• ベストアンサー

人間の病気はペットにうつる?

ただいまインフルエンザにかかっている家族が1名います。心配なのか、我が家のペット(犬)がそばによりそっております。病気がうつったりしないのか心配です。人間の病気が犬にうつることってあるのでしょうか?ご存知の方、至急連絡いただきたいです。

noname#41715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間のインフルエンザは、犬や猫にはうつらないそうです。 http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/files/19991213.html 人間と犬・猫が、相互でうつる感染病は1952年から見つかっていない『狂犬病』ぐらいだと思います。 あとは、ノミ・マダニなどの害虫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前にも同じような質問があったみたいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227876 犬がインフルエンザに罹ったという話は あまり聞いたことがないですね。。 長年犬を飼っていますが、 自分や家族がインフルエンザに罹って 犬にうつったことは一度もなかったです。 確かな情報ではなくて申し訳ありませんが 参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。