• 締切済み

どこで自転車洗いますか?

都内23区の分譲マンションに住んでるものですが、自転車を洗車できなくて困ってます。 自転車置き場で作業やってる人なんかいませんので、洗車したくても、出来ません。 マンションに住んでる方は、どこで洗車してますか? 人目なんか気にせず、自転車置き場なんかでバケツ持ってきて洗ってます?

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

NO3の追伸です 近くの自転車屋さんで丸洗いが可能か聞いたところ 洗剤を使っての丸洗いはお勧めできないとのことでした ブレーキケーブル等が錆びる心配があるからだそうです 洗う場合は、水で絞った雑巾で拭いて自動車用ワックスを 塗っておくといいらしいです

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.4

近くに24時間営業のコイン洗車場があればそちらで洗ってはどうでしょう? 洗車機とは別にマットとかを洗う洗い場を使って、朝早い時間だったら空いていてあまり人目にもつきませんし、何より車を洗う場所ですから自転車洗っていても不自然では無いとおもうのですが。 休日の早朝とかなら、自転車置き場で作業してても人目はあまり気にならないと思います。バケツと雑巾もって水拭きしてます。邪魔にならないところに移動して地面をあまり濡らさない様に注意すれば、文句は言われませんよ。

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

1)近くの公園に持って行って洗う 2)自宅の風呂場に持ち込んで洗う 以上の方法がめんどくさい、人目が気になると 言うのでしたら、 車用のウエットティッシュタイプのワックスが 便利だと思います 水もいらないし、ワックスまでかけられる(^_^)v スプレータイプでもいいと思いますが・・・

noname#3004
noname#3004
回答No.2

ごめんなさい。m(__)m よーく見ると自転車でしたね(汗) とんでもないアドバイスして大変申し訳ありません。

noname#3004
noname#3004
回答No.1

こんにちは。 私も分譲マンションなのですがバケツ持ってきて洗ったりはしません。 そういえば洗ってる人は見かけませんね。 最近はいつも出光で運転手も車に乗ったままで良い機械式の洗車機を利用しています。 こちらの地方では機械式洗車機を置いている出光が多いので。 ワックス洗車でも500円です。 手洗いほどは綺麗になりませんが楽でいいです。

関連するQ&A

  • マンションの自転車置き場

    初めまして。分譲のマンションに暮らしているものです。 まだ新しいマンションで小さな子供が大勢います。 そこで質問です。自転車置き場は各戸2台分初めから指定されていますが、子供用三輪車の置き場は特にありません。最近これが増えてきて階段下の芝生内など乱雑に置かれています。 こういった駐輪に関していい解決の案やサイトが有れば教えて下さい。

  • 原付の洗車について

    すみません小さいことなのですが。 原付がどろどろなのでいい加減洗車したいのですが 当方マンション暮らしで 原付置き場では洗ったりできないので どこで洗車したらいいんだろうと悩んでます。 やっぱバケツで水汲んでもって降りて 地道に雑巾とかで拭くしかないでしょうか。。 ガソリンスタンドでも洗ってくれるんですかね。。。 原付洗車なんてきいたことないので。。。 公園であらったら怒られますよねぇ(ーー;)

  • 自転車に黄色の蛍光テープ!?

    小さい分譲マンションに住んでますが、マンション入り口で理事長と名乗る女性から「あの自転車はあなたのものですか?」と、自転車に黄色いテープを張るように、取りに来るように言われました。入居者との違いを区別したいのでしょうが、お気に入りの自転車に蛍光の目立つ黄色い幅広テープを貼りたくないんです。自転車は、いつも出入りの邪魔にならないように、隣の自転車との間隔を保って置いてます。ぎゅうぎゅうになる事は珍しい自転車置き場ですが、よくいつの間にか離れた位置へ向きが変わったりして移動してます。マンションの理事長・副理事長ってえらい人なんでしょうか。傲慢なものの言い方だったのでびっくりしました。アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 【怒】3人乗り自動自転車の置き場について

    以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。 邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。 当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。 どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。 そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。 電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。 僕が思うに ・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない) ・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容) ・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる) ・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…) 成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。 そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか? 集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか? ※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

  • マンションで自分の部屋から自転車置き場を撮影は盗撮になりますか?

    マンションで自分の部屋から自転車置き場を撮影は盗撮になりますか? 最近毎日自転車にいたずらをしていく人がいます。 賃貸のマンションに住んでいて自分の部屋から自転車置き場が見えます。 証拠として動画をとっておきたいのですが自分の部屋から共同の自転車置き場を 撮影することは盗撮にあたりますか? そして証拠としてその動画を使っていいものでしょうか? わかる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 3人乗り自転車(マンション)

    3人乗り自転車購入を検討しています。 電動が良いですが、お値段も良いので電動無しのものになると思います… マンション住まいで、子供は一歳半が一人です 色々質問がありますので、よろしければお願いします (1)マンションなので、指定された自転車置き場に置かないといけません。 今借りているところは前輪だけハメル感じです。 三人乗り自転車だと、こういう自転車置き場に停められないという事も多いですか? 買ってみて、置けないとなると困りものです (2)買い物して帰った後、子供と荷物同時に運ぶのはツライかなと思います。 (まだヨチヨチ歩きなので) 自転車をエレベーターで自分の部屋まで持っていって、 運び終えたら自転車置き場に持っていく… というのはやはり迷惑行為でしょうか (そもそもエレベーターに乗るかどうか判りませんが…) 同じような環境の方は、どうなさってますか? 自転車に荷物を置いて子供を先に? 荷物に悪戯されないかちょっと心配なんです(目立つ位置なので) (3)乗りやすい、オススメの自転車ありましたら教えて下さい (4)自転車屋さんでは、子供と私で試乗はできるものでしょうか? 断るお店もやはりありますか? (5)前輪が二つある自転車が気になってます。安定感ありそうで… でも自転車置き場がちょっと困る時もあるかもしれませんが。 持ってる方いましたら感想お聞きしたいです

  • 賃貸マンションで自転車を廃棄されたのですが・・・

    現在、賃貸マンションで生活していて、自転車を保有しています。 自転車は2年以上乗っておらず、パンクもしていて錆びている状態です。 つい最近マンションの張り紙で、 『使えない自転車が、自転車置き場の横に放置してある為、○○日までに連絡してこない場合は廃棄します。』 と書かれてありました。 ふと見ると自転車置き場の横に、自分の自転車が置いてありました。 ちゃんと自転車置き場には置いていたはずなのに、汚いから誰かが移動したのか?と思いました。 で、後日なくなっていたので廃棄されたと思います。 家主さんに文句を言うつもりは全くありません。 最近、法律に興味がありまして、気になったのでここで質問させて頂きます。 法律的に見て、賃貸マンションの家主さんが自転車を廃棄してもいいのですか? 今回の場合、張り紙をしており必要なら連絡してくださいと書いているのであるから、 連絡がない場合は了承したという捉え方で法律的には全く問題ないという形になるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

  • 物件概要より少ない自転車置き場…

    分譲マンションの自転車置き場が物件概要より少ないのです。 物件概要には66台となってますが実際には40台も有りません。物件概要には間違った表記をしてはいけないと聞いてます。間違った表記をしてるとデベロッパーさんは罰せられるそうですが、管理組合からデベロッパーさんに何か改善策を要求出来るものなのでしょうか?

  • カバーは自転車を盗まれてしまうかな?

    吹きさらしの自転車置き場に自転車を置きます。 大事にしたいので、カバーをかぶせて保管したいのですが、 カバーをしていると、いかにも「大事にしてます」っていうので 悪い人がイタズラ・盗難をしそうで考えてしまいます。 自転車置き場には一応カメラがついていますが、悪い事する人は、 そんなの、おかまいなしかなと・・・。 ちなみに置くのは子供乗せ自転車で(5万円半ば)上段・下段と別れた置き場の、「上段」に置くことになります。 こちらのカテゴリに回答なさっている方は自転車にお詳しい方と存じます。 ご経験などから、カバーなどしない方が盗まれたり傷つけられたりしないと思われますか。 過去に田舎で折りたたみ自転車をチェーンでつないでいたらブッちぎられて持っていかれました・・・。 よろしくお願い致します。

  • 隣のマンションの住人

    隣のマンションに住んでいる20歳ぐらいの女の人が私の住んでいるマンションの自転車置き場に自転車をとめています。隣のマンションの自転車置き場はいっぱいのようで、私の住んでいるマンションの自転車置き場にとめてる感じです。自分のマンションにとめないでよそのマンションにとめるのはどうかと思うのですが、自転車をとめさせないようにするには直接本人に言った方がいいのでしょうか?他にいい方法はありますか?

専門家に質問してみよう