• 締切済み

児童手当について

お恥ずかしい話ですが、主人と離婚することになりました。 色々な経緯はありますが、最終的には主人の浮気が原因です。 主人も非を認めてはいますが、養育費や慰謝料は現実的にもらえないと思います。 私は専業主婦で、子供が一人います。私が引き取ります。 両親とも他界しており、頼る親類はいません。 もちろん早いうちに仕事を見つけ引越ししたいのですが、貯金ゼロ(結婚前から持っていた貯金があったのですが、主人に使われていたのを先日知りました)です。まず仕事をしてお金を貯めてからでないと引越しもできないので、今主人と住んでいるアパートにとりあえず残る予定です。 主人は引越しはしないで私達がアパートにいる間はどこか友達の家にお世話になり、転居後戻るつもりらしいです。 最低限、家賃のみは主人が払うことを約束してもらいました。 なので、当面2人とも離婚はしても住民票などに載る住所は同じのまま・・・ということになります。 このような場合なのですが、母子家庭の世帯に支給される子どもの養育のための児童福祉手当(児童養育手当?)は いただけるのでしょうか。 書面上離婚していても住所が同居のままではまずいですか? 勉強不足でお恥ずかしいのですが、ご回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

住民票が同じ住所だと、児童扶養手当(母子手当て)はもらえません。 引越しするお金がないということでしたので、役所へ一度相談してみてはいかがですか? 無利子で貸していただける母子の貸付があります。 (就学や転居等に貸付していただけます。)

• kkag55332
回答No.1

旦那が今まで受け取っていたなら受取人と振込先を変えないと旦那さんの方へ行ってしまうな 住んでる地域の住民票があれば安心して頂ける See you☆