• ベストアンサー

長年付き合い、一度分かれて復活し4年目ですが

皆さん同じような悩みをお持ちで、かぶった質問になるかも 知れませんが、回答を寄せて頂ければうれしいです。 9年ほど前にインターネットで知り合った彼と付き合い始めました。 5年ほど経った頃でしょうか、私が彼にやせることを約束して 努力していたのですが、自分の努力不足や彼への甘えがあり、 目標を達成することが出来ず、彼から突然別れを告げられました。 別れてから1週間ほどして、なぜか彼から電話があり、また元に 戻ったまま、現在に至ります。 ただ、別れる以前のような関係とは少し違い、私は彼のことを まだ好きなのですが、彼に気持ちを確認しても好きではないと 答えます。ただ、以前と同じように痩せてくれたら考える。という 返答が返ってくるのみです。 痩せる目的は外見だけでなく、私の痩せる意志や健康面を 考えているようで、必ずしもスタイルだけではないようですが・・・ 私は彼の気持ちが理解できず、中途半端に付き合いを続けて いるような気がしています。 彼のことが好きなら痩せる努力すればそれでいいんじゃないのか。と 周りの人からは言われています。 確かに痩せればそれで円満にいくのかもしれません。 彼とはここ最近、一切肉体的な関係がありません。 それは体系的な問題なのか、もう一緒になる意思がないから 肉体的な関係を持たないようにしているのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38671
noname#38671
回答No.5

>痩せる目的は外見だけでなく、私の痩せる意志や健康面を >考えているようで、必ずしもスタイルだけではないようですが・・・ >私は彼の気持ちが理解できず、中途半端に付き合いを続けて >いるような気がしています。 もうここに答えが出てるじゃないですか・・。 なにをごちゃごちゃ言ってるんでしょうかw あなたは本当は痩せたくないのですか? どれだけ太ってるのかわかりませんが。。 痩せたくないのであれば、それを彼に伝えて、 彼が「ノー」というようであれば別れればいいと思います。 私は太ってるから、可愛くない、不健康だとは思わないので。 それも個性だと思ってます。

xmixmi
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 前の方へのお礼を書き込みしたことと 同じような内容になりますが、 これまでに一生懸命頑張ったという記憶が ほとんどなく、ダラリとした毎日を過ごして いたことが今の私を作っているのだと思います。 生活態度が体系に出ているのですから彼がやせて ほしいというのは当たり前だと思います。 それは自分の生活態度や日頃の気持ちの持ち方を 変えてほしいということなんだろうと思います。 おそらく彼も太っている容姿の良い悪いを指摘して いるのではないと思います。 これから一緒に生きていくかもしれない相手が ダラダラした人だったら私だっていやになると 思います。 noname#38671さんとは何の面識もありませんが 自分の中で考え方が少し変わりました。 これが最後だと思います。 的確に見抜いて頂いたこと、深く感謝いたします。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• kerokko1
回答No.4

はじめまして、私もあなたと同じような状況なのでつい書き込んでしまいました。年齢も一緒です。 去年の今頃彼に「今まで口には出さなかったけど痩せて欲しいと思ってた、でも2年付き合って全然変わらないだから別れたい」 悔しくて戻ってほしくて彼のためにとダイエットをがんばりました。ジムに通い食事の計算をして15キロ痩せた1ヶ月後彼が戻ってきました。 でも、戻ってからの方が辛かったです。なかなか体重が落ちなかったり仕事が忙しく運動する暇も心の余裕もなく彼に会うたびに言い訳したりビクビクしながらの付き合いでした。それに彼が同僚や友達とご飯を食べに行ったり飲みに行くと聞けばなぜ私だけこんなに辛い思いをしてダイエットしなくてはいけないのかと考えたりもしました。そんな私の気持ちを知った彼は「俺の為じゃなくて自分の為だろ!恋愛どうこうではなく自分の為にやれ、太っているからっていつも自分に自信が無くて振られるんじゃないかとか余計な心配するくらいなら痩せてしまえ~!」 今は自分の為と、将来産まれてくるかもしれない赤ちゃんの健康の為に痩せたいと思ってます。太っているとお産が辛いと聞いたので・・・ 自分の為の努力なら心穏やかで頑張れるような気がします。 太ったのも自分の責任、痩せるのも自分の責任 お互いがんばりましょ!(^_^)

xmixmi
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。 いろいろな方のご意見を参照して、 自分の未熟さを感じています。 私がウダウダとしてしまっているのは 自分に自信がないからなんです。。。 ダイエットを成功させる自信がない。 彼に今後も大切にしてもらえるか自信がない。 彼と一緒にいられるか自信がない。。。 これまで生きてきて何かを全うしたことが ない自分にとって、生涯一緒にいたいと思う 人に出会ったのにもかかわらず、自分の自信の なさから大切な人を傷つけてしまっているような 気がします。 他にアドバイスを頂いた方のように、自分が 痩せるつもりがないのなら彼にそのことを伝えるべきで (それが私の彼に対する責任だと思いました。) 痩せるつもりならば、ごちゃごちゃと言ってる場合 じゃないと思いました。 もう一度よく考えて、自分はどうしたいのか伝えたいと 思います。 有難うございました!!

• sakuya999
回答No.3

自分の事が好きか?と聞いて 「好きではない」という男の為に、どうして痩せられるんでしょうね? そんな好かれてもいない男に、「何かの意思」を見せる必要あります? それで何かわかるんですか? 愛情の深さでも?そんな事しないと分らない事でしょうか? 彼も、好きでもない女の為の健康を、気遣いますかね? 私なら、どれもNOです。 そんな相手を試す事も、好きでもない相手に気遣ったりもしません。 痩せる事が良いことだと言われますが そうでしょうか? 無理なダイエットは、不妊にも繋がります。 ホルモンバランスも崩します。 体調を崩し易くなり、風邪を引いたり発熱しやすくなります。 そして、短期間でのダイエットは逆に不健康です。 2~3年など、食事や運動などの生活改善による ダイエットであるなら、問題ないとは思いますが 彼が、本心「見た目」ではなく健康などを気にして言っているので あれば、貴女と一緒にジムに通ったり、運動付き合ったり 食事への配慮をするでしょう。 そういう「彼の意思」が無いのであれば 彼の言う事は、「建前」です。 今、目の前に映るあなたを愛してくれる男性を 探してはいかがでしょうか。 どんなに痩せていても、病気になる人はなります。 逆に、肥満でも病気一つせずに、健康に老後を送っている人もいます。 笑顔で、愛し愛され一緒に健康的に過ごせる男性と 幸せな恋愛をして下さい。

xmixmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼とケンカしたときはやはりそのような 気持ちになりました。 彼をせめてしまう気持ちが勝ってしまい、 どうしても踏み込めないままでした。 でも自分が彼を好きなことは変わりないので 本当に彼の気持ちを確かめるためにも 自分が痩せないとどうしようもないのだおt 思いました。 それでダメだったら新しい人を探していこうと 思います。 ありがとうございました。

• bia0309
回答No.2

こんにちわ。 彼の真意は解りませんがあなたは彼と一緒にいたいのですか?? それが大事なことだと思いますよ☆ 彼のことが好きなら痩せろという話じゃなく、あなたが彼氏とこの先も一緒にいたいかどうかだと思いますよ。 彼氏も健康の為を思っていってくれているかもしれませんし。 あなたが本当に太っているのかこちらでは解らないぶん回答しずらいところもありますが。 でも9年ももうお付き合いがあるんですよね?? 9年のお付き合いで太っているからって可能性は凄く低いと思いますよ。 多分あなたに健康的な体になってほしいんでしょうね。

xmixmi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もうすぐ節目の30歳。 グチグチ言わずにもう一度自分を見つめなおし、 彼のためにもガンバってみようと思います。

• coske
回答No.1

30代後半男性です >以前と同じように痩せてくれたら考える。 つまり執行猶予をつけてくれたんじゃないですか つまり痩せる(意思)を待ってくれると >私の痩せる意志や健康面を考えているようで、 そう思いますよ~そうじゃなかったらとっくに別れたままで 4年も復縁したままじゃないでしょう それがわかるのは >一切肉体的な関係がありません。 これまでと同じ付き合い方だといつまでも貴女が痩せる意思をみせてくれない きっと、彼なりに我慢されているのだと思いますよ~ 貴女が痩せる(意思)を見せることを待っているのだと思います 綺麗になって見返そうとしたとき傍に居なかったら寂しいでしょ?

xmixmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 coskeさんがアドバイスしてくださった内容、 男性として貴重なご意見で参考になりました。 私はまもなく30歳になります。 節目でもあることから彼の要望といいますか、 私の目標でもあるのですが、それに答えることが できるのだろうかと焦りや不安がありました。 一番は私がもっと努力して目標を達成すること なんだろうと思います。 彼も30代前半で欲求不満になっているだろうに、 本当に申し訳ないと思います。 彼の日常生活から考えて、他の人と関係を 持っているようではないようなので。。 もう一度自分自身を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。