• ベストアンサー

情熱をもった人間になりたい

こんにちは!この春で高3になる者です!! 今、僕が悩んでいることは自分の気持ちが冷めていることです… 「~しよう!」っていう気持ちとか目標に対する熱い意志がもてなかったりします…。物事に対する熱い気持ちがもてないままで、 「気合が足りないんだ!」とやろうとしても、結果中途半端で終ってしまいます。 熱い気持ちを持つにはどうしたらいいのか。又は自分を引き締めるにはどうしたらいいのか教えてください! 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uncleRYO
回答No.4

情熱的になるには訓練が必要です。又訓練次第で誰でも情熱的になれるし、自分自身もかわります。 情熱が湧かないと待っていても湧きません。 初めは無理矢理情熱が有るように振る舞います。 それが次第にあなたの周囲に広がっていきます。 選挙の演説を想像してみて下さい。 つまらない話題でも誰かが情熱を込めて話しだすと、いつしか周り中の人に伝染し、全体が情熱的になってくる事が有ります。 どんな事でもあなたに関する事の主役はあなた自身だし、これからの人生はあなたが脚本を書いてあなたが主役で演じていくのです。 そしていつでもあなたの自由意志で、どのような生き方に変更する事も可能ですが、最初のスイッチを入れるのはあなたしかいないのです。 最初のスイッチをオンにするのに勇気と根性が必要になります。 なりたい自分の姿が想像出来たら、最初は無理矢理に始めるのです。 1週間も続ければ、もうあなたは根性のある情熱家になっているでしょう。 最初は自分を偽っている様な感じがしますが、或る日突然変身した自分に気付かれるでしょう。 多分脳の配線が変化するのに、あるていどの時間が必要なのかも知れません。 シナプス結合と言って、脳内の神経細胞が、ある回路を形成するのにそれなりの時間が掛かるのではと思います。 楽器の演奏にも言えます。 例えばフルートの練習をしていて、なかなか演奏出来なかったフレーズが、出来無いなりに毎日繰り返していたら、或る日突然何の苦労も無く吹けてしまった。と言った事は、度々起こります。 出来るかどうか分からないけど、とにかくやっていると出来てしまいます。 人生はそれの繰り返しの様な気がします。 一度でも「無理、出来ない!」と口に出してしまうと、せっかく完成目前だったシナプス結合が、中途半端で終ってしまいます。 そして「後悔の念」と言うネガティブな感情を形成してしまいますので、必ず完成するまで続けることです。 こうすればあなたは何でも出来るようになるでしょう。 27年間占いを通して悩みのアドバイスをして来ましたが、この事を知らない人ばかりでした。 大人になって後悔しないように、しっかりした人生を生きて下さい。

lucky-wacky
質問者

お礼

解りやすくお答えいただいてありがとうございました!! 何につけても初めの方は辛いんですね… 軌道に乗るまで耐えるって感じですね!! 貴重な御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

あまり目標が大きすぎたり漠然としていると、なかなか達成できないので中だるみしてしまい、気持ちが覚めてしまいやすいと思います。 無理なくできる程度の目標決めて達成感を得ながらの方が気持ちは継続すると思います。

lucky-wacky
質問者

お礼

なるほど~!!細かく目標を切っていったほうがいいんですね!! わかりました!ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちは、私も同じような経験をしていたのでお気持ち察します。 色々なことに無気力で、習い事にせよ「やればできるのにやる気がないからね…」とか言われたことあります。 そんなこんなで学校も卒業し社会人になった今、 引越し資金を貯めるという目標があり、 幸い仕事も楽しいので(楽しいことばかりじゃありませんが) 今は割と熱い気持ちなのかな・・・??? 高校生の頃から考えたら今の私は想像つかないと思います。 特にまだしたいこともないのに無理にやる気を出すことは着火器具がないのに火をおこすようなものじゃないでしょうか。 それに中途半端で終わったものは結局、自分に向いていない、または好きではなかったなと思いました。 個人的な経験を書きましたが少しでも参考になれば幸いです。

lucky-wacky
質問者

お礼

目標が大切なんですね~! 今の自分には無い要素です!! 参考になりました!ありがとうございました!!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

人間には「熱い」人と「クール」な人と両方います。 クールな人が無理に熱くはなれません。 クールな人はクールなりにじっくり取り組むことが出来ます。 じっくり構えてチクチク秒針のようにたゆまず進むことをお薦めします。

lucky-wacky
質問者

お礼

やっぱり変えられないんでしょうか… 自分を持ち続けるんですね!