• ベストアンサー

贅沢な悩み?

こんばんわ。高校生です。 私は今悩んでいることがあります。 それは「今が幸せすぎること」です。   信頼できる親友がいて、優しくて尊敬できる彼氏もいる、勉強も不自由なく出来るなど、考えれば尽きることのない幸せに囲まれていることが不安なのです。漠然とした将来が怖いのです。「今」幸せだから、これが人生の最盛期で、これから落ちてゆくとかそんなくだらないことを考えてしまいます。 また恋愛面で今、一番幸せを感じていますが、この幸はもう半年も続きません。大学受験という壁によって・・・ だから半年後のことなど考えるとたとえようのない不安や悲しみに涙してしまいます。しかも突然。 何かいい対処法ってあるのでしょうか?多分深刻に考えすぎだと思いますが、幸を素直に喜べなくなってしまいます・・・

noname#80011
noname#80011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分も同じようなことを考えています 今は、まぁ・・さほど成績も悪いほうではないし、貯金も着実にたまってるし、友達もいる、愛する人もいるで幸せ者だと思っています 思春期特有の悩みだそうですよ 今を精一杯過ごしてください それしかないと思います。それをずっと続けてください 将来のことなんて、いくらいい大学に行ったからってすぐに辞めちゃって派遣社員なんて人もいるくらいですし 悩んだらきりがありませんよ 将来ってのはどうにでもなると思います。就職先だって、今じゃ大卒なら頭下げて就職してくれって担当者に言われてる人も多くなってきたくらいですし 今は、後悔のないように過ごせばいいのでは? 人生70年、80年の中でたった10分の1でしかないんですから 悩むだけ損ですよ そういう経験をしただけに、その気持ちが痛いくらいわかります でも、悩んでても先に進まないでしょ? 幸せって自分でつかむもの。もし今の幸せを手放したくないならこれからもずっと・・・掴んでいてくださいね 深く悩むと、そのほうが幸せを手放しちゃうかもしれませんよ^^ アロマ・・・ もしアロマの匂いがお好きなら結構落ち着けますので、1回だけやってみてください 悩むことはもちろん大切です でも、適度なまでにね 大学受験が原因で離れていく彼ならそれまでなんじゃないかなぁ・・って 本当に好きならちゃんとそばにいてくれますよ きっとあなたの彼氏さんもそんな人だと思います 悩み過ぎないようにね。今を充実した日々で送り続けてください

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 私は高校時代、楽しかった記憶はありますが、幸せの絶頂!と思ったことは無かったなぁ~!そう思うと、ちょっと羨ましいです。その若さにして、幸せを知っているなんて。 見えない未来は怖いけど、人生は一度だけ。命を与えられてこの世に生まれて、死に至るまでいろ~んな道を自分で選びながら進んでいくでしょ?必ず大きな壁や、水溜りや、崖みたいなものが目の前に立ちはだかる時があるんです。それを乗り越えた時、自分がもっと大きくなった!今アタシ、前よりもっと幸せジャン!って思えるときがあるんです。それは、貴女が今感じている幸せと、一味も二味も違っているかもしれない。喜びも大きくなっているかもしれない。それを味わって、どんどん大人になるんではないかな。 色んな経験を積んで、それを糧にして更にイイ女になるんだわ~♪ と思っていて良いと思います。 ま、実際そう思えるようになるのは、後々気付いた時だけどね(笑) 私は35歳ですが、今とっても幸せで楽しいなぁ~!って思えますよ。今まで歩いてきた道を、また戻ってやり直したい・・・なんて思わない。そして、これからの未来がもっと楽しみです。 深く考えたら怖くなっちゃうけどね、悪い方向に考えなければ、物事悪い方向には進まないから、大丈夫よ!良い未来を思い描いて、そっちに近付くように、マインドコントロールだ!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

私も高校生の頃そんな風に思っていました。 未来はいつも下り坂なイメージで、この先の壁はいっぱいで。 特に女性は年を取るにつれ、どんどんイヤなことばかりに足を取られそうな。 でも、年取った今でも「今」が幸せだったりします。 そして、相変わらず、もっと年を取った未来は、生きていることへの尊厳すら奪われるような暗いイメージです。 つまり、何の進歩もなく「今」を謳歌したまま過ごすこともできるというわけです。 あまり気にせず、「今」を大切にしてください。

  • haru83
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

わかります。 今よりも幸せな時がこの先あるのか・・と思うと、これからのあまり幸せでないだろう事を考えて、あまり今幸せを味わってはこの先辛くなってしまうのかって考える事、私にもあります。 でも、確かに全盛期が今かもしれませんが、幸せな事が全くない時期がこないことはないでしょうし、逆に不幸にならない時期もないと思います。 幸せと不幸を両方感じるもんですから、不幸を怖がっても仕方ないと思います。不幸に感じるときは誰にだってありますから。それが人生、その不幸があるからこそ、幸せも大きな幸せに感じることが出来るのです。 幸せを感じれなければ不幸も感じないでしょう。それが確かに楽だと思います。でも、何も感じれない人間になるよりいろんな感情を持てるほうが素敵な人間だと思います。 いい対処法とまでは思いつかなくて申し訳ないのですが・・浮き沈みを怖がらず、いろんな経験をしたほうがとても魅力的な人間になれると思いますし、それを思い出してみては?と思いました。

関連するQ&A

  • 不安に負けてしまいます

    ちょっとした不安で涙が出てきます。 ・親友だとか、恋人だとかそういう関係にならなくてもいいから、いつまでも、どこかで会ったら笑って話せる関係でいい…もし、そういう関係になれなかったらどうしようと考えてしまう。 ・今の幸せが無くなってしまったことが勝手に頭に浮かんでくる。 ・誰に話しても、考えていることを分かってくれない(ちゃんと話してはいます) 不安要素はまだたくさんありますが、考えていると、不安になり、悲しく寂しくなってしまいます。誰かにこんなことを話して、本気でなければいいんですけど、それではただの甘えですから、行動に移せません。 どうしても悲しみが強くなってしまいます。 どうしたら、強い心を持つことができますか?

  • 自分とは

    20代前半、独身♀です。 不安で不安で、一杯です。半年前ツライ出来事があり、今もずっとしんどいです。もっと長くなりそうなので、内容は控えますm(__)m 育った環境も関係していると思いますが…1人で抱えこむ性格です。 過去を後悔してはいけないと、自分に言い聞かせていますが。逃げる事は出来ないので、色々考えてしまいます。 これまで、人生がこんなに大変だとは思いませんでした。責められ、悩んで、心が折れそうになった事もありました。泣いて泣いて、不安な気持ちが爆発した事もありました。 私と同じく加害者である立場の大事な人が、言ってくれた言葉 何度も言うが俺は味方だ。俺には何でも話して 何でも言って …その言葉に救われたのは確かです。何度も何度も不安だ、限界だと涙一杯で訴えました。一杯一杯ぶつけて、でも支えになるのはその人です。私にとって、今までには居ないかけがえのない人です。 でも壁を乗り越えるのは、私自身です。 いくら支えがあっても、自分に力がなくては壁は乗り越えれないと思います。 よく、神様はその人に乗り越えれない壁は与えない。と言いますよね? そうだとしても、自分に自信が持てません。 この件について泣いてばかりいるので少し泣き過ぎだと言われます。 本当は強がりで人前では感情や涙なんか見せない性格だったんですが、精神的に弱ってしまったんでしょうね。半年毎日泣いているかもしれません。お医者さんで軽い薬は貰い、飲んだりもしています。 後は、自分自身がもう少し強くならないといけないと思っています。 強くなるには、どうしたらいいかも分かりません。 私は、まず自分を愛してあげれない、大事にする事ができない、守れない、だから自分は壁を乗り越える力があると信じれないんだと思います。 人は愛せるのに自分を愛するには、どうしたら出来ますか?? 自分を愛すること、大事に出来なかったことが克服出来れば、また未来に生きる希望が持てるのかな?と小さな期待もあります。 このツライ毎日から、打破したいです。 今の願いのうちの1つが、「心から笑える日が来るといい」です。 人生の先輩から、経験談や考えなど聞けたら幸いです。

  • 人生に対する悩み

    真剣な悩みです。現在32才の男です。 私は22まで大学にいてそれから社会人になっています。 正直今まであまり幸せだと感じだことがありません。 なぜかはわかりません。お金がないせいか、何もうまくいかないせいか。 大学はそれなりの大学でしたが、就職氷河期ということもあり、たいしたところに就職できませんでした。年収もあまりなく正直不満がありました。 なんとか年収を増やそうと色々やってはみましたが、失敗ばかりでお金が減る一方で年収が増えません。転職もして年収が増えるどころか減る一方です。 人生が全く楽しくありません。大学を卒業して大企業に入るか、公務員になるかしないと私はこの国では幸せになれないように思えます。 なんとか打破するために資格の勉強をしていますが、これもなかなか厳しい道のりです。 結婚もしていませんし、生きる気力というものがわいてきません。はっきりいって生まれてこない方がよかったと思っています。 同じような境遇の方いますか?また、同じような状況で現在幸せに生活されている方いますか? もし、私にアドバイスをいただけるのならばお願いできませんでしょうか。

  • 別れについて。気持ちがすごく揺れてます

    いま、付き合っている彼女がいます。 インターネットで交流が始まりこの3月から付き合い始めました。 彼女と一緒に過ごしているときは本当に楽しく初めて好きになった人ができたので人生で一番幸せな四ヶ月でした でも、いま別れようとケンカになっています。 というのも私は浪人生で彼女は大学生(年上ですが)という環境の違いが一番大きいと思います。 私は先天的に自閉症ぎみでいままで友達すらほとんどいず、自分をいつもかっこよく作り上げていままでを生きてきたのですが 今の彼女にはありのままの自分を出すことができ本当に幸せなんです だから彼女を失ってしまったとき私はどうなってしまうのか本当に不安です。 ここまで想っているのに別れようということになっているのは 今の遊ぶ頻度が多くそれが受験 に対し不安を作っていること、 彼女と私の人生に対する考え方が大きすぎてお互い妥協しても埋められないほどだということがあります 受験の方については完全に私の責任で私には別れなかったら遊びすぎて落ちる、別れたらひきずって落ちるという不安にさいなまれて彼女に責任転嫁してる自分に嫌悪感を感じます でもいままで生きてきた環境の違いは譲れなくて、亀裂ができてしまいます。 彼女は自分の思ったことをハッキリ言える人でそんなところに惹かれて付き合い始めました 一方私はそういう人間にはなれなくて、こういう口論の時にたいがいは譲ってしまいます だからいままで私達は均衡がとれていたと思ってしまいます。もちろん彼女が妥協してくれてるのは知ってます。むしろこれくらいの妥協は友人関係に必要なものなんじゃないかと友人のいない私は思うくらいです。自分の忍耐力がなかったからいままで友達ができなかったんだと思ってしまいます。 彼女はウサギのように人生を足早に駈け、壁に突き当たるとそこで止まってしまうタイプの人で私は亀のようにのんびり人生を進んでいきたいタイプです。 だから彼女はすぐに同棲の話とかを話します。私はまだまだ同棲なんて考える年じゃない、まだいろんな経験をしたいのです。まだ19だということも大きいです。 彼女はすごく束縛したいタイプですが私は束縛するのもされるのも嫌いです こういう違いにちゃんと気付いてから付き合い始めればよかったのかもしれませんが初めてでなにもわからずすぐに付き合い始めてしまいました いままでの自分の文章をみると明らかに別れる雰囲気ですがやはり諦められません 私にとって彼女は彼女なだけでなく、悩みとかも打ち明けられる唯一の友達でもあるのです。 でも彼女にとっては大切な彼氏なので友達には戻れません もう一人に戻りたくはないけど、もうのびきったゴムが切れそうです このまま付き合い続けても元のような関係にはなれなそうだし、別れようと考えると涙はとまらないしどうすればいいかわかりません 私はこんな自分のことばっか考えてて本当に情けないですがどなたかアドバイスください、お願いします

  • 仕事先での悩み・考えすぎて怖い

    20代女です。強迫性障害を持っています。 今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。 その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。 でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな?と思ったときなどに、私自身の傷つき方が尋常じゃないことに気が付きました。ガツンと怒られた日は、仕事場でも涙が出ますし、仕事が終わって家に帰ってからショックのあまり寝込むこともあります。それに、「もしかしたら私がとんでもない仕事上のミスをしてて、愛想をつかされてしまうのでは…」と毎晩・毎朝不安にかられて苦しいです。 大好きだからこそ、期待に応えて仕事の戦力になりたいし、愛されたい・可愛がられたいという気持ちがあるのだと思いますが、その気持ちもちょっと強すぎる気がします。また、自分が傷つくことについて必要以上に怖がっていて、こんなクヨクヨした自分が嫌だし仕事にも差し支えがでてくると思います。 私はどのように考えてこの悩みを克服したらいいのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • なんの為に生きているのか解らなくなる

    初めて相談させて戴きます。 普通はこんな事考えないでしょうか。。 私は27歳、独身女性です。最近に始まった事ではないのですが、特にここ数ヶ月の情緒不安定に苦しんでいます。 これまでの人生、何の不自由もする事なくごく普通に過ごしてきたつもりです。もちろん仕事をし、友達にも恵まれているし、親友もいます。 家族も仲が良く沢山の愛情を受けてきました。 ただ恋愛となると何だか縁がないんです。自分で外見を言うのも・・・って感じですが、普通だと思います。 友達や初めて会った人からは「絶対彼氏いると思ってた」とか「彼氏いそう」と言われる事が多いです。でも実際今は居ません。そんな事がしょっ中です。 親友に「お世辞とかでもなく、たとえ友達じゃなかったとしても思う事だけど、あんた可愛いのに何で幸せになれないの?」と言われた始末です。。なので外見に関しては普通だとは思っています。 理想が特別高い訳でもないと思います。もちろんそれなりに恋愛はしてきたつもりです。彼氏もいました。 周りの友達も結婚・出産という子が増えてきて、すごく取り残されていく不安に駆られます。何で私は幸せになれないの?と思う事が多いです。 幸せ=恋愛ってだけではないかもしれないけど、恋愛上手くいかない=人生上手くいってない みたいな考え方にどうしてもなってしまうのです。。。 この先ずっとこのまま一人なんだろうかとか、毎日ただ生きる為だけに仕事をし、今は好きな人もいない。 大袈裟と思われるかもしれませんが、何の為に生きているのだろうという思いが浮かんできます。 でも自殺なんて事は考えません。親を悲しませたくないから。 だた自分の為だけじゃなくて、誰かに必要とされて生きたい。そんな事を考えて、涙が出てきてしまう現状です。 もちろん家族からも友達からも必要とされている事も解る、だからこんな悩みは言えません。特に親には早く結婚して自分の子供を抱かせてあげたい、親孝行したいと思う気持ちばかり焦って・・・。 今年の夏に転職をしようと考えていて、いまは準備中です。この機会に環境も変えて一新がんばってみようと思うのですが・・・。 心が狭くなっていて、人の幸せを心から喜んであげられない自分がいます。 不安と孤独に押しつぶされそうになります。 幸せになりたいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。もし何かアドバイス戴けるなら幸いです。

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 許せない人がいます

    半年くらい前に親友に裏切られました。 恋愛関係の泥沼でした。 ずっと相談していた好きな人と隠れて付き合っていました。 恋愛は惹かれあった者同士でするものです。 私が彼を好きだったからといって、親友が彼と付き合ったという事実は仕方がないのだと思います。 誠意を見せてほしかった、もっとやり方があっただろうと何度も思ったけど、何をいっても彼女が選んだのは彼だからとあきらめました。 めちゃくちゃに傷つけて、なんとか復讐したいと思ったけど、自分の価値を下げるだけだって言い聞かせてやめました。 周囲の友達に助けられて、半年たちました。 自分磨きをして、いつかもっと好きな人と付き合って、二人とのことを思い出に変えたいと、今も奮闘してます。 でもふいに思い出して泣けてきます。 すごくすごく信頼して、大好きだった友達だから、せめてどうして言ってくれなかったのかと思ってしまいます。 どうして向き合ってくれなかったのかと、怒りでいっぱいになります。 半年たった今でも、二人が幸せに暮らしていると思うと怒りと悲しみとむなしさでどうしていいかわからなくなってしまうんです。 人の不幸を願う自分にも吐き気がします。 そんな風にだれかを恨んでる間は、幸せなんてこない気がするので。 あんなに好きになった人だし、誰と付き合おうと応援できるようになりたいって思うけど、実際はすごく自分は汚いと思います。 いつになったら二人を忘れられるんでしょうか? どうしたら次に進めるんでしょうか? 経験あるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。 遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。 私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。 しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。 物理的にではなく、 「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」 「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」 「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」 「別れないで、と泣きつくだろうか」 などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。 なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。 私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。 しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。 とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか? 浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。 本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。 普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。 私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。 この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、強い人は恵まれていて病もなく元気がある?

    友人で強い人がいます。 病がない 更年期の年頃なのに、いつも元気でパワフル こどもは健常。 仕事や自分の習い事を予定をぎゅうぎゅうにつめこんでもこなせる 体力があるから充実した人生を送れる。いつもそれが生き甲斐で自慢をアピール 裕福な人と結婚してしあわせいっぱい 裕福なせいか、こどもはお受験し、セレブ校 とにかく仕事に習い事に充実の人生に自信があるのか、それを回りに言いたがる。 私は 病もち 更年期障害で体調悪い日が増えた こどもが障害児で、赤ちゃんのころから、とにかく大変な苦労 働きたいけど、働く体力がない。無理すると長い期間寝込んでしまう。 働けないから習い事のお金を稼げない 体力がないから、充実したくても、満足に生きられないのが悩み。生き甲斐のある人生を送れる、とにかく体力のある人がうらやましい。 人に心配かけたくないから、今の体の状況をあまり話せない。自慢なんてない。 貧乏までは行かないけど、質素に生きている。節約好き。 こどもは、公立。お受験なんてお金はない。 体力がないから、今の人生に自信がない。 強い人は、ラッキーで幸せだし充実で、人に言えるくらいだから、不満なし。 私みたいに弱い人生を歩む人は?充実したい。人にこんなことなかなか言えない。ささいな幸せを見つけながら生きる私です。 人生ほど残酷で辛いものはありませんね。 こんなに生き方に違いがあるなんて。 強い人だけが、人生が幸せになるようにできているのでしょうか?