• ベストアンサー

母子家庭手当の申請方法について、教えてください。

兵庫県の神戸市在住です。今日、大阪にいる友人から「母子家庭手当」なるものがあることを教えてもらいました。 離婚届を出す際に、児童手当と医療費助成の話は教えてもらったんですが、他は知らなかったので質問させてください。 旦那の女遊びが原因で離婚して、二人の子がいます。 旦那からの養育費は月3万で、実家に住んでいます。生活は実家に頼りきってる状態ですが、生まれたばかりの子がいるので、働くにも働けない状態です。 神戸市で、この「母子家庭手当」をもらっている方がおられたら手続き等教えていただけるとありがたいです。 実家で甘えきっているのに、こんなものまで貰うつもりか、とお叱りを受けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

母子家庭歴4年目のものです。 生まれたばかりのお子さんがいるということは、まだ離婚してそんなに日はたってないですよね?でしたらすぐにでも役所の福祉課などに「児童扶養手当の件で」と問い合わせましょう。 ただ、申請したからと行って必ずしももらえるものではありません。この辺は自治体によっても判断基準が違うらしいのですが、実家暮らしで親の所得が多いと1円ももらえないこともあります。(結構実家だともらえない人のほうが多いようです) もちろん自分自身の所得制限もありますし、養育費を貰ってる場合はそれも所得として換算されます。 しかし貰えないからと申請をしなかったら、受給資格がなくなります。確か離婚してから3年以内くらいまでが申請できる期間です。それを過ぎたら申請が出来ず、親元を離れてももらえなくなってしまいます。 1年に1回「現況届け」というものを提出しないといけませんが(受給できても出来なくても)これをやってないともらえなくなるので面倒でもやっておいてくださいね。 ただここ数年の間に減額されるとか廃止にむけて動き出してるとか色々と話はあるようです。 母子家庭への支援は自治体によってかなり違いますので、役所の人の首根っこを掴んで「もうないです」と言うまで可能な支援を聞いておきましょう。体外のものは受給制限がありますが、知ってて受けられないと知らなくて受けられないのは違いますからね。 ちなみに私は児童扶養手当の申請に行った時に「母子・父子家庭への支援」みたいなのが一覧になった冊子をもらえました。残念ながら神戸市ではないですが…。 ネット上で「母子家庭」「福祉」などと検索すると沢山出てくると思いますよ。最低限自分と子供を守るための知識はつけておいて損はないと思いますので、是非調べてみてください。

reiko_u
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産前に離婚したので、離婚してから半年以上経っています。支援については近くの役所で詳しく聞くことにします。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

神戸市のサイトを御覧になってみて下さい。  ・http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurashi/shussan.html   出産・子育て・教育  「児童家庭福祉施策総合メニュー」→「母子家庭福祉」→「手当のこと」と進んで下さい。「母子家庭手当」は見当たりませんが,「児童扶養手当」の事かもしれません。  直接関係ないかもしれませんが,上記の情報を検索していたらこんなサイトが目に付きましたので URL だけ上げておきます。何かの参考になれば幸いです。  ・http://www.riconavi.com/index.htm   リコナビ

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurashi/shussan.html, http://www.riconavi.com/index.htm
reiko_u
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、旦那からの養育費が滞りがちなので、この先どうなるのかとても不安になっています。ずうずうしいとは思ったのですが、少しでも貰えたらとても助かるので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

  • 母子家庭での手当

    旦那と離婚予定です。 理由は浮気、酒癖、会社のお金着服です。 私は24才で精神障害者手帳二級(てんかん、うつ病)持ち、1歳8ヶ月の息子がおり現在妊娠5ヶ月半です。 離婚後実家に行ければいいのですが母と弟二人で生活がかつかつ& 一番下の弟は知的障害があり子供が近付いただけで暴れかねないぐらい怒るので頼れないです。 この状況で生活保護を申請すれば受けれるのでしょうか? 区役所に相談に行ければいいんですが切迫で絶対安静を言われてるので行けません。 あと母子家庭で受けれる手当は何があるんでしょうか? 母子手当、児童扶養手当は調べて分かったのですが他にもあるのでしょうか? ちなみに大阪市在住です。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 外国人母子家庭

    現在、離婚調停中の外国人女性がいます。 もし離婚が成立し、親権もあり状況的に在留資格を得ることができた場合でご教示下さい。 子ども手当、児童手当、母子家庭給付金(?)などの助成金ですが、日本人の母子家庭同様に各自治体から給付はあるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の手当てについて

    母子家庭の手当てについて このまえ、知人の父親がお亡くなりになりました。 その父親は糖尿病が悪化して透析をしている状態で、10年ほど仕事をしていませんでした。 そこの家族構成はこんな感じです。 祖父(年を取りすぎてもう働けない) 母 子(中学3年) これからの生活が大変だと思い、何か役に立てないかということで、 児童扶養手当のようなもらえる手当てが無いかを調べています。 何か良い手当てをご存知ないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の母子手当て

    離婚後、実家にお世話になる場合は母子家庭の手当てみたいなのは市から頂けないのでしょうか? もし貰えるのなら金額的にはどれくらい貰えるのでしょうか?

  • 母子家庭の基準

    私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、 説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。 他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。 法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって 母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか? それじゃあ、納得できません。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

  • 母子家庭への手当

    なんか納得がいかないことがあったので ちょっと,質問させてください。 私の知り合いに子連れ(小学生の男の子1人)で離婚して,その後, 内縁の夫ができて,一緒に暮らしております。 周囲にも「だんな」「父親」と言っております。 籍をいれないのか,聞いたところ,母子家庭だといろいろ手当がでたり,優遇される部分があるので, 経済的にそのお金がなくなると,苦しくなるから, 籍を入れずに,いるの。という返事です。 そんなのものなんでしょうか。 母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支払われるものなんですか?月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?(自治体によっても違うと思いますが) 私はその話を聞いて,なんと返事をしていいかわからず 「ふ~ん・・」としか言えませんでした。 暇なときで構いませんので,よろしくお願いします。

  • 母子手当について教えてください

    私の知り合いに母子手当もらうために旦那と離婚したけど一緒に住んでると言ってる人がいます。 ちゃんと旦那の稼ぎとその人は働いているので自分の稼ぎ、そして母子手当ても貰ってるそうです。。 普通に手当をもらっているということは法律上上記のような状態でも母子手当て受給に問題はないという事なんですか?

  • 母子家庭に与えられる手当は

    母子家庭に与えられる手当は 私のまわりにもシングルマザーがたくさんおります。ただ、そのママたちすごく遊んでます。子供は実家に預け、毎週飲み歩き、旅行にゆき、ブランドものを身につけ、、、こんな豪遊振りできるなんて、相当な手当てが税金から排出されているのでしょうか。離婚してなくたって生活が苦しいし、なんとか生活しているのに、税金は立派に取られ、はらえないと滞納者、なんとか払った税金はシングルの豪遊費へ。。。馬鹿馬鹿しいです。シングルには手厚い手当て、手厚い免除、、、。こっちが首をくくらなければならなくなってしまいます。市も税金をばらまくのではなく、しっかり支給に関わる審査をして本当に必要な人にだけ与えて欲しい。お金支給はやめて地域振興券とかにしたらどうなんでしょうか?

  • 母子家庭医療助成を受けている家庭の子供の就職

    大学を卒業し、この四月から公務員で就職します。 離婚して自営業を細々としている母と高校生の弟と同居し、就職後は私が世帯主になり、新住所で同居を続けるつもりです。 これまでの学生時代は、母の国保に入っており、母子家庭医療費助成の対象者です。 私が就職する四月からは、健康保険・弟の母子家庭医療保険助成はどうなりますか?また、弟の児童手当はどうなりますか? 母の収入は少なく、弟の児童扶養手当をたよりになんとかやってきたようです。 四月から、どのようになるのでしょうか?見当がつきませんので、概略だけでも教えていただくと、大変助かります。

専門家に質問してみよう