• ベストアンサー

児童手当

9月下旬に主人側と、私と子供側で世帯をわけました。理由は主人から子供共々DV被害を受け離婚したいけど、判を押して貰えず、私なりにとった手段です。世帯分離はできましたが、児童手当の受給者変更で手間取っています。役所の住民課では新世帯主の私に児童手当の受給者の変更をしないといけないと言ってくれていますが、児童手当の課に行くと最初はスムーズに書類も書いていたのですが、印鑑を忘れ保留に、そして私がまだ主人の社会保険の扶養に入っていると知ると、上司に確認してからでないと手続きができないので、後日連絡します、と言われました。次の日連絡を頂くと、今主人の方に払っている児童手当を消滅させる書類に主人の自筆のサインを貰い、尚且つ、提出後ご主人に電話連絡して確かめます。と言われました。これが当たり前なのでしょうか? もちろん主人はサインを拒否しています。 平成18年に子供を産み、産休、育児休業と取りましたので、今年も主人の年収には敵わないですが、主人の給料は丸々お小遣いで、食費、子供の面倒、保育所代は私の給料で支払っています。そんな主人に10月に4万ものお金が入りますが、子供の貯金にも回してもらえず使い込まれるのは目に見えています。 私が、扶養から抜けたら主人のサインでなくてもいいのでしょうか?もし私が年収を上げ、扶養を抜けざるえない状況になるとしても、その証明は来年以降になりますよね。子供の将来の為できるだけ早く受給者を私に変える方法はないですか?住所変更も今はまだ無理です。主人名義の新口座を作る方法もあるそうですが、主人の身元証明書は全部主人がもっています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.2

無料相談の弁護士さんに相談するのが一番と思いますが、 もうちょっと、文句言いましょう。 どうしようもないですって。 市役所の内部はまさに“お役所仕事”なので(詳しくは言えませんが) わたしはナットクできない、どうしようもない状況の場合 市役所にいって状況を説明し、別の課にそのまた別の課の人を連れて行き 保険や手当ての額などを覆したことが何度もあります。 その課の人は、その課の事しか解らないみたいですよ。 ※いずれも、役所の方が間違っていました。 でも、ご主人の社会保険はぬけ、国保にならなきゃ先へ進めないような気がします。 社保って時点で、ご主人に頼っているのと同じ事です。 また、児童手当にはたまに現況報告が必要なのでご主人への送金は(今回は無理かも)そのうち、止まるはずです。 >証明 ご主人の会社へ不要から抜ける棟ご連絡したらよいのでは? 国保にしたら、自動的に役所から会社へ連絡がいくかも知れないです。 がんばってくださいね。

その他の回答 (1)

• MAYUNAGI
回答No.1

色々大変そうですね… 私も離婚していますので手続きが色々と大変なのはよく解ります。 その市町村に寄って役所の対応も異なると思いますが私は窓口でスムーズに行かなかった場合に取るべき手段としてまず一つは市役所の市長室へ行き事情を説明しどうにか力になって下さいと頼む。 もう一つは市役所で実施している無料相談で弁護士に相談して変更できる方法を聞くと言う事です。 私は知人が市長と知り合いで市長に口を聞いてくれたので 市長からの紹介状みたいな物を書いて頂きとてもスムーズに手続きできましたよ! 一度相談にいかれてはいかがですか?きっと力になってくれるはずです。

pi-pi-pi-P
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね、市長と知り合いって。無料相談の方に1度聞いてみます。 実は隣接した市町村でも直筆サイン、電話確認があるか聞いてみようかと思っています。市町村によって対応が違う事自体、おかしな話だと思うので。