• ベストアンサー

情熱をもった人間になりたい

こんにちは!この春で高3になる者です!! 今、僕が悩んでいることは自分の気持ちが冷めていることです… 「~しよう!」っていう気持ちとか目標に対する熱い意志がもてなかったりします…。物事に対する熱い気持ちがもてないままで、 「気合が足りないんだ!」とやろうとしても、結果中途半端で終ってしまいます。 熱い気持ちを持つにはどうしたらいいのか。又は自分を引き締めるにはどうしたらいいのか教えてください! 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.4

情熱的になるには訓練が必要です。又訓練次第で誰でも情熱的になれるし、自分自身もかわります。 情熱が湧かないと待っていても湧きません。 初めは無理矢理情熱が有るように振る舞います。 それが次第にあなたの周囲に広がっていきます。 選挙の演説を想像してみて下さい。 つまらない話題でも誰かが情熱を込めて話しだすと、いつしか周り中の人に伝染し、全体が情熱的になってくる事が有ります。 どんな事でもあなたに関する事の主役はあなた自身だし、これからの人生はあなたが脚本を書いてあなたが主役で演じていくのです。 そしていつでもあなたの自由意志で、どのような生き方に変更する事も可能ですが、最初のスイッチを入れるのはあなたしかいないのです。 最初のスイッチをオンにするのに勇気と根性が必要になります。 なりたい自分の姿が想像出来たら、最初は無理矢理に始めるのです。 1週間も続ければ、もうあなたは根性のある情熱家になっているでしょう。 最初は自分を偽っている様な感じがしますが、或る日突然変身した自分に気付かれるでしょう。 多分脳の配線が変化するのに、あるていどの時間が必要なのかも知れません。 シナプス結合と言って、脳内の神経細胞が、ある回路を形成するのにそれなりの時間が掛かるのではと思います。 楽器の演奏にも言えます。 例えばフルートの練習をしていて、なかなか演奏出来なかったフレーズが、出来無いなりに毎日繰り返していたら、或る日突然何の苦労も無く吹けてしまった。と言った事は、度々起こります。 出来るかどうか分からないけど、とにかくやっていると出来てしまいます。 人生はそれの繰り返しの様な気がします。 一度でも「無理、出来ない!」と口に出してしまうと、せっかく完成目前だったシナプス結合が、中途半端で終ってしまいます。 そして「後悔の念」と言うネガティブな感情を形成してしまいますので、必ず完成するまで続けることです。 こうすればあなたは何でも出来るようになるでしょう。 27年間占いを通して悩みのアドバイスをして来ましたが、この事を知らない人ばかりでした。 大人になって後悔しないように、しっかりした人生を生きて下さい。

lucky-wacky
質問者

お礼

解りやすくお答えいただいてありがとうございました!! 何につけても初めの方は辛いんですね… 軌道に乗るまで耐えるって感じですね!! 貴重な御回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

あまり目標が大きすぎたり漠然としていると、なかなか達成できないので中だるみしてしまい、気持ちが覚めてしまいやすいと思います。 無理なくできる程度の目標決めて達成感を得ながらの方が気持ちは継続すると思います。

lucky-wacky
質問者

お礼

なるほど~!!細かく目標を切っていったほうがいいんですね!! わかりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、私も同じような経験をしていたのでお気持ち察します。 色々なことに無気力で、習い事にせよ「やればできるのにやる気がないからね…」とか言われたことあります。 そんなこんなで学校も卒業し社会人になった今、 引越し資金を貯めるという目標があり、 幸い仕事も楽しいので(楽しいことばかりじゃありませんが) 今は割と熱い気持ちなのかな・・・??? 高校生の頃から考えたら今の私は想像つかないと思います。 特にまだしたいこともないのに無理にやる気を出すことは着火器具がないのに火をおこすようなものじゃないでしょうか。 それに中途半端で終わったものは結局、自分に向いていない、または好きではなかったなと思いました。 個人的な経験を書きましたが少しでも参考になれば幸いです。

lucky-wacky
質問者

お礼

目標が大切なんですね~! 今の自分には無い要素です!! 参考になりました!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

人間には「熱い」人と「クール」な人と両方います。 クールな人が無理に熱くはなれません。 クールな人はクールなりにじっくり取り組むことが出来ます。 じっくり構えてチクチク秒針のようにたゆまず進むことをお薦めします。

lucky-wacky
質問者

お礼

やっぱり変えられないんでしょうか… 自分を持ち続けるんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路

    私は今高3です。 私は高3になってから親を説得して音大受験を認めてもらいました。 ですが、最近になって音大よりもやりたい事を見つけました。 何ヶ月か悩んでみたのですが、考えは変わりませんでした。 恥ずかしいのですが、今の私は志望校には8割落ちるだろうと いうくらいのレベルで周りからしたら逃げてると思われるのだと思います。 新しくやりたい事というのは前から興味があって 進路を決める時も少し迷ったりしたことのあるものでした。 本当は最初からこっちがやりたかったのか?は分かりません。 今は新しい方を本気でやりたいと思っていますが、 また今みたいに気が変わるのでは?と不安で、 親に絶対一生変わらない意志があると自信を持って言うことは出来ません・・・・・・。 中途半端な気持ちでレッスンに行くのは 先生にも失礼ですしお金を出してくれる親にも申し訳ありません。 もう私なんて何の価値もない気がします、 誰の負担にもなりたくありません、もう家も出て行きたいです。 死ぬのは怖いです、でも誰かに迷惑をかけて生きるのは辛いです。 嫌われるのが怖くて自分の本音もこういう嫌な所も誰にも言えません。 私って意志がないだけなのでしょうか、 親や音楽の先生には何と言えばいいのでしょうか。 こんなのって私だけなんですかね・・・・・・。 誰かに決めてもらおうというつもりではないのですが、 ですが、助言を頂けたら嬉しいです。

  • 食べることに頭が行かないようにはどうすれば。。

    題名通りどうすれば、食べ物に対してのよくがなくなりますか。 もう、食べることが大好きで止まりません、ダイエットも最後まで続かないしいつもすべてが中途半端。 どうしたら、強い意志を持って一直線にダイエットに一生懸命になれますか。 気持ちの問題ですが、とてもわたしには難しいです。 ちなみに、高校生です! 167cm 49kgです目標は45kgです、あと4kg減れば世界は変わりますよね。

  • 精神的に甘い自分を変えたい

    目標を立てても続ける事が出来ません。 努力をしようと思うのですが何をすればいいのか分からなくて 少し不安な事があると自信を失いすぐに他人を頼って甘えたいと思ってしまいます。 (物事に対して気持ちが逃げたくなるような感じです) あと、何をやっても中途半端で最後までやりきる事が出来ません。 大人の女性として自立した一人前のまともな人間になりたいと思うのですが どうすれば精神を強く鍛えられますか? 拙い文章で申し訳ないですが、何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

    彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます

  • こんな人間、どう思いますか?

    再進学したいため大学を中途半端な時期に中退。 勉強もバイトも何もせずニートになる。 バイトは必死に探していますが自分が逃げているせいで電話すらできない。 友達もあまりおらずコミュ障。 やせ形なのに手汗が酷い体質。 手汗の手術を検討しましたが怖くてできない。 こんな駄目人間のくせに目標はやたらある。 でも実行はせず逃げる。 こんな人間終わりですか? こんな人間どう思いますか?感想をください。

  • 情熱ある仕事にどうやって出会いましたか。

    いろいろとやりたいことは努力してきましたが、結果が出ません。 検察事務官→3年間勉強したが募集はしていない。 テニスコーチ→怪我が原因で続けられない。 生物(進化)研究者→虫がトラウマになった。 ゲームグラフィッカー→絵心がなく金銭的に難しい。 接客業(飲食)→一時期、対人恐怖症で再発が怖い。 小説家(漫画家)→何度も書いてみたもののスランプになりやすい。 教育者→勉強が苦手で時間がかかり狭き門。 警察官(少年課)→身長が低く武道経験が趣味程度で受からない。 結局、自分は中途半端で現実から逃げているだけでしょうか。悔しくて本当に辛いです。 結果が出ないたびに泣き叫んでいます。情けないです。 教えて下さい。お願いします。

  • 中途半端な自分を変えるには??

    よろしくお願いいたします。27歳♂です。 中途半端な自分を変えたいです。性格も行動も何もかも 中途半端。いつも、自己嫌悪に陥っています。 物事に全力で取り組むのがいいと思うのですが、 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか??

  • 恋愛 復縁

    今日彼女ではなかったですが両想いだった人に振られました。 彼女からアピールをされ好きになりました。 原因は彼女の気持ちを考えず一回遊びの誘いを断ってしまったことから始まり、もう好きかわからないと言われました。 気持ちがはっきりしなく中途半端なままでは申し訳ないから気持ちには応えられないと言われました。 最後は友達として仲良くしようで終わりました 僕はまた彼女が好きなってくれるように頑張ることを目標にしていきたいです。 また好きになってくれる可能性あるでしょうか? またどうしたら好きになってくれるようになるでしょうか?

  • 最悪な人間から変わる事はできるのでしょうか

    私は今年新卒で社会人になったばかりのものです。 営業として配属されて2ヶ月ほど営業をやりました。 そして自分の能力のなさに絶望し、うつ病となってしまい会社を休んでいます。 休んでいる間、自分という人間を見つめ直していたら出口が見えなくなってしまいました。 現実から逃げたいと感じている毎日です。 以下に自分という人間を思う通りに書いてみました。 ・集中力がない。 ・自分の気持ちを相手に伝える事ができない。(上辺だけの会話ばかりしてしまうため) ・全ての物事を自分の損得に当てはめて考えてしまう。 ・何かをやりきった事がない。 ・これと言った趣味や特技がなく、浅く広く手を出しては中途半端に終わる事ばかり。 ・学歴もない ・人間関係も、今までは社交的であったと感じていたが、実際は上辺だけの人間だと気づいた。 ・やりたい事、夢もない。 すみません。全く文章能力もなく、意味もわからないと思います。 正直最悪の人間だなと思っています。 上に述べた事を「自分もそうだったけど、このように変わった」という方いらっしゃいますでしょうか。 ぜひアドバイスをいただきたいです。 そうでない方もアドバイスをいただけたら幸いです。 初質問のため、わかりにくい点が多々あると思われます。 ぜひご指摘いただけたら、補足して行きたいと思います。 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • まもなく二十歳。将来の目標を決めるために

    大学一回生で医療系の学部に通っています。現在、独り暮らしをしていて、大学に通いながら部活とバイトをしている、ありきたりの大学生だと思います。将来の目標について悩んでいて、いろんな方たちの意見を伺いたくて質問を投稿させていただきました。 まずは、今私が思っていることを書いていこうと思います。高校時代、そこそこの進学校に通っていたものの、進路を決めれず、おまけに中途半端な努力しかしなかったので、1年浪人しました。高三のときと浪人していたときに、自分なりに一生懸命考え現在の進路を選択し、その選択に後悔はありません。 そしてなんとか国立の大学に入れたのですが、将来の目標が決められず、高校時代のような中途半端な日々を送っているように思えてしかたないのです。友人にも恵まれ、バイトや部活など楽しいことに流されて、本業の大学や英語の勉強もあまり熱が入らず、「このままでは大学卒業後にまた後悔するな。」とひしひしと感じます。 このままでは不味いと思い、本を読んだり、先生の話を聞いたりして、将来の自分のために今何をすべきか、目標は何か、をいろいろ考えてはいるのですが、そもそも自分が何をしたいのかがわからなくなってきました。 将来について考えるときに大事なことは何なんでしょうか?目標を決めたきっかけや、大学のときにやっていてよかったこと、なんでもいいので人生の先輩方にお聞きしたいです。 参考になった本などもおしえていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。