• ベストアンサー

母子家庭手当の申請方法について、教えてください。

兵庫県の神戸市在住です。今日、大阪にいる友人から「母子家庭手当」なるものがあることを教えてもらいました。 離婚届を出す際に、児童手当と医療費助成の話は教えてもらったんですが、他は知らなかったので質問させてください。 旦那の女遊びが原因で離婚して、二人の子がいます。 旦那からの養育費は月3万で、実家に住んでいます。生活は実家に頼りきってる状態ですが、生まれたばかりの子がいるので、働くにも働けない状態です。 神戸市で、この「母子家庭手当」をもらっている方がおられたら手続き等教えていただけるとありがたいです。 実家で甘えきっているのに、こんなものまで貰うつもりか、とお叱りを受けるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

母子家庭歴4年目のものです。 生まれたばかりのお子さんがいるということは、まだ離婚してそんなに日はたってないですよね?でしたらすぐにでも役所の福祉課などに「児童扶養手当の件で」と問い合わせましょう。 ただ、申請したからと行って必ずしももらえるものではありません。この辺は自治体によっても判断基準が違うらしいのですが、実家暮らしで親の所得が多いと1円ももらえないこともあります。(結構実家だともらえない人のほうが多いようです) もちろん自分自身の所得制限もありますし、養育費を貰ってる場合はそれも所得として換算されます。 しかし貰えないからと申請をしなかったら、受給資格がなくなります。確か離婚してから3年以内くらいまでが申請できる期間です。それを過ぎたら申請が出来ず、親元を離れてももらえなくなってしまいます。 1年に1回「現況届け」というものを提出しないといけませんが(受給できても出来なくても)これをやってないともらえなくなるので面倒でもやっておいてくださいね。 ただここ数年の間に減額されるとか廃止にむけて動き出してるとか色々と話はあるようです。 母子家庭への支援は自治体によってかなり違いますので、役所の人の首根っこを掴んで「もうないです」と言うまで可能な支援を聞いておきましょう。体外のものは受給制限がありますが、知ってて受けられないと知らなくて受けられないのは違いますからね。 ちなみに私は児童扶養手当の申請に行った時に「母子・父子家庭への支援」みたいなのが一覧になった冊子をもらえました。残念ながら神戸市ではないですが…。 ネット上で「母子家庭」「福祉」などと検索すると沢山出てくると思いますよ。最低限自分と子供を守るための知識はつけておいて損はないと思いますので、是非調べてみてください。

reiko_u
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産前に離婚したので、離婚してから半年以上経っています。支援については近くの役所で詳しく聞くことにします。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

神戸市のサイトを御覧になってみて下さい。  ・http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurashi/shussan.html   出産・子育て・教育  「児童家庭福祉施策総合メニュー」→「母子家庭福祉」→「手当のこと」と進んで下さい。「母子家庭手当」は見当たりませんが,「児童扶養手当」の事かもしれません。  直接関係ないかもしれませんが,上記の情報を検索していたらこんなサイトが目に付きましたので URL だけ上げておきます。何かの参考になれば幸いです。  ・http://www.riconavi.com/index.htm   リコナビ

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/020/kurashi/shussan.html, http://www.riconavi.com/index.htm
reiko_u
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、旦那からの養育費が滞りがちなので、この先どうなるのかとても不安になっています。ずうずうしいとは思ったのですが、少しでも貰えたらとても助かるので・・・。 ありがとうございました。