-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.4414715
締切り
済み

母子家庭の賃貸契約について

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 39% (13/33)

いつもお世話になっています。

このたび旦那との離婚が決まり子ども(3歳の息子)
と一緒に住む物件を探しています。

前にもいろいろとこの件に関しては相談させていただいたのですが、
今また更に悩んでいる(不安に思っている)ので相談させてください。

やはり母子家庭だと賃貸契約するのは難しいのでしょうか??

何件か、不動産会社を当たってみたのですが、
物件はあるものの、「母子」となるととても条件が厳しいと先刻
されました。

私は今現在パート勤務です。
保証人には母親になってもらう予定です。
ですが母もパート勤務です。
他に、兄弟が2人いますが、2人ともまだ学生です。
父は3年前に他界しています。
従兄弟などは珍しく1人もいない状態です。

「管理会社を挟めば大丈夫ですよ」
と言われたのですが、収入と家賃の比率で管理会社の
審査にも通らないと言われてしまいました。

でも、住んでいるところが23区なので、これ以上家賃を下げる
ことは無理に等しいのです。
子どもも、認可園に入園しているため、今住んでいる区に
在住していないと、退園になってしまうので、今住んでいる
近辺から離れることはできません。

やはり難しいのでしょうか??
賃貸契約が済んでから離婚と考えていたのですが
先に離婚して、扶養手当などの手続きをしてからのが
良いのでしょうか?

まだ何件か不動産会社を当たってみる予定ですが
有名会社にそう言われ、不安になってしまいました。

何を知りたいんだ??
って感じでしょうが、どうぞご意見や体験談などありましたら
お聞かせください。
通報する

回答 (全7件)

• 回答No.7

大家しています。  質問者様の条件ですとかなり厳しいのかもしれません。  ただ、大手ですと非常に事務的に進めていくでしょうが、No1やNo3の回答者の言われるように大家さんをを説得でき、無理の言えるような小規模の不動産屋さんの方が質問者様のような方には親身になってくれるかもしれません。  大家さんと管理の不動産会社が審査するような物件では大家さんの方は不動産会社を信じて決めていますので、不動産 ...続きを読む
 大家しています。

質問者様の条件ですとかなり厳しいのかもしれません。
 ただ、大手ですと非常に事務的に進めていくでしょうが、No1やNo3の回答者の言われるように大家さんをを説得でき、無理の言えるような小規模の不動産屋さんの方が質問者様のような方には親身になってくれるかもしれません。
 大家さんと管理の不動産会社が審査するような物件では大家さんの方は不動産会社を信じて決めていますので、不動産会社の方が『この方は滞納して居座るような方ではない。』との印象を持てば大家さんにそのように言ってくれますし、大家さんのほうが不動産屋さんの意見を覆すようなこともほとんどありません。

良い物件に巡り合える事を祈っています。
  • 回答No.5
レベル7

不動産管理会社の社長を21年しています。 まず仲介会社から問い合わせの時点で管理している不動産会社から 母子家庭でかなり断られます。 差別ではありませんが外人と同じ感覚です。 私のところでは外人へも貸していますがまず100件問い合わせて 2件くらい可能といってくれますがその先の貸主がいいのは まだ先の話です。 まず、物件を貸主から預かっている不動産会社に行くべきです。 仲介物件は厳しくても ...続きを読む
不動産管理会社の社長を21年しています。
まず仲介会社から問い合わせの時点で管理している不動産会社から
母子家庭でかなり断られます。
差別ではありませんが外人と同じ感覚です。
私のところでは外人へも貸していますがまず100件問い合わせて
2件くらい可能といってくれますがその先の貸主がいいのは
まだ先の話です。
まず、物件を貸主から預かっている不動産会社に行くべきです。
仲介物件は厳しくても管理物件なら可能性が高いです。
その会社が直に預かっている
不動産会社の物件の中には貸主の中には外人でも何でもとにかく
家賃さえ払ってもらいたい状況の貸主は沢山いますから
それと直接お会いすると相手の感じもつかめるのと
安心します。
不動産会社は老舗でよくアパートに看板が張ってあるのを
良く見る会社がいいです。
問題がありますがエイブルなどもインセンテッブ勝負なのと
物件を沢山預かっています。
収入に対してはしっかりしたものを説明しなけばなりません。
  • 回答No.2

保育園を中心に考えているようですが、仕事はどうするつもりでしょうか、今後パートでなく就職しないで子供を育てられますか?仕事をすれば、認可保育園の時間外保育だけでは足りなくて無認可も利用する可能性も出てくるリスクもあります。子供は病気にもなります。休めない仕事のときはどうするかも考えておかなくてはいけません。 離婚しても実際に養育費をもらえている家庭は少なく、裁判で決定がてても払わない人は払いません。 ...続きを読む
保育園を中心に考えているようですが、仕事はどうするつもりでしょうか、今後パートでなく就職しないで子供を育てられますか?仕事をすれば、認可保育園の時間外保育だけでは足りなくて無認可も利用する可能性も出てくるリスクもあります。子供は病気にもなります。休めない仕事のときはどうするかも考えておかなくてはいけません。

離婚しても実際に養育費をもらえている家庭は少なく、裁判で決定がてても払わない人は払いません。

母子家庭の手当も役所仕事で非常に手間がかかりすぐには出ません。

まずは、収入がどれだけ確保できるかによると思います。
お母様もパートであるなら保証人になれないかもしれません。

離婚してもやっていけないのではないでしょうか。
住むところ以前に生活できないと思います。
再就職して、経済自立してから離婚すべきでしょう。

収入がないのに子供が小さいからというだけの理由では離婚後母親が子供を引き取れるわけではありません。
子供のために別れないというのは精神面だけではないのです。
経済的に不調になれば、離婚しても夫の子供への養育義務はあるのですからあなたから子供を保護してつれていってしまう可能性もあるのですよ。離婚すればあなたへの扶養義務はなくなるのであなたは一人になってしまいます。

どうしても離婚するならあとはお母さんも一緒に住み込みで働ける飲食店などを探す方法ではないかと思います。子供の家の中での事故は8才くらいまではあるのです。一人にすることは危険なんですよ。
  • 回答No.3
レベル11

>有名会社にそう言われ、不安になってしまいました。 大手の不動産よりも、小さいとこの方が融通を利かせてくれるかもしれません。 私もパートで離婚して、賃貸契約を2回ほどしました。 母子家庭でも相談にのってくれて、借りることができましたよ。 私の友人にも母子家庭でアパート借りてる人、何人もいます。 大手だと所得証明を提出しないとダメだったり、不動産の方が強気で客を選ぶみたいな態度のとこが多いです ...続きを読む
>有名会社にそう言われ、不安になってしまいました。

大手の不動産よりも、小さいとこの方が融通を利かせてくれるかもしれません。
私もパートで離婚して、賃貸契約を2回ほどしました。
母子家庭でも相談にのってくれて、借りることができましたよ。
私の友人にも母子家庭でアパート借りてる人、何人もいます。
大手だと所得証明を提出しないとダメだったり、不動産の方が強気で客を選ぶみたいな態度のとこが多いです。
なので、いろいろな不動産で相談してみるのがいいと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル14

大家してます >このたび旦那との離婚が決まり子ども(3歳の息子) 養育費などは貰えるのでしょ? まだ離婚はされていないのでしょ? 貴方の名前で契約し、連帯保証人をご主人の名前にされれば契約できる物件は多いと思いますが... >母子家庭だと賃貸契約するのは難しいのでしょうか?? >「母子」となるととても条件が厳しい その通りです >住んでいるところが23区なので、これ ...続きを読む
大家してます

>このたび旦那との離婚が決まり子ども(3歳の息子)

養育費などは貰えるのでしょ?
まだ離婚はされていないのでしょ?

貴方の名前で契約し、連帯保証人をご主人の名前にされれば契約できる物件は多いと思いますが...

>母子家庭だと賃貸契約するのは難しいのでしょうか??
>「母子」となるととても条件が厳しい

その通りです

>住んでいるところが23区なので、これ以上家賃を下げることは無理に等しいのです。

公営住宅は母子家庭なら優先して入居できるはずです

一度区役所にでも相談に行きましょう
  • 回答No.6
レベル11

都営住宅は母子家庭などを優先して入居させているのではないでしょうか。 自分の知り合いは県営住宅は母子家庭優先だときいたことがあります。
都営住宅は母子家庭などを優先して入居させているのではないでしょうか。
自分の知り合いは県営住宅は母子家庭優先だときいたことがあります。
  • 回答No.1
レベル10

借主は、借地借家法で手厚く守られている為、 一度入居させてしまった後に滞納などがあっても簡単に負い出す事ができないんです。 したがって、入居時のハードルはどうしも上がってしまいます。 母子家庭に関して、貸し手側からすると色々な懸念があります。 ○パートで生活費をまかなえるの? ○子供が熱を出したりすれば、仕事も休む事になり、収入が即落ちる。 ○養育費を貰うと言っても、現実的に養育費の不 ...続きを読む
借主は、借地借家法で手厚く守られている為、
一度入居させてしまった後に滞納などがあっても簡単に負い出す事ができないんです。

したがって、入居時のハードルはどうしも上がってしまいます。

母子家庭に関して、貸し手側からすると色々な懸念があります。
○パートで生活費をまかなえるの?
○子供が熱を出したりすれば、仕事も休む事になり、収入が即落ちる。
○養育費を貰うと言っても、現実的に養育費の不払いはかなり多く、そのあても不確かである。(約束どおりの養育費を受け取っている人は50%程度)
○子供が小さければ、家に一人になる事の心配
○仕事する為に保育園に預けるとしても、保育料もかかるだろう。

したがって、不動産屋もいくら頑張っても手間がかかって
なかなか成約できないとなると現実的には相手にしてくれない所もあるでしょう。

ただ、親身に相手してくれる不動産屋もない事はないでしょうし(どちらかと言うと、メジャー看板の業者より町の不動産屋の方がよいかも)
空室で困っている大家なら、多少お客さんの条件が厳しくてもOKしてくれるところはあるかもしれません。

公営の住宅も一つでしょうし、母子家庭の支援制度など使えそうな公的制度は使いお金のやりくりの見通しをつけて、
きちっと滞納せずにやっていける根拠を大家や管理会社に示せなくては
なかなか厳しいかと思います。