に名義人になって借りてもらい  ばれれば追い出される事も有ります 契約違反ですから...。 そんなことをしないでも借りられる物件は結構あります 保証人さえしっかりしていれば大丈夫です 保証人が居なければ保証会社のシステムもあります 偽って入居すると、突然追い出される時はつらいですよ 契約違反は法律も助けてくれません 会社所有の物件より個人で大家している物件の方が入りやすいかも?

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法律の事は詳しくないんですが・・・ 戸籍上は夫婦でもすでに夫婦生活が破綻していれば 偽りになってしまうんですね。 母子のみで新しく出直そうとしている矢先に いきなり退去させられるのは  金銭的にも精神的にもかなりキツイですね。 希望している物件が駐車スペース付きの戸建なだけに 数が少なくてなかなか見つからないと思いますが 良く考えるように言ってみます。

その他の回答 (1)

• pideon
回答No.2

母子家庭です。 今まで賃貸物件を借りるのに困ったことはありませんが、それは定職についているからかもしれません。 定職がないのであれば、市が母子家庭専用の住居を持っているはずですから、まずは行政(市も県も)に相談してみてはいかがでしょうか。 公営住宅もあると思います。 ただお役所ですから、自分で考えていろいろな課(こども課なども)を回り、すぐに引き下がらずにあれこれ聞いてみるといいと思います。 住宅だけでなく、他の情報も併せて収集されることをお勧めします。

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に母子家庭として頑張っている方の意見が 聞けて参考になりました。 いろいろな事情で実家に帰れない人には、 家賃補助があるっていう市町村もあるようですが、 妹の住んでいる市には、家賃補助はなかったみたいでした。 家賃補助じゃなくて 住居として提供してくれる市町村もあるんですね。 もう少し詳しく調べるように言ってみます。