• ベストアンサー

Illustratorの設定で困っています(初心者)

Illustrator初心者です。 Mac OS10.4.11でIllustrator10を使用しています。 見開きで、天地255mm x 左右388mmの設定をしたいのですが、どうしたら見開き設定ができますでしょうか? 急にふられた仕事で、一番初歩的なところでつまずいて困っております。。。 どうかご教授下さいm(__)m 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

illustratorはページソフトではありませんから、見開きという概念もありません。 すなおに見開きサイズにトンボをつける分を増やしたアートボードを 用意し、その中に255×388mmの矩形を描いてトンボ(トリムマーク)を付ければOK。レイアウト上に必要な外わくは作った矩形をガイドに変更すればいいでしょう。

musume_025
質問者

お礼

ありがとうございます。早速手順通りに設定しました! この場合、ページツールはどのような設定になるのでしょうか? ホント初心者な質問で恐縮ですが、宜しければ教えてくださいm(__)m

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

>ページツールはどのような設定になるのでしょうか? ページツール設定は校正プリントのためのもの。校正紙はお使いのプリンターの最大プリントサイズにもよります。 255×388mmの見開きにトンボ付きでプリント可能なら、見開きでプリント。不可ならトンボなし。それでも入らなければ1ページずつプリントになります。 ページツールは校正用プリントする時だけのもので、最終出力の際はたいてい他のページツールに配置して行うので、見開きドキュメントで出来ていればページツール設定はどうあろうと大丈夫です。 というか、DTPのお約束の方は大丈夫なんですか? ページツール以外のことでillustratorデータ入稿の出力側の条件もありますので、後で火傷しないように、むしろ早めに出力側と相談することをお薦めします。

musume_025
質問者

お礼

いつも、A4に収まる小さいサイズのデザインしかした事がなくて、、、ページツールを気にした事がなかったので、とても勉強になりました。 >むしろ早めに出力側と相談することをお薦めします。 明日相談しようと思っております。 アドバイス、本当にありがとうございます。