• ベストアンサー

インターネット再接続の方法

以前に「インターネットが途中で切れてしまう」ことで相談させていただきましたが、もらった自作パソコンでモーター音がうるさく、その辺の関連で切れてしまうと思ってあきらめています。 それは有線LANでルータを経由して接続している1台のパソコンですが、立ち上げたときは正常にインターネット接続されているのですが、15分位?使っていると接続が途中で切れてしまいます。 今回のご相談はパソコンを再起動せずに(プログラムを終了せずに)、再接続する方法についてです。ネットワーク接続の「修復」では回復しません。 同じルーターにつながっている他のパソコンは正常にインターネット接続されています。 よろしく御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ネットワークアダプタの交換ですね。 最近のパソコンはオンボードなのでその場合はマザーボードの交換かLANデバイスの増設になると思います。最近はUSBタイプのLANデバイスもありますね。

straywakaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 USB型LANアダプタを取り付けてみましたが、問題は解決しません。 ネットワークアダプタを削除し、入れ替えてみましたが、変わりありません。 お彼岸で涼しくなったせいか、25分位まで接続できるようになりました(夏でもエアコンの無い部屋にパソコンがあります)。ただし、15分を過ぎるとサイトによっては「取り消されたアクション」の表示が出ます。20分を過ぎるとつながらない確立が高くなります。 LANポートの接続を途中で(あるいは再起動後に)ケーブルを抜き、他のLANポートに差し替えてみたりしましたが、駄目でした。

straywakaba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANボードを取り替えてみたいとは思うのですが、簡単に自分でできるのはUSB型LANアダプタの取り付けの方だと思います。 説明不足でしたが、問題のパソコンのローカルエリア接続は    ローカルエリア接続3とローカルエリア接続 の二つが設定されていて、ローカルエリア接続3だけにケーブルを接続すればインターネットが使用できるようになっています。 疑問に思うのは、USB型LANアダプタを取り付けた場合に、ローカルエリア接続3に接続したと同じ効果(インダネット接続)が得られるのか、 ということです。 このことについてもご存知でしたら、教えてください。

その他の回答 (1)

• newbranch
回答No.1

LANボードを取り替えて見られては如何でしょう?ソフトの問題ではなさそうですね。無線LANでは、ネットワークの修復は有効で復旧することがありますが、有線のLANではLANケーブルのコネクターが悪かったり、ケーブル自体が不具合があったりします。接続したり、切断されるのは、PC側の原因と考えるほうが妥当だと思います。

straywakaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ANo.2のお礼欄に現状を記入しました。

straywakaba
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANボードを取り替えてみたいとは思うのですが、簡単に自分でできるのはUSB型LANアダプタの取り付けの方だと思います。 説明不足でしたが、問題のパソコンのローカルエリア接続は    ローカルエリア接続3とローカルエリア接続 の二つが設定されていて、ローカルエリア接続3だけにケーブルを接続すればインターネットが使用できるようになっています。 疑問に思うのは、USB型LANアダプタを取り付けた場合に、ローカルエリア接続3に接続したと同じ効果(インダネット接続)が得られるのか、 ということです。 このことについてもご存知でしたら、教えてください。