• ベストアンサー

母子家庭になると女は得?

僕は今妻と離婚を協議中です。妻がこの前ポロッと言っていたのですが、今の時代母子家庭になると生活保護や児童手当だか助成金だとかでかなり裕福に暮らせると聞きました。それを聞いて養育費とかで僕が逆に彼女より貧乏になりそうな気がしてメールしました。実際妻の言っていることは正しいのでしょうか?ちなみに妻のデータ-ですが、離婚後親と同居する予定。6歳の子が1名一緒です。親は持ち家。仕事はする予定らしいです。どなたかちょっとした知識をお願いします。

noname#33769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

親御さんと同居となると他の皆さんの言っている通り、生活保護は無理です。 仮に親元から離れて生活保護を受けるとしても 色々制限もありますし、かなりうるさいですよ。 私も扶養手当等貰っていますが あくまでも、「子供に使うお金」とは考えられないですか?元旦那も同じような事を言っていたので正直、「そんなお金をアテにするな!男のクセに」と感じました。それが出るなら養育費を減らせると思ったようです。 貰えると言っても母親の所得制限にもよって金額も違ってきますし、とんでもないです。 結局の所、どんなに女性が働いたところで、 その所得は男性に比べたら微々たるモノです。 所得の多い職を探そうとすれば 残業が多かったり、または5時に上がれない仕事ばかり。5時に上がれないと言うことは子供にもかなりの負担となるので親と同居でもしていない限りありえない話です。 こうして結局は職の選択にすら幅が狭いんです。 結果、お給料も生活できる程度のもの。 扶養手当がなければ夏休みに子供をどこかへ連れて行ったりなんて出来ません。 成長すればするほど子供ってお金が掛かるんです。 どうか、奥様が裕福になる、なんて考えないで下さい。子供さんが気持ちよく生活できる為のお金なんですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。親と同居でも別世帯申請をすれば受給できると聞いたことがあります。それはどうでしょうか?

その他の回答 (10)

• apollonia
回答No.11

#1です。 お節介ですが、質問者さんが子供のことを愛していて、将来にわたっても親子関係を築いて行きたいと考えているなら養育費は払ったほうが良いでしょうね。  奥さんとの事情がどうであれ、「養育費を払わなかった=子供を捨てた」なので、後々お子さんに絶縁されても文句言えないです。

• koronbu
回答No.10

僕は両親が離婚して、母と生活してきましたが、各種手当は制度の厳しさなどに嘆いたのを覚えています。 特に生活保護を受けると、動きが取れなくなるので、絶対に貰わない!って言ってました。 やっぱり、生活の中心は母の稼ぎと養育費でしたよ。 親父にはあの養育費がなければ、俺は事業を起こせた!なんて言われたりしましたし。(笑) まあ、奥さんの見通しが非常に楽観的だと思わざるを得ませんよ。 税金、保険、教育にかかる費用はバカになりませんもの。

質問者

お礼

実体験からの話ありがとうございます。参考にいたします。

• natu77
回答No.9

#4です。 私も実家で一時期貰っていた事がありますが、それは10年以上前のことです。 今は制度がかなり厳しくなっているので、別世帯にしたくらいでは貰えません。 完全に収支が別という証明でも出来ればもらえるのかも知れませんが。 しかも、相談者さんがこれから払ってあげるだろう養育費の8割が、奥様の収入としてカウントされます。 所得制限も昔に比べたら、ものすごく厳しくなっているので、私もあのままだったらとても子供を育てられたか疑問です。 また、内縁関係の男性が出来てもOUTです。 まあ、奥様の実家が裕福でと言う事でしたら、それはまた別の次元の問題でしょう。 ちなみに私どもは母子手当てと同系列の障害児を育てている人に出る手当てを頂いていますが、この調査の時にも「別世帯でも同一住所で生活している人」を厳しく聞かれました。 お役所もお金がないので、その辺の抜かりはないように思います。 奥様が母子手当てを諦めてしまわれれば、それこそ実家で優雅な生活が待っておられると思いますね。 貰うために別に住まいを借りたりしたら、それだけで足が出ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか・・・。昔は厳しかったんですね。妻も今同じような状況でバツ1で暮らしている友達と話をしていい部分しか聞いてないのかもしれません。

• POKIE
回答No.8

こういうアイディアはどうだろうか。 SKNさんが養育権を主張して、父子家庭になる。 母子家庭に比較して少ないかもしれないが保護(そんなものがあるのかどうかは知らないが)が受けられ、養育費も払う必要なく、母親に養育費を請求する。 大体現在収入のない女性に親権が行くのがおかしいんです。 SKNさんが子供との同居は望んでいないならそれまでですが。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。僕としては子供の親権は欲しいですが、母親が1番子供には必要との気がしますし子供も母親が大好きですので、親権は彼女のほうにしたいと考えています。ありがとうございました。

noname#13482
回答No.6

誤解を招くといけないので、再登場です。 それらは「慰謝料」「養育費」などがしっかり払われてる事が前提です。それらを男性側がまるっきり放棄しているような状況ではまた変わってきます。 基本的に養育費は子どものためのものです。本来家族であったとしても負担するものなので、ここに関しては有利も不利もありません。 生活保護に関しても#5にあるような条件がありますが、やはり質問にあるような環境だと受給しやすいのかもしれません。でもいわゆる「抜け道」をつかいごまかしているようなケースもあります。実際周りにもそういう人がいますし、それを自慢話のようにして話す人もいます。 いずれにせよ、損得は他人にはわかりません。しかしそのセリフが奥さんから出たというのであれば、奥さんはそのように理解しているという事です。

質問者

お礼

再登場すいません。子供は今回の夫婦間の問題とは全く別問題です。子供のことを中心に考えます。

noname#66897
noname#66897
回答No.5

母子扶養手当は月に換算すると4万弱ですよ? 親元に帰られるのであれば受給出来ない場合もあります(世帯の年収で決まります) 生活保護だって簡単には受けられません。 親元ならなおさらです。 もし受けられても規制が厳しく車は所持出来ませんし、運転もしてはいけないのです。 生命保険はすべて解約、新規にも入れません。 お金にかえられる財産はすべて処分し現金にかえます。 もちろん子供の養育費も収入に入りますのでその分も引かれます。 仕事をすればその収入で暮らせると判断されると思います。 母子家庭で裕福に暮らせるのは実家が裕福か不正受給しているとかでしょう。 世の中そんなに甘くないです。 いずれにせよ奥様と離婚されたとしても子供に対する扶養義務はありますから、キチンと支払ってくださいね。 でなければお子さんがかわいそうです。

質問者

補足

ありがとうございます。親と同居でも別世帯申請をすれば受給できると聞いたことがあります。また実家は裕福です。金の心配は僕が言うのもなんですが、死ぬまでいらないと思います。

• natu77
回答No.4

養育費は別れた奥さんのためのものではなくて、お子さんのためのものですよね。 お子さんがいるのだから、責任を持って支払ってあげてくださいね。 別れても子供さんは一生あなたの子供なんだから。 すみませんね。私の別れた夫はその責任を果たしていないので、最初に一言言わせていただきました。 ところで、本題ですが、奥様の見通しはかなり甘いです。 そんなに簡単に優雅には暮らせません。 その理由は 1・実家で同居  この場合、母子手当ての支給はかなり難しいです。  同居の親の収入も調べられます。たいていこれでOUTです。 2.児童手当  月額一人5000円 小学3年生までです。  少ないでしょう? 3.片親のデメリット  やっぱり一人しかいないと何かと大変です。  学校行事とか重なると一人じゃやってられません。  いくら祖父母が居ると言っても、親じゃないですからね。 4.その他  やっぱり母親が働いていると、子供に負担がかかっていきます。  ましてや一人ですから、そりゃ大変でしょう。 と言う訳で、奥様はその辺の所も判っておられる上で強がっておられるか、ほんとに甘く見ているのかどっちかでしょうね。 相談者さんもそんな言葉を鵜呑みにせずに、お子さんの将来を考えてしっかり責任を果たしてあげてください。くどいようですが・・・。

質問者

補足

親と同居でも別居扱いをすればもらえるような話を聞いたことがあるのですが・・・。

• yachan4480
回答No.3

私の姉はベルギー人と現地で結婚し子供三人ですが旦那が失踪し日本に緊急避難しました。 母親(世田谷区)の実家に避難しましたが母親の収入が多く生活保護は受けられませんでした。 でも母子家庭でありとあらゆる手を使ってました。 世田谷区はまあまあ福祉はいいほうで児童手当が三人分。 一年間に結構いい金額がでてました。 うる覚えですが3カ月おきに一人7万円ぐらい。 ただここから給食費・校外活動費・遠足もろもろの出費でした。 区役所の斡旋でアルバイトもすぐできました。 公団の抽選も優先的に入れました。 私はそこそこの会社で働いてましたが『いいな』と思ったこともありました。 福祉が充実している市町村なら恵まれます。 でもちょっと前に気になる投稿がありましたので参考までに。 親の離婚で泣くのは『子供』です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015923
質問者

補足

妻の実家は福祉に恵まれているところだと思います。また家も裕福です。URL参考にします。ありがとう。

回答No.2

離婚問題で損得の話はおかしいですねぇ・・・ しかし社会保障などの面から見ると、母子家庭の方が父子家庭より保護が手厚いというのも事実です。 質問のような事例では奥さんの言われることが正しいですね。 これだけ女性の社会進出が進んでいる現在、こういった制度には疑問を感じますが、女性の社会進出が進めば進むほど社会は女性優遇に傾いていく事でしょう。

質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。

• apollonia
回答No.1

養育費は親の責任であり、離婚した夫婦間の経済格差を均衡にするためのものではないのだから、支払うまでのことです。 離婚後奥さんにどんな収入があってもそれは関係ないことでしょう?

質問者

補足

確かにそのとおりですが、これは話せば長いので割愛しますが、かなり妻にはわがままをされてきました。別居もしています。もろもろ過去のこともあり今があります。すいませんが、僕の感情をいまは優先したいです。