• 締切済み

インターネットが接続されません。。

DELL INSPIRON6000を使用しているのですが、3日前から急にインターネットができなくなりました。 インジケータ部分には100Mbpsで接続されていると表示されているのですが、実際に使用できません。 モデム、ルーターの電源を入れなおしてみたり、ケーブルを挿し直してみたりはしました。 家で使用しているデスクトップパソコンは正常に使用できます。 WindowsXP用ネットワークの診断をしてみましたが、 「Winsockプロバイダカタログに問題があります。  このカタログにより、プログラムはネットワーク経由でこのコンピューターと通信可能になります。  ネットワーク接続を復元するため再起動する必要があります。」 と表示されたため、再起動してみましたが何度してみてもだめでした。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。 素人なので表現が不適切でしたらすいません。。

みんなの回答

• To-rii
回答No.5

「Winsockプロバイダカタログ」で Web検索してみてください。  使用している XPは SP3ですか?  使用しているブラウザは IE7ですか?  数日前に、Windows Updateを行いましたか?  復元ポイントは消えていませんか?  セキュリティ対策ソフトには、何を使っていますか? この問題については、 以前から、解決できなくて困っている人が多々いるようです。 ウィルスセキュリティZeroや Zone Alarmを使っているなら 解決可能のようですが、場合によってはリカバリーになります。 http://yaplog.jp/conflict/ http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?p=12498

mikit-n
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます! 早速いろいろ試してみました。 XPはSP3でした。こちらはアンインストールしましたが、 IE7を使用していますが、更新プログラム一覧の中になく、アンインストールできませんでした。 復元ポイントで数日前まで復元しましたが、直りません。 セキュリティはファイアウォールで、無効にしても同じでした。 何かをインストールした覚えはありませんが、アップデートはしたかもしれません。 やはりリカバリーとなるのでしょうか...

回答No.4

>3日前から急にインターネットができなくなりました。 直前に何かインストールしたとか、アップデートしたとかありますか? 急にネット接続が出来なくなる原因は直前に実行されたことが障害になってることが多いと思います。 セキュリティソフトは何を使用していますか? ファイアーウォール関連な気がしますが。。 ファイアーウォールを無効にしてみて試してください。 「Zone Alarm」とか入ってます? 不具合が報告されているようなので。。

• e0_0e_OK
回答No.3

》インジケータ部分には100Mbpsで接続されていると表示 ・これは「100Mbpsで接続されている」ではなくて「100Mbpsで接続できる性能があります」ですね。 ・有線で使用しているのでしたらデスクトップとケーブルの差し替えをしてみたら。

• violet430
回答No.2

パソコンを再セットアップした方が良いと思います。 それで直らなければ故障です。

• yamato1957
回答No.1

IEのキャッシュ関係を全部削除して再起動して見て下さい。

mikit-n
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! キャッシュ、クッキーどちらも削除して再起動してみましたが、 同じでした。。