• ベストアンサー

ペットが亡くなりました

今朝、我が家の犬が亡くなりました。 怪我で入院して手術を受けて本日退院予定だったのですが 今朝になって病院から電話があり 「容態が急変して亡くなった」と言われ引取りに行ってきました。 我が家の中でも誰よりも家族みたいに飼われて 今日の退院に合わせて新しい犬小屋やドックフードも購入していました。 また病気の入院とかでそれなりの覚悟が出来ていたわけではなく 入院する前までは普通に家族に元気な姿を見せてくれいて まさに寝耳に水の出来事だったので家族みんなが憔悴状態です。 (詳しくは書かないでおきますがどうして急に亡くなったのかの説明は受けてきました。) そのなかでも誰より一番寂しいのは子供だと思います。 犬を飼う前は学校から帰ってくると1人で部屋に引きこもってゲームをして 親が残業で少しでも遅くなると何回も職場に電話してくるような子だったのですが 飼ってからは明るくなり外にも出て犬を見せたいのか友達とも遊ぶようになりました。 本当に子供も犬もお互いがお互いのことを大好きで 家にいるときは起きているときでも寝ているときでもいつも一緒で 親の帰りがどんなに遅くなっても職場に電話をかけてくるようなこともなくなり お小遣いで自分の好きなものと犬のおもちゃのどちらかしか買えない様な状態であれば 迷うことなく毎月のように犬のおもちゃを優先させるような子でした。 その名パートナーが突然いなくなってしまったので 元の引きこもり生活に戻ってしまわないか心配しています。 それで大人で家族会議を開いたところ 新しいパートナーが出来て子供の寂しさが少しでも取れるのであれば すぐにペットを準備してあげてもいいのではと家族からは意見が出ています。 ただ新しい犬が来て亡くなった犬のことを忘れてしまうのも困るし また10年位後には同じ寂しさを味わなければいけないので 私自身はもうペットを買うこと自体にあまり乗り気ではないのですが 子供の寂しさが少しでも紛らわせることが出来るのであれば反対も出来ません。 皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私自身もかなり動揺してこの文章を打っているので分かりにくい部分があったら申し訳ございません。

noname#60947
noname#60947
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も今年1月に愛犬が亡くなって凄く寂しい思いをしました。 何度も新しい犬を飼おうと思ったけど、質問者様同様に10年後にまた同じ気持ちを味わうのは嫌だったのでまだ飼ってはいません。 子供が寂しさを紛らわせる事ができるのであれば飼ってもいいんじゃないでしょうか。 子供は以前の犬を忘れるなんてないと思います。 新しく飼った犬も前と同じ様に大事に育てていくと思います。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 飼いたい気持ちは非常に強いのですが その気持ち以上に今はもうこんな気分には 二度となりたくないの方が強いのかもしれません。 子供が忘れないか一度心配はしましたが 亡くなった犬を忘れる方が無理かもしれません。 私も小学生の頃から何匹か死に直面していますが忘れているのは1つもありません。

その他の回答 (8)

noname#140971
noname#140971
回答No.9

まずは、ご愁傷様です。 さて、愛犬は、質問者とお子さんに色んなことを教えて旅立ったと思います。 1、朝と夕方に散歩することで群としての絆が醸成されること。 2、たまの休日には、ドッグランで思い切り走らせれば犬はすくすくと育つこと。 3、「犬は叱って育てるもんじゃない」ということ。 4、犬と野山を散策することで、「偶然であった山野草との出会いが必然になった」こと。 実に、愛犬との生活は、忘れていた子育ての原点を教えてくれたんじゃないですかね。 実に、愛犬との生活で、日々の生活に追われて見失っていたものを気付かせてくれたんじゃないですか。 私が思うには、この愛犬が教えてくれたこと、愛犬が気付かせたことを忘れないのが一番だと思います。 >元の引きこもり生活に戻ってしまわないか心配しています。 愛犬は、<そんな心配は無用な子育てステージがある>と教えませんでしたか? 確かに、愛犬の命は尽きたでしょう。 だが、愛犬の教えたことは永遠じゃありませんか? ならば、その愛犬の想いに応えてやったらいいのじゃないですか? お子さんは、この間の愛犬との生活で大きく変化して成長されています。 「お母さん。○○ちゃんは、大丈夫だよ」 「お母さん。私との生活を思い出して頑張って」 私は、愛犬がこのように言っているように思いますよ。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 参考にさせていただきます。

回答No.8

お子さんの様子を見守られてはいかがですか? 「愛しい者への喪失感」というのは、生きていく中で必須な事です。 死なないペットは居ませんし、死ということよりも沢山の楽しい思いをさせてくれた事に感謝する事が大事では無いでしょうか。 飼う事も飼わない事も両方良いと思います。 しばらく様子を見てお子さんから「犬、飼いたいよ。」と言ってくるかも知れません。 今は何も言わないで共に悲しんであげる事で救われると思います。 それも入れて「ぺットを飼うってすばらしい事だな」と思います。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 参考にさせていただきます。

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.7

ご愁傷様です。 他の方もおっしゃっていますが、前の犬の変わりに新しいパートナーをということならば良くないと思います。 この心の傷は命の大切さを知るための試練でお子さんにとっても命の大切さを学ぶ機会だと思います。つらいのは良くわかりますが、人間も必ず一度は死ぬもの。命あるものはいつか死ぬまでに時間を生きているのだということを学ぶのだと思います。そこに「身代わり」という観念はありえません。 人は悲しみの数だけ大人になり、その傷が深いほど優しくなれるものだと思います。 なくなられたワンちゃんの喪が明けたころ、ご家族で話し合い、また新しいパートナーを迎える心の準備ができたならば是非迎えられると良いと思います。大切にしてくれる家族に迎えられるワンちゃんは幸せですから。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 身代わり要素もないと言えば正直嘘になってしまいますが 身代わりだけが目的で飼うようなことは決していたしません。 悲しみが自分を強くさせると言うのは共感しました。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.5

お気持ちよく分かります。私も昨年の連休明けに、11年飼っていた愛犬を亡くしました。やはり、病院に入院させ、一度家に戻った時には、危篤の連絡が入り、死に目には立ち会えませんでした。 私は、いい大人の男ですが、翌日は胃がおかしくなり、吐き気をこらえながら休日を過ごしたのを記憶しております。 我が家ではお別れの気持ちで、ペットの葬式を行い、火葬場まで付き添いました。今でも思い出すと涙が出ます。そして、49日まではお骨を家に置きました。 49日が過ぎた後、やっぱりペットがいる生活が好きでしたから、新しい家族を迎えることにしました。もちろん、死んだ犬のことを忘れたわけではありませんが、新しい犬が、その悲しさをいやしてくれるのも事実です。「死に目に会うのがいや」というのはその通りですが、そのこともお子さんの大切な勉強だと私は思います。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 亡くなってしまったのももちろんショックなのですが それ以上に死に目に立ち会えなかったことがショックです。 獣医さんの優しさなのかもしれませんがどうして亡くなった後ではなく 呼吸困難になった時点で電話をくれなかったのかと思ってしまいます。 私の家も葬式を行うことにしました。 家族は全てお任せして合同墓地で良いと話していたのですが 私が絶対に譲れずに個々のお墓を作ってあげることにしました。 確かに49日までは新しいペットを入れるのは問題かもしれません。 それまでの間に家族で話し合って結論を出そうと思います。

  • shikifate
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.4

私の場合猫だったのですが、小学生の頃、5年程飼っていた猫が事故で死んだときは家族全員が意気消沈したので、kyabatyanさんのお気持ちがすごく判ります。 私の場合、その直ぐ後に親の友人から引き取った猫により寂しさは和らいだのを覚えています。 ですので、新しい家族を迎えられたらいいかなと思います。 死は誰もが平等で、別れはいつかきっと来ます。ですから未来の分れを惜しむのではなく今のご自分の気持ちに正直になって決めてください。 お子さんの年齢にも因りますけど、家族全員で新しい家族を迎えるかどうかを相談してみてはどうでしょうか。 亡くなった犬のことを忘れることなんて出来ません。心にその想い出が刻まれてるはずです。ふとしたことで唐突にきっと思い出しますよ。 それでも気になるのであればお墓若しくは遺影を家に置かれては? 以上ですが、なんだか私の体験談みたいな回答になってしまいました。すいません。アドバイス程度に。それでは。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 亡くなったのが本当に信じられなくて 今でも水を入れ替えたりシートを引いたりしてしまいます。 子供が忘れないか心配はしましたが 確かに亡くなった犬を忘れるのは無理かもしれません。 私も小学生の頃から何匹か死に直面していますが忘れているのは1つもありません。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.3

>それで大人で家族会議を開いたところ 新しいパートナーが出来て子供の寂しさが少しでも取れるのであれば すぐにペットを準備してあげてもいいのではと家族からは意見が出ています。 >ただ新しい犬が来て亡くなった犬のことを忘れてしまうのも困るし ・・・とのことですが、私個人の考えとしては、反対です。非常に浅はかな考えだと思います。 子どもさん自身が新しいペットを飼いたいと言っているのではなく、大人が気を回しすぎて変なことになっているな・・・という印象です。 動物はおもちゃではありません。 亡くなったからと代わりのペットを飼って、悲しみって癒されるとでもお思いですか? 亡くなったからと代わりのペットを飼って、子どもの情操面が正常に健全に育つとでもお思いですか? CMでも「モノより思い出」とありますよね。 今は、気休めに代わりのペットを与えるよりも、可愛がっていたその犬の思い出を一緒に思い出して語り合ってあげることが大切なんじゃないですか? あなたは・・・もし不慮の事故か病気で、あなたのそのお子さんを亡くされたら、すぐにまた子づくりしようとでも思うのですか? 厳しい回答になってしまい、申し訳ありません。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 おもちゃでないことは家族全員が分かっています。 だから亡くなってしまったときに家族全員で涙が流せるのです。 おもちゃ扱いしているのならここまで悲しむことは無理です。 また仮に新しくペットを飼うとしてもおもちゃ扱いする気はありません。 確かに質問では気を紛らわせるために飼うと書きましたが もちろんそれだけのためだけに飼うわけでもありません。 それ以外の面においても新しく飼うことにより 子供が笑顔でいてくれればそれは良い事だと思います。 と言ってもちろん笑顔が見たいためだけに飼うのでもありません。 下から2行目は今回とは事情が全然違うので比較の対象にならないと思います。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 早々に新しいペットを飼う事には正直賛成いたしかねます。 生き物については今更言う事でもありませんが生死の問題は必ず付いて回りますよね。 お子さまの、またお子さまを思われる気持ちも充分判りますが、悲しみを乗り越えてこそそのペットの死が無駄にならない方法ではないでしょうか。 新しいパートナーについてはお子様が欲しがった時点でお考えになられるのがよりよき方法ではなかろうかと考えます。 今はただ、悲しみにくれる事も必要だと思います。

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 確かに今日の明日に飼うのでは時期早々かもしれません。 家族会議を開いてベストの決断を出したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

このたびは ご愁傷様です お子さんの傷が癒えるのを待って 新しく飼ってみてはどうでしょうか? 生きている物には必ず寿命がある これを判るためにも今回はいい勉強だった、とおもいたいですよね 天国で幸せになれるといいですね

noname#60947
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 確かに今日の明日に飼うのは少し問題かもしれません。 前回のときもそうでしたが犬を飼うのは覚悟が必要なことなので 家族会議を開いてきっちり決めたいと思います。

関連するQ&A

  • ペットが飼いたい

    昔から犬を飼うのが夢でしたが、両親が動物嫌いで飼ったことがありません。 今は親から独立していますが、働いていて朝と夜しか家にいないので心配です。こんな私にお勧めのペットはありますか? ちなみに、人に慣れるペットがいいです。パートナーとも言えるペットが欲しいのです。文鳥をは飼ったことがあるんですが、ヒナから育てないと慣れませんよね?人に慣れた成鳥もペットショップにはいると思うんですが、自分で育てた場合と変わりありませんか?ヒナから育てるのは、仕事があるので無理だし。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • ペットと赤ちゃんのいる方教えてください

    我が家にはオカメインコがいます。 もともといた鳥なので手放そうとも考えず きちんと子供の生後1ヶ月は部屋を別々に離して、 フンなどの検査もしたうえで 一緒に暮らしています。 今朝 電話相談をしていたのですが、 電話口の 鳥の鳴き声が気になったみたいで 保健士さんが ペットはねぇ… と言っていました。 ペットの鳴き声は赤ちゃんの成長に関わるくらい 重大視しなくてはいけないものなのでしょうか…。 とても不安になってしまったのです。

  • ペットの可愛さ・自慢・性格・・・とにかく語ってください♪

    まずは私から・・・ 我が家は犬の親子が2匹と猫1匹います。 親犬は散歩していると必ずといっても良いほど「美人さんね~♪」といわれそれがわかっているのかなんなのかものすごくプライドが高いくせして小心者。 そして捨て犬だったため人に対しベッタリ甘えることができないけど甘えたくてウズウズ。 ですが1年ほど前に猫を拾った際見事育ててくれました・・・母乳で。 当時実の子である犬は3歳でもちろんもう母乳なんてでてません!! 親犬は子供3匹産んだうち2匹を亡くしていてちょうど大きさが同じくらいだったので子供だと思ったのかわかりませんが「母ってすごいなぁ」と感じました☆ 子供の犬はさすがに母性なんて存在してないから喧嘩するかなと思ったのですが飼い主の心配とは真逆に初対面で警戒心も持たずに兄弟のように2匹で遊んでました(笑) 親犬とは違い生まれたときから飼っているのでバカがつくほど素直ですがベッタベタに甘えてくる可愛くそして忠実な子です☆ 猫の方はちょっとしたところでやはり犬っぽい(おすわり・お手・おかわりが教えたわけではないがいつの間にかできた。名前を呼ぶか口笛を吹くと必ず来る)ですが性格は内弁慶の王様気分。 親犬に甘甘に育てられたため眠るときは人の肌にふれていないと落ち着かないような子です。 現在では3匹で毎日お散歩するのが日課です♪ 「ウチの子が一番可愛い!」「こんな特技ができる」 「こんな珍しいペットを飼っている」・・・ペットのことならなんでもOKです,教えてください♪

  • ペットシッター

    犬を飼ってる方でペットシッターサービスを利用したことのある方にお伺いします。 このたび入院することになり、約1週間~10日間ほど留守にします。 家族は主人のみ。 主人は仕事が朝早く夜遅いので犬の世話ができません。 実家の親も体調が思わしくなく頼れず、友人たちは小さなお子さんがいるので頼めません。 ペットホテルは過去に預けたことありますが、ストレスで病気になったので今後は避けたいと思っています。 そこで、ペットシッターはどうかと考え始めたところです。 しかし、周りに利用されたことある人がいないので感想などが聞けません。 留守中に自宅に入られるのもどうなのかなと半信半疑です。 もしこれをご覧になってる方で該当する方がいらっしゃいましたら、ご感想やアドバイスなどをお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの犬の臭いを除去するには

    我が家ではペット(犬を)飼っているんですが、匂い対策でよい方法はあるでしょうか? 私たち家族はそれほど気にはならないんですが、 来訪者はすごく匂っているようで、たまらないらしいんです。

  • ペット自慢

    今晩は! 自称愛犬家です。(笑)我家のアイドル?柴犬のシロ(♀、8歳)は大した芸とかはなく、「お手」「おすわり」等も当たり障りなくとりあえずこなす何処にでもいるような犬です。親バカかもしれないのですが、毎回のように「動物の力(本能)って凄いなぁ~」と思う事があります。定期的にシャンプーをしてやるのですが、特にこっちが何かをする訳でもないのに何かを察知して逃げ回ったり普段全くしないような仕草で甘えてくるのです。家族揃ってこの時ばかりは動物独自の本能に驚くばかりです。犬も猫も基本的に濡れる事を嫌うと聞いた事がありますが、ここまで行動や仕草に表れるものかと・・・ 皆さんが飼われてるペットでもこれに類似した様な事や全く想像も付かないような動物独自の本能で驚かれた事も多々あると思いますが、皆さんは何を飼われてどの様なご経験がありますか?ペットの種類は何でも構いません。ある意味ペット自慢や親バカ論でも構いませんよ!(笑)様々な経験談をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ペットに嫉妬してしまいます

    新婚です。 主人が独身時代から飼っている犬に(大型犬)嫉妬してしまいます。 ペットに嫉妬している自分が恥ずかしいです、、、、 共働きなのでお互い疲れて早めに寝てしまうので 仲良しすることもなく就寝。 ペットには、甘い声でスキンシップをしているのに、 同じようにしてもらいたいと、いつの間にか嫉妬するようになってしまいました。 最近、その犬に牙を剥き出され足を噛まれました。 幸いパンツの上からだったので怪我はしませんでしたが、 正直怖いです、、、 主人に噛まれたことを伝えると、叱っとくといいながら ボール遊びをしていました、、、 私より犬の方が大切なのかなと思ってしまい悲しくなり 今朝は、朝から避けてしまいました。 主人が犬を可愛がれば可愛がるほど、 嫉妬心が大きくなり、どうしていいかわかりません。 対処法教えてください。

  • 人間の病気はペットにうつる?

    ただいまインフルエンザにかかっている家族が1名います。心配なのか、我が家のペット(犬)がそばによりそっております。病気がうつったりしないのか心配です。人間の病気が犬にうつることってあるのでしょうか?ご存知の方、至急連絡いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ポリオとペットと便秘

    来週9か月の子供がポリオなんですが 下痢は受けられないのは知っています。 便秘は受けていいんでしょうか? 3日おきに綿棒浣腸で大量に排泄するんですが 問題はないでしょうか? あとペットの犬に感染はしませんよね? どんなにダメと言っても子供の口をなめてしまったり オモチャをなめてしまったりするので・・・ どなたかご存知の方がいらしたら お教えくださいませんか?宜しくお願いします。

  • 【探してます】伊東市のハトヤホテルの近くでペット(犬)ホテルを探しています

    こんにちわ。8月13日より2泊で家族初めての旅行に行こうと思っています。場所は静岡県の伊東市の「ハトヤホテル」です。 しかし我が家には犬がいてどこかに預けなければいけません。ホテルに着く直前までは犬といっしょにいたいので、ホテルの近くで犬を預かってくれるペットホテル等を探しています。ハトヤホテルの近くにあるペットホテルを知ってる方は名称および電話番号を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー