• ベストアンサー

長年付き合い、一度分かれて復活し4年目ですが

皆さん同じような悩みをお持ちで、かぶった質問になるかも 知れませんが、回答を寄せて頂ければうれしいです。 9年ほど前にインターネットで知り合った彼と付き合い始めました。 5年ほど経った頃でしょうか、私が彼にやせることを約束して 努力していたのですが、自分の努力不足や彼への甘えがあり、 目標を達成することが出来ず、彼から突然別れを告げられました。 別れてから1週間ほどして、なぜか彼から電話があり、また元に 戻ったまま、現在に至ります。 ただ、別れる以前のような関係とは少し違い、私は彼のことを まだ好きなのですが、彼に気持ちを確認しても好きではないと 答えます。ただ、以前と同じように痩せてくれたら考える。という 返答が返ってくるのみです。 痩せる目的は外見だけでなく、私の痩せる意志や健康面を 考えているようで、必ずしもスタイルだけではないようですが・・・ 私は彼の気持ちが理解できず、中途半端に付き合いを続けて いるような気がしています。 彼のことが好きなら痩せる努力すればそれでいいんじゃないのか。と 周りの人からは言われています。 確かに痩せればそれで円満にいくのかもしれません。 彼とはここ最近、一切肉体的な関係がありません。 それは体系的な問題なのか、もう一緒になる意思がないから 肉体的な関係を持たないようにしているのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38671
noname#38671
回答No.5

>痩せる目的は外見だけでなく、私の痩せる意志や健康面を >考えているようで、必ずしもスタイルだけではないようですが・・・ >私は彼の気持ちが理解できず、中途半端に付き合いを続けて >いるような気がしています。 もうここに答えが出てるじゃないですか・・。 なにをごちゃごちゃ言ってるんでしょうかw あなたは本当は痩せたくないのですか? どれだけ太ってるのかわかりませんが。。 痩せたくないのであれば、それを彼に伝えて、 彼が「ノー」というようであれば別れればいいと思います。 私は太ってるから、可愛くない、不健康だとは思わないので。 それも個性だと思ってます。

xmixmi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 前の方へのお礼を書き込みしたことと 同じような内容になりますが、 これまでに一生懸命頑張ったという記憶が ほとんどなく、ダラリとした毎日を過ごして いたことが今の私を作っているのだと思います。 生活態度が体系に出ているのですから彼がやせて ほしいというのは当たり前だと思います。 それは自分の生活態度や日頃の気持ちの持ち方を 変えてほしいということなんだろうと思います。 おそらく彼も太っている容姿の良い悪いを指摘して いるのではないと思います。 これから一緒に生きていくかもしれない相手が ダラダラした人だったら私だっていやになると 思います。 noname#38671さんとは何の面識もありませんが 自分の中で考え方が少し変わりました。 これが最後だと思います。 的確に見抜いて頂いたこと、深く感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • kerokko1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして、私もあなたと同じような状況なのでつい書き込んでしまいました。年齢も一緒です。 去年の今頃彼に「今まで口には出さなかったけど痩せて欲しいと思ってた、でも2年付き合って全然変わらないだから別れたい」 悔しくて戻ってほしくて彼のためにとダイエットをがんばりました。ジムに通い食事の計算をして15キロ痩せた1ヶ月後彼が戻ってきました。 でも、戻ってからの方が辛かったです。なかなか体重が落ちなかったり仕事が忙しく運動する暇も心の余裕もなく彼に会うたびに言い訳したりビクビクしながらの付き合いでした。それに彼が同僚や友達とご飯を食べに行ったり飲みに行くと聞けばなぜ私だけこんなに辛い思いをしてダイエットしなくてはいけないのかと考えたりもしました。そんな私の気持ちを知った彼は「俺の為じゃなくて自分の為だろ!恋愛どうこうではなく自分の為にやれ、太っているからっていつも自分に自信が無くて振られるんじゃないかとか余計な心配するくらいなら痩せてしまえ~!」 今は自分の為と、将来産まれてくるかもしれない赤ちゃんの健康の為に痩せたいと思ってます。太っているとお産が辛いと聞いたので・・・ 自分の為の努力なら心穏やかで頑張れるような気がします。 太ったのも自分の責任、痩せるのも自分の責任 お互いがんばりましょ!(^_^)

xmixmi
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 いろいろな方のご意見を参照して、 自分の未熟さを感じています。 私がウダウダとしてしまっているのは 自分に自信がないからなんです。。。 ダイエットを成功させる自信がない。 彼に今後も大切にしてもらえるか自信がない。 彼と一緒にいられるか自信がない。。。 これまで生きてきて何かを全うしたことが ない自分にとって、生涯一緒にいたいと思う 人に出会ったのにもかかわらず、自分の自信の なさから大切な人を傷つけてしまっているような 気がします。 他にアドバイスを頂いた方のように、自分が 痩せるつもりがないのなら彼にそのことを伝えるべきで (それが私の彼に対する責任だと思いました。) 痩せるつもりならば、ごちゃごちゃと言ってる場合 じゃないと思いました。 もう一度よく考えて、自分はどうしたいのか伝えたいと 思います。 有難うございました!!

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.3

自分の事が好きか?と聞いて 「好きではない」という男の為に、どうして痩せられるんでしょうね? そんな好かれてもいない男に、「何かの意思」を見せる必要あります? それで何かわかるんですか? 愛情の深さでも?そんな事しないと分らない事でしょうか? 彼も、好きでもない女の為の健康を、気遣いますかね? 私なら、どれもNOです。 そんな相手を試す事も、好きでもない相手に気遣ったりもしません。 痩せる事が良いことだと言われますが そうでしょうか? 無理なダイエットは、不妊にも繋がります。 ホルモンバランスも崩します。 体調を崩し易くなり、風邪を引いたり発熱しやすくなります。 そして、短期間でのダイエットは逆に不健康です。 2~3年など、食事や運動などの生活改善による ダイエットであるなら、問題ないとは思いますが 彼が、本心「見た目」ではなく健康などを気にして言っているので あれば、貴女と一緒にジムに通ったり、運動付き合ったり 食事への配慮をするでしょう。 そういう「彼の意思」が無いのであれば 彼の言う事は、「建前」です。 今、目の前に映るあなたを愛してくれる男性を 探してはいかがでしょうか。 どんなに痩せていても、病気になる人はなります。 逆に、肥満でも病気一つせずに、健康に老後を送っている人もいます。 笑顔で、愛し愛され一緒に健康的に過ごせる男性と 幸せな恋愛をして下さい。

xmixmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼とケンカしたときはやはりそのような 気持ちになりました。 彼をせめてしまう気持ちが勝ってしまい、 どうしても踏み込めないままでした。 でも自分が彼を好きなことは変わりないので 本当に彼の気持ちを確かめるためにも 自分が痩せないとどうしようもないのだおt 思いました。 それでダメだったら新しい人を探していこうと 思います。 ありがとうございました。

  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.2

こんにちわ。 彼の真意は解りませんがあなたは彼と一緒にいたいのですか?? それが大事なことだと思いますよ☆ 彼のことが好きなら痩せろという話じゃなく、あなたが彼氏とこの先も一緒にいたいかどうかだと思いますよ。 彼氏も健康の為を思っていってくれているかもしれませんし。 あなたが本当に太っているのかこちらでは解らないぶん回答しずらいところもありますが。 でも9年ももうお付き合いがあるんですよね?? 9年のお付き合いで太っているからって可能性は凄く低いと思いますよ。 多分あなたに健康的な体になってほしいんでしょうね。

xmixmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうすぐ節目の30歳。 グチグチ言わずにもう一度自分を見つめなおし、 彼のためにもガンバってみようと思います。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.1

30代後半男性です >以前と同じように痩せてくれたら考える。 つまり執行猶予をつけてくれたんじゃないですか つまり痩せる(意思)を待ってくれると >私の痩せる意志や健康面を考えているようで、 そう思いますよ~そうじゃなかったらとっくに別れたままで 4年も復縁したままじゃないでしょう それがわかるのは >一切肉体的な関係がありません。 これまでと同じ付き合い方だといつまでも貴女が痩せる意思をみせてくれない きっと、彼なりに我慢されているのだと思いますよ~ 貴女が痩せる(意思)を見せることを待っているのだと思います 綺麗になって見返そうとしたとき傍に居なかったら寂しいでしょ?

xmixmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 coskeさんがアドバイスしてくださった内容、 男性として貴重なご意見で参考になりました。 私はまもなく30歳になります。 節目でもあることから彼の要望といいますか、 私の目標でもあるのですが、それに答えることが できるのだろうかと焦りや不安がありました。 一番は私がもっと努力して目標を達成すること なんだろうと思います。 彼も30代前半で欲求不満になっているだろうに、 本当に申し訳ないと思います。 彼の日常生活から考えて、他の人と関係を 持っているようではないようなので。。 もう一度自分自身を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 根性があったりや努力ができる人はなぜ、そう頑張れるの?

    根性や努力って何ですか。 僕は、よく努力しろ、根性がないと言われます。 しかし、苦しさが上回ってしまい結局中途半端になってしまいます。 根性があったりや努力できる人というのは、なぜそうなのですか。 やっぱり、目標があったりして苦しさよりも、達成感や充実感のほうが上回るのでしょうか。 こういう人たちも目標がなければ、頑張れないのでしょうか。

  • 自分がたまらなく嫌(長文です)

    お世話になります。 自分は、「0か100か」という両極端な考え方をしてしまいます。 それと一度の失敗で諦めてしまうため、何事にも中途半端です。 例えば、 間食はしないと決める→夜中に一度だけアイスを食べる→食べてしまった=これまでの努力も無意味だと思う→終了(諦め、自暴自棄) 途中までは間食しない、運動をしたりと頑張っていましたが、結局自分で水の泡にしてしまいました。 何事にも中途半端(自分に甘い)、他人に出来ていることが自分に出来ない、考えが一途すぎるなど 自分に対して不満ばかりで、長所も見つかりません。 他人からは完璧主義だと言われますが、私のような者をそうは言わないでしょう。 努力はしてもすぐに諦め、いつまでたっても目標を達成できない。 こんな自分が本当に嫌いで今すぐにでも消えてしまいたいと毎日思います。 現在大学3年で就活を控えていますが、今のままでは絶望的だと思っています。 以前まで楽しかったことも今は薄れてしまいました。 相談できる方も周りにいないのでこちらでご意見をお伺いします。 目標を達成するにはどうすればいいでしょうか。 また、私の性格のどこを治すようにすればいいでしょうか。 うまくまとめられず申し訳ありません。 アドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • 原動力は恋!?

     目標を達成するために努力しますよね?  それが俺の場合、人に好かれるとか好きな人を振り向かせたい!  など、恋や友情系の事にしか努力する意志が湧きません。  こんな、俺って変ですか?  それとも、みんな、そうなんだけど気持ちの切り替えをして  勉強などに打ち込んでいるのでしょうか??

  • 無気力、中途半端、努力したことがない。20代、女性

    何をやるにも中途半端で、がんばることが嫌い。 けじめをつけられない、とにかく努力が苦手。 そのため、今までにこれといって何かを達成したこともない 無気力とはいえ、ゲームやパソコンには熱心で 勉強に対する気力や意欲が乏しいんです。 留年しそうな自分に情けなく感じるだけで 再試の勉強する意欲が湧きません。 甘えすぎです。甘く見すぎです。 言い訳くさい自分に呆れながら 日々努力から逃避して生きています 楽しいことは好きなんですけど、 どうも楽ばかりしてしまいます。 周りからは「やる気の問題でしょ」と言われますが そのやる気はどこから来るんですか。 その気になったらやれるよ! 目の前の小さな目標から始めればいいよ! 趣味を仕事にすればいいよ! こんな励ましすら、馬の耳に念仏です。 石のように固い怠慢な意志です。 努力の先には何があるんですか。 どうしたら、この怠慢な性格をシャキッとできますか。

  • 情熱をもった人間になりたい

    こんにちは!この春で高3になる者です!! 今、僕が悩んでいることは自分の気持ちが冷めていることです… 「~しよう!」っていう気持ちとか目標に対する熱い意志がもてなかったりします…。物事に対する熱い気持ちがもてないままで、 「気合が足りないんだ!」とやろうとしても、結果中途半端で終ってしまいます。 熱い気持ちを持つにはどうしたらいいのか。又は自分を引き締めるにはどうしたらいいのか教えてください! 乱文失礼しました。

  • 子持ちとの恋愛、付き合い。

    当方20代後半の男性です。 実は現在中途半端な関係になっている同世代の女性がいます。 その女性はバツイチで6歳の子供がいます。初めはお互い友達感覚で相談しあったり遊んだりしていたのですがだんだんと気持ちがお互いに好きになってきました。彼女から「中途半端な関係は嫌、付き合ってほしい」と言われています(ちなみに体の関係はありません)。自分は彼女の事は好きなので付き合っていきたいのですが、どうしても子供を気にしてしまいます。子供とも遊んだことはあり別に嫌な気持ちもなく懐いてくれています。でもそれはあくまで友達感覚だったからであって付き合っていく関係になったら変わってしまうのでは・・・など考えてしまいます。付き合っていけばもっと好きになるかもしれないし嫌いになるかもしれない・・。本当どっちに傾くのかは自分でも分からないのです。こういった気持ちで彼女と付き合って考えていくっていうのはいいのでしょうか?

  • 達成感について

    30代男です。今まで30年以上生きていますが、 仕事や学業で達成感というのを味わったことがありません。 達成感というのは目標があり、努力してそれを達成したときに 達成感という気持ちがあふれてくるのだと思います。 私自身、今までいろいろ努力してきて、目標も達成したことがあるのですが、 なぜか人より達成した喜びが少ないように思います。 例えば大学受験で一生懸命努力して、第一志望の大学に合格したのですが、 合格したという優越感はあったのですが、達成感はあまりなかったように思います。 達成感というものがあれば、例えば仕事で努力→目標達成→達成感→仕事で努力 というような好循環ができるのではないかと思い続けています。 達成感を得るだけの努力が足りないからだと言われればそれまでですが、 達成感を得るいい方法などはあるのでしょうか?

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 一度別れた相手と復活して上手くいきますか?

    1ヶ月前に5年付き合った彼と別れました。 原因は私にあります。 彼はすごく私を愛してくれました。私は彼のことが本当に好きか判らず、曖昧な態度を取り続けていました。 彼は私の気持ちに気づいていましたがどんなに私が冷たい態度を取っていても、愛し続けてくれました。 でも、やっぱり一方的な愛情は疲れてしまいますよね。 彼も自分のモチベーションが下がるのに気づいていました。それでも、精一杯努力してくれたんです。 なのに私はそのことに全然気づいてあげられませんでした。 そして彼に距離を置こうと言われたんです。 6ヶ月距離を置いてその後私に決めて欲しいと・・・ その時の私の気持ちは決まっていました。 一応友達に報告したら、その子は1年前から彼のことが好きだったそうです。 彼が他の人と付き合うかもしれない。そう思ったときに自分の本当の気持ちに気づきました。 でも、友達の誠意に答えたくて彼と別れました。 その後すぐに友達は彼に告白したのですが、答えはもらえずに1ヶ月が過ぎたのです。 1週間前彼はもう一度私とやり直したいと言ってくれました。私がこれからどう変わっていくのか見て行きたいということです。 ただ、以前の恋愛感情はないということです。 彼に片思いしていた1ヶ月は自分が好きならそれでいいと思っていたんですが、もう一度付き合っていけることになった今やっぱり彼の気持ちが欲しいと思ってしまうんです。 昨日も彼と口論になって「結局何もかわってない」と言われました。 私は彼と新たな恋愛をしたいと思っていたんですが、やっぱり上手くいかないのでしょうか? 結局は私次第だということはわかっているのですが、どうしたら上手くつきあっていくことができるのでしょうか? アドバイス下さい

  • 俳優になりたいとおもってるんですが

    今は毎日、体系作り・かつぜつ練習をしています。 他に何かやっておいたほうが良いことってありますか? 中途半端に努力しても意味ないと思うのでやるからには本気で目指したいんです! どなたかよろしくおねがいします。