• 締切済み

webのレイアウトデザインについて[勉強中]

印刷専門のデザイナーですが、最近webサイトのデザインの仕事があります。 コーディングは外注なので、デザインだけIllustratorで作っているのですが、 やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? ひとつ聞きたいのですが、Illustratorでマージンを設定するとき、ササッと四角を描いて「ガイドを作成」をするんですけど、Photoshopで同じことできますか? 定規から引っ張って作る、天地左右に永遠に伸びるガイドしか作成できないのでしょうか? また、そうじゃないPhotoshop流のマージン設定方法があるのでしょうか。

みんなの回答

• eg_nn
回答No.1

>やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? 正しいというか、Illustratorだと切り出し作業が大変であったり、Webに適した画像というとPhotoshopかFireworksの方が良いと思います。 (個人的におすすめするのはFireworksですが) 外注先での指定はありませんか? Illustratorも入稿可なところもありますよ。 それからPhotoshopのガイドは定規から引っ張って作るガイド以外なかったと思います。 でもWebサイトのレイアウトの際はIllustratorのようなガイドは必要ないと思いますが…。 (ところで「Illustratorでマージンを設定するとき」とありますが、私の知識が足りないのか、少しよくわかりません。文字のマージンのことを仰っているのでしょうか?)

hakomaga
質問者

補足

スミマセン!!! レスが無かったので、放置してしまいました。 今更ですが、補足します。。。 >切り出し作業 確かに。思わぬところでアンチェリかかったりしますよね。 とはいえ、イラレも一応ピクセル単位、RGBで作れるので、 つい依存しちゃってます。 >イラレで入稿可 はい、そういうところにお世話になってる現状です。 >マージン マージンって言葉、CSSみたいで分かりにくかったですね、スミマセン。 要はガイド線の事です。 マージン(四方の余白)に限った話では無いのですが、 印刷媒体のデザインって、特にページ物だとフォーマットの設定で ガイドだらけになります。 イラレでは斜めとか円もガイドに出来るので重宝しているのですが、 フォトショではどうもやりにくくて。 ウェブもページ物なので、フォーマットを考える上でガイドが 不可欠だと思うのですが、どういったノウハウでやっているのか 気になりました。 また質問を変えて、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。