• 締切済み

イラストレーターの質問

Ka-Nuts_19の回答

回答No.1

こんにちは。 Illustratorには、Wordのような上下左右のマージンを設定するところと言うのは存在しません。 どうしても作りたいときは、ご自分で作るしかなさそうですね。 私が自宅で使用しているのがIllustrator8.0J、職場で使用しているのがIllustrator CSで 今お教えできるのが8.0Jしかできませんが 「画面」→「定規を表示」(もしくはWindowsなら「Ctrlキー+R」、Macなら「Commandキー+R」)で 目盛りが出てきますので、それにあわせてガイドを引きます。 ガイドの引き方は、でてきた定規(目盛り)にカーソルを持っていき、 そこから目的の場所までドラッグします。マウスのボタンを離すと、ブルーの実線(これは設定によって変わります)が 出てくるかと思います。それがガイドです。 もしくは、「長方形ツール」(細長いツールバーの右側の上から3番目の長方形マーク)で アートボード(画面に出ている実線の長方形)のサイズよりも小さめに長方形を作り、 真ん中におきます。 そして「画面」→「ガイドを作成」でガイドを作ります。 この中に文章を置いていってはいかがでしょうか?